アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水谷豊主演の「相棒」というTVドラマで、遺体を橋脚の下に埋めた という話がありました。 ドラマでは 橋脚を掘り起こしたシーンはありませんでしたが、 実際に そういう場合 警察は橋脚の下を掘り起こして捜索するのでしょうか?
もし、掘り起こすとなると 一旦 橋を壊して通行止めにして、また橋を修理しなければ なりませんが、その 費用は誰が負担するんでしょうか?

A 回答 (2件)

ドラマの世界では、「橋脚の下を掘り起こす」と思います。

そうでないと、ドラマが完結しませんし、ドラマの場合は、通行止めにより、市民に迷惑がかかるなどということは気にする必要がありませんから。ただし、レインボーブリッジの橋脚を掘り起こさなければならないとかの場合は、「永遠の謎」として、完結させるようなストーリーということも考えられます。(*^_^*)

現実の問題だと仮定すれば、例えば、犯人と思われる人物が自白したような場合には、技術的な問題は「建築屋」に相談するとしても、「橋脚の下を掘り起こして捜索する」ことになると思います。ただし、犯人の自白の信憑性というのは、相当慎重に検討することにはなると思います。掘り起こすことによって、犯人を特定できますし、掘り起こさなければ、犯人を特定できません。いずれにしても「警察の威信」がかかっています。ただし、警察の威信を気にするあまり、捜査打ち切りという判断もなきにしもあらず、ということでしょうか。どちらともつかない回答で申し訳ありません。m(_ _)m

この際、費用の負担はたいした問題ではないと思いますが、犯罪の捜索に要する費用ですから、「警察」(警視庁を除く。)、すなわち都道府県の負担になると思います。どちらにしても、税金であることには違いません。ただし、掘り起こすことに関する技術的な課題は、橋を管理する、例えば国道であれば「国」、都道府県道なり、市町村道であれば、それぞれの自治体と協議しながらということになるのではないでしょうか?ただし、犯罪の捜査におけるこのような案件の取り決めはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ドラマの世界では、「橋脚の下を掘り起こす」と思います。
質問にあるドラマでは 容疑者は他にも殺人を犯して起訴されていました。

>ただし、レインボーブリッジの橋脚を掘り起こさなければならないとかの場合は、「永遠の謎」として、完結させるようなストーリーということも考えられます。(*^_^*)
もし、レインボーブリッジの橋脚を掘り起こして何も出て来なかったら、警察本部長はクビが飛ぶだけじゃすまないでしょ。

>いずれにしても「警察の威信」がかかっています。ただし、警察の威信を気にするあまり、捜査打ち切りという判断もなきにしもあらず、ということでしょうか。
実際の警察は ドラマで見るような どんな悪も見逃さず とことん事件を追いかけるような熱血漢の集団ではなく、もっと計算高いと思います。橋脚なんか掘り起こさなくとも バッシングは受けないだろう。でも、もし 掘り起こしても何も出てこなければ、それこそ ブーイングの嵐になるだろう と天秤にかけるでしょうね。

そのシーンを知らないですが、もしそういう事件があったとしたら、その橋を建設しているときに埋めたのでなければ、現場に行けば犯人が埋めたときの跡が残ってると思いますがいかがでしょうか。

ていうか、もし橋を通行止めにして壊さないと掘り返せないなら、犯人はどうやってそこに埋めたんだって話になりませんかね。

まあ推理小説(推理ドラマ)のトリックやらなにやらに現実の話をもってくるのは野暮というものですよ。実際、そんな推理小説みたいなトリックの殺人事件なんてほとんど聞いたことがないですからね。もちろん、犯人が崖で捕まったということも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしそういう事件があったとしたら、その橋を建設しているときに埋めたのでなければ、現場に行けば犯人が埋めたときの跡が残ってると思いますがいかがでしょうか。
ドラマでは橋を建設した時の作業員が遺体を埋めていました。

>まあ推理小説(推理ドラマ)のトリックやらなにやらに現実の話をもってくるのは野暮というものですよ。
こんなサイトに 粋な質問ばかり求めるのも高望みというものでしょう。(笑)
いや、トリックじゃないけど 現実にも推理小説顔負けの奇怪な事件が起きているじゃありまんか?比較的記憶に新しいのだと 尼崎連続変死事件とか....
ただ、私は理論上のことを知りたいんです。例えば 東京から大阪まで時速200キロで車で走ったら 何時間かかる という質問に 実際は 高速道路で 時速200キロも出すのは不可能だと言われても 身も蓋もなくなるわけでして.....