LightWave3D5.5なのですが、モデラーでオブジェクトを作成する際、
セーブできるポイントの数に限りがあるのですが(6500ぐらい)
この限界をあげる事は出来るのでしょうか?
要するに、むちゃくちゃなポリゴン数のオブジェクトを扱いたいのです。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

リファレンスマニュアルの後ろの方に書いてあります。


よく読んでもわからない時は、D-Stormに問い合わせてみてはどうですか?

ちなみに、Ver6.0以降ならあまりポリゴン数を気にせずにモデリングできます。
サブパッチ(メタナーブス)のままレイアウトにモデルを持って来れるし。
5.5でないと開発できないというのでなければ、6.5にアップグレードすることをおすすめします。
結構良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数

Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。
モデラーでオブジェクトを作成すると6万ポイント
以上は保存できませんと警告が出てしまいます。
パソコンのメインメモリーは320MB以上積んで
あるので、メモリー不足とも思えません。
レイアウト上に20万ポリゴンのオブジェクトを
押し込んでも難なくレンダリングしてくれます。
レイアウトでの多数のオブジェクトを配置、エディット
するのが苦痛です。1つのオブジェクトでしたら
楽なのですが、そもそも私の使い方が間違っているのか
モデラーの限界なのかが判りません。
下らない質問かもしれませんが、良きアドバイスを
或いは一刀両断にして下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5.5のマニュアルには、
1オブジェクトで65535ポイントまで。
ポリゴンは無制限。
レイアウトでは、1シーン内に最高32000オブジェクトまで。
とあります。

6.0以降のバージョンなら、レイヤーもそのままレイアウトに持っていけたり、サブパッチ(メタナーブス)がそのままレイアウトで使えたりと便利になってます。
一つのオブジェクトで編集がしたいのなら、バージョンアップをしたほうがいいのでは?もう少しで、Ver7.3が出ることですし。

QLightwaveで、別々のオブジェクトをまとめる・合成することはできるんでしょうか?

Lightwave9を使用しています。
机と椅子という二つのオブジェクトをモデラーで作って、レイアウトでシーンに大体 1000 個くらいの机と椅子を並べました。


1000 個近いオブジェクトがあるので、非常に扱いづらいし、オブジェクトプロパティで様々な設定をしたいのですが、すべて一つ一つ設定するのは大変です


このたくさんのオブジェクトをまとめて一つのオブジェクトとして扱いたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 モデラープラグインの「Load Objects From Scene」でできます。↓
 (モデラー上からシーンデータを読み込めます)
http://www.dstorm.co.jp/products/plugin_j/modeler.htm#LoadObjectsFromScene

 データ量によってはモデラーが落ちるかもしれないので、その時は、分割して読み込ませる必要があります。

Qオブジェクトに三角ポリゴンが混じるのはよくないのでしょうか。

3DCGをはじめたばかりでチュートリアルビデオをみて勉強をしています。
初歩的なことだと思いますが、質問させていただきます。

モデリングのチュートリアルなのですが、オブジェクトに三角ポリゴ
ンができるたびに、工夫して四角ポリゴンにしていくという流れがあ
るのですが、なぜ三角を避け、四角ポリゴンだけでオブジェクトを作
ろうとするのでしょうか。
やはりUVマップの展開に都合がよいからでしょうか。

しかし、あるチュートリアルでは四角にすることができなかったため
か、一部ですが、三角ポリゴンを残すようなことをしています。
オブジェクトは四角ポリゴンだけで作るものだと思っていましたので
混乱しているのですが、このように、ところどころ三角ポリゴンが混
じるのはモデリングとしては普通のことで、三角があっても、なにも
問題はないのでしょうか。
それとも、下手な作り方でできるかぎり避けるのがよいのでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリゴンの最少構成は3頂点の三角形ポリゴンです。ですので三角形ポリゴンが混じるのはよくないのではなく、三角形ポリゴンで作るのが正しいやり方なのです。

ではなぜ四角形ポリゴンにしたほうが良いのかというと、「ポリゴン面の流れ」が把握しやすいからです。把握しやすいということは形状を調整しやすく、UVマップも調整しやすいからです。

しかし厳密には四角形ポリゴンだと極端な非平面時に「ゆがみ」ができてしまいます。あなたが四角形でポリゴンを描いてもCGソフト上では常に三角形ポリゴンで描いています。レンダリング時ももちろん三角形です。

つまり、あなたが四角形で描いているポリゴンをCGソフトが自動的に三角形にしているのであって、そのときの分割方法はCGソフト任せなのです。ですから極端な非平面ポリゴンの場合は自分で三角形に分割したほうが望んだ計上を得やすくなるのです。

わかりにくい回答ですみません。

Qメタセコイアのポリゴン数とワイヤーフレーム図

メタセコイアのFree版を使っています。

課題で作成した図のポリゴン数とワイヤーフレーム図をどうしても使用しなければいけません。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

当方シェアウェア版ですが、下記はLite版でも同じだったと思うので。

まず、ポリゴン数ですが、下記の手順で進めてください。

1.該当するオブジェクトを全て選択します。
2.「編集オプション」の「面」スイッチがオンになっていることを確認してください。
3.「選択部処理」メニューの「四角形面を三角化」を実行。
4. 画面右上に V:** F:** (**は変わります。)となっているかと思いますが、そののF:が面の数です。ちなみにV:は頂点数です。

ポリゴン数というと三角ポリゴンでの数を指すようですので、3の処理を行いました。
この状態で誤って保存すると面倒なことになるので、この作業の前に別名で保存しておいた方がいいかもしれません。

ワイヤーフレーム図は、下記の方法などどうでしょう?

1.左にあるほう(「編集オプションの下)の「表示」で、
[YZ][ZX][XY][軸]のスイッチを全てオフ。

2.パースビューにして、[辺]のスイッチをオン、[線][面][簡][下絵]はオフ。
陰線処理をしたい場合、[前]をオンにします。

3.好みのレイアウトにしたら、スクリーンショットを撮り、トリミング等行う。
*バック色やライン色を変えたい場合、「環境設定」の「表示」で「背景」および「オブジェクト」を指定してください。(元に戻したい場合は「初期設定」を押すと良いです)

以上です。

当方シェアウェア版ですが、下記はLite版でも同じだったと思うので。

まず、ポリゴン数ですが、下記の手順で進めてください。

1.該当するオブジェクトを全て選択します。
2.「編集オプション」の「面」スイッチがオンになっていることを確認してください。
3.「選択部処理」メニューの「四角形面を三角化」を実行。
4. 画面右上に V:** F:** (**は変わります。)となっているかと思いますが、そののF:が面の数です。ちなみにV:は頂点数です。

ポリゴン数というと三角ポリゴンでの数を指すようですので、3の処...続きを読む

QPhotoshop5.5のマスクをAfterEffects5.5に持っていく方法

Photoshop5.5でつくった画像をAfterEffects5.5で動かそうとしているのですが、Photoshopで作ったマスクをどうやって後者に持っていけばいいのでしょうか?Psdで保存しているのですが、名前をつけて保存のときに出てくるウィンドウには他にオプションを変えるような記述も出てこないし(保存のオプションでレイヤーのところにチェックを入れるとかそういうものがない)、Psd以外の形式が▼のところに出てこないのです。どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.5まではレイヤーを結合しないと、他形式に保存できません。
レイヤー→画像を統合で結合しましょう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報