アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション一棟 電気容量変更の幹線改修工事の「おおまかな費用」をどなたか教えていただけませんか? 50A?60A?現代の水準に変更したいんです。マンションは築40年30A、5階建て11部屋、3DK8部屋、2DK3部屋です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その規模なら、電気室がありませんね。


キュービクルは電力会社持ちです。
幹線工事のみですね。
200万前後もあればできるのでは?
正確な回答は出ませんよ。
問題は、各住戸も分電盤までの配線経路の配線の入れ替えが出来るかどうかです。
配管の中で動かない。
また、配線の口径が大きくなると既設管に入らないとなると、電気工事は難しいです。
    • good
    • 1

築40年ならトランスから新しい物に替えないといけません。


各部屋の分電盤の更新の費用も必要です。
家のマンション98戸ですが、トランスの交換だけで¥3000万と言われています。
数千万はかかると思いますよ。
    • good
    • 0

電気工事屋です。



現場状況を確認しなければおおまかな費用さえ全く判断できません。

現状が単相30Aだとしたらそれ以上は無理なので、確実に電気工事が発生します。
大抵がそのフロア毎に引かれている幹線から各部屋に分配されるのですが、その電線の種類と太さで余力が違います。
余力がなくて大元から引き直しするのはかなり大事な作業になりますし、築40年の物件では不可能な場合もあります。
先ずはマンションの設備管理者に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!