アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく簡単にできてたくさん作れるクッキーの作り方どなたかわかる人いませんか?わかる方教えてください!

A 回答 (5件)

2です。

バターを使わないでサラダ油を使うともっと簡単にできたのを思い出しました。
http://okguide.okwave.jp/guides/63914
↑見られない場合のため簡単に書き出すと
・バターの代わりにサラダ油を使う
・材料はビニール袋に入れて混ぜる

2で言っていた粉は別のメーカーで似たようなものが出ているみたいです。
クッキーミックスというものも出ていますし、ホットケーキミックスでも出来るそうで。。。

ホットケーキミックスをビニール袋に入れてから、サラダ油、全卵1個、バニラエッセンス2,3滴をビニール袋に入れて揉みまぜ、生地を休ませてから、袋の端をちょっと切って天板に絞り出せば・・・
少し生地が柔らかめの方が良さそうです。
    • 0

クッキー生地の作り方は、材料を順に混ぜるだけでどれも簡単ですが、「薄く伸ばして型で抜く」工程が面倒だし難しいと思いませんか?

凝ろうと思えばいくらでも凝れるし、手抜きしようと思えばいくらでもできるのもクッキーだと思います。

バター150gを柔らかくしたものと砂糖60gをよくすり混ぜ、白っぽくなったところでふるった薄力粉180gを加えてさっくり混ぜる。あれば生クリーム(コーヒー用ポーションタイプでもOK)を大匙2~3杯加えて固さを調節する。

これをスプーンですくってオーブンの天板に載せ、180度のオーブンで表面が軽く色づく程度(すくって作る大きさによって時間は異なる)に焼く、という方法もあります。
卵が入りませんが、とても風味高いおいしいクッキーですよ。2~3日置いてからだとさらにおいしくなります。

基本は以上ですが、生地にアーモンドダイスやココナツファイン、レーズンやチョコチップ等混ぜるバリエーションも可能です。
薄力粉を20g減らして代わりにココアか抹茶を加えるのもOKです。この場合は薄力粉をふるう前に、薄力粉にココアか抹茶をざっと混ぜて、一緒にふるいます。
生地をスプーンですくう代わりにしぼり出し袋に入れてしぼり出せば、違う形のちょっと凝った感じのクッキーにもなります。
    • 0

簡単かどうかはわかりませんが…

材料

小麦粉 200g
バター 100g
砂糖 100g
卵黄 1個

作り方

レンジで溶かしたバター、砂糖、卵黄をボールに入れて、よく混ぜる。

小麦粉を入れてよくこねる。

伸ばして型抜きをするか、
生地をラップでくるんで棒状にし、冷蔵庫で30分寝かして包丁で5mm間隔で切る。丸でも四角でも可。

鉄板にクッキングシートをひき、180度に余熱したオーブンで15分焼く。

*注意点

小麦粉を混ぜる際に、よくこねなければ上手くいきません。

ココアパウダー、抹茶パウダー、カボチャのペースト等でもアレンジ可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました(*・∀・)ノ゛ 。+・。゜:*:。・+。・゜*゜ ありがとぅ ♪♪♪早速作りたいと思います!

昔親戚から貰っていた製菓用粉(業務用)にバターを混ぜて焼くだけでクッキーができていました。

が、その粉は市販されていないし今はもう作ってもいないみたいだし、普通に作ったほうが美味しいんですよね。。。

クッキーを普通に作るとき、面倒な作業の一つが型抜きですね。
なので、その型抜きをしないで生地を伸ばしてそのまま天板に乗せて焼いて、焼きあがったら冷ましてから叩き割るとか。。。

生地を休ませる際に棒状にして、焼く直前に5mm幅に包丁で切って天板に並べて焼くのもいいですね。
    • 0

クッキー自体簡単に作れると思うんですけど...

• 0
この回答へのお礼

いや。。。もっと具体的に教えてほしかったんですけど・・・・・・