アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの敷地内でにある駐車場にて車への鳥の糞の被害で困っております。
洗車してもその日のうちにまた糞害がでており洗車の意味もありません><

車にシートをかぶせたとしても、シートが糞などで汚れてしまいますし、雨の日などはシートを外したりかぶせたりするのも面倒な上シートをどこに保管するかも問題になってきます。

一応管理組合への連絡は入れてみたのですが返事がまだの状態です。

これは管理組合等にお願いすれば解決できるものなのでしょうか?

その場合の上手なお願い方法など何か良い案、解決策がございましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も近所の鳩の糞に困っていたので色々調べました。


こちらのサイトが参考になるのではないかと思います。

http://xn--1lqp83ai1ib5t2l2b.net/

やはり業者にお任せした方が良いと思いますのでこちらで調べると良いかもしれません。

http://greatstartvillage.com/
    • good
    • 17

 管理組合に御願いしても予算の関係もあり直ぐには難しいでしょうね。



 私の方では団地ですが建物にへこんだ場所があり、そこを鳩がねぐらにしているので大規模改修工事の時にネットを張って侵入を防ぎました。
 鳩などの対策として手すりにとまれないようにするために、ワイヤーや剣山みたいなものを貼り付けるなどの工事が可能なようです。
 個人で出来る範囲で出来る部分。共有部に対する物だと理事会の承認が必要とか、費用が多い場合などは予算を付けて総会などで了承されてという形かもしれませんね。
 費用がかかる物ですので直ぐに解決とは行きませんよ。
    • good
    • 7

糞害と言ってもいろんなパターンがあると思います。


私のマンションでも糞害に遭っていた車がありましたが、車の上に張り出していた木の枝を切る事で改善されたようです。

飛びながらする糞は止めようがないのですが、木の枝や建物に止まっていてする糞ならば、止まれないようにすることで被害をなくすor軽減することができるのでは?

木を切る、止まる場所に鳥害防止グッズを設置する、鳴り物や光り物を置く、など方法もいろいろあるようですから、現状を確認し、効果の高い方法をピックアップして、自力でできるなら管理組合を待たずに自分で、マンションの許可が必要なら具体的に相談を持ち込んではどうでしょうか。

鳥害で検索するといろいろ出てきますよ。
    • good
    • 2

>一応管理組合への連絡は入れてみたのですが返事がまだの状態です。



まず、理事会で検討することになります。

基本的には「鳥をどうするか」の問題ですので、「どうしようもない」という結論になる可能性が高いですね。
ただし、そちらの車以外にも多数の車に被害が出ているようでしたら話は違ってきます。
糞害に嫌気がさして、駐車場契約の解約が多くなると、管理組合の収入が減ることになります。

駐車場収入は管理組合の重要な財源です。

管理費などの一般会計の収入としているのであれば、駐車場収入も見込んで年間予算が決定しているはずです。
駐車場収入が激減すれば、今後の管理組合の運営に多大な支障を及ぼすことになります。

また、駐車場収入が修繕積立金に入るのであれば、大規模修繕工事の時の資金計画に狂いが生じます。

そちらの車だけ、というのであれば、管理組合としては何もできないと思いますので、空きがあれば他の区画に移るか、敷地外の駐車場を探した方がよいでしょう。

他にも被害が広がっているかどうかがポイントだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!