アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8128181.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8345106.htmlの質問をさせていただきました。

たくさんの方からアドバイスをいただき、なんとか今日まで夫婦関係を続けることができています。

また、昨日ケンカしてしまいました。

ケンカの理由の前に、まずはケンカになる前の背景から。

嫁は、毎日一緒に風呂に入りたい。と言います、理由は「私の髪の毛を洗ってほしい」と。「リンスもしてほしい」だってさ。
最初の数日だったら、お互いじゃれ合いながら洗えますが、もう5か月くらい続けてると、僕個人的には「仕事して、疲れたから早く風呂入って、早く寝て明日に備えたい」と思っているので実はあまり一緒に入りたくありません。だって、妻が風呂に入るというまで待たないといけないから・・・。

今日は、会議で疲れたから風呂入ってもう寝る。明日は、出張やから朝6時に家を出ないといけないから、早く寝る。と言っても妻は無視。「寝る前に髪の毛洗って。このドラマ見たら入るから」
こっちは1時間も惜しいくらい疲れてるのに・・・。何度か1時間待ってました。1時間仮眠したりして・・・。でも、変に仮眠すると夜中寝れなくて余計疲れることに気づき、1時間ガマンして、ネットしたり明日の準備の確認などで時間をつぶしています。

以前、僕から一方的に「次の日が仕事休みの日だったら、洗うよ。でも、平日はそろそろ勘弁してほしい。もう0時やで。自分は仕事休みやけど、俺は仕事やん。もう入る!」と独りで風呂に入りました。

風呂あがってからが、大変です。THE無視。 翌日もTHE無視。2日間、それで無視されました。
3日目からはさすがにしゃべりかけてきましたが「私の意見を聞かないなんて最低や。土下座して謝らないと、メシは作らん」とか言い出しました。まあ、土下座するまでもいろいろもめましたけど、最終的には僕が折れて土下座して謝りました。(その際、僕の頭を足でふんずけました)
怒りで頭がおかしくなりそうでしたが、なんとかこらえました。
そして、翌日からまた髪の毛を洗う日々・・・。

こういう状況です。そして、昨日ケンカが始まりました。

その理由は
(1)髪の毛洗ってると「地肌がかゆい」と言って、地肌掻いてほしいと言われる。
地肌を20秒ほど掻く→髪の毛をお湯で流す。
そして、嫁の一言「きもちよかった!もう1回洗って!」(この時、多分23時50分位です)
僕は「もう、眠いんよ。明日も仕事やねん、洗ったからいいやろ」と断って、自分の体を洗おうとすると、嫁「イヤやー!あらってーあらってー!あらってー!」(幼稚園のダダをこねるのと大差ない状態)
30秒ほど、それを繰り返し、僕のキン○マをおもいっきり、蹴りました。

さすがに堪忍袋の緒が切れてしまい、シャワーを浴槽に投げつけて、「お前、何歳やねん!人の気持ちも考えろや!」と怒鳴りました。(風呂場なので、かなり響いてしまいました・・・)

数秒間固まったあと、嫁は「もういい」と言って、自分で体を洗い始めました。
こっちも、頭にきたので、一人でさっさと体を洗って1人で先に風呂をあがって、先に寝ました。

そして、今朝、無視されました。今日はノー残業dayで6時30に家につきました。
「ただいま!」と言っても無視です。 一人リビングでDVD見て自分の世界にはいっているようです。
僕は無視されるのが、大っ嫌いなので、それでまた今ムカムカしています。

「なんで無視するん?無視する態度なおさんかったら俺も態度なおすことできんで」とキツメの口調で言ったら「うるさい。しゃべりかけんなクソ!」と言われ、「そんなイヤなら、実家帰れ!」とどなってしまいました。

僕も悪いとこはたくさんあると、イライラしながら反省しています。しかし、嫁のこの人の気持ちをすべて無視する態度をなおさないと同じことの繰り返しで、家庭は崩壊するような気がします。

なにか、円満に仲直りできる方法&どうすれば解決できそうか、知恵を貸していただけませんでしょうか。

ながながと長文失礼しました。

A 回答 (18件中1~10件)

私も家内の頭を毎回シャンプーして背中を流していますよ。

ただし、命令されているわけではなく、日頃の心遣いに感謝してです。
どんなに疲れておろうが必ず一緒にお風呂に入って私がシャンプーします。

普通の夫婦はお互い持ちつ持たれつで、妻は家事や夫の身の回りの世話をし、
夫は外で働いていても、育児や家事を手伝うのが常識になっています。

私の妻はフルタイムではないけど、働いているのでお返しするのは当然だと思っています。

シャンプーするのもお互い感謝の気持ちがあれば問題はないのですが、質問者さんのような状況では婚姻を続けていくのは難しそうですね。

お互い感謝の気持ちはもてそうもありませんか?
    • 0

今後の対処方法を含め,法律相談を受けて下さい。

• 0

円満に解決する方法→ありません

仲直り出来る方法→あなたが一生奴隷のままでいること

離婚するときは多額の金を要求されるでしょう。財産も総取りされますね。
書類を渡すだけでなく、自分の財産、生活を守るように離婚の準備を
ちゃんとしなくちゃダメです。あなたが手を挙げたら間違いなくあなたが
悪者になって、身ぐるみはがれてポイですよ!
    • 0

年金生活者です。

立派なDV(それも、継続的な)で、即、離婚をすすめます。私も何度も、離婚を考えたことがありましたが(あまりにも、妻が乱暴なので)、子供が二人いましたので、おもいとどまり、いまは、妻は落ち着いて、平和な生活ではありますが。
    • 0

これは釣りではないですよね。

奥様、あり得ませんねぇ。
普通の育ち方をしていないようです。

我慢する必要はありません。
今までのことを、できるだけ沢山リストアップなさって
離婚の用意をされたほうが良いですよ。

ちゃんと準備をしておかないと、離婚さえもできません。
こっそり進めておいてください。そして法テラスなどで
弁護士さんに相談しておかれてもよろしいかも。

相手は親子で、すがってくるかもしれません。
しかし、こんな人と何十年も家庭生活をしていけるとは
とても思えません。改心すると言われるかもしれませんが
情けは人のためならずですよ。
自分の軸をしっかり持って、ブレないように頑張ってくださいね。
    • 0

最近思うことがあってね、友達や夫婦の関係が長く続く方法とは何か

私なりの答えは「話し合いが出来ること」
なーんだ、そんなことか・・・と思われるかもしれませんが、重要と思います

話し合うこと、改めて言うと
自分の意見を言うだけでなく相手の意見も聞く姿勢
お互い違う意見になった場合は対等な立場で会話をし、妥協点を一緒に考えること
これが一方的だと、わがままや亭主関白orかかあ天下になるわけで
それで長続きする夫婦も居るでしょうが、良い関係とは思えない

話を戻せば、意見の対立が少ないか、或いはどちらかが素直に妥協できる仲間
それが友達であり、男女の関係であればその延長上に夫婦になれると思います
話し合いが出来る友達、夫婦というのはそんなことの基本ではないかと思う次第

てな訳で、あまりに一方的にわがままを言われては、良好な夫婦関係を持続する
ことは出来ませんね、つまり先に見えるのは離婚です
私も、ごく最近ある友達関係を断ち切りました
理由は話し合いが出来なかったからです
少しの他愛もないボタンの掛け違いで、ひねくれた言葉の受け取り方をした挙げ句
自分は悪くない、全部あんたのせいだ・・・そう言わんばかりで話にならなかった

相手を思いやる気持ち、感謝する気持ち
最近、世間では「お・も・て・な・し」が流行っていますが
私はこれに「お・か・が・さ・ま・で」を加えたいと思います
あなたの奥さんにはその気持ちを読み取ることが出来ませんね
    • 0

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

>私と仲良くしたいならプライドを捨てろ。私がこの家で1番えらい

この言葉で奥様がDVだと<確信>しました。

気に入らなければキン○マをおもいっきり蹴ることも、自分に付き合わせ寝不足にさせることも、毎日髪を洗わせることも…貴方が逆らうと無視の報復に出ることも…貴方を<洗脳>し、<調教>しているんです。

貴方の言葉や行動を侮辱し、プライドを認めず、モラルハラスメント的な言葉、キン蹴りなどの暴力、土下座をさせ、足蹴にする…間違いなくDVです。

>うるさい。しゃべりかけんなクソ!

DVは男言葉で怒鳴る言葉遣いでわかります。
貴方がやさしさからしていたこと全てが、奥様には<貴方=奴隷>の構図になっていたのです。
だから、遠慮なくエスカレートする。
奴隷は<従わせねばならない>
そのためには手段を選びません。
あらゆる貴方のプライドを無くさせて、<奴隷>として<洗脳><調教>していきます。

円満に仲直りしよう、自分さえ我慢して怒らせなければうまく収まる…なんて、大間違い。
乱暴な言葉遣いも、態度も<してはいけない!>とはっきり言わなければ、その全ては<認められた>ことになるんです。
その結果、奥様はますます付け上がり、暴言・暴力はどんどんエスカレートしていったのです。

解決策は1つ。
<離婚>すること。

ここまでDVが進んでいなければ、早い段階で貴方が夫としての思いをはっきり主張できていたら、奥さんの目を覚ませたかもしれません。

髪くらい自分で洗え!!
その言葉遣いをやめろ!!

ですが…土下座をした貴方の頭を踏みつけることができた奥様には…<見くだした貴方>を<奴隷>から<夫>に<格上げ>することはないでしょう。

<これ以上エスカレートするようだったら、署名した離婚届をつきつけてやろうと思います>

もう充分エスカレートした結果が<今>です。
奥様のDVは…もう2度と…<見くだした貴方>を<奴隷>から<夫>に<格上げ>することはありません。
せめて…お子さんがいない今、別れることをおすすめいたします。
    • 0

仲直りするために「もうやっていく自信がなくなった」というふうに言ってみては。

そうすると「自殺してやる」とかいいかねないと思うのですが、「本気なので、生まれ変わったつもりで変わってくれないか」といってみては。
謂わば最後通告は必要だと思うんです。
    • 0

あなた方はご夫婦ではなくて、親子です。

夫婦として機能してませんよ。貴方が嫁だと思っていても、彼女は実のお父さんと区別がついてません。
貴方が彼女のすべての感情を、今後も親としての気持ちで受け止められないのなら、解消すべき関係だと思います。
    • 0

>僕のキン○マをおもいっきり、蹴りました。

>土下座して謝らないと、メシは作らん」
>その際、僕の頭を足でふんずけました)

まず、あなたは彼女の下僕ですか。本来は好きだと言う気持ちから足を洗っていただきたいものです。そんなことをさせられてまだ仲直りを考えていらっしゃる、人としてのプライドを思い出してください。
相手の頭に冷水をぶちまけるにはお金を打ち切ることです。ご自分の食事代が必要です。実家に入りびたりのお嫁さんとして相談なさっておられましたね。ご飯を作らないのだから食費は必要ありません。これで相手が騒ぐなら相手の落ち度を公表するチャンスです。録画録音しておくことです。第三者はこの生活を知れば驚くでしょう。ちなみにあなたの言動はDVにはなりませんよ。ただ、言いがかりをつけられないように彼女のひどい生活態度を証拠にとっておくべきだと思います。

あなたを大事に育てた親御さんの頭まで汚ない足で踏みつけたのと同じです。早く恋愛でまどわされた思考能力に終止符を打ち、冷静さを取り戻してください。私にも息子がいます。そのような女性なら間違いなく離婚をすすめます。
    • 0