30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。
小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。
一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。
リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。
正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。
お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。
実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 10万の物は500円。

だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期待しないほうが良いですよ。本当に段ボール一箱満載でも数千円です。

 オークションで出品される方もいます。350万の着物をそのまま300万で。。。。と言われても、本当に350万の着物なのか不明でしたので領収書とか証紙の提示を求めたのですが、無いとの回答で、そういう質問を続けていたら入札拒否されちゃいました・・・・・^^;

 ハードオフとかお近くにありませんか?そこの着物コーナーを見てください。値段がわかります。そこから仕入れ値を引いたら買い取り額がおおよそですがわかりますよ。
 ネットのリサイクル着物の金額を見てもわかるでしょう。

 多分に昭和の物は今は売れません。もっとも本気で珍しいものは売れます。今では数が少なくなった芭蕉布や八重山上布など。留袖は紋が入っていると安くなります。五三の桐ならまだなんとかなるかもしれませんけれどね。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を全部集めても、良い情報はないようですね。
こうなるとタダでもいいから、喜んで着てくれる人にあげたい気がします。
そんな着物好きの人も近くにいませんが。

お礼日時:2013/12/27 10:21

はっきりと、二束三文です。



「たんすや」って、ご存知ですか?
着物の古着を沢山販売していますし、買い取りもしています。

リサイクルショップよりもこちらの方がまだ良いかと思います。
安いには違いありませんが、良いものは見分けてくれますから。
着払いで送ることが出来ます。
http://tansuya.jp/delivery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「たんすや」見かけた事あります。
私が聞いてみたお店は、たんすやではありませんが、
普通のリサイクルショップというより、
和服専門のレンタルリサイクルディスカウントショップです。
どうして「例えばいくら・・・」も教えてくれないのでしょう?

お礼日時:2013/12/27 10:02

1000円つけば良い方ですね。


そこそこ良品の振袖とかで1000円くらいです。
高価買取を謡ってる業者でそんな感じです。
箪笥一棹分ひっくるめて5000円とかがせいぜいです。
半分以上は値のつかないもの(ボロ布扱い)になります。
オークションのほうが欲しい方が見つかればもっとマシな値がつきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり良品で1000円ですか。
儲けたい訳ではないのですが、母が思いを込めて(着もしないのに)買い集めたものなので
それに見合った値段ならば、と思っています。
1000円なら箪笥の肥やしの方がましですね。
でも、じゃまだし、考えてしまいます。

お礼日時:2013/12/27 10:09

キロ/100円です。



10万円程度の安い物は仕入れ価格は1万円以下なので価値はありませんので、重さでなんぼです。

中古の元10万円の商品って買い取っても売れないですから、買い取り価格も安くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キロなんぼですか・・・
30年前ですから物価を考慮すると2~30万円です。
でも、同じですね。

お礼日時:2013/12/27 09:54

私の叔母が着物を売りました。


叔母は裕福で一流のものしか着ませんが、
大きな段ボールにいっぱいの着物や帯などを売ったところ、
2000円ぽっちだったそうですごく憤慨してました。
参考まで…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一流の着物でもダンボールいっぱいで2000円だったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/27 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小紋や紬に洋風な帽子を被って 少し冒険してみたいのですが やっぱり変ですか? 普段は正統派でルール

小紋や紬に洋風な帽子を被って
少し冒険してみたいのですが
やっぱり変ですか?

普段は正統派でルールを守った着方を
しています。

和服に洋風の帽子は世間的には
ありえないてますか?

着物に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

身長は何センチですか?

164cm以上で細身でシュっとした人が、着物で帽子を被ってるとキレイに見えることはあります。

小紋に帽子の組み合わせがないとは言い切れないですか

ただ、すごく難しいのは確かです、小紋の色柄と帽子の意匠のバランスが

Qこの着物は紬でしょうか、縮緬でしょうか?

梅の型染めのような小紋柄の着物があります。
波形にしぼがあって、縮緬っぽいのですが、
糸に節があって紬の染めのようにも思えます。
手持ちの明らかに縮緬の正絹小紋よりは固めというか、しなっとした感じがありません。

写真↓
http://photozou.jp/photo/photo_only/2353544/119090759

お稽古という正式なものではないのですが、
カジュアルなお茶席にちょくちょく出向くようになり、
季節柄、この梅の着物が着られると嬉しいのですが、
紬だと本当はふさわしくないのですよね?

あと、お茶席に着られるかどうかは別として、合わせる帯も困ってます。
みなさんならどんな帯やコーデをなさいますか?
私が持っているものでは、紫地に黄緑やオレンジの芝草模様の名古屋帯が
一番しっくりくるのですが、
今後、帯を買い足す時のアイデアをいただければ幸いです。

当方、海外でおしゃれ着として着物を楽しんでいる40代です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お写真拝見しました。
まず紬でないことは確かです。変わりちりめんとでも言いますか、とにかくちりめんの一種です。
ちりめん生地というのは強撚糸といわれる強い撚りをかけた糸で織られるものですが、右撚り、左撚りを数本ごとに組み合わせて織りあげます。
一本ごとに組み合わせたものは一越しちりめんと呼ばれ、あまりシボが大きく出ません。
これに対して数本ごとに組み合わせると大きなシボができ鬼ちりめんなどがそれです。
さらに太さの違う糸を組み合わせることで様々な風合いを作れます。
これはそうしたものだと思います。

ところでカジュアルなお茶会なら紬でも良いような気がしますが、そこは先生のご意向次第ですね。
あくまでも紬はご法度という先生もいれば、カジュアルな茶席や素朴な趣向の茶席ならOKという場合もあります。
まあこの着物は紬ではなく柔らか物の小紋です。
気兼ねなくお召しになって良いのではないでしょうか。

帯は、品の良い色柄の着物ですから許容範囲が広いと思います。
紫ももちろん合うでしょう。
グレーが入ってますから黒~グレー系の帯なら都会的な雰囲気に着こなせるでしょう。
春らしいパステルカラーも良いと思います。ピンクや黄色や黄緑、浅葱色など。
少し格上げして着たい時は織りの名古屋や洒落袋帯も良いです。
あまり色の入らない控えめな織り柄で白っぽいものが品よくきまります。
帯の柄には梅を含め他の花は入らない方が良いですが抽象化されたものなら大丈夫です。

こんばんは。
お写真拝見しました。
まず紬でないことは確かです。変わりちりめんとでも言いますか、とにかくちりめんの一種です。
ちりめん生地というのは強撚糸といわれる強い撚りをかけた糸で織られるものですが、右撚り、左撚りを数本ごとに組み合わせて織りあげます。
一本ごとに組み合わせたものは一越しちりめんと呼ばれ、あまりシボが大きく出ません。
これに対して数本ごとに組み合わせると大きなシボができ鬼ちりめんなどがそれです。
さらに太さの違う糸を組み合わせることで様々な風合いを作れます。
...続きを読む

Qこの着物って、紬なんでしょうか?

某リサイクル着物店で「紬」として購入した着物があります。
その頃はよくわからないまま、キレイだし、好みだし、サイズもよかたので買いました。
気に入ってよく着ているのですが、最近、これが紬かどうか疑問に思い始めました。

クローズアップの写真をご覧の上、
お詳しい方、見分け方のポイントとともにお教え下さい。
http://www.flickr.com/photos/14745442@N07/6278041531/in/photostream

色は黒で、全体に花の織り柄模様。紬特有と私が思っている節のようなものはなく、
よ~~~~~~く見ると、かすかに縦にシワのような細い隆起があります。
(中央写真参照ください)

前に織りだしの鮫小紋柄の着物nいついて質問時、お召しと教えていただいたのですが、
それほど固い感じじゃなくって柔らかめです。
織りの着物と柔らか物の中間よりは柔らかめ、みたいな感じですが、
手持ちの紅葉の地紋入りの色無地と比べると、光沢がないです。

あと、こういう柄は、更紗と呼んでいいのでしょうか?

最後に、こんな帯を合わせたらいいわよ~というアドバイスまでいただけると
感謝感激です。どうぞよろしくお願いします。

某リサイクル着物店で「紬」として購入した着物があります。
その頃はよくわからないまま、キレイだし、好みだし、サイズもよかたので買いました。
気に入ってよく着ているのですが、最近、これが紬かどうか疑問に思い始めました。

クローズアップの写真をご覧の上、
お詳しい方、見分け方のポイントとともにお教え下さい。
http://www.flickr.com/photos/14745442@N07/6278041531/in/photostream

色は黒で、全体に花の織り柄模様。紬特有と私が思っている節のようなものはなく、
よ~~~~~~く見ると、かす...続きを読む

Aベストアンサー

染めの着物にたいして織りの着物を紬と大別するなら「紬」と呼ぶことはできると思います。
しかし写真から受ける印象では「変わりお召し」だと思います。
染めの着物でないことだけは確か。
しかし節糸や玉糸を使った従来的な紬でもありませんね。

リサイクル店でお求めという事ですが、私はこの着物はそう古いものではないのでは?と推理します。(笑)
というのも昨今の着物地の多種多様なことと言ったらありません。
お召しと言っても昔ながらの塩沢や西陣お召しのようなものばかりではないのです。
いずれにしても手織りではないのは確かで、糸に強い撚りをかけて織機で織ったものでしょう。
そうしたものを大別してお召しと分類しています。
私はかなり昔(おそらく昭和初期頃?)のお召しの着物を持っていますが、うねりはないもののシボの様子はこれとよく似た地風です。

用途としてはまさに染めと織りの中間的なオシャレ着物という事になるでしょう。
黒一色というのもあまりないですし、個性的に着こなすのが似合ってると思います。
海外にお住まいとの事なのでそれこそ自由に着こなされたら良いと思います。
更紗と呼べるのかどうかは微妙で、おそらく更紗をイメージしたデザインという事になるかと思います。
なので異国情緒あるコーディネートも良いと思いますよ。
どちらにしても古典的なコーディネートより現代風に、洋服感覚に近い合わせ方が良いのでは。

フォーマルなキラキラした袋帯は合わないと思うのですが、それ以外なら調和すればどんな帯でもOKと思います。
動物やかわいい小物をモチーフにした染め名古屋帯で軽快さと優しさを出したり、バティックやイカット等の異国布を使った帯で個性的に、あるいは凝った織りの洒落袋帯を変わり結びにしたりと、私なら思いきり遊んだ着方をするかな、と思います。

ご参考まで。

染めの着物にたいして織りの着物を紬と大別するなら「紬」と呼ぶことはできると思います。
しかし写真から受ける印象では「変わりお召し」だと思います。
染めの着物でないことだけは確か。
しかし節糸や玉糸を使った従来的な紬でもありませんね。

リサイクル店でお求めという事ですが、私はこの着物はそう古いものではないのでは?と推理します。(笑)
というのも昨今の着物地の多種多様なことと言ったらありません。
お召しと言っても昔ながらの塩沢や西陣お召しのようなものばかりではないのです。
いずれに...続きを読む

Q白大島紬の冬のコーディネートを 教えてください。 白襟は寒くかんじるので 寒々しくないコーディネート

白大島紬の冬のコーディネートを
教えてください。
白襟は寒くかんじるので
寒々しくないコーディネートをしたいのですが、柄に少し水色の色が入っているので
余計に白襟だと寒く感じるような気がします。
白大島紬に合う羽織はどんな感じが合うかも意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

白大島はその色合いと相まって大島独特のつるりとした質感から真冬は避けるという人が多いようです。
やはりちょっと寒々しく感じるからですね。
けれどもあえての冬の白も静謐な印象で良いものだと思います。
たとえば雪をイメージしてクリスマスのコーディネートをしてみたり、心あらたまる新年に清々しい印象で着るのも良いと思います。
その思い切りの良さを生かすためにあえて塩瀬の白半衿を用いるのもありでしょう。
どうしても寒々し過ぎると感じるなら縮緬にすると光を吸い込んで温かみを演出してくれます。

もっとオシャレにというなら絞りの半衿がおすすめです。
ボリューム感があるので温かみも十分だと思いますよ。
http://nanaoh.jp/?pid=101661052
このように真っ白でなく少しピンクがかっているとか黄色みがあるとかだとまったく印象が変わります。
もちろんコーディネートによっては色半衿や柄ものの半衿を使っても結構です。
楽しいクリスマス柄の刺繍半衿を用いてクリスマスパーティーに着るのも一考でしょう。

とくに白大島に合う羽織というものはないですが、もし温かみを出したいならやはり総絞りの羽織とか、ビロードなど良いと思います。
見た目だけでなく実際に温かいです。

白大島はその色合いと相まって大島独特のつるりとした質感から真冬は避けるという人が多いようです。
やはりちょっと寒々しく感じるからですね。
けれどもあえての冬の白も静謐な印象で良いものだと思います。
たとえば雪をイメージしてクリスマスのコーディネートをしてみたり、心あらたまる新年に清々しい印象で着るのも良いと思います。
その思い切りの良さを生かすためにあえて塩瀬の白半衿を用いるのもありでしょう。
どうしても寒々し過ぎると感じるなら縮緬にすると光を吸い込んで温かみを演出してくれます...続きを読む

Q普通の着物をツーピース着物に作り変える方法

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着たほうがいいや」と思ってはいるのですが、
やはり楽に着られる着物がほしいです。

あと、病院などに行くとき、前開きの服を着ていくと診察してもらいやすいですが、
キャミソールなどが前開きでない場合、結局、検査着を借りて着替えることになります。
そんな時も、二部式の着物のほうが便利だったりするのではないかと思いました。

そこで、ご相談です。
以下の全ての条件に合うようなツーピースタイプの着物の作り方が
載っているサイトや本があったら、ぜひ教えてください。

全ての条件を満たすものを探していますので、よろしくお願いします。

(1)スカートと上着に分かれている、ツーピースタイプの着物。
(2)帯を締めれば見た目は普通の着物と変わらない着姿になる。
(3)手持ちの普通の着物を自分で加工して作れる。

イメージ的には、普通の着物を上下に切り離して、下はスカート状に、
上は帯をしたときに「おはしょり」が不自然にならないように加工する
やり方がわかればいいです。

できれば図解や写真つきがいいです。

また、申し訳ないのですが、「自分で着付けを覚えれば?」という内容の
ご回答は不要です。自分で着られますので・・・。

着付けにかかる時間を短縮したり、ツーピース型の方が便利だったり
する場合に着たいと思っているので・・・。

よろしくお願いします。

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
http://kimono-jalan.miyu.oops.jp/?eid=6

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
h...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報