プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。
小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。
一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。
リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。
正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。
お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。
実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

A 回答 (5件)

 10万の物は500円。

だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期待しないほうが良いですよ。本当に段ボール一箱満載でも数千円です。

 オークションで出品される方もいます。350万の着物をそのまま300万で。。。。と言われても、本当に350万の着物なのか不明でしたので領収書とか証紙の提示を求めたのですが、無いとの回答で、そういう質問を続けていたら入札拒否されちゃいました・・・・・^^;

 ハードオフとかお近くにありませんか?そこの着物コーナーを見てください。値段がわかります。そこから仕入れ値を引いたら買い取り額がおおよそですがわかりますよ。
 ネットのリサイクル着物の金額を見てもわかるでしょう。

 多分に昭和の物は今は売れません。もっとも本気で珍しいものは売れます。今では数が少なくなった芭蕉布や八重山上布など。留袖は紋が入っていると安くなります。五三の桐ならまだなんとかなるかもしれませんけれどね。

 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を全部集めても、良い情報はないようですね。
こうなるとタダでもいいから、喜んで着てくれる人にあげたい気がします。
そんな着物好きの人も近くにいませんが。

お礼日時:2013/12/27 10:21

はっきりと、二束三文です。



「たんすや」って、ご存知ですか?
着物の古着を沢山販売していますし、買い取りもしています。

リサイクルショップよりもこちらの方がまだ良いかと思います。
安いには違いありませんが、良いものは見分けてくれますから。
着払いで送ることが出来ます。
http://tansuya.jp/delivery.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「たんすや」見かけた事あります。
私が聞いてみたお店は、たんすやではありませんが、
普通のリサイクルショップというより、
和服専門のレンタルリサイクルディスカウントショップです。
どうして「例えばいくら・・・」も教えてくれないのでしょう?

お礼日時:2013/12/27 10:02

1000円つけば良い方ですね。


そこそこ良品の振袖とかで1000円くらいです。
高価買取を謡ってる業者でそんな感じです。
箪笥一棹分ひっくるめて5000円とかがせいぜいです。
半分以上は値のつかないもの(ボロ布扱い)になります。
オークションのほうが欲しい方が見つかればもっとマシな値がつきますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり良品で1000円ですか。
儲けたい訳ではないのですが、母が思いを込めて(着もしないのに)買い集めたものなので
それに見合った値段ならば、と思っています。
1000円なら箪笥の肥やしの方がましですね。
でも、じゃまだし、考えてしまいます。

お礼日時:2013/12/27 10:09

キロ/100円です。



10万円程度の安い物は仕入れ価格は1万円以下なので価値はありませんので、重さでなんぼです。

中古の元10万円の商品って買い取っても売れないですから、買い取り価格も安くなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キロなんぼですか・・・
30年前ですから物価を考慮すると2~30万円です。
でも、同じですね。

お礼日時:2013/12/27 09:54

私の叔母が着物を売りました。


叔母は裕福で一流のものしか着ませんが、
大きな段ボールにいっぱいの着物や帯などを売ったところ、
2000円ぽっちだったそうですごく憤慨してました。
参考まで…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一流の着物でもダンボールいっぱいで2000円だったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!