プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも神が人の心の中に宿うものであるなら、それは既成のものとして与えられるものではなく自ら生み出すものである。
この意味においてあらゆる既成の宗教に登場する神、聖書やコーランなどの経典に書かれた神は与えられた神であり、真に人の心に宿う神とは言えないのではないか。

A 回答 (5件)

それぞれの人が神を産んだ日にゃ、この世は神々で溢れてしまうな。

だって神は死なないのだろう?

まあ、超多神教ならそれでもよいが、キリスト教徒やイスラム教徒、それにユダヤ教徒など、アブラハムの宗教系の奴らに怒られるぜ。
    • 0

>神が人の心の中に宿うものであるなら、それは既成のものとして与えられるものではなく自ら生み出すものである。

うちの鶏も毎朝ひとつの神を生み出してくれるので、美味しく頂いている。
    • 0

来はしない、出もしない、去りもしない。

• 0
この回答へのお礼

神を感じたことはないのかい、涙。

「神が人の心の中に宿うもの」という全体が正しいとした場合、質問者様の考えに同意します。

しかし、この前提が間違っていた場合の考察も必要と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

我々が必要とする神は我々の心の中に宿うもの、与えられるものではないでしょう。

真剣そう思いますね。

だからこそ、人を勧誘する宗教ってなんだろうとも。
犬じゃあるまいし、しっぽ振ってついて行かなきゃならないやつは特に
疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。