プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど突然漏電ブレーカーが落ちました。
家中のコンセントを抜いてもなおらず、配線用遮断機?をすべて下げてみてもなおりません。
これはブレーカー自体の故障なのでしょうか?
散らかし放題の独り暮らしでとても人を家に入れられる状態ではないのですが、もし点検や修理を依頼したらどういった作業をするのでしょう?

A 回答 (9件)

電気工事屋です。



漏電遮断器が作動してから質問者さんが行った点検動作でも復帰できないのなら間違いなく漏電遮断器の故障です。
案外漏電遮断器は故障します。
機器メーカーで推奨するように、一か月に一回程度テストボタンを押してテスト動作させてるのなら長持ちしますが、そうでない場合は意外に短命な事があります。
その理由のひとつに、分電盤がキッチンや洗面室などの湿気の多い場所に取付けされる事が多いことが挙げられます。
いかなる遮断機類も完全密閉ではないので、湿気や細かい埃等が内部に入る可能性が高いと故障しやすくなります。

面白い事に漏電遮断器が動作して「漏電だ」と呼ばれて点検すると、そのほとんどが漏電遮断器の故障です。
屋内配線など滅多な事では絶縁不良など起こりません。
一番可能性が高いのはコンセントなのですが、質問者さんが行ったように配線用遮断器を全て断にしても変化がない場合は分電盤内部のどこかが原因であり、常識的には漏電遮断器の故障の可能性が濃厚です。

電気工事会社に連絡し、点検及び改修を依頼して下さい。
漏電遮断器の故障から火災に繋がる事もあります。
実際我々は工事でものすごい家に入る事も度々あります。
あまり気にしなくて平気ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

専門の方ということで実例などもいれてとてもわかりやすく参考になる説明でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 13:42

すべての分岐用配線遮断器(安全ブレーカー)を下げた状態でも漏電ブレーカーが落ちるなら


漏電ブレーカーの故障で、10年以上経過した漏電ブレーカーでは良くあることです
電力会社に依頼すると、仮の漏電ブレーカーを取り付けてくれる場合もありますが
「電気工事店にたのんで交換してもらってください」と言われます
電灯盤の漏電ブレーカーの交換になりますが、ブレーカーの交換は10分もかかりません
古いホーム電灯盤の場合、漏電ブレーカーが現在の規格(寸法)に合わないものもあるので
ホーム電灯盤ごと交換になることもあります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結構築年数のたってる家なんですよね…(点検も最後にいつしたかわかりません…)。
あまり大がかりな工事になるのは嫌だなあと思っていたので工事について聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 00:54

漏電ブレーカーが故障すると漏電していなくても落ちます。


家でもありました。
該当のブレーカーがメイン(契約)ブレーカーなら電力会社に相談されてみてはどうでしょうか?
家の場合も電話して修理(交換)してもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんも似たような事があったのですね。

お礼日時:2013/12/27 00:52

考える順序がおかしくありませんか。


漏電を察知するための漏電ブレーカーが作動したら、
漏電しているかなと思いましょう。

全ての電気機器をコンセントから抜いても、状況は改善されない。
電灯などのスイッチも切ってある。状況は変わらない。

次に疑うべきは屋内配線(配電盤内も含む)の漏電ではありませんか。

この状態で漏電ブレーカー部に電流が流れているかどうか調べればよいのでしょう。
テスターの使い方が分かれば自分でやればよいですし、テスターを買ってくるにはお金が掛かりますから、電気屋さんに頼むのもよいでしょう。

電気工事やさんが、漏電ブレーカーの故障はよくあると貴重な経験を書いておられます。
それでも、安全面から見れば、先ず漏電の有無を調べるべきです。

漏電ブレーカーを疑うのは、それからで遅くはありません。
今火事が起こるかも知れないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人なりに漏電の有無を調べようとして色々な可能性を考えての今回の質問でした。

お礼日時:2013/12/26 14:00

家の中の電気回路の何処かが漏電して居る可能性大ですな 即 専門家に依頼する事です 火災になれば


貴方の責任重大ですよ 漏電を知って居乍ら放置した 過失は通りません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電気回路と言うことは家電などではない(壁や天井のなか…?)という認識でいいのでしょうか…?
もしそうであればやはり修理を依頼するしかないですね…ありがとうございます

お礼日時:2013/12/26 06:58

じじいです。



漏電ブレーカーが落ちた場合、漏電ブレーカーの後の配線用遮断器(ブレーカー)を全て切ります。

切った時点で、漏電ブレーカーを復帰させ、配線用遮断器(ブレーカー)を1つ、1つ上げて行きます。

1つのブレーカーを上げた時、漏電ブレーカーが落ちれば、

その回路に繋がっているコンセントの負荷(電気機器)が漏電しています。

それを確認するには、再度漏電ブレーカーを復帰させ、落ちたブレーカーだけ残し

落ちなかったブレーカと他の残りのブレーカーを入れて、

電源が入らないコンセントに繋がっている負荷(電気機器)を一旦全て外し、

落ちた配線用遮断器(ブレーカー)を入れます。

その後で、今まで使っていた負荷(電気機器)を1つずつ入れていき作動させます。

その時漏電ブレーカーが作動した負荷(電気機器)が問題だという事が判明します。

>もし点検や修理を依頼したらどういった作業をするのでしょう?

点検や修理を依頼すれば、上記のような発見の仕方をします。

自分でも当然出来ます。

壊れた機器は使わないことです。

漏電ブレーカーの故障はめったにありません。

ちなみに、漏電ブレーカーの復帰法は他の回答者を参考にされれば良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンセントはすべて抜きましたし、配線用遮断機もすべて下げているのに戻らなくて困っています…

お礼日時:2013/12/26 06:48

メインのブレーカーが落ちたと言う事ですね。



器具等の使い過ぎでしたら、その回路のブレーカーが落ちますから、器具の
漏電が有るかも知れませんね。

さて、その場合、漏電表示ボタンが飛び出していると思いますが、
まあそれは置いといて、「家中のコンセントを抜いた」状態で、
メインのブレーカーのレバーを

「一旦下に下げます」

それから、上へ上げてください。

コンセントが刺さっていないこの状態で、レバーが保持できず、直ぐに
下がってしまう場合、漏電表示の小さなボタンが飛び出しているか、
確かめてください。
飛び出している場合は、何処かに漏電箇所が有ります。
気が付いていないコンセントとか、挿しっぱなしの延長コードとか、
そんな場合も有ります。
殆どは、コンセントに繋がれていた器具の場合ですから、あまり
心配は無いと思いますが?

メインのブレーカーのレバーが上がれば、次は、順次ブレーカーを
上げて行って、全部が上がれば、次に、順にコンセントを挿して行きます。

コンセントを挿して、器具のスイッチを入れて、漏電していれば、
その時に、メインが落ちます。

ただ、一つ一つの漏電量が小さい場合、それだけでは、メインが落ちない
場合も考えられます。

しかし、そんな事を考えていても仕方が有りませんので、
先ずは、メインブレーカーのレバーを一旦下げて、それから上げてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
メインブレーカーは落ちていませんでした。
いったんメインと配線用遮断機、すべてのブレーカーを落として、漏電ブレーカーをあげたのですが、メインをあげると漏電ブレーカーが落ちてしまいます…

お礼日時:2013/12/26 06:51

こんにちは。



漏電ブレーカーの「右側に白い押しボタンスイッチ」がありませんか?
(※左側の赤い押しボタンは動作テストボタン)

漏電ブレーカーが漏電により作動した場合は漏電表示の白い押しボタンスイッチが飛び出ますから、この押し「ボタンを押してリセット」させて下さい。

その後、漏電ブレーカーのレバーを押し上げれば漏電ブレーカーは復旧するはずです。

そして、分電盤に幾つかある配線ブレーカー(子ブレーカー)を1つずつ入れて漏電ブレーカーが落ちないことを確認して下さい。

もし、配線ブレーカーを入れた時に漏電ブレーカーが落ちるようなら、その配線ブレーカーの配線系統の何処かで漏電してますから、電気工事店など専門家に依頼して漏電箇所を修理して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法を試そうと思ったのですが、一晩たって今ブレーカーをあげたら今回は普通にあがりました…。
昨晩は質問前に何度試しても(回答者さんの方法ではなく自分の思い付くものだけでしたが)あがらなかったのに時間で回復するとまた話は変わってくるのでしょうか…。
質問で返してしまってすみません、回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/26 07:02

落ちたブレーカーは、自動では戻りません。


漏電ブレーカのレバーを上に押し上げる事となりますが、押し上げても上でとまらずそのまま下がってしまうのであれば、ブレーカーの故障です。
しかし、一旦上で引っかかったように成ってからすぐにまた落ちるようであれば、どこかで漏電している事になります。

>家中のコンセントを抜いてもなおらず、配線用遮断機?をすべて下げてみてもなおりません。
この状態で、ブレーカを押し上げてもすぐに落ちるのであれば、器具やコンセントの漏電ではなく配電盤の中での漏電となりますので、専門家(電力会社)などに連絡して見てもらうしかありません。
めったにないことではありますが、配電盤のどこかの接続部分に雨漏りなどの水がしみ込んだ可能性もあり得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、手で押し上げているのですがすぐに落ちてしまいます…。
>一旦上で引っかかったように成ってから~
手で押し上げるとカチッと上に上がるのですが離したとたんブレーカーは落ちてしまいます。カチッというのは引っかかったうちにはいるでしょうか?
どちらにせよ自分ひとりではもう解決できなそうですね…ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!