プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総胆管と胆のうに石が見つかりました。
総胆管については、これで症状がないのが不思議だと言われました。
総胆管の石をとっても、胆のうにもごろごろしてるので、出てくる可能性があるので、胆のうも取った方がいいと言われました。
総胆管の石は、胃カメラのようなものを使って十二指腸から器具を入れて取る。
胆のうは、腹腔鏡で摘出する。
との説明を受けましたが、症状がないので踏み切れずにいます。
仕事の都合で長い休みが取れないのですが、二つの処置を同時の入院で済ますことはできないものでしょうか。
別々にしても同時にしても、どちらを先にするのがいいのか、教えてください。
また、症状がないときに処置を済ませた方がいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

総胆管結石は、将来的に症状がでる確率が高いので、総胆管結石は症状がなくても、手術を行う事は稀ではありません。

胆嚢結石は、一生、どうもない人も稀ではないので、症状がなく、また、癌の合併の可能性がなければ通常は手術をしません。
よって、受けるなら総胆管結石を先にするのが一般的です。
ただし、結構、総胆管結石は再発があるなぁというのが実感です。

開腹手術すれば同時にできますが、長く入院する必要がありますし、結構、合併症もありますので、別がいいのかと思います。ただし、内視鏡手術の中では、比較的、総胆管の石をとる手術は合併症は多い部類になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状がないので本当に必要なのか?と決断ができないのですが、合併症などのリスクは先日の受診の際は説明がありませんでした。
見つかったんだから取るのは当然といった「いつ入院しますか?」という説明でした。
家族とも十分相談して決めたいと思います。