親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつも雑巾を殺菌する際煮沸してますが、洗濯機で洗うのと、効果の面、経済的、簡便さでいうと
どちらが上ですか? 以前、雑巾の水洗いは何の約にもたたないばかりか逆効果という記事をみたことありますがその辺の事と合わせて教えてくれたら嬉しいです。

殺菌なので『生物学』ですがちょっとオーバーでしたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>殺菌なので『生物学』ですがちょっとオーバーでしたか。



全然オーバーじゃないと思います。

さて回答ですが、雑巾の基本は「濡らしたままおいとかない」事だと思います。

使用後、必ずよくゆすいで硬く絞って乾しておくだけでも全然違います。

もちろん、既に出てる回答を併用するならさらに効果が高いことは間違えないです。

また、特に清潔を要求される用途で使われる雑巾は、使用後必ず塩素系漂白剤で煮沸消毒し乾しておきます。もちろん日光がベストですけど。

普通の用途なら、「洗濯機で洗って天日乾し」が一番いいでしょうね。

ただし使うごとにちゃんとゆすぐ事、しっかり絞って使うことってのは前提として。

>雑巾の水洗いは何の約にもたたないばかりか逆効果という記事

何の記事か判らないけど、水洗いしてそのままでおいとくならその通りでしょう。
そうでなければ、水洗いしないと「前の汚れをこすり付ける」だけですからこれは宜しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるほど、とても分かりやすく御説明いただきまして、助かりました。
色々勉強になりました、ありがとうございました

お礼日時:2001/06/02 09:23

その雑巾ですが、何に使うかで消毒、滅菌、殺菌とランク分けされると思います。


細菌検査のための器具を拭くのか(これは極端)、食器を拭くのか!?、テーブルを拭くのか、廊下なのか。自動車なのか。
通常の厳しい方から言えば、高圧蒸気滅菌(オートクレーブ:121℃で高圧蒸気で芽胞まで)、エチレンオキサイドガス、などがあります。医療現場等で高温がかけられない場合は沃素系も使います。(ポピドンヨード)、また、界面活性剤(塩化ベンザルコニウム、ベンゼトニウム、ラウリル硫酸塩など)、まあまあであれば、市販の塩素系、酸素系(これらも条件次第ではかなり強い)、ラフになれば合成洗剤による洗濯・乾燥、、、。
普通に、机や棚などを拭くのなら、よく水洗いする程度で、あとは十分乾燥させれば十分でしょう。濡れたままで何日も使うといったやり方は最悪で、暖かくなれば細菌を培養しているよなものです。
食器を拭く布巾にしても、よく水洗いして乾燥させて使えば十分です。
あまり、細菌に神経質になる必要はないと思いますよ。だって、私たちの大便のうち、1/3は大腸菌群等の菌体だとも言われているぐらいですから。また、夜、歯磨きして寝ても、朝は自分ではわかりませんが口臭がします。朝、起きざまに彼(彼女)とディープキスがこころおきなくできますか?これも口の中で雑菌が唾液によって流されないために、そこで繁殖して臭いの元となる分泌物を出すからです。すちなみにおしゃれなレストランでも出された料理で無菌なものはありません。ラップをして放置して腐るのは細菌が付着している証拠です。鼻腔にもかなりの細菌がたまっています。O157や緑膿菌、黄色ブドウ球菌があっても驚くことはありません。
私たちの体は良くできているため、これらがあっても十分防御してくれます。たとえば、水虫の季節ですが、これはカビの一種の白癬菌ですが皮膚の一番外側の真皮組織に入り込みますが、通常はそこまでです。ところが、薬を塗っても逆にその有効成分が真皮に入り込むのを生体が防御してしまうこととなり、なかなか治りにくいこととなるわけです。
長くなりましたが、細菌は、温度、湿度(水分)、栄養の3つがないと活動、増殖できません。ですから、雑巾は濡れたままに長く放置せず、こまめに水洗いして、一旦十分乾燥させてから、濡らして使うことを心がければ、何もおそれることはありません。普通に使うのには熱湯消毒などの必要はありません。熱湯につけたままでは細菌はあまりいませんが、冷めてあなたが手でつかんだとたんに、あなたの手に付着している細菌で汚染されますから。
蛇足ながら、私はナメクジが大嫌い!ウンチをつかむか、ナメクジをつかむか、どちらかを迫られたら、私はためらわず、ウ・ン・チ!(但し、決して好きではないし、変態でもありませんが、出来たら自分の排泄したやつにして欲しい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変御丁寧な回答ありがとうございました。

>こまめに水洗いして、一旦十分乾燥させてから、濡らして使う

やはりこれがポイントですねー、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:20

殺菌に一番効果があるのは、日光(紫外線)に干すことでしょうね。

薬剤ばかり使っていると菌が耐性持ったりしますし…。煮沸後に日光に当てるこれが一番良さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬剤ばかり使っていると菌が耐性持ったりしますし…
うわ~なんだか恐いですね~。天日干しが一番ですかー。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/02 09:08

雑巾の殺菌には、洗うよりも煮沸の方が効果があります。



雑巾の洗浄殺菌には、中性洗剤で洗ってから10分間次亜塩素酸ナトリウム溶液に浸して置いて、それから濯ぎ、絞って乾燥させてください。
完全な殺菌をするには、毎日10分間煮沸消毒します。
(参考URLより)

水洗いの場合は、酢を入れると殺菌作用があるようです。

参考URL:http://www.sayko.co.jp/article/lecture/shiryo5.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日10分間煮沸消毒します。
あ、私はちょっと短かったですね。
乾燥も確かに大事なポイントですね。
ありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2001/06/02 09:07

煮沸するのはそれなりに効果はあるでしょうが、大変そうですね。

私はいつも酸素系漂白剤(粉末状のもの)を水に溶かして漂白しています。一昼夜経てば見事にきれいな状態になりますし、殺菌効果も期待できます。気を付けなければならないのは、漂白剤の量と種類です。液体の塩素系漂白剤を使うと布が傷み、また量を多くし過ぎると数時間であっても雑巾が破れてしまいますので注意してください。その後、煮沸消毒すれば完璧なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋に入れて湧かすだけなので簡単ですよ。、それだけじゃまずいのかな?> 煮沸
以前は漂白剤も使っていました、めんどくさいのと、布がぼろぼろになってくるのでやめてしまいましたが、色も綺麗になって見栄えは良いですよね。ありがとうございました参考になりました。

お礼日時:2001/06/02 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑巾の熱湯消毒

私の会社では毎朝掃除をしています。

机を雑巾掛けしていますが、その前に雑巾を洗っています。
上司は「バケツにお湯を汲んで煮沸消毒しろ」と言っています。

私は面倒なのでやっていませんが、みんなは雑巾を熱湯につけてばしゃばしゃやっているようです。

お湯は会社の給湯室によくある、普通の蛇口とは別についている熱湯が出てくる方から出します。
そのためかなりの高温です。

洗剤等は使っていないです。お湯だけで洗っています。

この際、「それは煮沸消毒ではないだろ」というつっこみはおいておいて、この熱湯消毒はどのくらいの効果が期待できるのでしょうか。雑巾についている雑菌の半分は死滅するとか、ざっくりでよいのでご意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本当はきちんと洗剤と塩素系漂白剤を用意した方が良いです

綺麗に洗えてる雑巾なら約60℃のお湯に15分浸け込むと大抵の雑菌はかなり死滅します
高温湯が出ない設定の給湯器の場合は45℃位のお湯に塩素系漂白剤を大さじ2杯使ったら良いです
どちらの方法もその後,キチンと乾燥させると大丈夫
バケツもなるだけ水分を残さないようにして伏せてると雑菌が減ります

朝,掃除する時は40℃のお湯に洗剤と塩素系漂白剤を大さじ2杯ずつ入れて固く絞り拭き掃除すると
昨日の拭き残しの雑菌がある程度は拭き取れます
  *45℃だと熱くてきちんと絞れない人が出て水分が残り,それで雑菌が増える事もあるから

Q濡れタオル等  雑菌が繁殖する時間の目安

よろしくお願いします。

「濡れたタオルを長い時間放置すると雑菌が繁殖する」等と言いますが、
具体的に、どのくらいの時間放置すると雑菌が繁殖してしまうのでしょうか?
洗面所等のタオルの交換時期の目安にしたいと思いますので、
その辺りを踏まえたご回答を頂けたらと思います。

また「温度が高いと雑菌が繁殖しやすい」という話を聞いたのですが、
食洗機で洗った食器を温風乾燥を使わずに放置した状態(長時間温かい温度で濡れている状態)等も、
雑菌が繁殖しやすい状態なのでしょうか?
繁殖しやすい状態なのであれば、どのくらいの時間で繁殖してしまうのでしょうか?
こちらの質問は、食洗機の使用方法の指針にさせて頂きますので、
その辺りを踏まえたご回答を頂けたらと思います。

季節等の条件よって異なるようであれば、その辺りも併せて教えて頂けたら幸いに思います。

ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ちょっと過剰反応しすぎじゃないでしょうか?
常識の範囲の浴室のタオルは、人間の体より清潔です。
菌類をすべて雑菌に含めるなら人間の皮膚だけで30種類以上の菌が生息しており、菌類が代謝を助けているので、菌が死滅したときは人間は皮膚病になります。

食品に準じるとすれば目安は6時間ですね。口にするのは避けた方がいい時間。肌に触れるものでしたら24時間。

食器洗浄機は50度以上の殺菌温度で洗浄しているので洗浄液自体は安全レベルの無菌ですので細菌は繁殖しにくい環境になっていますが、素手で触ってしまえば、皮脂を栄養素として細菌が繁殖します。

温度が高いと繁殖しますが、50度以上ではタンパク質が変質してしまうため菌は繁殖できません(例外はあります)。

Qトイレの雑巾の置き場所とそうじ

 そうじが得意な方、好きな方にお聞きします。皆さんはトイレの掃除をする時のぞうきんは、終わった後、どこに置かれているのでしょうか。もちろん、便器などをふいてそのまま流せるタイプがあるのは知っているし、それはとてもラクなのですが、経済的、またごみの関係からしてちょっと疑問に思うので、その類はとりあえずは考えたくはありません。特に、トイレの床をふく場合の雑巾に付いて知りたいと思います。トイレのパイプにかけているところもあるようですが、我が家の場合は、そのようなパイプも無いし、良く考えると、室内がくさくなるのではと思います。
 トイレふき(特に床)に使っているもの、またその置き場所、そしてついでにどのくらいの頻度で何時ごろにトイレのそのような掃除をしているのか教えてください。良いアイディアもあればお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちでは水でよくすすいでから、トイレ掃除専用のバケツのふちに広げて、バケツごと屋外の雨があたらない場所に出しています。
室内に置いておくと、臭いのこともありますが、湿気がこもってジメジメしたりするし、やはり見た目もよろしくありませんから...
外なら風通しも良いので、臭いもそれほど気になりませんよ。

Q雑巾を洗う方法

お世話になります。

朝窓が結露しているのが気になるので、ほぼ毎日窓をぞうきんで拭くようにしています。
窓拭きぞうきんは、毎回バケツで手洗いしていたのですが、水も冷たいし、窓ならそんなに汚れていないような気もするので洗濯機に入れようかなと思ったら、夫が反対しました。

ガスコンロ用のぞうきん(毎日拭きます)も、洗濯機に入れようとしたら、やっぱり反対されました。

皆さんはどうされていますか?
お手数ですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

家では、いっしょに洗っています。
ガスコンロ用は一度すすいでからです。
汚れのひどいときは、いらないTシャツなどを切って拭いて、そのまま捨てています。

まず、旦那さんに雑巾を洗ってもらって、問題点を認識してもらいましょう。

Qキッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。
小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。

Q布巾・ぞうきんの洗い方教えてください

1人暮らし歴長いくせによくわかっていません。
漂白すると臭いも汚れもスッキリするのはわかってますが。
だんだん黒ずんで来ます。臭いも・・

普段、洗剤は何を使うんですか?
洗い方等教えてください。

Aベストアンサー

私の場合ですが、台所の布巾は台所用石鹸を使って手で洗っています。
そして、2回に1回は付け置き漂白をしています。
床などを拭く雑巾はバケツに水と洗濯洗剤を少量入れて、
これまた手で洗っています。
窓や網戸用は水でゆすぐだけです。

洗った後は日に当てて乾かしています。
天日干しが一番効果があるみたいです。

Q掃除に使う雑巾について

雑巾について以前から悩んでいて、皆さんがどうしてるかアドバイスをお願いします。
毎日、使う雑巾はどうやって洗いますか?
衛生的に保つ方法を教えて下さい。
あと、洗った雑巾はどこに置いておきますか?
あと、掃除する場所ごと雑巾は分けてますか?(どの程度分けますか?)

Aベストアンサー

こんばんは。

1.雑巾はどうやって洗いますか?衛生的に保つ方法を
教えて下さい。

広範囲に拭く場合には、バケツに水又はお湯とマイペット(水や
お湯に混ぜて使用する洗剤)を入れて拭き、
http://www.kao.co.jp/products/mypet/
終わったらその液でゴシゴシして汚れを取り、ゆすぎます。
バケツを使用しない場合は、洗面台の排水部分に栓をし、
同じようにしてます。犬用の足拭き雑巾は舐めても害のない、
犬用シャンプーで洗います(笑)洗う場所はベランダの
シンクや洗面所です。あとはベランダの物干し竿に干して
乾いたら2の場所へ。

2.洗った雑巾はどこに置いておきますか?

洗面所にある洗濯機の左側に、洗剤などを入れている
ランドリーストッカーを置いてあるのですが、その中に。
http://www.cecile.co.jp/p/pXC-72/

ストッカーを置けなかった住まいの頃は、洗濯機の側面に
吸盤付きのタオル掛けをつけたり、洗面台下の両扉内側に
同じ物をつけて掛けてました。

3.掃除する場所ごと雑巾は分けてますか?(どの程度
分けますか?)

室内拭き用・外周り拭き用・犬の足拭き用(散歩から帰った時)です。
(トイレは雑巾を使用せず、トイレシートなどで拭いてます。)

こんばんは。

1.雑巾はどうやって洗いますか?衛生的に保つ方法を
教えて下さい。

広範囲に拭く場合には、バケツに水又はお湯とマイペット(水や
お湯に混ぜて使用する洗剤)を入れて拭き、
http://www.kao.co.jp/products/mypet/
終わったらその液でゴシゴシして汚れを取り、ゆすぎます。
バケツを使用しない場合は、洗面台の排水部分に栓をし、
同じようにしてます。犬用の足拭き雑巾は舐めても害のない、
犬用シャンプーで洗います(笑)洗う場所はベランダの
シンクや洗面所です。あとはベランダ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。

一番心配なのが白癬菌の感染です。

塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか??

おしえてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。

色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム
)でしょうね。

次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。

とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。


逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング