プロが教えるわが家の防犯対策術!

2013年のポール・マッカートニーの来日がきっかけで、
ビートルズを聴くようになった者ですが、

【質問(1)】ビートルズが、アメリカ・世界進出に成功する上で、
マネージャーのブライアンエプスタインが、果たした役割・功績について、
詳しく教えていただけませんか?

【質問(2)】ブライアンエプスタインの死が、
ビートルズが、解散する原因に、どの程度影響を与えたのかも、
教えていただけませんか?

お願いします。

A 回答 (1件)

大変個人的な見解です。

また直接質問に沿った回答ではないかもしれません。

(1)
マネージャーでしたから、まず実務的な部分でメディアとの出演契約などを取り付けたという功績は当然大きかったと思います。そういう具体的なマネージメント以外でも世界進出に影響を与えたところがあったと思います。たとえばスタイリングです。

一説には、もしくは定説ですが、ブライアンは同性愛者だったようです。

彼がバンドにもたらしたスタイリング、つまりおかっぱ頭に、襟なしスーツというのは、幼児や女の子の格好に近く、見方によれば倒錯しています。語弊があるかもしれませんが、ひょっとして彼の性的嗜好のもたらせた発想だったかもしれません。別のマネージャーだったら全く違う方向だったかもしれません。

音楽はもとより、そのような人目を惹く、当時としては異形のグループに見た目を作り上げたのが、商業的アイドルとして、母国だけでなく世界中で爆発的人気を得た一因であったと思います。質問に対して間接的ですが、個人的感想です。

(2)
ブライアンが生きていても、グループよりも個人の活動や表現を追い求めていったであろうと思います。よってあまり影響は与えなかったと思います。もしかしたらアルバムもう一枚分くらい作れたかもしれませんが。

楽しい質問でした。ありがとうございました。
    • 0