こんにちは
ラジコンも何度もぶつけてしまいボロボロなんですけど
最近修理パーツ見に行ったら同じタミヤでランサーでT01いうシャーシで
9800が5500なんですよー
それでこのT01で他の車の部品取りに利用できるのでしょうか?
それとこのT01は走りはイマイチやから安いのでしょうか?
これも改造しだいで速いのでしょうか?
いろいろ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下のお方が回答なされていますが、同じランエボでもシャーシによって違います。


TL01はTB01と同じくシャフトドライブですが、かなりカウンターギアが噛む為(ギア数が多い)
駆動効率が悪く、更にモノコックシャーシのためメンテナンス性も悪いですし、重心が高い
のでロール量が大きく・・・お勧めしません。
TB01よりかなり前に発売された入門者用シャーシなので・・・。
田宮RCカーのメインは、本命TA04か対抗TB01になりますので、お店によってはパーツの入手が
困難(めんどくさい)になっていますので注意が必要です。
TB01の方が全然速いので・・・あえて合うかどうかも分からないシャーシからパーツ取り
するほどのものでもないと思います。素直にTB01用かTG10(エンジンカー)用のパーツか、
一部流用が出来るTB-EVO用か無理やりTA04用というのもありますが・・・素直が一番かも
しれません。
もし、TL01ではなくTB01シャーシモデルなら買いでしょう。
バラで買うと高く付きますので、損傷・劣化・へたり次第では新車のほうがいいです。
存分にパーツ取りしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パーツやスペアボディは高いですよね
それでランサー買えばインプで
一台で二台分楽しめるかも!と思いついたのですが・・
そうするとTB01ならパーツだけバラで買うより
お得ですよね
安いTB01買って見ます
ありがとうございました
また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/02 00:04

あれ?おかしいなぁ・・・。


T-01というのは戦車のコントロールユニットでラジコンシャーシの区分にはないはずなんですが・・・。

電動ランサーとして今販売されているのは、
TL-01シャーシのランサーEvo4と
TB-01シャーシのランサーEvo6
のふたつです。
(QDシリーズは除く)

TL-01はベルトドライブ仕様でかなり構造が違いますのでそのままでは使えない部品も多数あるはずです。
またTB-01はまんまmisaさんのインプと同じものなのでそのまま使えます。(ボディーがインプかランサーだけの違いと考えてOK!)

なおエンジンRCのTG-10の足回り等は基本的にTB-01と共通設計なので流用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます
うちの研究不足でしたすみません
TL01という安いラジコンが売ってたのですが
全然違う物なんですね
<TLやないかも知れませんが・・>

エンジンラジコンも面白そうですね
また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/01 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタミヤRCのTA-01系シャーシの組み立てについて

現在TA-01系シャーシをレストアしています。
タミヤのホームページのマンタレイ系シャーシの説明書を参考に組み立てているのですが、サスペンションの組み立て時にグリスを塗るような指定になっていないのですが、塗らない方がいいのでしょうか?
例えばサスアームを固定するシャフトやフロントアップライトのキングピンなどです。

また、リヤのジョイントカップにOリングを入れると思うのですが、ドッグボーンがかなりゆるくジョイントカップのスプラインをなめそうです。リアはボールデフでジョイントカップもボールデフ用です。
アクスル側にもOリングを入れるとほとんど遊びのないきつすぎのような気もします。フロントはジョイントカップ側だけで問題ないようです。
本来の組み立てとしてはどれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホコリの付着や素材の経年劣化が気になるようでしたら、
たとえシリコンタイプであってもグリスは塗らないほうがベターです。
(長期保管を前提とされておられるでしょうから)
グリスを塗らないと、作動が若干渋くなったり、磨耗が厳しくなる場合があり得ますが、組み立て方次第の話で、特に問題はないです。
(組み立て時にサス動作がスムーズになるよう、ネジの締め過ぎやサスシャフト穴のクリアランスに気を配ればいいだけの話)

グリス塗ってもゴミが付くと磨耗しますのでどっちもどっちです。
余計にメンテが面倒臭くなるので取り接でも指定していないのでしょう。特にオフロードは砂噛みしますからね。グリス塗るのはあえて砂を拾いに行くようなものです。

ジョイントカップはゴム系接着剤で仮止めが取り説指定ですが、これも組み方次第です。
あまりコダわらずに自分のお好きなようになさるのがいいと思います。
Oリングじゃなくて円柱状に抜かれてジョイントカップ用に売られてるウレタンスポンジ入れてもいいわけですし。
ユニバーサルシャフトを入れるとまたガタの具合が変わってきます。
いずれにしても現物合わせで問題が出ない限りOKです、としか言いようがありません。
クリアランスの見極め方はNo1の回答が参考になります。

ホコリの付着や素材の経年劣化が気になるようでしたら、
たとえシリコンタイプであってもグリスは塗らないほうがベターです。
(長期保管を前提とされておられるでしょうから)
グリスを塗らないと、作動が若干渋くなったり、磨耗が厳しくなる場合があり得ますが、組み立て方次第の話で、特に問題はないです。
(組み立て時にサス動作がスムーズになるよう、ネジの締め過ぎやサスシャフト穴のクリアランスに気を配ればいいだけの話)

グリス塗ってもゴミが付くと磨耗しますのでどっちもどっちです。
余計...続きを読む

Qラジコン 組立 タミヤ (TT-01Dシャーシ)

ラジコン 初心者ですが、タミヤ (TT-01Dシャーシ)のキットを購入希望です。初めてなので、難易度がわかりません。
初心者でも作れますか? 
もし、組み立ての 動画や、画像でのサイトをご存知でしたら、教えてください。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

TT-01は初心者向けキットですので、難易度は低いと言えます。
適切な工具を用意して説明書を良く読めば簡単に組み立てられますよ。
一応、TT-01を扱った有名なサイトのリンクを貼っておきます。
コンテンツに詳しい組み立て方の解説なんかもありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://gekiradan.fc2web.com/01gekiradan/01car/20080125/index.html

QタミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。

タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。
当方,全くの初心者です。お答え,よろしくお願いします。
オフロード用には,TB-01シャーシがよいということで購入しましたが,思っていたよりもとても車高が低く,これではオフロードは走れないのでは,と思いました。
現在,車高が5mmぐらい(前輪,ただし,後輪はもう少しあります。)しかありません。
そこで,車高を最大限上げる方法を具体的に教えてください。
○○のパーツを△△の部分に組み込めばよい,○○を削ればよい等の具体的なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

もともと、フラットダート用ですので、車高は低めだと思いますが
5mmは極端ですね。(石などがある場所では遊べませんよ。)

ダンパーを外して、タイヤが浮きあがるギリギリまで車体を持ち上げた状態には出来ますのでダンパーを長いものに変えればいいでしょう。
(ダンパーの部品のB4を長いタイプのもに交換する等)

但し、固い足にしないと置いたら沈みますので、スプリングやオイルで調整する必要があります。但し、走らせてもハネてしまって、まともに走らない車になると思います。

方法としてはその程度で、当たるところを削ることであげることは可能でしょうが、サスペンションの意味が無くなりますが。

見れば分かることですが、参考まで

Qタミヤ TT-01シャーシとHPIのボディーについて

ラジコンを初めて購入しようと思っているのですが、お教えください。
タミヤのTT-01シャーシにHPIのボディーは付けることができるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールベース(タイヤの前後間隔)があってればたぶん大丈夫。ただ、もしシャーシがTT-01(XB完成品ボディつき)だったらボディマウント(柱みたいなやつ)だっけ?の交換が必要かも。あとトレッドが狭くホイールが内側に入りすぎの場合はオフセットホイールかエンツォ用のワイドアクスル+ハブが必要かもしれない。

Qタミヤのラジコン TA03Rシャーシ

少しだけ、ラジコンエンジンカーをやっていたものの、かなりの初心者かつ小心者です。
古い電動RCをもらいました。
シャーシはTA03Rらしいです。
(1)このシャーシはもう時代遅れなのでしょうか?
(2)このシャーシの部品は模型店で今でも手に入るのでしょうか?
(3)1/10スケールらしいのですが、このスケールのものであれば、ボディーはどれでもつくのでしょうか?
(4)ドリフト仕様に出来ますか?
(5)ドリフト仕様が可能ならどのようにしたら出来るのでしょうか?

質問がいっぱいありますが、わかるものでいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1) たしかに時代は変わってきてるでしょうが、まだまだイケると思いますけど。
(ウチのTA02は未だ現役)

(2) 人気のあったシャーシですから、まだまだパーツ自体は売られていますよ。
シャーシが違ってもパーツはそのまま加工ナシで流用できるものもありますから
ショップで相談してみればいいと思いますけど…。
http://www.nihonbashimokei.co.jp/

(3) 1/10スケールでもメーカーによって微妙にサイズが違います。
タミヤツーリングカー用とかってものならOKかな。

(4)(5) ドリフトするのに最適なセッティングだとかパーツ選びとかありますから
下記のページなんかを参考にしてください。
http://members2.jcom.home.ne.jp/inemuri-sf/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報