プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々一人暮らしをするか悩んでおります。

家賃3万8千円(駐車場込み)
敷金&礼金なしだが、初期費用かかるそうです。←まだ聞いておりません

テレビ、ミニ冷蔵庫、食器、布団類、化粧品(友人が化粧品会社で働いているので、サンプルとか頂ける)、服(アパだから値引きして買える)、米(後、12年くらいは農家だからタダ)、野菜(定番の野菜のみ少し近所から頂ける。人参、キャベツ、ネギ、白菜のこと)
↑上記の物は、実家から持っていけます

☆実家では☆
近くに激安スーパーが2件あります
車税8000円
ガソリン代約6800円
奨学金後、120000円(月30000か15000)終わってからが良い?
朝飯が120円未満のカップラーメンと牛乳2杯
昼飯が138円未満のおにぎり1個と水筒にいれたウーロン茶
夜飯がバランスよくきちんと食べているので、値段いくかもです
スマホ代8960円あたり
ネット代約8000円←2ヶ月分支払い
厚生年金&健康保険は月給から引かれてます

☆遊び☆
なお、7月~11月以内に毎年、関東道の駅スタプラに参加しております。これは連休2日間×6日=12日で9都道府県を制覇する感じなペースです。ガソ代いくらか忘れました(T^T)2日で4500円上あたりだった気がします。東京→長野へ行くとき高速往復使ったり、道路料金取られるコースありました

年に2回、京都へ行っていて、2日で5万円未満かかってます。

ぐらい。たまにカラオケ行ったりしてますが、友人とかの家でゲーム&漫画読み&映画観たりが基本なので。お菓子代500円ぐらい?


以上ですが、手取り13万~11万9千円でもやっていけますかね?食費は、2万円未満で考え中です。

他にも国民税や市民税等の税金かかりますし、日用品かかりますよね。激安スーパーは2件とも、食品のみが安いんです。なので、母は薬局でティッシュとかまとめ買いしておりましたので、私もその様にしょうかと思っております。

…もしも難しいのなら、スタプラ諦めと京都へ年に二回を一回で我慢してみます。

乱文ですが、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

その条件で11万手取りあったら3万は貯金できるくらい余裕


米も野菜ももらえるのであれば食費が2万も掛けるのはおかしい
朝に120円? 口が曲がります。贅沢ですわ 昼に130円 これじゃあ金は溜まりませんね。
晩に弁当を作り、晩と朝は、弁当の残りのおかずで済ます。 これなら晩朝は20円程度 昼は30円

一人暮らしの食費なんて1ヵ月4000円以下 2ヶ月で1万で十分です。2ヶ月に1回は贅沢できますよ1000円も
1階の食事に使えます。

貴方の遊びいれても、年40万は貯金できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました。参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2013/12/26 20:15

光熱費・車検代・車の税金・二年ごとの(アバウトですが)家賃の更新料もありますよ。


米代、野菜代が無料なら結構助かりますが、いかんせん一日千円ぐらいは食費見ておいた方が良いですよ。カップラーメンと牛乳二杯ではあまりに健康に悪い。

正直、家賃を払いながら奨学金という借金の返済もあるという状況では自立は無理だと思います。
車が無ければ何とかなるかな・・・・車は金食い虫ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜と米はいちおタダ(休日にたまに手伝うのが条件)ですが。

やはり、奨学金を払い終えてからのが良いですね。

有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/26 20:19

毎日自炊できる環境(残業が少ないなど)が揃えば、それほど我慢しなくても問題ないと思います。



残業が多かったり通勤時間が長いと自炊する気力が沸かないものです。
その場合は食費を高く(1000円/日以上)設定して再検討してください。
また料理はしないということであれば、やはり食費は高く見積もったほうが良いと思います。

念のため指摘しますが、税金と駐車場以外の車の維持費(任意保険、車検、オイルやタイヤ交換等)が記載されていませんので、お忘れなきように。
自分の命を預ける道具に掛けるお金はケチったら駄目ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夜は自炊です。母がほとんど作れない方なので、私が基本的に作ってます。朝は家をでる時間が早いし、昼飯はお腹がすかないので、別に昼飯は食べなくても平気ですが、念のために食べてる感じです。←現在の実家暮らしでの話

7時終わりなので、自炊は苦ではありません。慣れました。ただ、朝がやはり早くてカップラーメンに頼ってしまうのですよね。88円~120円以内のやつ。

車は手放せないので、無理です。軽なのに税金あがるんですよね↓

オイル&タイヤ交換は、家族&友人内にできる方がいるので、やってもらえるので大丈夫かと。

ただ、オイル&タイヤの料金はかかりますね。

有り難う御座います。参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2013/12/26 20:38

今日は。


光熱費が考えの中にないですよ、意外と寒い時期は電気、ガスの料金が跳ね上がりますよ、使い方にもよりますが、この時期だと光熱費だけで20000円を越えるぐらいは見ておかないとキツイですよ。
ちょっと遊びにお金が掛かり過ぎだと思いますね、これだと貯金が出来ないですね、全部使ってしまうと電化製品が故障したとか突然の出費があった時に困りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

光熱費ですが、地下水汲み上げらしいです。IHみたいだし。となると、電気代が心配ですね。

田舎なので、あの値段にしては良いかなと思ったのですが。

有り難う御座います。参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2013/12/26 20:44

一人暮らし、車あり、スマホにネットで食費は2万。

奨学金にアパレルで高額な衣料費、年に二回の旅行、住民税。
生活はとても無理です。
それ給料30万の生活ですよ。

コンビニのおにぎりなら家からもってくか、スーパーの半額の弁当の方がマシです。
うちの近所は毎日199円で買えます。まとめ買いもありだよね。

お米は鍋やレンジでも炊けますから炊飯器を買わなくても大丈夫。(でもあれば便利ですよ)


化粧をするなら女の子ですよね、あまり安い部屋は心配です。
男ならボロボロの家でもいいけど、大丈夫でしょうか。

アパレルだとお金がかかるので、コンビニのバイトの方が割りがいい位です。食べ物が出る分ファミレスの方がいいかもしれません。
もし販売しかできず、昇格や内部の仕事に移れる見込みがないなら転職もやむ無しですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いちお年齢給なので、徐々に5000円位上ずつ毎年上がっていくらしいです。インターネットはスマホで十分なので解約しました。

再度 考え直してみますって有り難う御座いました。

お礼日時:2014/02/03 23:38

国民年金と健康保険その他保険はかかりますからね。

出来ないことはないかもしれませんが、あまりお勧めではないですね。何か目的があってするならわかりますけれど、食費と貯金あわせていくら残るか計算してみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有り難う御座います。もう一度考え直してみます。

お礼日時:2014/02/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!