フローリングの廊下や階段の掃除がうッとおしくてたまりません。掃除機は大袈裟だしクイックルワイパーはすぐだめになる(不経済?)。クイックルワイパー系の取り替えるやつで何かほこりが気持ちよくとれる良い商品(商品名で)教えて下さい、あ、できればダスキン以外で。
他にも何かよい知恵があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お勧めのがあります!たしかHOXYから出しているやつで、裏側にゴムの突起が凸状に並んでいるため、布でも紙でも取り付けると裏側全体で汚れをキャッチしてくれます。

シャフトも丈夫でしなりがないので扱いやすいです。これほど良い製品なのにほとんど見かめないのは、似たような製品に比べてお高い!(数倍?)するのと、宣伝がほとんどされていないためだと思います。私も秋葉原駅前の、有名な路上販売で購入しました。ワックスを伸ばしたり、からぶきをしたりとお使いを考えているのでしたら、ぜひ検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか便利そうですね、聞いたことは無いですが憲作したりしてちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/06/03 17:51

いいの、ありまっせー。


まず、ティッシュペーパーの2枚一組になっているのをはがします。
さっきまで外側だった方を内側に向けて,もう一回くっつけます。
それをクイックルワイパーの本体に取り付けます。
クイックルワイパーよりはちょっと落ちますが、充分きれいになりますよ。

ティッシュペーパーは2枚合わせの内側を向いている方が毛羽立っているので、ひっくり返すだけで、そのまま取り付けた時の倍くらいほこりが取れるようになります。
コスト的にとっても安いし、試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!これは伊東家の食卓なみのアイデアもんですね。確かに効果はありそう。
安上がりですぐ試せますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 08:57

これは便利ですよ水だけで落ちるんです


床用のモップだけではなくいろんな所を
掃除するセットです
化学薬品や洗剤を使わないのでお勧め

但し最初はちょっと高額かな?と思うけど2年間保障書付きですし
布地がぼろぼろになっても効果があるとテレビで云ってました

参考URL:http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/039659.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウ~~ん、すごく便利そうだけど、高いなぁ~~
長い目で見れば結果安いのかも知れませんね、
検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 08:54

普通の掃除機で大袈裟というんでしたら、


コードレスのハンディ掃除機なんか如何でしょう?
基本的には、掃除機の方がやっぱりホコリが良く取れますよ。

ダスキン以外で、とのご希望でしたが、
<ダスキン掃除機>だったら、月100円でレンタル出来るので、
まず、これでどのくらい使い勝手が良いか?数ヶ月試し、
もし良かったら同様の品を購入されては如何でしょう?
商品の詳細については参考URLでどうぞ。

また、クイックルワイパーの替えシートは、
類似品が100円ショップなどにあり、安くてナカナカ良いですよ。

参考URL:http://www.100100.co.jp/cgi-bin/showroom/intro.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均ショップは気付きせんでした、探してみます。

>ダスキン掃除機>だったら、月100円でレンタル出来るので
そんなに安いのですか、モップが月500円くらいするイメージがあったけど・・

ありがとうございました、色々参考になりました。

お礼日時:2001/06/02 09:02

 私は箒を愛用しています。

細い竹の小枝を集めた昔ながらのものです。

 クイックルワイパーも持っていますが、何しろ物が散乱しているのでクイックルワイパー自身が埃をかぶっています(笑)。
 箒は細かいところにも対応でき、フローリングは一応綺麗になるし、手早く動かせ手元が安定しています。考え事をしながら適当に丸く掃いても大丈夫。
 またこの時期もっぱら、対地球に君臨するこげ茶の生物武器でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、帚ですか、今は玄関の掃除に使っていますが..
ほこりが飛び散ったりしないのですか?
ちょっと試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qクイックルワイパーとダスキン

フローリング掃除で、クイックルワイパーにしようか、ダスキンにしようかまよっています。クイックルワイパーの方は使い捨てなので、ダスキンよりはいいかなぁーと思っているのですが。ダスキンのモップもそれなりに、自分ではわからないのですが、メリットがあると考えています。汚れがひどいときはクイックルワイパーで、汚れが軽いときはダスキンで、という方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
確かにダスキンはアレルゲンの元となるものをコーティングしてしまっていいとは思うのですが。
1ヶ月同じものを使うので
ダスキン曰く「はじめに掃除機をかけた状態で使うのが基本」?らしく軽い日でも一日使っただけで、もうホコリまみれです。
そのまま1ヶ月ずーっと使わなきゃいけません。

なので次からは掃除機で前回ついたホコリをはらわないと、きちんと次のをとってくれず…。
それでもホコリでホコリを集めているような状態でした…。

ふき残し?というか残ったホコリも多く
あまりきれいにならなかったり。

結局、掃除機+雑巾が一番になってしまい
「なんだかなぁ…。」と思い解約しました。

クイックルワイパーは、完璧とは言いませんが
それなりに掃除できるので
汚れが軽いときはクイックルワイパーでいいと思います。
あまりひどくなるとダスキンと同じことになります(笑)

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qダスキンで商品を買ったら…?

ダスキンのスポンジが良いと聞き
購入を考えてますが、
配送料はかかるんでしょうか?

HP見たけど、分からなかったので…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ギフト等を除き、かからないようですよ。
直接担当者が持ってこられるみたいです。

ホームページの「カートの使い方」に記載されてます。

参考URL:http://www.duskin.jp/index.html

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qクイックルワイパーに取り付けるドライシートの代わり

毎日フローリング(無垢板フローリングです)の掃除にクイックルワイパーとドライシートを利用しています。
ドライシートは使い捨てなので、安い物の中で色々使い比べています。やはり安い物だと髪の毛・埃両方よく取れるものがなかなか見つかりませんね。それから、子供達が使うテーブル周りに消しゴムのカスが結構こぼれているのですが、消しカスについては、どのシートを使ってもうまく取れません。
そう考えるとオーソドックスなモップが一番いいのかなぁとも思うのですが、お掃除後のモップの毛足?にくっついた埃等の手入れの面倒さと、畳も掃除したい事を考えると、もっと他に何かいいものが無いものかと思うのですが…。
イメージとしては、モップのかわりになる物で、ぬらさずに使える雑巾のような布タイプの物があればなぁと思うのですが…。
何か良い情報をご存知ないでしょうか…?

Aベストアンサー

掃除のメインがドライシートでしたら、私は、ウェーブのフロアシートをお勧めします。クイックルより、少しだけ高いですがかなりフワフワで、もちろん両面使えますし、クイックルよりも髪の毛やホコリが綺麗にとれます。一度とったら放さないので、私は一枚(両面)で、一戸建ての家が綺麗になってます。

棚などのホコリはダスキンを使っています。ホコリのつきが目立ってきたころには交換ですので、最後は下駄箱や、玄関周りなど、真っ黒にして返しています。

床のお掃除では、ドライシートで取りきれないものは、消しカスなど、汚れる場所がテーブルと決まっている場合はコロコロ?を使うといいですよ。(粘着テープがローラーになっているものです。)

私の家は、色々なところが汚れますので、たまに掃除機を使い、砂ぼこりや床の汚れにウェーブのピュピュッとモップを使います。掃除機はホコリを舞い上がらせてしまうので毎日はつかいません。
回答になっていなかったらすみません・・・。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Qクイックルワイパーとピュピュっとモップ

フローリング掃除にはどちらのモップがいいでしょうか?
クイックルワイパーかピュピュっとモップで迷っています。
クイックルのウエットシートはすぐに乾いてしまうので
ピュピュっとモップでピュピュっとした方がいいのではないかと思ったんですが、
床のワックスが落ちるという書き込みを見たことがあるので・・・。
ピュピュっとの方がシートなどコストはかかると思うんですが、
クイックルのシートは使えないんでしょうか?

ハンディタイプもクイックルとウエーブならどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

クイックルワイパーとピュピュっとモップ両方使っています。私はピュピュっとモップのほうがしっかりしているし使いやすいなと思いました。ワックスが落ちるかどうかはよくわかりませんが・・・
クイックルのシートを使うのは可能だと思いますが、ピュピュっとモップのシートのほうが厚手でしっかりしています。
ただ、液体とシート両方買わなければならないのでコストはかかりますね。
それと液体をモップに装着したままなので、時々液漏れみたいな感じのときがあります。私はあまり気にしてはいないんですけどね。
ハンディタイプはウェーブしか使っていないので比較できませんが、個人的には細かいほこりも良く取れるので気に入っています。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qフローリング 掃除 雑巾orクイックルワイパー

フローリングを掃除する場合
雑巾でゴシゴシするのと、
クイックルワイパーでふきふきするのでは
どちらが汚れが落ちますか?

本格的に掃除したいのなら、手を使って雑巾でゴシゴシでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも経験済みですが
「雑巾でゴシゴシ」の方が床に近い分、汚れが良く見えますから重点的に掃除できました。

あるんですよね~、水かジュースかこぼしたシミが。ポツンポツンと!
クイックルの時は見えませんでしたよ。
で、あとから「あら?」って。

ただ、雑巾がけで気を付ける事は
力を入れすぎてしまうので、ワックス入りの洗剤を使い
元々の光沢を無くさないようにすることです。

これからの季節、素足でピカピカのフローリングを歩くと気持ちがいいですよね!

お互いがんばりましょう。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報