プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月いっぱいで退職することを考えていて、そのことについて上司に打ち明けたいと思っております。
現在販売職で年末年始が繁忙期でまさに忙しい時期です。
私がもう少し前にでも話していればよかったのですが、気持ちを固めるまでに今の時期になってしまいました。
退職することを話すのに、年末のこの忙しい時期に話すのは上司としてはどう受け取るのでしょうか?
退職の話は時期など特に関係ないのでしょうか?
個人的に1月はさらに忙しくなりますし、こういった話は年内にお話ししておきたいなと思っておりました。

A 回答 (3件)

>>3月いっぱいで退職することを考えていて、そのことについて上司に打ち明けたいと思っております。

退職することを考えていても、その先の予定はまだないのですよね。
それならば上司に打ち明けるタイミングを心配するよりは、まず転職先の確保が先です。
退職に意志はその転職先が決まってからで遅くはありません。
日本の会社では冗談にでも退職の意志は言ってはいけません。
「あいつはどうせ辞める気なのだ」と思われるだけで不利なことになります。たとえば3月末にやめられなかったとすれば昇給や夏の賞与で評価を下げられる恐れは大です。
また退職は上司や会社の承認でするのではなく、本人の意志だけでできます。法律上は2週間前に申し出れば辞められます。
どうせ辞めるのであれば退職後に会社が多忙であるかどうかは関係ありません。
それは残った社員が何とかします。
ということで上司に打ち明けるのは転職先が決まった後で構いません。それまでは絶対にその気持ちは内緒にしましょう。
それが処世術というものです。
以上は私自信転職経験ありの男の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
まずは自分の転職先を決めなければいけませんよね。
同時進行で進めていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者さまの会社での立場によるのではないでしょうか。

一般的には1か月前(要は「来月末で退職します」という報告)と言われていますが、
状況によってはそれより後(法的には2週間前であればよかったと思います)でも大丈夫でしょうし、
逆に質問者さまの代わりの人の確保が大変なようであればもっと早く言うべきでしょう。

私は退職する際半年前に言いましたが、結局業務の都合で退職が2か月後ろ倒しになりました。

時期は関係ないと思いますよ。

ただ、「どうせ私辞めるから」という気持ちではなくて、最後までしっかり責任をもってお仕事されてください。
    • 0

会社が社員を守ってくれる時代は既に終わってます。

生活する為に仕事をしているわけでもあり、何よりも自分の為の仕事であって、会社の為ではありません。
 忙しい時期でもあることや、販売職となれば、土日出勤も当然にありますよね。普通土日休日の会社だと、週末の午後に切り出すのが言いなんて話を耳にはします。上司が休み前の一段落する時間を狙って相談という形でしてはどうでしょうか?。
    • 0