プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の娘の英会話スクールについてご相談させて下さい。
私立中学に通っており、時間割には普通の英語とグラマーと英会話の三つがあり、英会話の授業は、日本語が片言しか話せないネイティブな先生と9人の生徒1グループで教わっています。
娘は普段活発で口数も多い方なのですが、学校の英会話の授業では少人数で受けているにも関わらず、英語が口から出てこず、自信が持てず恥ずかしいそうです。
そこで本人の希望で英会話スクールに通わせる事を検討し、ジオスとECCの体験レッスンさせたのですが、月~土曜まで毎日部活をしている事から19時以降しか行けない事でコースも限られています。
ECCでは中学2年生だけのグループレッスンがあり、娘を入れて9人の生徒のクラスで内容が文法など中学の授業に合わせながら、かつリーディングやスピーキングも身につけるというもので週一回120分レッスンでした。
ジオスでは3~4人のレッスンで今は入れるクラスは40歳代と20歳代のサラリーマンと30歳代OLで娘とは年代がかなり差があり、日常英会話が話せるようにする初級クラスで週一回45分レッスンでした。
NOVAやAEONも問い合わせましたが同じようなレッスンのようでした。
本人はどちらも良かったと言っており、どっちでもいいし、どちらが自分の為になるか分からないと言い、でもECCでは同年代という事もあってか生徒さんに仲良くしてもらったみたいで、たった一度の体験レッスンだけなのに「皆んなが待ってるから次も行かなきゃマズイ」と言っています。
月額費用は2万円程でどちらも同じです。
私は英会話スクールに通った事がないので、どちらが良いのか迷っています。
学校の授業にはついていけているようですし、成績を上げる為ではなく、自信を持って英会話が出来るようになってもらいたいと思っています。
よろしければ体験等何かアドバイスして頂けませんか?

A 回答 (2件)

私は30歳、今、大手の英会話スクールに通ってます。

英会話の上達法は、個人で違うと思います。私も普段は活発なのですが、英会話になると、自信のなさから声は小さくなるし、周りができる人ばかりだと、それに押されてダメなんです。
こんな私に合ってるのは、プライベートレッスンです。

英語の先生にも、色んなタイプの人がいます。
教えることが好きで先生をしてる人、日本に来て遊ぶことが目的な人、私の通ってるスクールの先生の半分は後者です。
それに、やっぱり相性もあります。相性のいい先生のレッスンは分かりやすいんです。と、いうか、分かりやすいから好きっていう気持ちもあると思います。
生徒さんも色んな方がいます。グループでレッスンしてても、自分さえよければいいって感じで、あくまでも、その人のペースに持っていこうとする人、この場合、先生がベテランなら問題ないのですが、そうでなかったら最悪です。

とりあえずは、同じ年頃のコでできるECCのレッスンがいいのではないでしょうか?
それに慣れたら、方法を変えることも可能ですし。
私は何の情報も持たずに、英会話をスタートしたため大手に行きましたが、慣れてくると、情報も増えるし選択もいろいろできます。それこそ、安い金額でプライベートレッスンをしてくれる人もいます。
初めにチケット購入したことを、ちょっぴり後悔しています。
娘さんと相談しながら、ベストな方法がみつかるといいですね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

相性のいい先生かどうか分かりませんが、本人が次もECCには絶対行かなきゃというのは変わらないようなので、ECCにする事にします。
行き始めて相性が良い先生であるかどうか段々と分かり始めるのかもしれませんが、
「同世代の友達と一緒で楽しかった」というのが、本人が長く続けられるのかもと思い始めました。

>自分さえよければいいって感じで、あくまでも、その人のペースに持っていこうとする人、この場合、先生がベテランなら問題ないのですが、そうでなかったら最悪です。

通常の学習塾のようなものしか私は体験した事がなかったので、
「先生の話を聞くだけ」「支持されたとおりにするだけ」ではないんだ、
「グループ単位で行う事」なんだと そんな当たり前?の事が分かっていませんでした。
これを見て、やっぱりECCがいいのかもと思いました。
人数が少ない程、その分濃い内容が出来るような気もしてジオスにしようか、グループじゃなくプライベートレッスンにさせてあげられると もっと伸びるのかもしれないと後ろ髪がまだ引かれるような気持ちも残っていますが、
5月からは開始させたいし、予算的な事から3~4人のグループが精一杯だし、どちらかで決めるとなると
仲間と一緒に習う事なので「楽しい」を重視する事にします。

習いはじめても 情報沢山いれるようにしてみますね。
安い金額でプライベートレッスンが受けられたら最高ですね。

英語教育のことはあまりわからないのですが、会話もさておき自信をつけるためであるなら、その教室の先生が自信を付けさせてくれるような先生かどうかが大切なのではないでしょうか。

娘さんの感触や見学した様子、先生との会話で、そういう先生を選ぶといいと思います。

直接要望を伝えて、それに沿って見てくださるか聞いてみてもいいと思います。(自信というとどうしても発音も重要だと思うので、きれいな発音の先生・その指導のできる先生というのは言うまでもありませんが・・・)

うちの中学生の息子も、何件かの教室で英語を習ってきましたが、教室の名前よりも、先生個人の個性によって自信をもってできるようになったり、イライラしてなかなか伸びなくなってしまったりということがありました。現在は良い先生に恵まれてやっていますが、やはりこちらの要望を伝え、安心して通えるのが一番ですよね。

率直に質問して娘さん共々納得して通えるところが言いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
何件かで習われていらっしゃったんですね。
まだ何も始まっていないので、スタートしてダメだったら乗り換える位の気持ちで、本人の意思を尊重してECCにする事にします。
最初から失敗がないように決めたいと思いこんでいましたが、お返事頂いて、習い始めて気に入らなかったら変えればいいんだ、習い始めて本人と先生の相性もあるから、ダメだったら本人が一番分かるし又探せばいいんだって、気づかされました。

娘に「どっちの先生が良かった?」と聞いてみましたところ、「おんなじ感じかなぁ~」と相変わらずの返事ですが、
「ECCは絶対行くよ。」という気持ちは変わらず、
「ジオスも行こうかどうか悩むな~」と親の懐も知らずに話しているので・・・σ(^_^;
まず今回はECCに決める事にします。