PCのスピーカーを、コンポやラジカセなどのスピーカーにつけかえたいのです。
知人から聞いた話では、コンポに外部からの入力(ビデオなど)があれば、コードをつなげばいいと聞きました。
先日、PCの方に合う、コードを買ってきたのですが、コンポの口の方が、大きく、入りません。かといって、コンポの口に合わせると、PCの方に入らないと思うんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

写真を探してて、時間がかかりました


↓のアドレスにアクセスして、
オーディオケーブル (JANコード : 4953103-75535-2)
MM-MRW15

を見て下さい。
1本の方をパソコン・2又の方をステレオに接続します。
(お店で買うときは、メーカが異なっても構いません)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/catalog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。教えていただいたサイトから、オーディオケーブルを見つけました。早速、お店で見てみますが、もし、なければ、このサイトで販売しているものを買って見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 08:38

話がだんだんわかりにくくなりつつあります。

要するにasucaさんのいわれる
>ステレオミニプラグ(ジャック)----->ステレオRCAピンプラグ
にしればいいわけです。
これが音質も一番で、安心して使えるとおもいます。
    • good
    • 0

コンポの口はヘッドホン端子ではないですか?


これは音を入力する端子ではなく、出力する端子です。

通常は、パソコン側はウオークマンのヘッドホンの先と同じ形・ステレオ側は、ビデオとTVを接続する(黄赤白)と同じ形のケーブルを接続します

パソコン-ステレオミニプラグ------ステレオピンプラグ-ステレオ装置

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、ステレオミニプラグを経由するということですか?

お礼日時:2001/06/02 02:36

PCの方は「ステレオミニプラグ」だと思います。


コンポの方は直径5~6ミリの穴でしょうか?
それでしたらケーブルで
「ステレオミニプラグ <--> ステレオジャック」と言う製品がありますのでそれを用意してください。

またコンポの後ろに「外部入力」もしくは「aux」という端子(左右ように2つあります。ビデオの端子と同じ形)
があったら「ステレオミニプラグ <--> ステレオRCAピンプラグ」の変換ケーブルがありますのでこれを利用する方法もあります。

なお、ケーブルを購入する場合ごくまれに「抵抗付き」と言う物がありますのでこれでない抵抗がついていない物を選んでください。

この回答への補足

コンポの後ろになんて書いてあるかで、使うケーブルも変わるんですか?
早速、見てみます。

補足日時:2001/06/02 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンポのスピーカーをPCのスピーカーに

PCのスピーカーが欲しいのですが
どんなものがいいのか選ぶのが面倒だし
無駄な出費はしたくないので

コンポのスピーカーで代用できないかと思ったのですが
音量がしょぼくなる??そうなので
一回コンポを経由したほうがいいということはわかったのですが
そこから先がわかりません。


何を買ってきてどうつなげばいいのか、
また、増幅器?を買えばコンポを置かなくて済む
という方法も
ご存知であればお教えてください。


PCの方は
青のINとイヤホンの緑、ピンクのマイク端子があります。

コンポ:Victor ux-w500
スピーカーは銅線のもので
コンポはサブウーハー出力、IN、OUT、イヤホンです。

Aベストアンサー

PCのイヤホン端子(緑色)とコンポ右下にある「IN」端子とを3.5mmステレオミニケーブルで接続します。
下記のタイプのケーブルであればどれでも使用可能です。
一例:エレコム ステレオミニプラグケーブル 
http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-35/index.asp
上記ケーブルは百均ショップ等でも販売されている場合があります。

コンポの設定方法は、下記説明書の26ページ「他の機器の音声を聞く」の設定をすれば大丈夫です。
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/GVT0167-001A.pdf

購入するものはステレオミニプラグケーブルだけで良いです。

以上、ご参考まで。

Qコンポのスピーカーをラジカセに利用できるか?。

 コンポを捨てる予定なのですが、スピーカーがもったいないと思います。
 どういうラジカセを買うのかも具体的に決めていませんが、ラジカセとスピーカーをつなぐ方法はありませんか?。

Aベストアンサー

ラジカセにSP端子のある物なら、そのまま使えそうですが、ない物は、ヘッドホーン端子にSP(スピーカー)を繋ぐといいでしょう。
 問題はSPのインピーダンスがラジカセに付いている物より大きい場合はパワーが低くなります。逆は音が大きくなる傾向になります。コンポのSPのインピーダンスとラジカセのSPのインピーダンスを同程にした方がいいと思います。

QPC用スピーカーと古いコンポのスピーカー

こんにちは。

ノートPCにスピーカーを繋げて音を鳴らそうしています。

PC用の安い(5000円以下)スピーカーと古いコンポ(XR-MD310)を繋げた場合、どちらが良い音が
出力されるでしょうか?

折角古いコンポがあるのでこれに繋げようと思ったのですが、あまり場所をとりたくなかったので、
サイズの小さいPC用のスピーカーにしようか考えております。

スペックを比較しようかと思ったのですが、比較できるようなものが出てこなかったので…

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 安いPC用スピーカよりは、コンポにつないだ方がましな音がすると思います。

(1)一番簡単で安価なのは、PCのヘッドホン出力回路に下記のケーブル(下記の例だと\630、もっと安いものもあるはず)でコンポのオーディオ入力端子(赤白)に接続する方法です。音質はいまいちなので、不満があれば(2)をどうぞ。

  ・PCのヘッドホン出力から、下記の「ミニプラグ ~ RCAピンプラグ(赤白)」コードで接続。
   PCヘッドホン端子 → 「ミニプラグ ~ RCAピンプラグ(赤白)」コード → コンポのオーディオ入力端子

http://www.yodobashi.com/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-CN-2011A-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%C3%972-1m/pd/100000001000032955/

(2)PCからUSB経由の「USB-DAC」で出力する方法(USB-ディジタル・アナログ(D/A)変換器)。高音質だが高い。例えば、下記のようなUSB-DACがあります(最安値のもの)。

  ・PC → USBケーブル → USB-DAC → RCAピンケーブル(両端が赤白ピン) → コンポのオーディオ入力端子

http://kakaku.com/item/K0000239523/

 安いPC用スピーカよりは、コンポにつないだ方がましな音がすると思います。

(1)一番簡単で安価なのは、PCのヘッドホン出力回路に下記のケーブル(下記の例だと\630、もっと安いものもあるはず)でコンポのオーディオ入力端子(赤白)に接続する方法です。音質はいまいちなので、不満があれば(2)をどうぞ。

  ・PCのヘッドホン出力から、下記の「ミニプラグ ~ RCAピンプラグ(赤白)」コードで接続。
   PCヘッドホン端子 → 「ミニプラグ ~ RCAピンプラグ(赤白)」コード →...続きを読む

QiTunesやiPodに入っている曲をのMDコンポのスピーカーで聞くには?

ソニーのMDコンポ(CMT-M333NT、NetMD対応)を持っているのですが、そのスピーカーを使ってiTunesやiPodに入っている曲を聴きたいのです。
その方法を電気屋で尋ねたところ、ヘッドホンの穴と、コンポの裏にある白、赤の穴をつなぐ…みたいなことを言われたのですがうまくいきません。
また、他の方法として考えられるのがNetMD専用(?)のUSBケーブルをパソコンとつなぐことです。これを試すと、マウスのクリック音などはコンポから聞こえるのですがiTunesの音楽は聴けません。
なぜなのでしょうか?なにか良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>専用ケーブルは、パソコンとコンポ、iPodとコンポのどちらの組み合わせにも使えるのでしょうか?

「オーディオPC」と謳われるようなPCの音声出力はたいてい赤白のピンですので、
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at564a.html
普通の赤白ケーブルでコンポとパソコンをつなぎます。

それ以外のパソコンの場合、音声出力端子はiPodと同じステレオミニジャックですので、最初に紹介したケーブルでつなぐことができます。
piyokoooさんのおっしゃるようにiPodとコンポのどちらの組み合わせにも使えるかと思います。

その場合パソコンには背面に青、緑、ピンクなど色の穴がありますので、挿す位置に注意してください。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/size/index.html
その中で「緑」の穴(富士通のPCなら「ラインイン」と書いてあるようです)に挿してください。



>また、「コンポ前面「Line」「AUX」などのボタン(もしくはジョグダイヤル)で合わせる」というのは、functionで「analog in」に合わせるのと同じことでしょうか?

その場合CMT-M333NTの背面に「analog in」と書いてあると思いますが、どうでしょうか?
書いてあるならpiyokoooさんのおっしゃるようにfunctionで「analog in」に合わせればokです。
最後にiPodのボリュームとコンポのボリュームを調節して爆音にならないように気をつけてくださいね。

>専用ケーブルは、パソコンとコンポ、iPodとコンポのどちらの組み合わせにも使えるのでしょうか?

「オーディオPC」と謳われるようなPCの音声出力はたいてい赤白のピンですので、
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at564a.html
普通の赤白ケーブルでコンポとパソコンをつなぎます。

それ以外のパソコンの場合、音声出力端子はiPodと同じステレオミニジャックですので、最初に紹介したケーブルでつなぐことができます。
piyokoooさんのおっしゃるようにiPodとコンポのどちらの...続きを読む

Q音質の差はあるか?PC⇒PC用スピーカーorコンポ

こんばんは。

現在、就寝時に曲やラジオを聴く用として、ノートPCにスピーカーを接続したオーディオ環境の作成を検討しています。

以下2つの環境の場合、音質の優劣の差はありますでしょうか?

(1)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ ミニプラグ(RCAピンプラグ) ⇒ コンポのオーディオ入力端子(コンポスピーカー)
(2)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ PC用スピーカー
 (PC用スピーカー:Z120BW   Inspire T10 IN-T10   SP-SBS-A120等を検討中 安さ重視)

場所をとりたくないのと、就寝時に曲を流すだけなので(音量小)、(1)(2)に明らかな音質の差が
無ければ、(2)で済ましたいと思っています。

どなたか判断できる方いらっしゃれば御回答御願い致します。
ちなみにコンポはXR-MD310という古いものです。
DACの使用は考えておりません。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

音質の差は有ります、優劣は個人の好みが有り、判断出来ません。
いずれに、しても音質、云々と云うレベルの機器ではないです。
使い勝手を考えると(2)であり、経済的には、プラグコードの
購入するだけの(1)が宜しいかと・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報