「システムの復元」が不調となりました。

5日ほど前から、「システムのチェックポイント」が作成されなくなり、
手動で「復元ポイント」を作ることも出来なくなっています。

最新(といっても5月27日)の「システムのチェックポイント」を選択して
実行してみても、しばらくして「復元は失敗しました」とのメッセージが
出るばかり… その後、別の日の復元ポイントを選ぶなど、
色々と試してみたのですが、結果は同じです。

  因みに、「PC Health」「*State Mgr」は共にチェックされていますし、
  「システムを復元しない」チェックボックスはオフとなっています。
  また、「Windows Me システムの復元の修正プログラム」も4月28日に
  インストール済みです。

この状態は「故障」なのでしょうか? 

解決方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムの復元に使用するHDD容量が限界


じゃないでしょうか?

デスクトップのマイコンピュータ右クリック

プロバディ

パフォーマンス

ファイルシステム

ハードディスクタブで
「システムの復元に使用するディスク領域」で
設定された容量を越えると新たに復元ポイントは作成できなくなると思いますが・・・。

さしつかえなければ、一度
「システムを復元しない」にチェックを入れて再起動し、今までの復元ポイントを削除し、その後「システムを復元しない」のチェックを再び外し、再起動。
そのあとでもう一度復元ポイントを作成してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

>「システムを復元しない」にチェックを入れて再起動し、今までの復元ポイントを削除し、
>その後「システムを復元しない」のチェックを再び外し、再起動。
>そのあとでもう一度復元ポイントを作成してみてはどうでしょうか。

「トラブルシューティング」タブから、教えていただいた通りの作業を行なってみました。

この作業で、「今までの復元ポイントを全て削除すること」は出来たのですが、
その後、「復元ポイント」を作成しようとすると、
  “システムの復元で復元ポイントの作成に失敗しました
   コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。”
とのメッセージが表示されるのです。
この指示に従って、「再起動 → 復元ポイントの作成」を再度、試みたのですが、
同じメッセージが出るばかりで…やはり、何らかの故障なのかもしれませんね。

結果は芳しくありませんでしたが、大変わかりやすい説明をしていただき、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 05:32

なにか作業してるとき、プリンターの印刷中とかCDRの焼きこみ途中で強引に止めたりしたことありませんでしたか?HDDのランプ点灯中です。

電源抜いたり、停電したりとか、、。
一度リカバリーして、リカバリーディスク無い場合は際インストールていうですか、WINDOWSの、、。やってみて下さい。
それでもおかしかったら、HDDの故障でしょう。一部分の傷とか、、、。
HDD今安くなってるので、10000円前後で買えます。簡単です、ご自分でやってみたら、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>電源抜いたり、停電したりとか、、。

そういった心当たりはないのですが…
(もしかすると、私が忘れてしまっているだけなのかもしれませんね。)

皆さんから、いろんなご助言をいただきながら、状況が好転しないということは、
やはり、teramさんのおっしゃる通り、「再セットアップ」の必要があるのかも…
時間やバックアップ等の問題で、今すぐに取り掛かることはできませんが、
近いうちに挑戦しようと思います。

>それでもおかしかったら、HDDの故障でしょう。一部分の傷とか、、、。

そういう可能性もあるんですね。
「再セットアップ」してもダメだった場合には、HDDの交換についても
考えてみなければ…
ご指摘いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 04:21

補足で成功しました!



今6月5日の状態に設定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、「スキャンディスク→クラスタスキャン」を
行なってみました。

残念ながら、終了後も「システムの復元」の方の問題は解決されませんでしたが…
(やはり、何故か「復元ポイント」を作成することが出来ません)

しかし、“起動ディスクからPCを起動して、スキャンディスクを実行する”
という作業は、大変よい経験になりました。
今後、別のトラブルが発生したときに、役に立ちそうですよね。

toyoyukiさん、情報をお寄せくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 07:04

私(男)の場合原因を調べたらデフラグでクラスタが断片で2個破損しているのでスキャンデイスクを先に実行してくださいとでましたので、早速サポートtel



起動デイスクを挿入して再起動した後、A:\につずいてscandisk /allをしました。結果破損したクラスタは修復しましたというメッセ。そのあとスキャンデイスクもデフラグもうまくいきます。復元はそういえばかれこれ3週間はやってません。

やる気になれずに今にいたりますが、だめ元でやってみて報告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。

早速、教えていただいた方法を試してみるつもりです。
(まずは、起動ディスクの作成に取りかからねば!)
結果は、後程、ご報告させていただきます。では…

お礼日時:2001/06/07 23:30

ちなみに最近インストールしたデバイスドライバーやソフトなどは有りますか?



Windows Me の「ヘルプとサポート」や「システムの復元」は DirectX 7.1 の機能を使用しているため、一部のビデオカードを使用した場合に正しく表示されなかったり、起動できないことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ここ数週間というもの、「新しいソフトをインストールしたり」
「周辺機器を増やしたり」といったことは行なっておらず…
(もしかしたら、私が気づいていないだけかもしれませんが、)
不調の原因に心当たりがないため、困惑しています。

他にも原因や解決方法についての情報・ご指摘等ありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMEのシステムの復元ポイントについて

4月に買ったPCですが、システムの復元を利用して買った当初の設定に戻そうとしたところ復元ポイントのカレンダーが6月以前にはさかのぼれません。
復元ポイントとはいつまでさかのぼれるのでしょうか?
またカレンダーから選べなければ、その他4月にさかのぼれる方法はあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

復元ポイントの作成量は復元ポイント作成のために予約した容量に基づくので、いつまでというのは・・・
(復元ポイントを作成しなければかなり長期間残せますし)
とりあえずは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを起動(プロパティが出せなければコントロールパネルのシステム)しパフォーマンスのファイルシステムでシステム復元に利用するディスク領域が最大(推奨)になっているか確認をしましょう。
(最大であれば、毎日復元ポイントが作成されて2ヶ月です)
ただし、復元ポイントを頻繁に作成していた場合は、
(一日数回など)予約ディスク領域が足りなくなった時点で古い復元ポイントは古い順に削除されます。
当然ですが消えた復元ポイントに戻すことはできません。
また、システム復元で完全な安定を取り戻すこともできないことがあります。(そのときはクリーンインストールを)
最後に頻繁に復元ポイントを作成していないとかディスク容量も適正な場合は、このような問題に対する回答がマイクロソフトのサポートサイトにあることも
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/default.asp

復元ポイントの作成量は復元ポイント作成のために予約した容量に基づくので、いつまでというのは・・・
(復元ポイントを作成しなければかなり長期間残せますし)
とりあえずは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを起動(プロパティが出せなければコントロールパネルのシステム)しパフォーマンスのファイルシステムでシステム復元に利用するディスク領域が最大(推奨)になっているか確認をしましょう。
(最大であれば、毎日復元ポイントが作成されて2ヶ月です)
ただし、復元ポイントを頻繁に...続きを読む

Qシステムの復元ポイントの保存場所はどこでしょうか?

Win Meを使っています。
何故か、復元ポイントが数日前のものしか残らなくなりました。何度も手動で復元ポイントも作成したのですが、すべてなくなりました。Me特有のバグも、アップデートをしておりないはずです。
また、OSの再インストールも何度も行っているのですが、同様です。
そこで、考えたのは復元ポイント自体のバックアップです。これが自動的に消えないようにすればいいとおもったのですが、復元ポイントはどこに、どのような形で保存されているのでしょうか。また、復元する際にこれを元あった場所に戻すだけで、その復元ポイントを利用することは可能でしょうか?
復元ポイントに対しては、いろいろな見方があって、再インストールを勧める、という方が多いのも存じていますが、個人的にはこの機能はとてもよいと思っています。何とか、できないでしょうか?

Aベストアンサー

復元ポイントは「restore」フォルダ内に保存されます。
 もし復元ポイントが数日分しか保存できない、というのであれば、一番考えられるのはrestoreフォルダの容量が少ないためだと思います。
 しかしながら、WindowsMEのrestoreフォルダ自体が破損しやすく、何かのドライバやアプリケーションのインストールした時点でrestoreフォルダが壊れてしまったり、OSのちょっとしたアクシデントでも壊れてしまうことが多々あります。
 お考えのようにrestoreフォルダ内のデータを他のメディアにバックアップして、再度復元することも理論的には可能ですが(試したことはありませんが)、それはWindows上でなくDOSモードでしかrestoreフォルダを操作できません。

 一番良いのはバックアップユーティリティーソフトなどを(HD革命:アーク情報システム社 か ノートンの
GO BACKあたり)を利用して、OSもろとも完全にメディアにバックアップすることだと思います。

Q「システムの復元」を直接アドレス入力で呼び出したい

システム関連のファイルをいじってしまって、explorerが正常に動いていないPCがあります。

explorerやファイル関連が正常では無いため、
エクスプローラーや、スタートボタン等が
正常に機能していません。
マイコンピュータからも、ファイルが表示されませんが、アドレスバーだけは使えます。

そのため、c:\windows・・・というように、
「システムの復元」を直接呼び出すことによって、
解決を計りたいのですが、どうやって呼び出すことが
できますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe

です

QCドライブの空き領域と「システムの復元」との関係

3年ほど前に購入したVAIOを使っています。OSはMEです。
Cドライブの空き領域がなくなってきてしまい、度々警告が出るようになったので
空き領域を増やそうと思い、こちらに質問されている方のログを参考にして色々やってみました。
その作業の中でディスククリーンアップの「システムの復元」→ファイルシステムのプロパティ→トラブルシューティング
のタブの「システムを復元しない」の項目にチェックを入れたところ、いきなりCドライブの空き領域が
大幅に増えてしまいました。これまでは残り200MB位だったものが3,8GB位になってます。
これはこのままにしておいてよいものなのでしょうか??
もともと初期設定でCドライブは6、5GB位しかなかったのですが、今回あまりにごっそり消えてしまったので
大丈夫なのかとても不安です。
どなたかPCに詳しい方に説明して頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

復元ポイントが大量に保存されていたのでしょうね。
システムの復元を停止させると、今までHDD内に保存されていた復元ポイントは全て消去されます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T006/5/07.asp
復元ポイントがHDD容量は圧迫していたので、それを削除したら容量が増えた。
って状態です。
しかし、システムの復元が使用する、HDD容量の最大値はCドライブの全体容量の12%に設定されています。(「データストア」の項を参照)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951&Product=winmilJPN

Cドライブの全体容量が、5~6GBであれば、この増加量は少々不可思議。

他に意図的に削除した物があるのでしょうか?
ディスククリーンアップを行った等…
復元ポイントが収められているのは、「_RESTORE」フォルダです。
この中に、本来システムの復元には関係しないファイルが多数存在していて、システムの復元の停止よって、これらも一緒に削除された…、とかならこの増加量も有り得るとは思います。

まあ、Windowsの動作に異常が見られないようならば、大丈夫であると思います。

なお、システムの復元の復元ポイント保存に割り当てるHDD容量は自分で設定する事も出来ます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T006/5/06.asp

復元ポイントが大量に保存されていたのでしょうね。
システムの復元を停止させると、今までHDD内に保存されていた復元ポイントは全て消去されます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T006/5/07.asp
復元ポイントがHDD容量は圧迫していたので、それを削除したら容量が増えた。
って状態です。
しかし、システムの復元が使用する、HDD容量の最大値はCドライブの全体容量の12%に設定されています。(「データストア」の項を参照)
http://support.microsoft....続きを読む

Q「システムの復元」用の領域を、Cドライブ⇒Dドライブに割り当て直したい

タイトルの通りなのですが、
システムの復元に使用するディスク領域を取る場所を
変更することは可能でしょうか?
現在、PCには1つのハードディスクをCとDにパーティションを区切り、Cドライブにシステムがインストールされています。ディスク領域をDドライブ内に割り当てたいのですが。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照を。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#453


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報