プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「システムの復元」が不調となりました。

5日ほど前から、「システムのチェックポイント」が作成されなくなり、
手動で「復元ポイント」を作ることも出来なくなっています。

最新(といっても5月27日)の「システムのチェックポイント」を選択して
実行してみても、しばらくして「復元は失敗しました」とのメッセージが
出るばかり… その後、別の日の復元ポイントを選ぶなど、
色々と試してみたのですが、結果は同じです。

因みに、「PC Health」「*State Mgr」は共にチェックされていますし、
  「システムを復元しない」チェックボックスはオフとなっています。
  また、「Windows Me システムの復元の修正プログラム」も4月28日に
  インストール済みです。

この状態は「故障」なのでしょうか? 

解決方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なにか作業してるとき、プリンターの印刷中とかCDRの焼きこみ途中で強引に止めたりしたことありませんでしたか?HDDのランプ点灯中です。

電源抜いたり、停電したりとか、、。
一度リカバリーして、リカバリーディスク無い場合は際インストールていうですか、WINDOWSの、、。やってみて下さい。
それでもおかしかったら、HDDの故障でしょう。一部分の傷とか、、、。
HDD今安くなってるので、10000円前後で買えます。簡単です、ご自分でやってみたら、、、。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>電源抜いたり、停電したりとか、、。

そういった心当たりはないのですが…
(もしかすると、私が忘れてしまっているだけなのかもしれませんね。)

皆さんから、いろんなご助言をいただきながら、状況が好転しないということは、
やはり、teramさんのおっしゃる通り、「再セットアップ」の必要があるのかも…
時間やバックアップ等の問題で、今すぐに取り掛かることはできませんが、
近いうちに挑戦しようと思います。

>それでもおかしかったら、HDDの故障でしょう。一部分の傷とか、、、。

そういう可能性もあるんですね。
「再セットアップ」してもダメだった場合には、HDDの交換についても
考えてみなければ…
ご指摘いただき、ありがとうございました。

補足で成功しました!

今6月5日の状態に設定してます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、「スキャンディスク→クラスタスキャン」を
行なってみました。

残念ながら、終了後も「システムの復元」の方の問題は解決されませんでしたが…
(やはり、何故か「復元ポイント」を作成することが出来ません)

しかし、“起動ディスクからPCを起動して、スキャンディスクを実行する”
という作業は、大変よい経験になりました。
今後、別のトラブルが発生したときに、役に立ちそうですよね。

toyoyukiさん、情報をお寄せくださって、本当にありがとうございました。

私(男)の場合原因を調べたらデフラグでクラスタが断片で2個破損しているのでスキャンデイスクを先に実行してくださいとでましたので、早速サポートtel

起動デイスクを挿入して再起動した後、A:\につずいてscandisk /allをしました。結果破損したクラスタは修復しましたというメッセ。そのあとスキャンデイスクもデフラグもうまくいきます。復元はそういえばかれこれ3週間はやってません。

やる気になれずに今にいたりますが、だめ元でやってみて報告します。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。

早速、教えていただいた方法を試してみるつもりです。
(まずは、起動ディスクの作成に取りかからねば!)
結果は、後程、ご報告させていただきます。では…

システムの復元に使用するHDD容量が限界

じゃないでしょうか?

デスクトップのマイコンピュータ右クリック

プロバディ

パフォーマンス

ファイルシステム

ハードディスクタブで
「システムの復元に使用するディスク領域」で
設定された容量を越えると新たに復元ポイントは作成できなくなると思いますが・・・。

さしつかえなければ、一度
「システムを復元しない」にチェックを入れて再起動し、今までの復元ポイントを削除し、その後「システムを復元しない」のチェックを再び外し、再起動。
そのあとでもう一度復元ポイントを作成してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

>「システムを復元しない」にチェックを入れて再起動し、今までの復元ポイントを削除し、
>その後「システムを復元しない」のチェックを再び外し、再起動。
>そのあとでもう一度復元ポイントを作成してみてはどうでしょうか。

「トラブルシューティング」タブから、教えていただいた通りの作業を行なってみました。

この作業で、「今までの復元ポイントを全て削除すること」は出来たのですが、
その後、「復元ポイント」を作成しようとすると、
  “システムの復元で復元ポイントの作成に失敗しました
   コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。”
とのメッセージが表示されるのです。
この指示に従って、「再起動 → 復元ポイントの作成」を再度、試みたのですが、
同じメッセージが出るばかりで…やはり、何らかの故障なのかもしれませんね。

結果は芳しくありませんでしたが、大変わかりやすい説明をしていただき、感謝しております。
ありがとうございました。

ちなみに最近インストールしたデバイスドライバーやソフトなどは有りますか?

Windows Me の「ヘルプとサポート」や「システムの復元」は DirectX 7.1 の機能を使用しているため、一部のビデオカードを使用した場合に正しく表示されなかったり、起動できないことが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ここ数週間というもの、「新しいソフトをインストールしたり」
「周辺機器を増やしたり」といったことは行なっておらず…
(もしかしたら、私が気づいていないだけかもしれませんが、)
不調の原因に心当たりがないため、困惑しています。

他にも原因や解決方法についての情報・ご指摘等ありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。