『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

女性の方に質問です。

私はとある大学に通う男子大学生です。
1月の上旬に好きな女性に告白しようと思っているのですが、その方と会うのは約1年ぶりで、メールなどで連絡を取り合うこともしていませんでした。
元々その方とは以前所属していたサークルで親しい関係だったのですが、私がそのサークルをやめて会うことがなくなってから徐々に好意が芽生えてきて現在に至っています。

・2人でどこかに出かけたりということはなかったのですが、サークルでは仲の良い友人のように接していました。
・サークルをやめる際、気まずさからその方には連絡をしていませんでした。
・あくまで主観的な評価ですが、その方は基本的におっとりとしていて、一緒にいると落ち着くタイプの人です。

やはり、1年ぶりに会うのにいきなり好意を伝えるのは身勝手でしょうか?
ぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片思い自体が身勝手と言えば身勝手なんだよね?

ただ、
貴方が一番考えなければいけないのは、
1年ぶりに臨む二人のコンディションの「違い」。
貴方は、
1年ぶりであるけれど、
彼女への思いを持ち「続けて」いた人。
車を走らせる事は無くても、
エンジンは入れたまま、いつでも踏める状態にしていた人。
片思いというガソリンを無尽蔵に使いながら。
会う事が無くなってから徐々にアクセスを(空ぶかし、ブンブン)。
だからこそ、
1年ぶりの再会でも、
いきなり踏み込む事(好意を伝える事)を考えられるんだよ。
対して彼女は、
貴方との関係のエンジンは切っている。
そして、
キーを抜いて、ドアを閉めて、フォローさえ掛けている。
車自体から離れている。
その状態での貴方との再会なんだよ。
当然フォローを空けて、
キーを廻してようやく、温まりの「再始動」になるんだよ。
貴方のように、
以前はどうこうという目線は特に持っていない。
それなりに仲が良い友人だったけれど。
結果的に1年ぶりになる位だから、
特に関係「更新」の必要性は感じていなかった相手。
貴方との関係に対しては、
久々にハンドルを握るのが彼女目線なんだよ。
その彼女に、
既にナビの目的地を特別な関係(交際)にセットした、
そんな貴方からの求愛が届けられたら・・・
彼女には本当に??なんだよ。
何でそこまでの事が言えちゃうの?と。
それ自体が不思議な行動になってしまう。
1年ぶりなのに・・・
思いは相手「と」育むものなのに。
私と貴方は育む作業自体をしてきていないのに。
何で出会いがしらのような伝え方が出来てしまうの・・・?
貴方の告白は違和感なんだよ。
貴方からすれば、
実は僕はずっと君への思いを吹かし続けていたからなんだよ。
そう言いたいんだと思う。
貴方の内側では成り立つ論理。
でも、
相手が既に出来上がっている状態って、
逆に「触れられない」んだよ。
既に僕は準備万端です。
後は貴方が僕のこの気持ちの大きさに追い付く番です。
そんな求愛の仕方をされても嬉しくない。
貴方はどう思う?
身勝手云々の問題以前に、
好意を伝える事が二人の関係を何故良くすると思うのか?
貴方には、
溜まっているものを吐き出せるメリットがある。
でも、
彼女にとっては?
まだ再始動自体が出来ていない。
関係としても温まっていない。
それが久々に会う二人の現実なんだよ。
そう考えたら、
いきなりバズーカを撃ち込んでも破裂するだけ。
どうしても伝えたいなら。
まずは、
お互いに久々の再会、
それなりにほぐしあって、
以前のような親しい呼べる感覚まで取り戻せるか?
それを丁寧に確かめないと。
むしろ意識した事で、
以前に比べて親しさ自体もぎこちなくなり、
関係としても錆びついている状態では難しい。
お互いに再会出来て、
気持ちが良いコミュニケーションが出来ているなら・・・
久々に○○さんに会えて良かった♪
こうして話していて楽しい感覚がまた戻ってきた♪
もし良かったら、
これからも連絡したりしてもいいかな?
その位の「告白」ならありなんだよ。
相手からしても、
そんなに特別な事を要求されている訳じゃ無い。
久々に会えたんだし、良いよ♪
そういう返事はしやすい。
関係として復興させる為に。
繋がりの中で薄ぐめるスタートラインに立つ為に。
その為に考える一歩が大事なんだよ。
貴方が考えている告白って、
いきなりプロセスを省いたゴール目線。
持て余した自分をエイッと動かそうとしている姿なんだよ?
それってどうなのか?
別にそう「したい」ならすればいい。
でも、
彼女には貴方の片思いの「蓄え」は関係無い。
今の親しさ、
今の自分が感じる心地良さ(印象)で判断するだけ。
貴方が動くのを選べるように、
彼女もまた貴方の動きに対して選べるんだ、という事。
どういう風に動いても自己責任で構わないけれど。
受け止める相手あってこそだからね?
相手のいない場所で沢山積み重ねたり、シュミレーションして。
それをいきなり相手にハメようとしても上手くいかない。
1年ぶりの再会で窮屈な思いをさせないように。
貴方も、
心のゆとりは無くさないようにね☆
    • 2

いいと思いますよ^^

1年振りでも会える機会があるならチャンスですよ。
もしその機会を逃したら後悔しそうじゃないですか?

会わなくなる前の関係も良いみたいだし、
1年振りでも告白してくれる程好かれてるって嬉しいと思います。

でも、1年経つと彼女も何かしら変化があると思いますので
次回会ってからゆっくり考えてみるのもありだと思いますよ!
    • 1