郵貯の満期金があります。どこに預けたらいいのでしょうか?リスクはあまりとりたくありません。たちまちいるお金ではありません。10年ぐらいはほっといても気にならず、ある程度安全な預け先を、教えてください。 
銀行、郵貯以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

(^^)
今の低金利時代、どこへ預けようか悩むところですね。

10年ほどはほっておいてもいい・・・とのことですが、今の低金利のときに、固定金利で満期が長期のものは、避けた方がよいと思います。
(10年満期の定額貯金とか、長期の国債とか・・・)
そういうものは、今の低金利のまま、ずっと何年も預けることになるので、金利面で損をしてしまう可能性があるからです。

リスクを負いたくないというのでしたら、とりあえず、郵便局や銀行の短期の満期のものを選んで、金利が上昇したら、そちらに乗り換える・・・という方法もありますよ。

銀行、郵便局以外のものでしたら、MMFなどは、リスクも低く、銀行や郵便局で預けるよりも、少し有利な金利で預けることができます。
しかも、一ヶ月経てば、自由に引き出すことができるという、流動的な面もあります。

リスクが低いものでしたら、社債や、転換社債、保険でしたら一時払い養老保険などは、比較的リスクが低く、銀行や郵便局へ預けるよりも有利です。
しかし、社債・転換社債は会社の倒産、一時払い養老保険は保険会社の倒産というリスクがありますから、会社の経営状態を調査する必要はありますね。

どっちにしろ、今は、あまり長期のものは預けない方がよいと思いますよ。
もし、長期で考えるならば、リスクは高いですが、株式投信などがよいと思います。
今は、株式が低迷しているため、長期で見れば、将来上がる可能性が高いということで、注目されている商品です。
しかし、リスクを負うのが性格的に合わない人には不向きですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり長期はよくないのですね。
 MMFもいいですね。公社社債、一時払い養老保険もありますね。いろいろとけんとうしてみます。  
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 00:18

銀行・郵便局以外で預け先となると、株式・公社債・投資信託くらいで、ある程度安全となると、難しいですね。



安全度からいうと、国公債・優良企業の社債・優良企業の株式と成るでしょうか。
多少の冒険をされるなら、株式投資もお勧めです。

安全度を最優先で考えたら、やはり国債でしょう。
利回りも低いですが、銀行の利息よりは少しは有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式はとても怖いので、やはり安全第一でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 00:10

銀行、郵貯以外では証券(株、抵当証券、公社社債)しかないでしょうか.


しかし、すべて安全ではアありません.国債->地方債->確かな民間社債といいたいけれど、赤字国債で国債等にもにも問題あり、特に安全なものはないですから、インフレ、デフレ対策で金を買うか--確かなところで買うのですよ--貨幣価値が変わるときに備えておくことも必要です.これまで通りでいいのではないでしょうか、金利も期待できません.生保、損保も、問題あり.私のアドバイスとしての意見です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん金を買うのはちょっと、買ったことがないので不安です。公社社債がいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯・定期貯金の満期後の手続き

民営化前の昨年五月、郵貯の一年満期定期貯金を預け入れました。
満期金は自動継続を希望しましたが、それは出来ないらしく、満期金は振替口座(?)に入るという説明でした。
その際の手続きについてお尋ねします。

満期前に、手続きについての案内は来るのでしょうか?

振替口座(?)という口座は自分はもっていなかったと思うのですが、手続き時にもっていくのはどの通帳になりますか?
定期の通帳と、通常貯金の通帳ももっていくと良いのでしょうか?

そして、受け取った満期金をさらに一年定期で預けたいという場合、やはり自動継続には出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

民営化前にお預けいただいた定期預金は政府保証のため、自動継続のお取り扱いができません。
満期後に改めて郵便局窓口でお手続きをお願いします

振替口座というのは利子がつかない口座で、民営化前にお預けいただいた定期・定額貯金の満期金、1千万を超える通常貯金を保管しておく口座です。
これは送金機能付き口座(旧ぱぱる)をお持ちであれば、自動的に作られる口座です。

お手続きの際には、通常貯金通帳・定期貯金通帳・印鑑・本人確認書類を窓口にお持ちくださり、
満期の旨お話しくだされば、窓口の者がご案内します。

なお、これからお預けくださる定期貯金に関しましては自動継続の取り扱いが可能です。

Q郵貯の定額貯金満期について

定額貯金満期のハガキが届きました。満期日の属する月になったら預け替えをしてくださいとの内容でした。
満期日をすぎてから預け替えの手続きをした場合、もしくは預け替えせずそのまま放置しておいたらどうなるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

担保定額郵便貯金(通常貯金の後ろ側に積んでいるもの)でしたら、自動的に満期日に通常貯金に入金されます。
証書や定額貯金通帳に積まれているのでしたら、満期月に手続きしなければ通常貯金の利息しかつきません。
また、民営化も控えているので、お早めに手続きされたほうがよろしいと思います。

Q郵貯定額貯金利率は預けたときのまま?

お世話になります、タイトルの通り定額貯金の利率は10年変わらないですよね。
あと4年で満期になるのですが、使う予定が無いのでそのままでもいいですか?
でも、利率が0.08%なので定期貯金に書き換えた方が少しは利子が高くなると思っているのですが。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご認識の通り、定額貯金の利率は預けた時点から変動しません。利率が0.08%ということなら他の金利の良い商品へ預け替えたほうがよいです。定額貯金がお好きということなら今の定額貯金を解約してあたらしく定額貯金にするということでもよいです。

Q郵貯定額貯金。10年満期出し。いかに?

この話は、架空の話です。詳しい方、A君の相談に、ぜひとも、ご協力願います。
心情的に、A君の家計は、父親の死去で、困窮しています。お助けください。

A君の父名義でマル優の定額貯金300万円を預入。預入日の丁度2年後に父が死去。
10年満期ゆえ、放置したまま。今年10年満期。本人死去不在。母健在。子一人。

Q1。引き出し時の本人確認方法?架空の話。本人死去後の、マル優引出方法?
Q2。架空の話です。預入名義本人死去後も、マル優適応で受取る方法?
詳しい方。宜しく、御回答下さい。

Aベストアンサー

担保定額でなければ、ATM等での払い戻しはできないですよ。
正当な手続きとしては、父の出生から死亡までの戸籍謄本をそろえた上で、相続人の特定をして、相続人全員の現在の謄本(抄本その他でも可)をそろえ、代表者(この場合は母?)が払い戻し(満期なので名義書換はない)をするのに同意するむねの同意書を作成したうえで払い戻しということになります。非課税は名義人の死亡まで適用されます。(母が非課税対象者なら相続発生時点で名義書換してればよかったかも。今からさかのぼってその手続きが可能かどうかはやったことないのでわかりません)
本人以外が払い戻しする場合、委任状の提出を求められる場合があります。で、来局者の証明書も必要。ただ、本人が高齢のため(手や目が不自由なため、入院してるため等)委任状が書けませんといわれれば、無理に出してくれとは言えません。(本来は、ここで、青年後見人制度の話がでてくる)
生死の確認もしますが(口頭で)実際は調べようがありません。すっごい田舎で、いつどこの誰が死んだかすぐわかるようなところなら別ですが・・。
名義人死亡の貯金を正当な形以外で払い戻して、問題が起きると局側としては大変ですので、「使う予定があるから、通常貯金(本人のあります?)に入れておいて」と言って手続きしたあと、ATMで可能な限りひきだしてしまうというのが一番無難かもしれませんね。
この質問の行為自体、違法なので、こんな回答つけていいのか・・とも思うので、自信なしということで・・・。

担保定額でなければ、ATM等での払い戻しはできないですよ。
正当な手続きとしては、父の出生から死亡までの戸籍謄本をそろえた上で、相続人の特定をして、相続人全員の現在の謄本(抄本その他でも可)をそろえ、代表者(この場合は母?)が払い戻し(満期なので名義書換はない)をするのに同意するむねの同意書を作成したうえで払い戻しということになります。非課税は名義人の死亡まで適用されます。(母が非課税対象者なら相続発生時点で名義書換してればよかったかも。今からさかのぼってその手続きが可能かど...続きを読む

Q満期になった100万円、預け変えるなら・・・

先日ゆうちょ銀行の定期貯金100万が満期になりました。
引き続きゆうちょに預けるより、金利のいいネット銀行etcに変えてはどうかと思っています。

ソニー銀行、新生銀行、イオン銀行(優遇キャンペーンらしいので)あたりが気になっているのですが、
まったくの素人で正直よくわかりません。

あまり使う予定はないので、「少しでも増やすための貯蓄用」と考えて入出金が多少不便でもかまわない
(家庭のメインバンクは別にあるので)と思っていますが、どこかオススメの銀行、商品ありますか?
漠然とした質問かもしれませんが、ぜひお答えよろしくお願いします。

また、子供のお年玉etc(5万ほど/年)もゆうちょの定期に入れていますが、
こちらは10年以上使う予定はなく(年2回ほど入金はする予定です)同じようにネット銀行に預けるのは良策でしょうか?

Aベストアンサー

私も今なら、新生銀行をお勧めしますね。
店舗で口座開設して、1時間後くらいでネットが使えたはずです。

金利が同じなら、1年でも3ヶ月でも基本的には同じです。3ヶ月元利継続にすれば、3ヶ月の方が若干得ですが、考慮するほどの事じゃありません。
それより、1年以内に金利が上下した場合に違いが出ます。金利が上がった場合、3ヵ月後に金利の良い商品に変えられますから3ヶ月が有利です。金利が下がった場合、3ヶ月後に下がった金利の商品になってしまうので、1年物の方が有利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報