朝起きたら左下唇が腫れていました。
痛みや痒みはないのですが違和感があります。
友人が1度口唇ヘルペスになってたみたいなのですが
症状的にそれかなと思っています。
病院に行くとしたら何科になるんでしょうか。
今自動車教習所にも通っているのでなるべく早く
治したいです。ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のページをご覧ください、こんな症状ですか?


「口唇が腫れています」
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/edema.h …


参考URLから、簡単な診断ができます。
先ず、部位別症状を選択し、次に口を選びます。
更に、唇が腫れるに進んで、質問に答えます。
あくまでも、参考にする程度ですから、確定ではありません。

診察は原因によって、皮膚科か内科になると思います。
どちらか分からない場合は、とりあえず皮膚科の受診が先かと思います。

お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実は腫れがその日のうちに戻りまして…。
大変ご丁寧にご回答して頂いたのに申し訳ありません!
ご報告が遅れましたことも申し訳ありません。
今後口唇ヘルペスになった時に参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 21:39

おっしゃるとおりの口唇ヘルペスか、もしくはクインケ浮腫(皮膚の深部にできる蕁麻疹の1種です)


かとおもいます。
どちらも内科では診断は難しいと思いますので、皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
口唇ヘルペスではなかったようで腫れが数時間でひきました。
虫にさされたのかなという感じで…。
ご報告が遅れましたことお詫び致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 21:41

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口唇疱疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先をご参照下さい。
特に症状はどうでしょうか・・・?

まずは「内科」で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。
実は「ふざけるな~~!」とお怒りになるかもしれませんが腫れが時間が
経つうちにじょじょにひいていき正午になる前には完璧もとに戻りました。
これはただの虫さされだったのでしょうか。(~_~;)
ご報告が遅れましたこととお騒がせしたこと本当に申し訳ありませんでした。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/03 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?

唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?またほくろはどのようにして除去するのでしょうか?お値段はいくらくらいするのでしょうか?
顔だと、何日かはマスクをしなければならないのでしょうか?お願いします。いい所があれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。以前、手術室に勤務しておりました。
唇のホクロも、皮膚のホクロも、ホクロに関しては、皮膚科・形成外科に行けばやってくれますよ。
局所麻酔をして、ホクロの部分を切って取り除くのですが、ホクロの根が深いと、傷も、深くならざるを得ないようです。
後は、細い糸で、傷口を縫い合わせます。
手術後は、やはり、しばらく腫れると思われますので、マスクをしたほうが、目立たなくて外出もしやすいかもしれませんね。
お値段に関しては、私は詳しく判らないのですが、保険が効きますから、高額にはならないのではにでしょうか?
まずは、病院に受診して、信頼できるお医者さんとお話をして、手術の方法や、金額について、聞いてみるといいですよ。
私の友人が、口元にあるホクロを取ったときは、しばらく、ガーゼが目立ちましたが、傷が治ってからは、どこを切ったのか、判らないくらいになりました。
ただ、麻酔は痛かったと言っておりました…。

Q熱のはな?口唇ヘルペス?で医者に行きたい

中学の子供が、昨日から 熱のはな?口唇ヘルペス?が出来ています
毎年1~2度なって 繰り返して 以前は皮膚科にも行った事があるのですが 塗り薬がもうないし 
今日医者に行きたいのですが
あいにく近くの皮膚科はお休みなんです・・
今日の夜しか時間がないので 他の科の病院にでも行きたいんです
近所には整形外科、内科、耳鼻咽喉科、小児科がありますが
わがままですが 皮膚科以外でしたら どの科が一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科や耳鼻咽喉科では無理でしょうから、中学生のお子さんということなので小児科が良いと思います。
内科は高校生からです。

Q唇にほくろというか...

唇にほくろのようなシミのようなものが小さいころからあります。
CMでリップのアップとかみると羨ましくて...

どうにか薄くする方法ご存じないですか?

Aベストアンサー

何才なのかでちょっとアドバイスも違いますが別に病気でなければあなたの特徴としてとっておくと良いと思います。
結構セクシーだったりしますよ。

どうしても嫌ならレーザー治療で一瞬で消えますよ。

他人からおかしいとでも言われたのならば考えてもいいですが自分だけの問題なら気にしなくて良いでしょう。

礼儀ができない人の方がよっぽど恥ずかしいですよ。

Q口唇ヘルペス時は飲酒は良くない??

口唇ヘルペスが出来てしまいました・・・(TT)少し風邪っぽいからだと思います。それで、飲み会があるのですが、口唇ヘルペス時は飲酒は良くないでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私(女)もよくヘルペスができます。
顔にあるから、すごく気になるし、
いやですよね。

私は、ストレスと、それから、紫外線にたくさん当たったときと、生理のときとかになりやすいです。

以前はできると、病院に行ってましたが、
薬を処方してもらっても、たいして、治りが早いわけではなかったので、今はいちいち病院に行ってません。

栄養をきちっと摂って、(特にビタミン類)、
で、ゆっくり休息をとることにかぎりますね。

質問の飲酒は当然、よくないと思いますよ。
飲み会では、なるべく栄養面に気をつけて、
例えば、野菜類のおつまみとかを意識して食べるとかしたらよろしいかと思います。
そんで、今日はちょっとお酒は控えめに、はめもはずさず、早めに帰宅して、お休みしたほうが良いと思います!

Q唇のほくろについて

この画像と全く同じ位置で同じくらいの大きさのほくろがあります。女です。
すごく気になっていて、除去したいのですが学生なのでお金もかけられず、という感じです。
それに唇だと除去するのは難しいのでしょうか?

周りから見てどう思われているのかななんて考えてしまいます。どう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは!

大きなほくろじゃないのであれば、見ても何とも思いません。
芸能人でも唇にほくろがある方いますよ~♪人のほくろの位置は覚えていないものです^^

ただ、気になってしまうとコンプレックスになっちゃいますよね。

ご自身でもほくろを除去できるようです。が薬品なので自己責任で^^;
■精油ジェル
http://www.amazon.co.jp/dp/B008O3I9U8

もぐさでもほくろが取れるようです。
■せんねん灸もぐさ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQSIHQ

Q口唇ヘルペスについて

口唇ヘルペスは熱の華ともよばれているようですが、私も体調を崩したときや、
疲れがたまっているときに唇に水疱ができます。
他人に感染させないかと心配です。
水疱が出来ているときいないときに関わらず、たとえばジュースのまわし飲みや
キスなどで感染のリスクがあるんでしょうか?
また、日常生活で注意しておく点はありますか?
ヘルペスというと性病のイメージが強く、不安がおおきいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も年に1度くらい、疲れた時にできます。
見ためも悪いし、痛痒くて気になりますよね。
手持ちの医学書で調べてみました。
以下は引用文です。

症状が出ている時期はウイルスの量も多く、感染源になるので、人との接触には注意が必要です。相手が抗体を持っていて抵抗力がある場合には発症しないか、発症しても軽症ですが、相手が重症化しやすいのは、次のようなケースです。

◆抗体を持っていないパートナー◆
オーラルセックスで相手に性器ヘルペスを発症させる危険性があります。
初感染の性器ヘルペスは重症化するので気をつけましょう。
抗体を持っているのかどうかが気になる人は検査を受けるとよいでしょう。

◆アトピー性皮膚炎の人◆
皮膚にバリアーがないので皮膚に触れると簡単に感染し、重症化します。

◆病気などで免疫機能が低下している人◆
白血病、悪性腫瘍、移植手術後などの患者さんに対しては
お見舞いも控えましょう。



自分自身も患部に触れて感染するので、むやみにあちらこちら触らないように気をつけてください。特に目に感染して発症する角膜ヘルペスは失明する危険性がありますので、注意しましょう。といっても、ほとんどの口唇ヘルペスは再発型であるため、本人はすでに抗体を持っているのであまり神経質になる必要はありません。抗ウイルス剤で治療していれば口紅などのお化粧をしてもかまいません。ただし次の点には気をつけてください。

◆患部に触れた指で目を触らない
◆コンタクトレンズを唾液で濡らして装着しない
◆患部に触れた後や、外用薬を塗った後には手を洗う
◆水ぶくれは破らない
水ぶくれが破れると細菌感染も加わり痕が残ることもあります。


単純ヘルペスウイルスの感染力は強く、ウイルスがついたタオルや食器からも感染するのでこれらの共用は避けてください。
◆食器は洗剤で洗う
食器についた唾液の中でウイルスはかなり長い時間生きています。洗剤できちんと洗いましょう。
◆タオルは日光によく当てて乾かす
ほかの洗濯物と一緒に洗ってかまいません。日光によく当てて乾かしましょう。

参考になれば幸いです♪

こんにちは。
私も年に1度くらい、疲れた時にできます。
見ためも悪いし、痛痒くて気になりますよね。
手持ちの医学書で調べてみました。
以下は引用文です。

症状が出ている時期はウイルスの量も多く、感染源になるので、人との接触には注意が必要です。相手が抗体を持っていて抵抗力がある場合には発症しないか、発症しても軽症ですが、相手が重症化しやすいのは、次のようなケースです。

◆抗体を持っていないパートナー◆
オーラルセックスで相手に性器ヘルペスを発症させる危険性があります。
初...続きを読む

Q唇のほくろを除去したい

唇のほくろを除去したいです。盛り上がり等はなく太いマジックインキで点をつけた感じの物です。

美容整形外科、皮膚科どちらに行ったらよいでしょう。
値段はいくらぐらい? 何か気をつけることは?

経験者の方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

1に書いた者です。
レーザーだったと思いますよ。
金額ですが、一般的な取りやすいホクロは大きさで決まるようです。
下のURLでは、ホクロは1個10500円からとなってます。
詳しい事は、電話で聞けばわかります。
予約制だと思いますので、その辺も聞いてみたらいいと思います。


http://www.otsuka-biyo.co.jp/price/index.html

Q朝起きたら突然首を動かすと激痛がおこる

朝起きた時は少し首がいたいかなと言う程度でしたが、昨日の昼ぐらいから首を動かすと激痛が起こります。
今日で2日目ですが治まっている気配はまだないです。
ビキっと言うか痛みで
上下、左右ともに動かすと痛みまして、
痛みの箇所を手や指などで押しても特に痛みはないし
腫れてる感じもないのですが
首を動かすと痛みます。
寝ようと横になったり、起きるときも痛みが起こり、
特に首を痛めるようなことをした覚えはないのですが
単なる寝違えでしょうか?熱もないですし、他の箇所にしびれや痛みはないです。
病院にいこうにも今日は日曜なんで、、。
にたような症状になったことの方おられませんか?

Aベストアンサー

間違いなく寝違えだと思います。
起きた直後でなく、少ししてから痛くなる事もあります。
まあ4~5日は我慢して下さい。

Q唇にほくろができ、舌にも黒点がたくさんできてます。何でしょうか?

今、下唇にほくろが急にでき、5ヶ月たっても、治るどころか最近またさらに、そのほくろが大きくなってきていますし、舌にもほくろができてきました。

ポイツイエーガー症候群という名目があるのですが、
消化器官の衰弱すると、そういうところにでてくる、、、とありますが、
何科にいけばいいのかわかりません、、
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、
おしえてください。
宜しくお願いします。
下唇のほくろですと、皮膚科でしょうか?
舌ですと、耳鼻咽喉科ですよね。
でも消化器官からきてるのなら、
内科?と迷ってます。

Aベストアンサー

毛の無い所(例えば手足の裏、粘膜部分など)に出来るほくろは
悪性化(メラノーマとか)しやすいので、注意が必要だと思います。
かかる病院はとりあえず皮膚科へ行って、
まずは大きくなってきている唇のほくろを見てもらってみては?

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/hokuro.html

Q【小さなことで構いません、アドバイスよろしくお願いします】4日前くらいに朝起きたら喉が痛くて、トロー

【小さなことで構いません、アドバイスよろしくお願いします】4日前くらいに朝起きたら喉が痛くて、トローチとか舐めてました。そしたら夕方頃から熱が上がり始めて、37.5度くらいになりました。ルルを飲みました。
一年に一回くらいは扁桃腺が腫れてたので、(熱が出たのは3年ぶりくらい)今回もそんな感じだろうと、市販のペラックT錠を飲みました。熱は38.5度まで上がりました。
そしてその次の日は熱は下がりましたが喉はまだ痛かったです。いつも喉が痛くなった後鼻水が止まらなくなります。今回もそうでした。その夜、治ってきた証拠だと思うのですが、喉が痒く、咳が止まりません。鼻も詰まってしまい、なかなか寝つけませんでした。
今朝になってみて、熱を測るとまた38度代まで上がってしまいました。
咳は少し落ち着きましたが、まだ喉が痛いです。

自宅浪人をしているので、外には散歩程度しか出ておらず、もしウイルス性の病気にかかってしまっているなら、かぞくからの感染だと思うのですが、弟が先日(といっても1週間くらい前に)風邪をひいたくらいで、他は思い当たる節がありません。

センター直前なので、やたらと病院に行って他のウイルス等をもらってくるのも嫌なので、出来れば市販薬で治したいです。

何かオススメの市販薬等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。小さなことでも構いません、〜した方がいい、等ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

【小さなことで構いません、アドバイスよろしくお願いします】4日前くらいに朝起きたら喉が痛くて、トローチとか舐めてました。そしたら夕方頃から熱が上がり始めて、37.5度くらいになりました。ルルを飲みました。
一年に一回くらいは扁桃腺が腫れてたので、(熱が出たのは3年ぶりくらい)今回もそんな感じだろうと、市販のペラックT錠を飲みました。熱は38.5度まで上がりました。
そしてその次の日は熱は下がりましたが喉はまだ痛かったです。いつも喉が痛くなった後鼻水が止まらなくなります。今回もそうでした...続きを読む

Aベストアンサー

その症状、インフルかもしれません。
取り合えず、病院へ行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報