朝起きたら左下唇が腫れていました。
痛みや痒みはないのですが違和感があります。
友人が1度口唇ヘルペスになってたみたいなのですが
症状的にそれかなと思っています。
病院に行くとしたら何科になるんでしょうか。
今自動車教習所にも通っているのでなるべく早く
治したいです。ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のページをご覧ください、こんな症状ですか?


「口唇が腫れています」
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/edema.h …


参考URLから、簡単な診断ができます。
先ず、部位別症状を選択し、次に口を選びます。
更に、唇が腫れるに進んで、質問に答えます。
あくまでも、参考にする程度ですから、確定ではありません。

診察は原因によって、皮膚科か内科になると思います。
どちらか分からない場合は、とりあえず皮膚科の受診が先かと思います。

お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実は腫れがその日のうちに戻りまして…。
大変ご丁寧にご回答して頂いたのに申し訳ありません!
ご報告が遅れましたことも申し訳ありません。
今後口唇ヘルペスになった時に参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 21:39

おっしゃるとおりの口唇ヘルペスか、もしくはクインケ浮腫(皮膚の深部にできる蕁麻疹の1種です)


かとおもいます。
どちらも内科では診断は難しいと思いますので、皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
口唇ヘルペスではなかったようで腫れが数時間でひきました。
虫にさされたのかなという感じで…。
ご報告が遅れましたことお詫び致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 21:41

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口唇疱疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先をご参照下さい。
特に症状はどうでしょうか・・・?

まずは「内科」で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。
実は「ふざけるな~~!」とお怒りになるかもしれませんが腫れが時間が
経つうちにじょじょにひいていき正午になる前には完璧もとに戻りました。
これはただの虫さされだったのでしょうか。(~_~;)
ご報告が遅れましたこととお騒がせしたこと本当に申し訳ありませんでした。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/03 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇が突然腫れました

普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。

夕食を食べていたときには全く無かったので
(普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います)

ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。


原因として考えられるのは、
ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。

こんなふうに唇がなった事は初めてなので
いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが

推測で構わないので、病名?等教えて下さい。


唇は1日に結構舐めていたと思います。
リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。

熱を持っているかは分かりません。
触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

Aベストアンサー

テーマを見た際には、アレルギーかと
思ったのですが傷があるということで
雑菌が入ってしまったのでしょうね。
化膿を止めるためにも冷やすと
いいでしょう。冷やしながら
病院に行きましょう。
かかりつけの家族医がいれば、
深夜の、いまの時間帯でも
診察&処置してくれます。先ずは、
TELで症状を伝えましょう。

Q唇ヘルペスの治し方

家族(大人)がインフルエンザと共に、唇ヘルペスが出来てしまいました。
インフルエンザの方は、熱も下がってきて楽になってきたのですが
唇が酷いことになってその痛みのほうがツライらしく、
どうにかできないものかと相談にきました。

今まで一度も唇ヘルペスになったことがなく、今回初めてで、
ネットで調べると、大人になってから初めて発病すると悪化しやすい
などと書いてあるものを見たので、それで酷いのかなと思っています。

状態は、上下の唇に大きな水ぶくれが数個でき、黒ずんで膿が出ています。
さらに、口の中にまで出来ているようで、とにかく痛いらしく
食欲はあるものの、痛みで物が食べられなくなっています。

今は、インフルエンザで受診した内科医院で、抗ウイルス軟膏を処方してもらい
それを塗っています。

ネットなどで調べると、他にも飲み薬などがあるそうですが
それを飲んだり、他の治療法により、早く症状が治まるということはあるのでしょうか?
それとも、どの治療も大差なく、結局のところ、患部が剥けて乾いてと
治まるのを待つしかないのでしょうか?

せめて痛みだけでもとれるといいのですが・・・
何か方法があればおしえてください。
またもし、他の病院を受診する場合、何科を受診すればよいのかも教えてください。

家族(大人)がインフルエンザと共に、唇ヘルペスが出来てしまいました。
インフルエンザの方は、熱も下がってきて楽になってきたのですが
唇が酷いことになってその痛みのほうがツライらしく、
どうにかできないものかと相談にきました。

今まで一度も唇ヘルペスになったことがなく、今回初めてで、
ネットで調べると、大人になってから初めて発病すると悪化しやすい
などと書いてあるものを見たので、それで酷いのかなと思っています。

状態は、上下の唇に大きな水ぶくれが数個でき、黒ずんで膿が出...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね。解ります。私も2ヶ月ほど前になりました。結構誰でもなるものらしいですよ。
私の場合は水ぶくれを針で破って中の水分(膿ですかね)を全部ティッシュで吸い取ります。このときその液が他のところに付くと感染力が強いので、また出来てしまいますので気をつけてください。
通常ですと治るのに10日から2週間かかるようですが私は液を吸い出した翌日にはカサビタになってます。後は市販のオロナイン軟膏を乗せるように付けていれば1週間ほどで治ります。ちなみに2日くらいで痛みも消えます。
唇ヘルペスは風邪を引いていないときでも体調が優れないときなど弱っているときになりやすいそうです。
唇にチクっとした痛みとシコリが見つかったらすぐに薬を付けるといいと思います。シコリが見つかって3時間後にはもう水ぶくれが出来れる感じです。そうなったら液を吸い出して薬を付ける!これに限ります。
あと、栄養のあるものを沢山食べてくださいね。

Q風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

ググってみると、発汗のため水分が不足するから…という
記述をみつけたのですが、水分補給しても荒れますし、
それならハードなスポーツの後にも同様の荒れがありそうなものです。

子供のころからずっと不思議だったのですが、風邪を引いたとき
特に熱のあとに、くちびるが荒れ荒れになる傾向が強いのですが
この原因がわかる方、どうぞお教えくださいませ。

きっと唇だけではなく、肌も荒れているのでしょうけど
粘膜だからか、特に唇が目立ちます。

Aベストアンサー

発熱によってビタミンCが失われますのでそのせいでしょう。
発熱による免疫細胞の活性化でビタミンCが通常の5倍も失われるといいます。
ビタミン剤や温かいレモネードなどでビタミンCを摂取すると有効でしょう。

Qいきなり上唇が腫れてきて口が3倍ぐらいに!!

さっき夕飯を食べていたら、突然上くちびるが腫れてきました!
最初はいわゆる「熱のはな」みたいな感じでしたが10分ぐらいでどんどん膨れて口が3倍ぐらいになってます。
熱い物や刺激物は食べていないし、傷もありません。
普段アレルギーもありません。
取りあえず冷やしてますが、心配です。
これは何でしょうか・・・(泣)

Aベストアンサー

蕁麻疹…とかではないですか?
後輩がよく「蕁麻疹で唇が腫れて…」と休んでました。
疑う同僚も多かったんですけど。
ある日。休日のお昼にポップコーンを食べてて、あっという間に唇の半分が腫れたことがありました。
蕁麻疹とか出始めた頃だったので驚きました。
そのうち、おさまったんですけどね。

私の蕁麻疹は、ある日突然発症しました。ストレスから来るもの…と言われました。
あっというまにおさまりますし、最近は全くでないし。

なので。季節の変わり目で少し体調が崩れてるとか?

あくまでも、私の経験であって、全く根拠はありませんけど。
何か、原因がないのなら…そのうちおさまるんじゃないかな…

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q片側の頬が腫れて痛みはなし。考えられる病気は?

4日前の朝、突然右頬が耳下から輪郭に沿ってプックリ腫れました。
親知らずを抜いたときのように腫れています。
痛みは全くなく熱も持っていません。
体自体も何の変化もないのですが、ただ頬が腫れている状態です。
因みに親知らずは既に抜いていて、歯も悪くありません。

一度病院に行って「唾液腺炎症の疑いアリ」といわれ
血液検査をしてもらいましたが白血球の数も正常で炎症はしていないとの事でした。
そして「原因不明」のままとりあえず抗生物質を処方されました。

こういった症状で考えられる病気って何かあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

補足です
大学病院などの、口腔外科外来を、おすすめします
一般の歯科では、難しい場合もあるので
また、他の病気も場合、対処しやすいと思います。

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報