プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那 さんは、今建設国保なのですが
税金が高すぎて困っています!!
子供が増えると 税金は、どのくらい減りますか?
又は、増えますか?

今は 市民税32000円 建設国保19100円
年金15040円 所得税12000円~1800円です。

私は、社会保険で働いています。

社会保険を辞めて建設国保にした方が
いいですか?

子供が産まれたら
母子共に
建設国保にした方が、税金的には
得になりますか?


わかる方、すみませんが
教えて下さい!!!!

無知なので、分かりやすくお願いいたします。。。

A 回答 (2件)

>子供が増えると 税金は、どのくらい減りますか…



子供も夫と同じ建設国保にするなら、いくらか安くなります。

某組合の例では、子供 1人に付き年額 45,600円の保険料が必用です。
http://www.hyoken-kokuho.jp/chapter04/index.html …

これは「社会保険料控除」になりますので、
・当年の所得税 45,600× 税率 [5~40%]
・翌年の市県民税 45,600× 10% = 4,560円
だけ安くなります。

>社会保険を辞めて建設国保にした方がいいですか…

それは百害あって一理ありません。

>子供が産まれたら母子共に建設国保にした方が、税金的には得になりますか…

母子共にですか。
それは、あなたが現在払っている健康保険や厚生年金が、ご自身の社会保険料控除になっているのがなくなり、ご自分の税金が高くなります。

むしろ、子供をあなたの社保に付けられないか検討してみるべきです。
社保は (保険料が) 不要イコール扶養であり、某組合の例でいう年額 45,600円が不要です。
その分のの社会保険料控除がなくなったとしても、このほうが利口です。

とはいえ、夫が無職あるいは極端な低所得でない限り、子供を妻の社保に付けるのは、いささかハードルが高いです。
まずは会社・健保組合にお伺いを立ててみましょう。
断られたら、夫の建設国保にするより他ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会保険で、なんとか扶養に入れてもらえるよう
頑張ってみます。
本当助かりました。
また悩んだときには、教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 23:41

>子供が増えると 税金は、どのくらい減りますか?又は、増えますか?


変わりません。
以前は、子が生まれると「扶養控除」があり、税金が安くなりました。
でも、民主党のとき、16歳未満の子の扶養控除が廃止されました。

>社会保険を辞めて建設国保にした方がいいですか?
いいえ。
そんなことないでしょう。

>子供が産まれたら母子共に建設国保にした方が、税金的には得になりますか?
ということは、貴方が社会保険を抜けるには、働く時間を減らさなければいけません。
今と同じ時間で働くなら、社会保険に加入していなくてはいけません。
収入が減ります。
また、貴方の建設国保の保険料もかかります。
税金は、その保険料の額は控除できますが、社会保険料でも同じです。
保険料が多ければ、税金に限って言えば安くなりますが、払う保険料が増えれば損です。

なお、社会保険は扶養と言う制度があり、子を貴方の社会保険の扶養にできれば、その子の保険料を払わなくてすみます。
建設国保はその制度がないので、子の保険料もかかります。
ただ、貴方よりご主人の所得のほうが多い場合、子を貴方の健康保険の扶養に入れられない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな、わかりやすい説明ありがとうございました。
凄く役にたちました。

旦那さんにも教えてあげようと思います。

お礼日時:2013/12/28 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!