以前の質問の続きなのですが、古いHPをはずして新しいHPに入れ替えようとしています。

プロバイダーにはずし方操作の質問をしましたところ、

「FTPソフトを利用してサーバにあるファイルを削除して下さい。」

と言う回答だけ来て、具体的操作の追加質問をしても梨のつぶてなので、ここで質問します。

お分かりのように初心者ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

なお、Windows98SEを使っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず理解していただきたいのはホームページというのはどこにあるかですが。


一般論でいうと
● ホームページのある場所
あなたの契約したプロバイダのサーバー(コンピュータ)のとある指定されたフォルダに置いてあるわけです。プロバイダの指定で public_htmlとかhome なんてフォルダ名がついているのが一般的です。
(ログインするとあなたはそこのフォルダだけ見えて、そのフオルダから下の階層だけ自由に書いたり消したりできます。)
● ホームページでhttp://でアクセスしたときに最初に表示されるファイルは
その(フオルダ)中にindex.htmlというファイルがあると、そのフォルダを開いた(アクセスした)人が最初に見れるのがindex.htmlなんですね。(特にファイル名が指定されていない時という意味です。)これがhome pqgeを表示する時のお約束です。下の階層にフォルダを作っても同じなんですが、指定がないとindex,htmlが表示されます。
●FTPソフトというのは、FTP転送という方法を使って、あなたの
コンピュータにあるファイルをプロバイイダの貴方専用のフォルダへ転送するソフトです。
■ 前記のことが理解できたら、削除とか更新は簡単ですね。
  ID パスワードでログインして、自分のホームページエリアになっている
  フォルダを削除したり、更新したりすればいいわけです。
  極端なハナシを書けば、何も書いていないtxtファイルを名前を変更して
  index.htmlという名前で転送するば、あなとのホームページは真っ白な
  ページが表示されるようになります。
  なるべく平たい表現で書いたつもりですが、通じましたでしょうか
  あなたにとつて、新しい用語があってわからないというときはまた質問
  なさってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは分かり易いご説明で、大助かりです!さっそく、
『極端なハナシを書けば、何も書いていないtxtファイルを名前を変更して index.htmlという名前で転送するば、あなとのホームページは真っ白な ページが表示されるようになります。』を応用して、「引っ越し通知」をのせてみます。有難うございました。
  

お礼日時:2001/06/01 11:42

ホームページ作成ソフト上の古いHPを削除して、


古いHPと同じファイル名で新しいHPを作成して転送すれば
プロバイダーに置いてあるHPが新しいものに変わります。

ただし、古いHPで使用していたgifファイルなどは
サーバーにそのまま残ってしまうので
ホームページ容量が増えてしまいます。

ubonoti01さんの回答が本来のやり方だと思いますが、
FTPが分からない人は上記のやり方でも良いと思いますよ。

ホームページ作成ソフトが何かを明記してくれれば
皆さんも具体的に操作の仕方をお答えできるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

古いHPは一太郎付属のもので作り、JustNetにのせていますが、新しいのはホームページ・ビルダーで作り、OCNのホスティングを利用します。

多分サーバーが代わるので、ご説のようには行かないような気がするのですが・・・??

お礼日時:2001/06/01 10:59

「古いHPをはずして新しいHPに入れ替える」の意味が良く判りませんので、プロバイダが言われたという「FTPソフトを利用してサーバにあるファイルを削除して下さい」についてお答えします。


 orimotoさんも何らかのFTPソフトを使っていると思いますが、Ffftpの場合、接続すると画面右側にサーバ側のファイル名(orimotoさんが過去にアップロードしたファイル)の一覧が表示されますので、削除したいファイルを選択し、[コマンド]→[削除]をクリックします。これで「サーバにあるファイルを削除」できます。
なお、単に削除しますと、そのHPへ誰かがアクセスに行った場合、エラーとなりますので、削除したファイルの代わりに、「引越しのご案内」のようなHPを作ってアップロードしておくことをお勧めします。
参考までに、小生の「引越し案内」URLを下記します。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ta2/itonobu/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「引っ越し案内」はきがつきませんでした。

お礼日時:2001/06/01 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTPを直ぐつかえる場所があり、CGIが使える、HOOPSのような、FTPの場所が、設けてある、無料HPは?

FTPを直ぐつかえる場所があり、CGIが使える、HOOPSのような、FTPの場所が、設けてある、無料HPは?
ありましたら、URL及び、できれば、アドレスを教えていただければ、いいと思います。
ついでに、FTPのホストに関してと、CGI完璧の方は、教えてください。
メールしてくれると、わかりやすいです。

Aベストアンサー

すぐと言っても,最低登録先からHP設定用の接続情報が送信されてからとなりますが……(1分以内にくる場合もあります。)
ジオシティーズとライブドアを私は使っています。
どちらも,HPの設定は簡単な方法を用意していますが,CGIを入れたいのであれば,初心者としては,ホームページ・ビルダー」のような,HP作成用のソフトを使うことを進めます。
私の経験では,CGIのサンプルが色々ありますが,アップロード(ホストのサーバーに送ること)するときに,すべてのファイルを「小文字」にすることが大切です。どこかに「大文字」が入ると,CGIが崩れることがあります。

Qftpの操作について・・・

最近コマンドをいじるようになりましたが、

ftpでどうもつまづいています。
詳しい方がいましたら、いくつかまとめてお聞きしたいです。
最近ホームページを作ろうと思いまして、日々ftpの努力を致しております。
よろしくお願いします。

質問
(1) ftp時のputコマンドについて、

送り先のフォルダー(ディレクトリー)を指定できないのですか?
ftp>put index.html /web
200 PORT command successful
550 /web: Not a regular file
と言うエラーになる。
エラー内容 : 要求されたリクエストはアクセス権限やファイルシステムの理由で実行できない
※ほかに何か指定して、使うのですか?

(2)ftp時、> が無い時は何を意味しているのですか?
たとえば、
ftp>227   (IP)

_  ←(ここ)

cat時などは、ファイルの内容を書くと思いますが、
使い方が解らないときがあります。
良かったらよろしくお願いします。


(3)webで検索をかけると、ftp時に、LISTやモードを切り替える、passive
など、いろんなコマンドがあるのですが、使おうとすると「コマンドが無効です。」
と出たりするのはなぜですか?

※コマンドプロンプトで検索して、?やHelpに無いコマンドで説明してあったりする。


よろしくお願いします。

最近コマンドをいじるようになりましたが、

ftpでどうもつまづいています。
詳しい方がいましたら、いくつかまとめてお聞きしたいです。
最近ホームページを作ろうと思いまして、日々ftpの努力を致しております。
よろしくお願いします。

質問
(1) ftp時のputコマンドについて、

送り先のフォルダー(ディレクトリー)を指定できないのですか?
ftp>put index.html /web
200 PORT command successful
550 /web: Not a regular file
と言うエラーになる。
エラー内容 : 要求されたリクエストはアクセス権限...続きを読む

Aベストアンサー

>送り先のフォルダー(ディレクトリー)を指定できないのですか?
>ftp>put index.html /web

put コマンドでは指定できません。事前に、cd コマンドでディレクトリを移動します。

ftp> cd /web
ftp> put index.html

>ftp時、> が無い時は何を意味しているのですか?

質問の意味がわからないのでパス。

>(3)webで検索をかけると、ftp時に、LISTやモードを切り替える、passiveなど、いろんなコマンドがあるのですが、使おうとすると「コマンドが無効です。」と出たりするのはなぜですか?

LIST はftpコマンドが受け付けるコマンドじゃ無くて、ftpコマンドとftpサーバーの間でやりとりされるコマンドです。
passiveは、ftpコマンドによってあったりなかったりします。ftpコマンドって一種類じゃないので。
あなたがお使いのftpコマンドで使えるサブコマンドは、? で表示されるものだけです。

QHPを入れ替えたい

古いHPがGoogleに載っているのですが、装いを新たにしたHPに代えたいんです。プロバイダーも代えます。どのようにしたらよろしいのでしょうか?ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

下回答の補足です。
新しいホームページを作ったら、登録申請ページ(参考URL)に登録をすると良いでしょう。
運が良ければ登録が受けつけられます。
また、同ページに書いてあるように、
「無効になったリンクは、次回のクロールでデータベース全体を更新する際に消滅」
するので、古いページからコンテンツを削除し、必要なら閉鎖しておけば、自動的に検索から外されます。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html

QWeb上のHPの入れ替え

始めてWeb上に登録したHPが未熟なので、新しく作ったHPに入れ替えようと思っています。

ところがマニュアルには、転送の手順は書いてあるのですが、いまWeb上にあるHPを削除する手順がかいてありません。

どのように行うのか、具体的にお教えいただければ幸いです。

PC環境は、Win98se、ホームページビルダーV6です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、ironikaです。
サーバ内のファイルがすべて上書きされるとの事ですが、上矢印が二つある「ミラーリングアップロード」を行っていませんか?
これを行うと、ローカル(自分のコンピューター)のフォルダと、サーバ内のフォルダをミラーリング(一緒の状態)にしてしまいます。
ファイルを1個ずつアップするには、上矢印がひとつの「アップロード」というボタンを押してみてください。
また、ビルダーではFTPはできません。ビルダーのCDの中におまけとして「ファイル転送」というソフトが入っていると思います。これでもFTPできますが、FFFTPの方が何かと使い勝手がよいので、今そちらでできるのでしたら、そのままでよいと思います。
がんばってください。

QHP作成におけるプロバイダーの選び方

現在、ビルダー11を使ってHPを作成しようとしている者です。

まず、プロバイダーをどこにするか悩んでいます。

私は、かなり自由にHPをデザインし、そして、多くのイラスト・写真・Flash等をアップしたいと考えております。


このような場合、どのプロバイダーにすればよいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「FC2」http://web.fc2.com/
HPを公開するためのスペースを1GB貸してくれます。
文字だけの広告がつきます。

「インフォシーク」http://isweb.www.infoseek.co.jp/
広告が少し大きめで、貸してくれるスペースは50KBです。

「忍者ホームページ」http://www.ninja.co.jp/hp/
貸してくれるスペースは、無制限だそうです。広告は文字だけです。

私が知っている無料のサービスは上記3つです。
質問者様の気に入るものがあるかどうかはわかりませんが、一度ご自分でそれぞれのサービスを見てみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報