プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶、操作部の壊れたプリンタのIPアドレスを確認したいんですがどなたかやり方を教えて頂けないでしょうか。(ネットワークアドレス、サブネットマスクいっさいわかりません)
クロスケーブルにて接続して可能性の有るアドレスをarp -aコマンドにて確認しましたが出来ませんでした。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

これ?



参考URL:http://howcollect.jp/article/751
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます自己解決致しました。

お礼日時:2014/01/01 00:19

固定で設定してなければ(自動取得)割り振るマシン(ルーターなどのDHCP機能を持っている機器)につないでなければ割り振られていないのでは。


クロスでつないでいるPCにDHCPの機能がなければ割り当てられていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます自己解決致しました。

お礼日時:2014/01/01 00:19

プリンタのセルフテスト印字で紙面に出てきませんか?



セルフテストのやり方はプリンタの取扱説明書を参照してください。
同時に取扱説明書でセルフテストの紙面にIPアドレスなどが印字されることを確認してください。
メーカーや機種によってはこの手の情報を印刷しないプリンタもありますからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます自己解決致しました。

お礼日時:2014/01/01 00:19

>ネットワークアドレス、サブネットマスクいっさいわかりません



判らないのにIPアドレスが必要ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます自己解決致しました。

お礼日時:2014/01/01 00:20

そもそも確認の必要があるのでしょうか。



そのプリンターをどうしても使いたいのであれば、
どこかのネットワークにつないで
そのプリンター用のユーティリティーソフトか何かで
空いている静的IPアドレスを割り振ればいいような気がします。
この作業は、従前のIPアドレスを知らなくてもできるはずです。

別の目的でIPアドレスを知りたいのであれば、
補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにプリンタを貸していて故障して修理に出したら機械に
登録してあるIPが解らないと修理を続行出来なくて困っていました。知り合いは固定で登録してまして何番で登録したか忘れてしまって困っていました。
netenumツールにて確認できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!