アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベシが靖国に参拝した事で様々な反応があります
今朝の某新聞に載っていましたが
昨日靖国神社に居た人にアベシが参拝したことについてインタビューした時の反応です
・日本人(女子高生)「安倍さんの判断は正しいと思う、けどあの人戦争したがってるよね」
・インド人(男性)「日本の事に他国がとやかく言う事では無い」
・中国人(男性)「本当ですか?…」(怒りをあらわにして立ち去る)
・韓国人(女性)「友人に連れられてここへ来たけど全く気分が悪い、二度と来ません!」(足早に立ち去る)

韓国が今独立国家で居られるのは日本のおかげです
韓国人がお祈りしないから代わりに祈ってあげて何が悪いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

インド人男性のコメントがまともですね。

日本の総理大臣が日本国内のどこに行こうと外国からどうこう言われる(他国がどうこう言っていい)問題じゃないです。
大きなお世話です。

(しかもこの21世紀になっても未だに領土拡大の野心を持っているのは中国くらいなものですよ。
 韓国は徴兵制の国だしね。
 どっちが軍国主義的なんだか。どの口が言ってる!!!と突っ込みたいです)

韓国が援助を求めてきたら、また参拝すればいいんじゃないですか。
相手はキ〇〇イみたいに逆上して日本批判を「しなければならない」ので。

日本としては「援助します」「友好関係を希望します」「対話の門戸は常に開いております」とだけ言っておけばいいです。
実質的な援助は向こうから断って頂きましょう。

「靖国カード」使えますね。
    • 0
この回答へのお礼

さすがインドですね
政府による上辺だけの親日じゃなく一般人にも浸透してます

>韓国人がお祈りしないから代わりに祈ってあげて何が悪いのでしょうか?

どこも悪くありません。

なんせ、あなた、現地の兵隊が命がけで弾をくれ!て言ったのを棚に上げて、あーだのこーだの言う輩ですよ。
ご先祖様だろうと何だろうと銭になるとわかりゃ、そりゃ、グズグズ言うはね。
    • 0
この回答へのお礼

もうだれも構ってくれないからヤケになったんでしょうかね? 笑

ほかの質問見てきなさい。

• 0
この回答へのお礼

面倒なので無理です

まず中国や韓国の人達は、共産党や政府が言う事が正しいと言う様にコントロールされているから、日本の話には

聞く耳持たずでしょう。
日本以外の外から見れば誤解していると思われても、奴らには誤解していると思って居る方が誤解しているとしか
思って居ないでしょうしね。
靖国神社参拝に関しては、中国や韓国に関係無く国内でも賛否両論物議を醸し出しています。
まずそれをクリアにしないとダメでしょう。
それに靖国神社は一宗教法人ですから、政教分離の原則に反する行為と言ってもそれは違うとは言い切れない。
国内外に物議のある靖国神社参拝ですが、戦没者に哀悼の意などと言うのなら、これも物議を醸し出している
国立の追悼施設を何故に作ろうとしないのかと言う所が大きな疑問。
中国や韓国を黙らせる策としても、海外の要人が訪れた時に哀悼の意を示す場所としても国立の施設を建立すれば
何の問題もほぼクリア出来るでしょう。
何故に政府は頑なにそれを拒むのかは理解出来ませんね。
それでなくても中国や特に韓国は日本に対して敵対心剥き出しで、何でも良いから反日の材料となるのなら
『嘘と創作と捏造』を交えてでも日本を叩こうと言う連中ですから、その材料となる事を減らすべきでしょう。
言っても聞く耳持たずの駄駄っ子連中ですからね、その駄駄捏ねを逆に利用できない日本ですから、
利用できないのなら駄駄を捏ねる材料を一つ一つ無くしていくしか無いだろうにね。

> 韓国人がお祈りしないから代わりに祈ってあげて何が悪いのでしょうか?

元々思想宗教が違いますから、韓国人に祈って貰わなくても良いです。
「代わりに」と言う語句は、先にダラダラと書いた回答内容からもこの場合不適切でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
韓国は儒教の国と聞きましたが彼らはお祈りと言う事をしないのでしょうか?

私は、反対派です。

そもそも、「英霊」という言い方に疑問がある。
彼ら(彼女ら)は、英霊などというきれいごとで済まされる
問題ではなく、時の政府によって殺された犠牲者です。
それをお国のために命を捨てた尊い「英霊」というのは、
違和感がある。
時の政府によって命を捨てさせられた「犠牲者」以外の
何ものでもない。
その意味で、参拝する意義があると思っています。

なので、戦争を主導した時の政府関係者に対しても
「英霊」などときれいごとで済ませるのが許せない。
従って、反対。

同じことが、他国でも言えます。
戦争は、どんなきれいごとを言っても、
時の政府が人民を犠牲にすること以外の何ものでもない。
英雄などと祭り上げられても、真実は、犠牲者なのだ。

英霊だとか、英雄だとかは、
政府が戦争を継続する、または、始める手段として、
取っておきたい幻想でしかない。

政府に殺された犠牲者であると認めることによって、
二度とそんな犠牲者を出してはいけないという
平和の願いに真実味が出て来る。
時の政府に命を「捧げた」英霊などと祭り上げるのは、
犠牲者を愚弄するものだと私は考えています。

また、中韓などの諸外国についても、
首相の参拝に反対するのは当然としても、
自分たちが殺した日本人に対して、哀悼の意の一言を
付け加えるのが、平和を愛する者の役目だろう。
単に批判するだけでは、前に進まない。
ガンジーのように徹底した非暴力で対応したのならまだしも、
自分たちだけが犠牲者であるという論理はおかしい。

戦争には、勝者も敗者もなく、
ただ、犠牲者しかいないという思いに立ってこそ、
真の平和が築けるのだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

彼らが戦争で散ったから今の日本は主権独立国家なのです
アメリカが戦後日本を植民地化出来なかったのは彼らが居たからです
これを英霊と言わず何と言うでしょう
東南アジアもインドも日本だけが独立の理解者だったと言っています
韓国も日本が統治してなきゃ今頃は存在してません
独立国家で居られるのは日本のおかげです

>靖国で聞いてみた

韓国が今独立国家で居られるのは日本のおかげです
韓国人がお祈りしないから代わりに祈ってあげて何が悪いのでしょうか?

↓
私は、自らの信仰・人生観&死生観について、他国から承認や称賛を殊更求めませんし、その思い心を相手国・国民に求めたり強いたりする事もしません。

信仰や慰霊は、宗教宗派や慰霊の方法は勿論の事、何処に祀り、何時、慰霊にお訪ねするのかも自由だと思います。
参拝する自由も、参拝しない自由も認め合いますし、そこに居られるご先祖・御霊を尊敬し感謝申し上げる思いと心は、場所や形式に関わらず、これまで~今日~これからも大切にして行きたい、持ち続けたいと思います。

靖国の杜には、肉親や家族に靖国神社に霊璽簿に記され祀られている由縁の人が有る、今日の平和へ捧げられた尊い犠牲や献身に対し感謝の思いとこれからも天空に在って見守っていただきたいとの願い、その御霊の期待に添い後事を託された者として、平和日本の創造構築に一翼を担う責任と役割と抱負を報告したいと思います。

そういう意味で、一国民・一国のリーダーとして安倍総理大臣が参拝する事に何の違和感も持たないし、中韓の批判や抗議には理解不足、信仰や価値観の差異を感じるだけであり特段の反発や過激な反撃も必要を感じません。
しかし、一方で、我が国のマスコミが、中韓を意識してのご注進・刺激させる為だけの様な過剰報道には、何処の国の何の為の報道なのか、誤解を解きほどくのではなく煽るのみの記事・報道には慨嘆と憤りさえ持ちます。

素直に静かに、信じる所、心の赴くままに、就任1年の節に、今回、参拝されて良かったと思うだけです。
そして、その目的や主旨は思いは、下記の※コメントの通りだと思いますし、内容は信頼できる清々しい誠実な心境の吐露だと感じました。
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/2013 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

国際社会は実力主義です。

周辺諸国を黙らせる力がないのに逆ギレしているだけなのです。
また、先の大戦で惨敗した靖国システムは不要です。戦死者に敬意を表すならば、靖国なんて
腐臭の漂うフィルタは不要です。今も続く戦略眼の無さと、勝ち目のない戦争で日本人を大量死させた政府の責任、判断ミスについて言及するべきなのです。それに日本が無宗教と言い張るならば、そうすればいい。なんでコスプレみたいな事をしているの? 少なくとも公式参拝は憲法違反なのです。
コンプライアンスにも問題があるし、諸外国も黙らせる事が出来ない。論外ですな。

外交とは力です。日本のおかげ? 過去をグチグチ語る事しかできないのは敗者の戯言です。
靖国参拝にはメリットがなければ、現行法においても問題点がある。そして宗教観の無さが、
無能さを喧伝する形になっている。馬鹿にされるのも無理はない。

この行動を意味づけするとしたら、自公政権と言う枠組みで公式参拝を断行するのだから、
自公政権の同盟を終了するという決意表明ぐらいじゃないかな? しかし、戦中同様の
国粋主義では外交には勝てない。首相にはバランス感覚が必要だが、彼にはそれが無いし、
野党はキチガイばかりです。

まあ、質問者を初め、靖国で投稿している愚か者のレベルを見れば、お先真っ暗ですな。
    • 0
この回答へのお礼

今の日本に何か求めてはいけませんね
愚かなのは同じ日本人のあなたも同じ
日本人は総じてバカなのです

大方の日本人は今回の件には賛意しています。

戦犯が合祀されていても」それは国内もんだいで、中華人民共和国や大韓民国がとやかく言う事は有りません。
阿倍さんも中華人民共和国、大韓民国の国内反政府世論の的を外す良い後押し材料になったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問者は安倍晋三は在日だとか言っていなかったか?

つまり愛国心のないぺてん師にとっての共通舞台装置。
靖国の英霊的にカーチスルメイに勲章はいいのか??

清の属国として独立していたのに。日本のお陰ではないよ。併合して日本だったのだから、日本が負けたお陰だろ。負けたが大事なんですよ。日本の貧乏人がネットしてられるのも日本が負けたお陰。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう勝ったら今頃は軍国主義の独裁国家で在日もネトウヨも牢の中ですよね

既に名誉回復された元A級戦犯(平和に対する罪=戦争をした=国際法上戦争をしたことは罪ではない。

)を合祀している靖国神社であり日本人が平和のために祈ることは日本人として問題はありませんよね。

戦争をしたがっている論は左翼が発すれば、中韓が間に受けます。つまり、国内の左翼連中が戦争へ向かわせていると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中韓を黙らせるには戦争しかありません