ADSLでVPNの構築を考えております。

IPSecなどの暗号化処理が含まれる。ADSL用(ADSL専用にはこだわりません。ただし、できればそれ以外の機器を購入したくない)のルーターをご存知の方は居られませんでしょうか?

もちろん、最低1つのルータにはグローバルアドレスをつけるつもりです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLの製品を初め結構出始めています。



Cisco初め今後も増えてくると思います。

ルータ製品一覧
http://web.sphere.ne.jp/ip_service/adsl/support/ …

また、先日発表されたYAMAHAの「RTA54」もおそらくそういった機能を十分に持ってでてくると思われます。
http://www.yamaha.co.jp/news/01052902.html
ヤマハの製品はそういった機能に十分配慮していますので気に入っています。
(今までISDN製品で使っていました)

参考URL:http://www.soliton.co.jp/product/etc/ss5781/ss57 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まだ十分に検討するほど機種は出ていないようですね。

ありがとうございました。

もうしばらく待って、十分競争が始まってから導入の検討をすることにします。

お礼日時:2001/06/06 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPSec VPN のLANアドレス

1.家庭と遠隔地(アパート:赴任先)でVPNを構築して、家庭内LANに接続したネットワークカメラ(サーバ機能あり)、LANDISK(MELCO製)にアクセスしたく、
2.planex製のVPNルータ(BRC14VとBRC14VG)を使用して
3.ADSL回線で、両者を接続したいのですが、
各ルータでの、IPアドレスはセグメントが分かれる(192.168.1.*と192.168.2.*等)ため、アパートからネットワークカメラを見ることができないと思うのでが、どうすればいいでしょうか?
あれこれいじってますが、わかりません。
設定(状態表示)画面では、両ルータともipsec接続と表示されています。
WAN側IPは両方とも動的でDyndnsを使用して、URLで接続(?)しています。 片方を使用しないにすると、もう一方は接続待ちになりますから接続されてはいるようです。
見る側のアドレスを見られる側のセグメントにすればいいのでしょうか? そうすると、自分の側のルータとの関係は??
どなたか、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>他に方法

ルータを越えて別ネットワークと通信するには、ipアドレス直接指定すれば可能と思います。

NetBIOS名で通信するには、LMHOSTSを使用する方法もあるかと思います。

TCP/IP および LMHOSTS ファイルを使用したドメイン ブラウジング
http://support.microsoft.com/kb/150800/ja

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/6425474.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/263qalmhosts/qalmhosts.html

QADSL接続が切れる。ただし別PCは切れない。

ADSLと無線LANを使っています。
常時2台のPCが無線LANを通してインターネット接続されていますが、
私の使用する1台だけがたまに、ADSL接続が切断され、再接続ができなくなります。その間、もう一台のPCは正常にインターネット接続されます。
PCを再起動すると、回復します。

これは、どういった原因が考えられますか?
なお、場所は上海のアパートです。
中国政府がチェックするようなキーワードで検索したりというようなことはないのですが。。。

Aベストアンサー

>不思議です。
両方無線とのことで特に不思議とも思いません
(荒っぽい言い方すれば無線LANの調子が悪いってのに尽きます)

両方無線で両方つながる無くなることは殆ど無い
とのことのようですので
その段階でADSL回線自体の問題ではないと考えられます
(ADSLが切れているわけではないし政府云々も関係ない)

原因があるのはあなたが使っている無線ルータ自体の不調か
電波干渉・PC自体の不調など何パターンかの可能性が考えられます

使用できる機器を複数お持ちでないとき細かく切りわけを行うことは困難です
とりあえず有線接続に変えて状況改善されるか確認するぐらいしかないでしょう
(それでもケーブル持ってないと購入する必要がありますが)

有線でもそのような現象が出るのであればルータ不調の
可能性が大きくなりますがそれでも100%とはいえません
(ポート変えても同じかとかテストしないと結論出せません)

QフレッツADSLでのVPN構築

こんにちは。職場の社内ネットワークは現在、本社と営業所10数個所(北は札幌、南は福岡)のPC(Win98SE)を、フレームリレーで結び、社内の基幹業務を行なっています。そのネットワークでは、インターネットやメールはやっていません。
しかし、この頃、インターネット利用のニーズが高まってきており、方法を模索しています。

現在のフレームリレーでは、営業所側が64Kで、ちょっとネットをやるには非力かな、と思い、本社及び営業所にすべて、フレッツ・ADSLを開設し、VPNを構築したらどうかな、と考えています。VPNで基幹業務をやり、あわせてメールやインターネットもできる環境をつくりたいわけです。

質問したいことは、フレッツ・ADSL プラス 通信機器会社が販売しているVPN対応ルータで、構築が可能かどうか、という点です。

アドバイスや相性問題などの情報を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>VPN・ファイヤウォール・BBルータは1台の機器で
>全て対応しているものがあるのでしょうか?

ファイヤウォール自体が微妙な機器なので、ルータのIPマスカレードがファイヤウォールになるといえばなるのですが・・・
そういう言い方でいくとVPN付BBルータはすべての機能を持っているともいえます。

構築するネットワークの規模サービスで、必要となるファイヤウォール機能があるので、正確には1台の機器で構成することは難しい場合があるといったところでしょうか?

すべて手組みでも問題なのであれば、LINUXをBBルータ+ファイヤウォール+VPNな構成にすることは可能です、当然LINUXは色々なミドルウェアを搭載できるので+Web+DNS+SMTP+DBMSなど1台でこなす事も可能です、ミドルを見つければ何でも出来るのですが、管理が複雑なためにセキュアに構築するには相当の苦労があると思います。

>また、本社と営業所ごとに各1台設置すればいいのでしょうか・・?
製品によりまちまちです、それとWANの接続方法によると思います。

簡単なのは
本社、支店A、支店Bとあった場合
1対1VPNルータで
本社2回線、VPNルータ2台
支社A1回線、VPNルータ1台
支社B1回線、VPNルータ1台

1対1VPNルータと1対多をコンビで
本社1回線、VPNルータ1台(1対多)
支社A1回線、VPNルータ1台(1対1)
支社B1回線、VPNルータ1台(1対1)

上記の2例は支社Aから支社Bへアクセスするにも、本社を経由するために支社同士の通信でも本社にトラフィックが発生します。
支社間通信が多い場合は次の方法で

すべて1対多で
本社1回線、VPNルータ1台(1対多)
支社A1回線、VPNルータ1台(1対多)
支社B1回線、VPNルータ1台(1対多)
こすることで支社は支社に直接ルーティングできます。

うろ覚えなのですが、YAMAHA RT105系は1対1でYAMAHA RT140系は1対多が可能だった気がします。
詳しくはWebサイトか電話問い合わせをしてみてください、結構電話のサポートのレベルが高いのでいらいらすることは無いと思いますよ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/computer/index.html

>VPN・ファイヤウォール・BBルータは1台の機器で
>全て対応しているものがあるのでしょうか?

ファイヤウォール自体が微妙な機器なので、ルータのIPマスカレードがファイヤウォールになるといえばなるのですが・・・
そういう言い方でいくとVPN付BBルータはすべての機能を持っているともいえます。

構築するネットワークの規模サービスで、必要となるファイヤウォール機能があるので、正確には1台の機器で構成することは難しい場合があるといったところでしょうか?

すべて手組みでも問題なのであれ...続きを読む

QADSLモデムに振られたグローバルアドレス

ダイナミックドメインに登録したいのですが
ADSLモデムにわり振られたグローバルアドレスを取得する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちでもダイナミックドメイン使っていますが、勝手にIPアドレスをアップデートしてくれるツールがありまして、それ使えばユーザは何もすることは有りません。
最初にユーザ登録とドメイン名の登録をすればあとはそのツールが起動時や、一定間隔でIPアドレスをアップデートしてくれるようになります。

サービスしてるサイトによっても違うかもしれません。
私は参考URLのページのサービスを使っています。
接続環境はフレッツADSLです。

参考URL:http://www.dyndns.org/

QADSLでのVPNの速度を上げたい

ADSLを使ったWANでのVPN構築を試みている初心者です。
つい今しがたやっとL2TPでの接続に成功したのですが、思ったほどのスピードがでません。PINGを打って調べたところ、TIMEは70ms前後と、今まで行っていた56KbダイヤルアップRASの半分くらいしか(130ms前後)早くなっていません。
素人考えで、いかにインターネットでルーティングされていようとも、そこはADSL。ダイヤルアップより桁違いのスピードはなくても4,5倍は速くなると思ったのですが、通常こんなものなのでしょうか。
ちなみに、環境は、拠点A、BともにフレッツADSL1.5M、ISPはinfoshreともに固定IP。L2TPはルーター(ともにAlliedTeresysAR320)で、ブロードバンドスピードテストでは両者とも1.1M程度の妥当な速度はでています。

なにか良い方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

>>1 *    *    * RIQUEST TIMED OUT.

セキュリティソフトを入れているとこのようになります。
また、ルータによっても***表示されます。

私のルータも以前は***でしたが、ネットミーティング対応用のファームウェアにバージョンアップしたところ通常表示されました。

参考に経路機器のIPアドレスを見るためには障害を取り除けば見られます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報