アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚に片思い中です。
私29,彼34です。

お酒、異性、サーフィンが大好きで、
思い立ったら翌日でも海外に一人で出かけて波乗りに行ってしまうほど自由な人です。
私達はパートナーとして仕事をしてきて、夫婦かのようにツーカーで通じるくらいの仲です。
私が彼の事を好きな事は周知の事実で(冗談だと思ってる人もいるみたいですが)ありがたい事に社内みんな温かく見守り応援していただいています。
ただ何度か誘いをかけてますが未だに2人で飲んだりオフで会ったことはありません。3人以上は何十回とあり、彼が私の事を嫌いではないということが伺えたので理由を尋ねたら「どれだけ仲の良い同期やなんでも言える後輩、上司からの誘いであっても2人飲みはしない、できない、話せないし。」と返ってきました。プライベートな友達とかは別らしいですが…。
そんなこんなで2人になる機会がないので気持ちを告げることもてきないまま悶々と半年くらいを過ごしました。

今回、自分の中の焦りみたいなものと気持ちが溢れてしまったこともあり、
クリスマスと彼の担当していたプロジェクトが年内に完遂したこと、日頃の感謝といった理由で彼にマフラー(¥15,000)をプレゼントしました。
昨日彼が帰った後、彼のデスク下にメモを添えてプレゼントを置いてきました。そして今日。
少しドキドキしながらいたわけですが、今日は納会で彼も昼から酔っ払い。私も飲んで気持を紛らわしました。彼が挨拶回りに出かける時に私に「○○(私の名前)ごめん、俺受け取れないよ。」と。
「うん?なんで?」と返し、
「高価なもの受け取れないよ」と言われました。
なんか予想外の返事だったためパニクってしまい「じゃあ私もらう。…あ!でもやっぱりもらって…」とわけわからん返事をして本日を終えました。
プレゼントはまだ未開封で高価なものとわかるのも謎です(袋や包みもブランド名など入ってないです)
やはり額的にも高かったでしょうか?

私のいけない癖で相手に喜んでもらいたくて人にプレゼントする傾向があり、これまでダメンズに引っかかっていた時はすんなり受け取ってくれていたので、受け取ってくれないという初めての反応にすごく打ちひしがれていましたが、
よくよく考え出したら「男気があって誠実な人なんだ」とプラスに思えてますます惚れてしまいました。
「特別な人にしかこんなことしない」と言えば良かったなと今では悔やんでおりますが、実際問題どうしたらいいのか思考回路が停止しております。彼はやはり私の事をなんとも思ってないのか、それとも付き合ってもないのにプレゼントをもらう義理などないからなのか…。

今後の対策など何かアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

想像しやすいリアクションなんだと思う。


ただ、
それは主観のある貴方には見え難かった。
プレゼントしたいと思った時点で、
それはそのまま喜ばれる筈なんだという「思い込み」が
貴方にはある。
元々プレゼントしたがりの貴方がいるから。
そして、
彼との関係はまだ、
一対一としては(個人的には)微妙なのに。
周りが温かく見守っている事(私の片思いは周知の事実)。
貴方はそれを、
アドバンテージのように誤解していた。
私は普通の人と違う(はずだ)。
彼との関係に直接何かを感じて動いた、というよりも。
焦る感情も含めて、
周りからの応援をバックに感じて
今しかない(今なら動ける)という勝手な決断を
しやすくさせていた状態が生まれていた。
貴方は、
自分なりには動ける根拠を持って動いてみた。
ところが、
彼の対応は貴方には意外だった。
(外から見るなら特別意外では無い)
彼は、「二人」という部分には凄く拘りがある人。
その彼が、
誰かから(特別な)モノを受け取る事って基本的にしない。
それはそのまま、
相手に対して「二人」の部分に意志表示をする事だから。
貴方は、
いやいやそこまで気負ったものはありませんし、
このプレゼントを個人的関係の通行手形にしたい!
そんなに大きなメッセージは無いですよ。
もっとシンプルな感覚で、
お近づきの印に(これからもよろしくお願いします)♪
そのレベルで渡したつもりなんです。
そう伝わって欲しかった。
そう伝わっていれば、貰いやすさもあった筈だから。
貴方が書いている、
特別な人にしかこんな事はしないよと言っておけば??
それを言ったら余計に難しくなる。
特別な人にしかしない事=二人きり(二人を繋ぐ)。
彼が今まで選んでいない事を求めている動き。
もっと受け取ってもらえないんだよ。
受け取ってもらえたら、
貰えた分勝手に手応えにしてしまう事は考えていた貴方。
まさか門前払いを食らうような行動では無い(だろう)。
関係の「潤滑」としてあげたいと思っただけ。
そういう私の一歩さえ拒む彼・・・
彼の対応は、
貴方が求める関係の潤滑に対するノーにさえ思えてしまう。
貴方にはショックもあるんだと思う。
⇒いやいや本当に個人的なやり取り(関係)は勘弁してくださいよ。
今後「二人」としてのプロセスに臨みたい貴方にとっては。
プレゼントとしての二人さえ成立しないなんて・・・
青写真自体が書き換わってしまう。
喜ばれないシチュエーションを想定していない分、
貴方は少しパニックになってしまったんだよ。
でもね、
彼の対応には実は筋が通っている。
少しメリハリがあり過ぎる部分はあっても、
彼の中の線引きはかなりハッキリしている。
貴方もそれは改めて感じたんじゃないの?
誘いのレベルと同じように、
プレゼントにもきちんとした線引きがある彼。
今後の対応?
貴方「が」だめんずにならない事。
見たい部分だけ見ようとして、
その相手に惚れを強めるのは駄目になる方向だからね?
彼にとっては、
プライベートゾーンと、
そうでは無い人がハッキリしている。
親しき仲にもメリハリあり。
彼は四六時中固い訳じゃ無い。
彼は彼なりに、
プライベートゾーンでは結構楽しんでいる。
貴方との関係も、
夫婦のような親しい部分は感じている。
でも、
だから「こそ」メリハリが大事になる。
本当の夫婦になる必要はないから。
これからも、
息を合わせていける関係ではありたい。
でも、
それは合わせる必要がある部分だけで良い。
そう考えている彼に対して、
貴方は公私に渡って合わせ「たい」と思っている。
お互いに目線が違うんだよね?
違いに対する理解が無いと、
貴方はいつまでも線引きされる対象になってしまう。
周りの温かさと、
彼が求めている温かさもまた違う。
周りが見ている範囲の貴方たちと、
当事者同士の肌感覚もまた違う。
貴方は、
当事者としての温かさが実は十分ではない事。
私は既に万全だけれど。
彼が未だに「私的」な部分を私に求めてこない。
その部分には複雑な思いがあるんだよ。
何とかきっかけは欲しい。
流れを変えるような、
今の関係をもっと潤滑のあるものにはしてみたい。
そう思って今回のプレゼントに動いた。
でも彼は、
変わらない一筋を貴方の前にも挟んできた。
これからも彼はそうなんだと思う。
貴方も、
一人で思いを「重い」にしない事。
先にスタンバってしまうと、
大事な公私のメリハリさえ上手く出来なくなってしまう。
彼が一番嫌う「兼用」になってしまうから。
丁度後ひと月ちょっとで女の子の日じゃない?
バレンタインなら受け取ってくれるよ。
あくまで女の子のイベントとして受け取ってもらいたい。
その目線で「凝らない」プレゼントを渡せば良い。
それだって、
彼との関係の小さな潤滑にはなるんだと思う。
ゆっくりと深呼吸しないと。
彼に対して狭く深くにならない事。
今後も良い関係でいたいから「こそ」、
バランスの良い貴方を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼の対応には実は筋が通っている。
少しメリハリがあり過ぎる部分はあっ
ても、彼の中の線引きはかなりハッキリしている。
貴方もそれは改めて感じたんじゃない
の?
誘いのレベルと同じように、プレゼントにもきちんとした線引きがある彼。

回答ありがとうございます。
改めて自分が彼の気持ちを何も考えずに行動してしまったことに気付かされました。
これまでも自分のプランというかシナリオみたいなものに勝手に当てはめていって尽く想定外の対応をされて「なんで?」と思ってきた過去があり、今回もきっと同様だったのですね。
彼自身の態度にはなんの番狂わせもなく、筋が明確になっていたこともこの回答を見て実感しました。
「思い」を「重い」にしてしまい、おかしいのは彼ではなく私ですね。
彼は確かに職場恋愛はする気がないと話していたことを聞いたことがあります。
その時の理由が「自分の社内での評判は良くない(飲み歩いたり、ナンパとか)から相手になる人がかわいそう」といったもので、別に彼の評判は悪くないし、何とかできるのではないか?といった理由だったのでそこを打破しようと攻めに走っておりました。
けれどやはり彼の中で確固たるものがあるんですね。
確かに今年のバレンタインは受け取ってくれました。
(ただ私もその時はまだ彼に気持ちをぶつけるほどの感覚はなくただ仲の良い同僚としてという思いでした)
次のバレンタインもあげていいんですよね…。それこそ気持ちの部分がなし崩しになりそうということと、今回の件がトラウマになってしまったことで
もらってくれるだろう!と回答通り理解はしていても少し怖い部分もあります。しかしそれこそチャンスですもんね。
実は本当に成す術もなく立ち塞がった状況だったのでここ三ヶ月くらいずっと仕事を辞めることも考えておりました(私は派遣なので…)。
最終手段としてそれもアリだと思いますか?

お礼日時:2013/12/28 03:29

No.5です。


お礼をありがとうございます。

ちょっと気になったので……。

>職場恋愛がダメなら私(派遣)はもう辞めるしかないと思ってるんですがそれもまた違うのでしょうか?

何しに仕事に行ってるの?
同じ女としてムチャクチャ腹がたちます。
おそらく彼が一番嫌いなことでしょうね。

これが嫌な人でしょ?

自分と付き合ったら相手の評判が云々なんていうのは
彼の大人の「お断りの言葉」なんですよ。
いつまで学生気分なんですか?

あなたが仕事を辞めようが辞めまいが私には何の関係もありませんが
この理由で仕事を辞めるような人なら
彼のような人から好かれることはないと思った方がいいですよ。

派遣ならよけいに仕事で評価されなきゃだめでしょ?

彼は主さんのこういうことろを感じとってるから
最初から予防線をはっていたんじゃないですか?

厳しい書き方ですが、自分で従業員を抱えた経験のある女から見ると
ちょっと情けなく思います。
    • good
    • 1

ちょっと厳しい書き方になります。



主さん、相手の方の気持ちをちゃんと考えてないでしょ?

これだけ会社での付き合いとプライベートをきっちりわけている人に対して
自分の気持ちを一方的に押し付けるようなことしたら駄目ですよ。
金額云々の話でなく、「貰うこと」自体を拒否してるってちゃんと理解しましょうよ。

>「特別な人にしかこんなことしない」と言えば良かったなと今では悔やんでおりますが

これやったら、今までと同じような付き合いはないと思いますよ。
その気持ちをうすうす感づいてはいるでしょうけど
それでも今までのスタンスを崩さないのは現時点での彼の答えだと思います。

二人になる機会がないのではなく作らない人なんです。

私自身がそうだったからわかるんですが
最初から「近場(職場)は別世界」だと思っているんだと思います。
プライベートを晒す場所ではないし、そこでの人間関係は好き嫌いとは別。

>私のいけない癖で相手に喜んでもらいたくて人にプレゼントする傾向があり、これまでダメンズに引っ
>かかっていた時はすんなり受け取ってくれていたので、

これ最悪でしょ?
ダメンズに対してやってたことと同じことやってどうするんです?

できるだけ恋愛感情を表に出さないで、本当にこれ以上ないくらいの
仕事でのよきパートナーのポジションを固めるしかないんじゃないですか?

彼が特別に見てくれるとしたら、そのあとだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いかに自分が驕っていたか気付かされました。
その通りで、彼の気持ちを考えもせず一方的に押し付けようとしてしまいました。
また、貰う事に拒否している事実を理解しながらも蓋をして違う論点で理由を考えて自分に都合の良い解釈で埋め込もうとしていた点もありました。
彼には謝った方が良いでしょうか…。

自分自身、成長していないというかいつも自分本意の考えになり、相手の気持ちを考えずに行動してしまうことが愚かで嫌です。

彼に対してはクールにあくまでも同僚として接しようと以前から言い聞かせ、実行も試みましたが実現できずにいました。
やはり仕事中であれ彼の言動一つ一つが楽しく、他者を惹き寄せるものがあり、顔が綻んでしまうのです。
もともと仕事上の私は男タイプで、サバサバと冷静に切っていける方でした。(彼が登場するまでは)
しかし彼が隣にいる以上、私の仕事での顔も緩んだままであるのはきっとこの先も変わらな気がしますし、彼とはもう別の仕事をしているので、彼からの評価もないと思います。
他の回答者様のお礼にも書かせていただきましたがやはり今の仕事(派遣)を辞めた方が良いでしょうか??

お礼日時:2013/12/28 04:06

わたしゃアラフォーですが、1万5千円は本命の彼女じゃないと頭を抱えます。

「どうしよう」と。桁がひとつ高いですね。もらえるならせいぜい1500円のタオルハンカチとかその程度です。

彼は職場恋愛はしない主義なのだと思います。職場内で質問者さんが彼のことが好きなことを知っている人もいるということですから、彼には陰に陽に「あの子(質問者さん)どうよ」とカマをかけられていると思います。それでもなお応じないのですから、とてもいいづらいけど、ちょっと彼は質問者さんには興味がなさそうです。
さらに彼はそういうものをもらって「もらうもんはもらうけど、君があげたくて贈ってくれたものだからお返し的なものは一切しませーん」というタイプではない、ということだと思います。値段に関しては、包み紙や手提げ袋とあとモノの大きさでなんとなく推測はできます。おそらく彼とすれば「マフラーか何かだと思うけど、どんなに安く見積もっても5千円は下らない」と判断したのでしょう。そして、「そんな高いものは受け取れない」と思ったのでしょう。

プレゼントを贈る前に質問して欲しかったですね。タオルハンカチ程度だったら受け取ってもらえたでしょう。でも、1万5千円は高すぎますわ。彼は女性が大好きということですから、男性にしてはモノの値段を知っていると思います。中身を見たら「ますますヤバい。これは高価なものだ。シャレにならない」と思われちゃうでしょうね。マフラーは高いやつは手触りが全然違いますからね。私、そんな高いマフラーを首にまいたことがないです・笑。今愛用してるのは、ショッピングセンターで確か500円以下で買ったネックウォーマーです。
今後の対策・・・困ったね。無理やり受け取らせても使ってくれないだろうし(使ったら質問者さんを余計期待させてしまうので使えない)、返されても困りますしね・・・リサイクルショップに出すしかないかな。
男女を逆にすれば、付き合ってもいないのにいきなり指輪を贈ったに近いやっちまった感はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返しや見返りなんていらない、と思っていましたが、「使ってくれる」ことを想像して渡す時点で見返りに値しますね。
自分の拙い行動を激しく反省しております。
自分では高価なものといった意識はまるでなかったのですが、やはり感覚の違いなども改めて気付かされました。
相手になる女と金銭感覚が違うのは大変でしょうし。
今後彼に限らず安安とプレゼントをすることは控えたいと思います。
戻されるのも辛いですが、彼のデスク下にずっと置きっぱなしにされるのを毎日目の当たりにするのも辛いですね。バカだな私。
この行動を回収できる答えはないと思いますが何をしたら良いんでしょうね…。

お礼日時:2013/12/28 03:50

たこおじさんです。



この彼は、きちんと仕事場の人とプライベートを分けている人では
ないかな。
仕事場の女性とは、ややこくなったり恋愛などする気はないのではと
思いますよ。

おじさん、貴女の質問文を読んで、すぐにそう感じたけどね。

<お酒、異性、サーフィンが大好きで、
思い立ったら翌日でも海外に一人で出かけて波乗りに行ってしまうほど自由な人です。

行動的で、自分というものをちゃんと持っている人だと思いますよ。
それから干渉されたり束縛されるのを嫌う人ではないかな。


<私達はパートナーとして仕事をしてきて、夫婦かのようにツーカーで通じるくらいの仲です。

これはこれで、とても良いことですね。
しかし、彼からみればあくまで仕事のパートナーという意識でいると思います。
周囲の人達が貴女を応援をしていてもね。
上に書いたように、仕事は仕事ですよ。
異性がいくら好きであっても、仕事場の女性とブライベートの女性を
きちんと分けているのだと思います。

このあたりは、おじさんもそうだからよくわかるのだけどね。
仕事場は仕事をするところだからね。
ややこしくなるのがイヤなのてすよ。この彼もきっとそういう線引きは
ちゃんとしているのでしょう。

<ただ何度か誘いをかけてますが未だに2人で飲んだりオフで会ったことはありません

これが答えだと思いますよ。ふたりでの誘いには乗ってこないということですよね。
貴女の好意には気が付いていると思います。
そのうえで、誘いに乗ってこないのです。
周囲が貴女をいくら応援しようがね。彼は自分をちゃんと持っているのですよ。

プレゼントの件ですが、彼もらわないでしょ。
ただの同僚としてのプレゼンではないぐらいは理解をするものですよ。
色恋が入っているなとね。

これ受け取ったら、貴女がなし崩し的に、今後ズルズルと
入ってくると思っているからですよ。
ふたりで今度行きましょうなんてね。
今までその誘いをきちんと回避をしていたのにね。
断りづらくなるのではないですか。

こういうことを含めて考えると、やはり彼は仕事場の女性とは
かかわりを持ちたくないのだと思いますよ。

<よくよく考え出したら「男気があって誠実な人なんだ」とプラスに思えてますます惚れてしまいました。

これは貴女の自由です。しかし、彼はそういう気持ちはないでしょうね。

<「特別な人にしかこんなことしない」と言えば良かったなと今では悔やんでおりますが

これもちがうなーー。ハナから彼には、その気がないのですよ。

大丈夫だからどんどん行きなさいという回答をしたいところだけど
こういう回答で、ごめんね。
貴女にとっては身も蓋もない回答だよね。ごめんね。

いくら女性が好きな男であっても、同じ職場の女性とは
そうならないと決めている男もいることは知ってくださいね。

彼のような行動的な男であれば、職場外の女性でいいわけだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は以前、職場恋愛はする気がないと話していました。
女が大好きで四六時中ナンパをするような人が社内では誰とも浮いた話すらなく、不思議だなぁとは思っていましたが、そういう揺るがない思いがあるということに気づきました、。
そこに私が勝手に周りの威を借りてズカズカと土足で侵入シてしまったんですよね。
彼にとっては不本意ですね。
気持ちを考えずに暴走しがちで今回もその流れ…学習能力がないのか私はほんとにバカだなと思いました。
職場恋愛がダメなら私(派遣)はもう辞めるしかないと思ってるんですがそれもまた違うのでしょうか?
いつもそうしようと決めてはやれずにいましたが、今回の件で彼に対しては少し冷めた態度で接していきたいと思います。

お礼日時:2013/12/28 03:40

職場恋愛をしたくないから、予防線をバシバシ・・?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ということですよね…。
その先に進展することってないんですよね…?!回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています