アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道の珍しい技、または自分で考えた、知り合いが考えたなどのオリジナル技を教えてください。
立技、寝技問いません。
できるだけ詳細に教えてくれるとありがたいです。
オリジナル技の名前なんかがあったらそれも教えてください。(笑

A 回答 (4件)

20年以上前ですが、飛行機投げがはやりましたねえ。

レスリング技ですが。柔道でいえばただの変形の肩車なんですけど。あと掬い投げ。大外刈り対策でよくやりました。
ちょっと前まで外国人選手(中東辺り)の変形の足とりとかありましたけど、現在は足を持った時点で反則負けなので。変則の組み手も反則ですし、オリジナルはもう生まれないのでは?
珍しいということなら、浮落や浮腰、浮技なんて実戦では使えないでしょ?って技が国際大会で見られたら、鳥肌モノですな。
    • good
    • 1

眉間にグーパン



これで大抵の人間は怯みます
    • good
    • 1

最近は足を取るのが反則になってきたのでオリジナル技となると難しいですよね



小学生の大会とか見ると体の大きな子が小さい子をそのまま持ち上げて投げてるのを見たことありますけど
    • good
    • 0

珍しいかどうかはわかりませんが、知り合いが高校生最後の試合で


ジャーマンスープレックスを決めたそうです(ちゃんとブリッジした状態で)。
場内は大歓声だったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね。一本ですかね?ありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!