よく、「野良ネコの3分の1とか、半分がネコエイズを持っている」と聞きますが,どうするとうつってしまうのでしょうか?
私はネコがすきなので、ネコを見るとすぐに触りたくなってしまいますが,服などに菌がついて、家に帰って自分の家のネコに服があたるだけでもうつってしまうなんて話も聞いた事があります。
実際にはどのくらいの事をするとうつってしまうのかわかりません。
どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


外でネコをさわっても、帰ってきて手をきちんと洗ってからネコにさわるのであれば、ほとんど感染の心配はないと思います。具体的には、主にネコの唾液や尿などにウィルスが含まれていますので、唾液がついた手をおうちのネコがなめるような状況だと感染の危険があると思います。
ただ、外ネコはネコのエイズウィルス以外にもいろいろな病原体を持っている可能性があり、感染力も様々です。けんかや性交渉など直接的な接触がないと感染しないものもあれば、空気感染するものもあります(上に書いたのは、従ってネコのエイズウィルスの場合は、ということです)。混合ワクチンによってほとんどのものは防げますが、防げないものもあります。
ですから、こういったことを知った上で、気をつけてネコに接する必要があると思います。
    • good
    • 0

猫のエイズは、猫同士のけんか、交尾などでうつりやすいそうです。


つまり人間の服についたウイルスが飼っている猫にうつるというのは
ほとんど(というかまったく)ないのではないでしょうか。
もちろん実験した結果というわけではありませんが、私の家にも1匹の
エイズにかかった猫がいて、あと2匹一緒に飼っていますがその2匹には
感染はしていません。よくかみつかれたりしていましたが、感染はして
いませんでした。野良のオス猫の方が多いそうで、けんか傷などから
感染するのではないかと思います。
ただ発病している猫からはウイルスが多く排泄されているかもしれない
ので、猫同士の接触はできるだけさけた方がいいでしょうが、人間が
ウイルスを運ぶということは考えなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

飼っていた猫がネコエイズで死んでしまったという経験者なのですが、うちでは、猫を2匹飼っており、そのうち1匹がエイズに掛かりました。

2匹でよくじゃれて、傷を作っていましたが、もう1匹は全くの陰性でした。つまり、人間のエイズとはすこし違うようで、1匹感染しても、そう簡単には伝染しないようです。これには、獣医さんも関心しておりました。ですから、全部の猫が感染するのではなく、抗体をもたない猫が感染するのではないかと思います。もちろん、飼い猫と野良猫の接触はなるべく避けたほうがよいと思います。猫好きは野良猫にもついつい触ってしまいますよね。でも、手はよく洗ってください。また、噛み傷には注意してください。唾液はウィルスを持っている可能性が高いので。
    • good
    • 0

先ほど回答したsiegです。

ごめんなさい。勘違いしてました。おうちにネコへの感染ですね。人間への感染かと思ってました。これは気をつけなければいけませんよ。基本的には野良猫にさわらないようにしないといけません。エイズだけでなく、野良はいろんな病気を持っていると思った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

猫のエイズとか白血病とか多いって言いますよね。


家猫なら絶対外に出さないようにって聞いたことがあります。
下記URLに猫の伝染病についていろいろ掲載されているので、読んでみてください。

参考URL:http://www.jbvp.org/pl/cat/densen2.html
    • good
    • 0

ウイルス性ですから基本的には移りません。

ウイルスは例外もあったと思いますが、種特異性があり、他の動物種には感染しません。安心してネコと遊んでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫エイズ 唾液による感染

猫エイズの感染率について教えてください。特に唾液による感染率について教えてください。猫エイズの猫(未発症)と健康な猫が一緒に生活しているとき、例えば健康な猫が、猫エイズの猫の唾液が付いたエサを食べた時、感染する可能性は大ですか? 人間の場合、口の中に大きな傷口があったり、あきらかに口の中に血が出ている状態でなければ感染する確立はかなり低いと言われています。猫の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

猫エイズ(FIV)の資料がありますので、抜粋した記事を載せますね。

ー感染した猫の唾液や血液の中にはウイルスが存在していて、それが他の猫の体内に入れば感染が成立します。
どのような場合に起こるかといえば、喧嘩による噛み傷で、とくに咬む側の口が口内炎でひどく出血したりしていると、噛まれた猫には大量のウイルスが注射されたようになるので、かなり高率に感染します。

また喧嘩をせずに同居している場合には、舐めあうくらいではほとんど感染しない事がわかっています。
さらに雄猫が交尾しても感染しない場合が多く、感染した母親から生まれた子猫が感染していなかったという報告もあります。

したがって喧嘩を避けることで感染はほとんど防ぐことができそうです。
その他輸血による感染も過去にはありましたが、現在では検査も出来るようになっているので、検査済みの輸血猫からならば安心です。

このウイルスは屋外生活の野良猫、それも他の猫を噛んで回るような強いボス格の雄猫が広めているようで、家の中に居る猫には感染の機会はほとんどないといってよいでしょう。ー

以上感染の部分を紹介しました。

家にも今月亡くなったエイズの子がいましたが、同居の子には同じ物も食べていましたけど、現在の所は感染はしていません。

お役に立てればいいのですが。

猫エイズ(FIV)の資料がありますので、抜粋した記事を載せますね。

ー感染した猫の唾液や血液の中にはウイルスが存在していて、それが他の猫の体内に入れば感染が成立します。
どのような場合に起こるかといえば、喧嘩による噛み傷で、とくに咬む側の口が口内炎でひどく出血したりしていると、噛まれた猫には大量のウイルスが注射されたようになるので、かなり高率に感染します。

また喧嘩をせずに同居している場合には、舐めあうくらいではほとんど感染しない事がわかっています。
さらに雄猫が交尾して...続きを読む

Q野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのです

野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのですが
ほっておけず餌を与えてしまったので予想通り回覧版で注意が回ってきました。
家で飼おうと決心し努力しましたがとても無理でした。でもやはり見捨てることは
できず家の中に夜招き入れて玄関で餌をやっていました。
また回覧板が回ってきて悩んでいます。すぐお隣さんだと思うのですが自分の家の猫は
今は完全に外に出さずに飼って見えますが前の猫は我が家の座布団にウンチを
していったこともあります。そんなことは一切知らず無言の圧力をかけてきます。
保健所に連れていくなんて言わないでください。何かいい案はないでしょうか?
里親探しもしましたが無駄でした。

Aベストアンサー

世の中、家の中だけでネコを飼ってる人とそうでない人の割合は
後者が多いのではないでしょうか?

おとなりさんに、「このネコたち飼う事にしたんだけど、
元野良だったのでどうしても室内飼いは無理だったんです・・」
と正直に話し、「外にも出しますが、もしお隣さんの敷地内に入ってるのを
見かけたら追っ払って下さい・・」とか言うのでは無理ですか?
お隣さんのお庭に行って迷惑にならないように、一応トイレなども雨に濡れない軒下などに
用意しおいてあげたりしたらいいかなと(パフォーマンス的にも)。

もちろん避妊手術してる旨を話し、これ以上増えないのでご心配なさらず・・
のひと言も忘れず。

Q猫エイズについて(長文です)

最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。
元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。
私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。
この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。
元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
個人的に思う事は、エイズの猫を外に出す事は反対!
だって、その子から他の子に感染するじゃないですか。
猫のエイズは猫と同じで唾液や、血液感染だから、おんなじお皿でごはんを食べたらうつちゃうんです。
そして、猫のワクチンでは猫エイズは防げないです。

あと・・・・
子猫なのですが、猫エイズ、白血病検査で、1歳未満の子猫の場合反応が出ない事があるらしいです。
1歳になってから、もう一度再検査したほうがいいですよ。

Qあのネコちゃんはどんな気持ちなんでしょう? (ネコ好きの方どうぞお願いします。)

ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。
彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。

屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。

私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。
まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;)

なぞめいた行動も多く、知りたいしもっと仲良くもなりたいので、ネコを飼ったことがある方、わかる範囲で結構ですので、「アドバイス&なぞ解き」をお願いします。

【質問】
・ネコは人を識別するんですか?(私と彼氏では対応が違うような・・彼氏の方ばかりに行くので・・)

・私達をみつけると、すぐすりよってきたり、あお向けに寝てごろごろしたりします。声をかけると「にゃー」と答えてくれます。
これは好かれていると考えてよいのですか?(そうだったらすごくうれしいのですが・・)
特に、あお向けに寝てごろごろするのは不思議でたまりません。セクシーに誘っているのでしょうか(笑)?

・ねこが触られて喜ぶ所、嫌がる所を教えて下さい。また、「えさ」以外で喜んでくれる遊び等ありましたら教えて下さい。

・ねこのしぐさや鳴き方で、ねこからのメッセージがわかったらうれしいです。「こういう時はこんな気持ちなんだよー」というのがありましたら教えて下さい。
そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。

今までハムスターなら飼った事があるのですが、人間のことなんて眼中にないハムスターに慣れてしまってると、ねこや犬が、本当に私達にメッセージをくれるのかな?というのが半信半疑です。

どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。
彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。

屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。

私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。
まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;...続きを読む

Aベストアンサー

猫を飼っています。
猫って自分の意思で行動しているので、見ているととても面白いです。とっても、奥深く不思議といつも思います。

・猫は人を識別してますよ。うちの猫は子猫の頃、私の友達にすごーく慣れていたのに、すっぴんを見たとたん、逃げました。顔で判断してるのかな・・。
耳も良いんですよ。可聴範囲が広いんです。人間が2万cps(サイクル毎秒)に対し犬は4万cpsで猫は4万5千cps。聞き分けられるオクターブが犬は8オクターブ、猫は10オクターブなのです。
toroporiさんの声、足音など分かっているんだと思いますよ。

・「なでなでしてくれにゃ」と仰向けになってゴロンとなるのはtoroporiさんに甘えているんですね。
これは本来子猫が母猫にとる行動だそうです。
猫はなでられるとゴロゴロと喉を鳴らして幸せそうにしますがこれも、子猫がとる行動だそうです。

・猫が触られてうれしい所は#2の方がおしゃっているように、アゴや、顔(鼻からおでこに向かって)など。後#3の方がおっしゃっているように足の付け根(肩の所)も気持ちよさそうにします。
人間がなでると言う行為は猫にとって、母猫になめられてる事になるようです。大人の猫がなでてもらっている時は子猫気分だそうです。
でも、子猫気分はあまり長くは続かなくて、しばらくなでられていると大人猫の気分が蘇ってきて触られるのが嫌ってなるらしいです。気をつけてね。

・ゴロゴロ言っている時はリラックスしていてうれしい時。
尻尾を下向きの弧を描いた様に振っているのは怒っている時、ゆらゆら振っているのは思案中だそうです。
ピンと立てている時はうれしいんだと思いますよ。
猫が手などを舐めてくれた時は、「なでなでしてくれてありがとう」ってお礼をしてくれているんですって。

うちの猫はすっごくおしゃべりで、私の家へ遊びに来る友達に対して態度を変えます。遊んでもらう人、ご飯をもらう人、ずっと膝の上で甘える人・・・。あんまり好きじゃない人には近寄らないで1m離れた所から見張ってたりします。
後、私と二人きりの時は、全然態度が違うんですよ。
言葉で伝えるのは難しいんですけど、パートナーって感じです。信頼関係があって、お互いに甘えあってます。

猫を飼っています。
猫って自分の意思で行動しているので、見ているととても面白いです。とっても、奥深く不思議といつも思います。

・猫は人を識別してますよ。うちの猫は子猫の頃、私の友達にすごーく慣れていたのに、すっぴんを見たとたん、逃げました。顔で判断してるのかな・・。
耳も良いんですよ。可聴範囲が広いんです。人間が2万cps(サイクル毎秒)に対し犬は4万cpsで猫は4万5千cps。聞き分けられるオクターブが犬は8オクターブ、猫は10オクターブなのです。
toroporiさんの声、足音など分...続きを読む

Q猫エイズ インターフェロン

我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。

先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。

本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている動物病院では、定期的に猫エイズのネコさんにインターフェロンを打つことを勧めているような感じです
逆に、猫エイズの発症を遅らせる効果のある注射はインターフェロン以外には無かった気がします

副作用については分かりませんが、先生と飼い主さんの間の会話で、副作用について話しているところをあまり聞いたことが無かった気がするので(先生は、副作用のある薬を継続して使う場合はしつこいくらい何度も説明する人なので)、副作用がないと言われたのなら正しいと思います

私の説明も記憶も結構あやふやなので、色んなところを回って調べてみることをお勧めします
同じ病気にかかったネコさんの飼い主さんのブログならいくつもあると思いますので

Q野良の子の猫エイズ・白血病の子の対応について

庭に来るオスの野良の子の体調が悪く(鼻水など風邪のひどい症状)、隅でうずくまっていたので病院に連れて行ったところ、猫エイズと白血病が陽性ということがわかりました。
先生からはリンパが腫れていることと、白血球が少ないことと少し黄疸が出てる旨の説明を受け、その時は2週間効く抗生物質と点滴をしてもらい、帰ってきました。
それからかなり元気になり、とても調子がよさそうだったのですがその1週間後に他の野良猫とケンカをして追っかけていったまま、戻らずその間雨も降り寒く心配していたのですが、2日後にヨロヨロで戻ってきました。ひどく前足にけがをしていました。病院に連れて行くと、「前足の怪我が骨に及んでいるかも。注射1本でどうこうという問題の症状でない。本来健康な猫なら全身麻酔で手術して怪我の手当をするが、エイズ・白血病とのことで傷が治りにくくそこまでやっても体力が持つか疑問」と言われやれることがないような感じで、もし少しでも食べれたとしても1ヶ月程の命ではないかとのこと。野良の子だけに余計諦め気味なことを言われたのかもしれませんが・・・。点滴だけ少しして、傷の消毒さえしてくれませんでした。消毒も猫にとっては負担なのでしょうか??
このまま弱っていくのを放置するしかないのでしょうか。。。
最後はなるべく苦しまずに虹の橋を渡らせてあげたいのですが・・・。(家は猫を多頭飼いしているので一緒にするのはなかなか難しいので、今は店舗の隅にスペースを作り、中で寝させています)

庭に来るオスの野良の子の体調が悪く(鼻水など風邪のひどい症状)、隅でうずくまっていたので病院に連れて行ったところ、猫エイズと白血病が陽性ということがわかりました。
先生からはリンパが腫れていることと、白血球が少ないことと少し黄疸が出てる旨の説明を受け、その時は2週間効く抗生物質と点滴をしてもらい、帰ってきました。
それからかなり元気になり、とても調子がよさそうだったのですがその1週間後に他の野良猫とケンカをして追っかけていったまま、戻らずその間雨も降り寒く心配していたので...続きを読む

Aベストアンサー

傷ですが、とにかく傷口をきれいに洗い流したりすることが
一番大切だと思います。それは病院などではなさっていただいたのでしょうか?
(やってなさそうかもと思いましたが、もし家のかたが傷を見たときにされていたらよいなと...)
あと、ノラの子と書かれていますので気になったのですが、
月齢はどれくらいかだいたいわかりますか?
http://ameblo.jp/kobenekohappy/entry-12068632106.html
こちらがわかりやすいですが、生後半年未満の場合、検査がはっきり正しく
出ない場合があります。なので絶対エイズ白血病キャリアかどうかわからぬ場合もあるということです。

大分具合がよくなさそうではありますが、外での過酷な生活をしていたら
キャリアではなくてもそうなる場合もいろいろ考えられますし...
もちろん、陽性のままということもありえます。
ただ、病院によってはきちんと全身麻酔以外での治療が行われるかもしれませんので、
まずは行ける範囲での病院をお調べになり、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あとは自宅でもできるかもしれないので
http://ペット保険.biz/cat-injury-disinfection-isojin
保険の会社の宣伝のなかの一文ですが、洗い流す方法、
その後白色ワセリンなどで傷を覆って上げる方法などが書かれているのでURLをつけます。
傷がむき出しの状態よりは、痛みがないかもしれませんし、
文章中にあるようにもしも治療していただけるようになっても、
余計な薬を塗るよりは安全で、もし舐めてしまっても大丈夫というものです。

あと、カモミールやセージなどの殺菌作用があり、かつ犬猫につかってよいとされるような
ハーブの煎じ液などでの消毒等はやったことがあります。
(このへんはホリスティックとか、自然療法などのなかで自分が効果があると思って
ためしたものですが、本なども出ていますし、ネットでも情報がある場合もあります。
一例 https://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4894790491)

もし、元気になった場合ですが、白血病エイズのキャリアだと仮定すると、
もう飼い猫がいて、飼うというのが難しいのかもしれませんが、
屋外に出して喧嘩などをするとか、よい食事などがとれない場合
病気に良くないとは思います。あと、ストレスなどもよくないですし...

あとは、キャリアの猫でも、いまの状態から脱することができれば、
普通の暮らしに近い生活ができる可能性もあるのかなと思いますが、
今の状態を見てないので、どのくらい深刻なのかがわからず...
まずは診療してくださる獣医師がいたらいいなと考えます。
そのあと、もし元気になるようでしたら白血病やエイズキャリアでも
元気に暮らしている猫のブログなどを探してご覧になるといいのかなと...

元気になるといいなと思います。
でも、もしそうでなくても、少しでも状態が楽になることをお祈りします。

傷ですが、とにかく傷口をきれいに洗い流したりすることが
一番大切だと思います。それは病院などではなさっていただいたのでしょうか?
(やってなさそうかもと思いましたが、もし家のかたが傷を見たときにされていたらよいなと...)
あと、ノラの子と書かれていますので気になったのですが、
月齢はどれくらいかだいたいわかりますか?
http://ameblo.jp/kobenekohappy/entry-12068632106.html
こちらがわかりやすいですが、生後半年未満の場合、検査がはっきり正しく
出ない場合があります。なので絶対エイ...続きを読む

Q猫エイズ等未検査の子猫に6種ワクチンは大丈夫?

生後1ヶ月程度のねこを拾って(保護当時はボロボロ)縁あって飼っています。現在生後3ヶ月程度です。

元々ノラということもあり、できれば将来的にはたまに外に出してあげたくワクチン6種を受けさせたいのですが、、、
猫エイズ、白血病の検査はまだしていないのでウイルス持ちかどうかまだ分かりません。
この状態で猫エイズ、白血病のワクチンを打ってもいいのか分かりません。
獣医さん曰く、打ってもリスクは変わらないとの事でした。
ネットではもし猫エイズなどだった場合、さらにワクチンを打つのは危険という書き込みをみた気がします。

判断ができなかったためとりあえず3種を打ってもらいましたが、ウイルス持ちか分からない状態で6種を打ってもいいのか教えてください。
ちなみに猫エイズなどの検査は生後半年くらいにやるのがいいと言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現段階で陰性陽性がわからない以上、打ってはならないということでしょうか?
だとしたら獣医さんの言ってることが違うのかな?

獣医師さんで少しずつお考えは変わると思いますが、
打ってはならないというか、打つ前に検査をするのが普通というか、それは3種混合ワクチンても同じです。

体調不良でワクチン打って悪化することもあります。


猫白血病に関しましては、

繰り返しになりますが、猫白血病の検査で陰性と出ましても、4ヶ月~半年後に陽転することがあります。
逆に、陰性でも陽転することがあります。

ですので、もし幼齢で検査しても、時間をおいて再度検査する必要があります。

ただし、病院での検査キットでは、骨髄にウィルスが侵入していた時、陽性反応が検出されないことがあります。

(通常病院で行われるこの簡易検査では、猫エイズともども、数%のエラーが出るそうです。)

確定診断には外注でIFA法(免疫蛍光抗体法)などの緻密な検査が必要です。
併せて、血液検査やレントゲン検査、超音波検査などで、全身の状態を把握することが大切です。

この検査で陰性と確定して、初めてワクチン接種となります。

万が一ウィルスを保有していて、かつ陰性判定が出た状態でワクチン接種しますと、陽性に転じる場合があるので、緻密な検査が大切です。


そもそも、幼齢で猫エイズや猫白血病の検査を勧めてくる病院はやめたほうがよい、と唱える獣医師もいます。
ご心配なら、セカンドオピニオン=別の病院を受けるのもよいかと思います。


外に出すことのリスクと是非は、質問者さんはご理解の上でのお考えと思いますので、

ただ、こちらのカテゴリーは、外に出すことや未不妊のまま、などにデリケートに反応する方が多いですので、猫ちゃんの安全をトータルでじっくり考えて決断されるのがよいかと思います。

>現段階で陰性陽性がわからない以上、打ってはならないということでしょうか?
だとしたら獣医さんの言ってることが違うのかな?

獣医師さんで少しずつお考えは変わると思いますが、
打ってはならないというか、打つ前に検査をするのが普通というか、それは3種混合ワクチンても同じです。

体調不良でワクチン打って悪化することもあります。


猫白血病に関しましては、

繰り返しになりますが、猫白血病の検査で陰性と出ましても、4ヶ月~半年後に陽転することがあります。
逆に、陰性でも陽転す...続きを読む

Q野良ネコにエサを与える

こんにちは!

野良ネコに出くわして、そのネコが人なつっこくてついて来てしまうので、コンビニでネコの餌を買って食べさせてるすきに去ってきました(≡゜∀゜≡)

でも、野良ネコに餌を与える行動って本来してはいけない事なのでしょうか…?

Aベストアンサー

野良猫に餌を与えること自体はしてはいけないことではないです。

ただし、それが原因で発生するトラブルに対しては注意を払う必要があると思います。
野良猫に餌を上げている人を見かけますが、たまに、缶詰の餌をあげ、その缶をそのままにして帰る人がいます。その缶があると、悪臭の原因や、その缶にハエがたかる結果となります。

もし餌をあげた場所の近くの人がその缶を回収したら、野良猫にあげる人は何てマナーが悪いんだろうって思うことになります。

また、餌をあげて特定の場所に野良猫が増えると、その周りの土地で糞をすることが多くなります。そうすると周りの土地に住んでいる人はよい気分にはならないでしょう。その人たちとトラブルになる可能性もあります。

さらに、愉快犯の人が、猫が人なつっこいことを逆手にとり、針金を首につけたり、傷つけたりする人が出てきます。その原因が、周りの土地の糞害だったりする場合もあります。
もちろん猫に傷つけることはいけないのですが。

なので、餌をあげる場所をよく考える、野良猫に餌をあげたときに出たゴミは最低限持ち帰ることを守った上であげるのがベストだと思います。

野良猫に餌を与えること自体はしてはいけないことではないです。

ただし、それが原因で発生するトラブルに対しては注意を払う必要があると思います。
野良猫に餌を上げている人を見かけますが、たまに、缶詰の餌をあげ、その缶をそのままにして帰る人がいます。その缶があると、悪臭の原因や、その缶にハエがたかる結果となります。

もし餌をあげた場所の近くの人がその缶を回収したら、野良猫にあげる人は何てマナーが悪いんだろうって思うことになります。

また、餌をあげて特定の場所に野良猫が増え...続きを読む

Q猫エイズの猫とケンカ

ウチの猫が猫エイズをもっている猫とケンカし、噛まれて怪我をしたんです。これは、病院へ連れて行きエイズが感染してないかみてもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

獣医による診断を即受けましょう。猫エイズは、喧嘩による噛み傷からの唾液で感染する場合があります。

感染の有無は血液検査で直ぐに判明でき、また症状の有無や対処療法について獣医から細かい指示を得られますので、何もせず悩むのは愛猫のためになりません。


参考になるサイトを紹介しますのでお読み下さい。
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020531B/index.htm
オールアバウトジャパン[ガイド記事] 猫免疫不全ウィルス感染症

以上

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020531B/index.htm

Q野良ネコ

毎晩夜中にうちの庭に来る野良猫がいて餌をやってます。
いつも同じ時間に来てベランダの庭石にちょこんと座って待ってるまでは可愛くていいのですが、窓を開けて餌を置こうとすると「シャー」か何だか文では表現できない(私には)声でイカク?するんです。目も鋭く人間不信だなって思うのですが、今日はいつもと違い凄くイカクしたんです。何かしたってわけでもないのに
それと、いつも私一人が餌をやってるんで周りには誰もいません。
あまりにも今日のは理解できなくて 「もうお前になんか餌やんないからな(怒)」 なんて言って餌投げちゃいましたけど、今日はあの目とそのイカクに恐ろしさを感じました。

何で餌をあげるだけなのにイカクらしき行動するのでしょうか?
誰かわかる方教えてください。お願いします。



 

Aベストアンサー

こんにちは。

・・・えっと
これって当たり前の現象ですが??
飼い猫と地域猫(野良猫)を一緒に考えていません???

地域猫で威嚇しないのは、人間に飼われた記憶のある猫です。
人間に飼われた記憶のない猫にとって、人間は大きくて怖い存在です。
貴方の体と猫ちゃんの体の大きさを比較してみてください。
もし、逆の立場だったら物凄く怖いと思いません?
それに加えて、怒られることもしょっちゅうでしょうから怖がって当たり前ですよね?

猫は犬と違ってリーダーを立てて行動する動物じゃありませんから、自分の身は自分で守らないといけないんですね。
だから必然的に臆病になります。慎重というほうが正しいのかな。。。
好奇心も持っていますが、基本的には臆病な動物なんです。

飼い猫のようにゴロゴロいってくれるのを期待しているようでしたら、関わらない方がいいです。
そして、「可愛い(-^~^-)」ってだけで関わってしまった自分を反省してください。
猫ちゃんからしたら、確保できると思ってたご飯が理由もなく突然無くなってしまい、後ろ髪がひかれる思いでその場を立ち去ることになるんですよ?
逆に、仲良くなっても突然来なくなる場合も考えられますし。
そのときに「ムカつく!」と思ったりしません?
そして、その命に責任がもてますか?
近所から苦情が出たときにやめるくらいなら、最初からやらないほうがいいです。

猫ちゃんの性質と、野良猫に関して叫ばれている問題点を把握してから活動してください。
ネット上には沢山サイトがありますから。

いくつかURL載せます。
ご覧になってください。

不幸な犬猫を失くすネットワーク http://inuneko.milkcafe.to/
猫トラブルの連絡会       http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/
WWWどうぶつねっと      http://www02.so-net.ne.jp/~tamaco/

それでも、これからもご飯をあげて下さるようでしたら参考にしてください。
犬猫の食べてはいけない物リスト http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

ちなみに・・・
今は威嚇していても、根気良く接していけば「貴方にだけ」なついてくれますよ。
物凄く時間がかかりますけど・・・
威嚇しなくなり、傍でくつろぐようになり・・・
うまくいけば、ノドを鳴らしてくれるようになるかもしれません。
子猫なら時間は短いと思います。

コツは、「無理に触ろうとしない」「しゃがんで接する(小さく見えるようにしてあげる)」「目をじーっと見つめすぎない(猫は目が合うことで喧嘩が始まる動物です)」

ではでは。
        (=^▽^=) 

こんにちは。

・・・えっと
これって当たり前の現象ですが??
飼い猫と地域猫(野良猫)を一緒に考えていません???

地域猫で威嚇しないのは、人間に飼われた記憶のある猫です。
人間に飼われた記憶のない猫にとって、人間は大きくて怖い存在です。
貴方の体と猫ちゃんの体の大きさを比較してみてください。
もし、逆の立場だったら物凄く怖いと思いません?
それに加えて、怒られることもしょっちゅうでしょうから怖がって当たり前ですよね?

猫は犬と違ってリーダーを立てて行動する動物じゃあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報