46歳女性、既婚子供なしです。
元々体力にはあまり自信がなかったのですが、この2年で急激に体調不良の時期が多くなりました。
はじまりは2年前の冬のはじまりに頻尿になったことです。それまではどちらかというとトイレは遠い方でしたが、ひどいときは30分に1回トイレに行きたくなるような状況でした。尿検査はもちろん、エコーまでとりましたが結局原因不明のまま、現在に至ります。

その後、排卵期の痛み、生理前の不調(ひどい頻尿や微熱、めまいなど)、胃腸の不調、突然の寒気、頭痛、めまいなどが頻発しています。
また、それまでは年に1・2回程度の風邪が、3ヶ月に1回以上ひくようになり、症状も熱・のど・咳・胃腸とフルコースになり、1ヶ月近く治らないことが増えました。体力もさらに落ち込み、疲労がたまると、仕事と家の往復でやっと。家事や料理もつらい状況です。旅行や宴会のお誘いも、体調を考慮して断ることが多くなり、日々の生活を楽しめない自分に落ち込んでいます(この点が一番自分的につらく感じています)。

婦人科がん検診や会社の健康診断レベルでは異常なしの診断です。子宮がん検診のときに少しお医者さんに相談したのですが、「卵巣が少し大きいかもね」くらいの話しで終わってしまいました。
漢方治療院、鍼灸、整体などには行っています。

年明けに、一度、婦人科で、精密検査をしてもらおうかと思っているのですが、これは更年期の症状なのでしょうか?
このような症状にみまわれた方がいらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。
また、こういった症状の克服のため、体力をつけるためにこんなことをして効果があった・・・ということもあればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

更年期をお疑いならば、月経の情報の記載がないのは何故?と思いました。



閉経ギミなのか、毎月あるが出血量がおかしいとか・・・・

更年期は「ホルモン」の異常から来ますからね。
ホルモンの異常と言えば、女性は「月経」です。
毎月あっても出血量が以前より多い、ダラダラ終わる、逆に出血量が減り
周期がおかしい など症状があれば更年期かもしれませんね。

私の場合、健康管理の為 基礎体温を付けておりました。
黄体不全 だと素人でもわかるグラフになり、子宮頸がん検診等の際
婦人科で相談。
妊娠希望ならば・・・・という話になるので、そのまま放置

が、その後 不正出血が増え、基礎体温も異常のまま、当時、若かった私
出産を終えて、育児ノイローゼにもなりましたので、
「ストレス」
で片付けられましたが、そののち、まぁースレ主さんと大半類似した症状が
最後は、激痛に襲われ思い当たるところがあり婦人科へ。
若年性更年期だと診断を受けました。

その後 治療を開始しましたが、私のホルモン異常は半端なかったようで
いつまで続くやらと、終わりなき治療進行中です。

頻尿に関しては、ぶっちゃけますが、「歳」も関係します。
しまりがなくなりますからね。
この「しまり」大切です。若さだけでのしまりと、もともと筋肉質のしまり
では、年齢を重ねた時に色々症状が違うようで。
この場合、くしゃみをしただけで・・・・とつながるようです。

ただトイレの回数が増えるのでは、考え方を変えればいいのです。
血の流れが良くなる!と思えばいいのです。
お水をいっぱい飲む という健康法があったでしょ?
それを思えば、飲んで出すことによって血液の流れが良くなります。
だから、ただトイレの回数を増えた――と嘆くより、より良いトイレの回数を増やせた!と
思える生活にされるといいでしょう。

風邪は、仕方ないです。
元来、あまり運動されないタイプのようですね。
若さだけで持っていた免疫が歳と共に衰えてきたのでしょう。

しょうがないです。

とはいえ、更年期以外に、甲状腺異常も考えられます。まぁー自律神経が衰えているのは
もう判りきっていますから。
漢方治療をされているようですが、間違ったポイントで飲んでいると効き目ないです。
ホルモンなのか、違うのか、、、おそらくそれで飲む漢方薬違いますよ。
量も違うかと・・・
整体や鍼灸はいいのですが、別に毎日とかでもないと思います。
それぐらいやっていて、効果がないならば、まずは内科や婦人科とまわってみては?
総合診療科 があればいいですが、私のような田舎にはそんな科はなく、まずは
あちこちまわってみました。

私は、婦人科を3件回ってやっと、やっと「若年性だね」と言われました。
婦人科でもDrの見解は違うことが多いので。
ただ、スレ主さんは年齢的に、私のようなことはないと思います。
私は当時30代前半、田舎の引退まじかの爺さんDrたちは
「若いのに、更年期なんて考え過ぎ、くだらぬ情報を入れすぎ」
と笑われましたよ。勿論、当時 更年期ではなかった、でも手をうってもらわなかったから
「更年期」
になりました。色々、人の評判より、自身で多少の出費になっても色々回ってみることを
お薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご自身の体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。

生理に関しては、出血量がまず減りました。サイクルは28日だったのが、今は24日になっています。
出血量がとりわけ少ない月は、生理中の痛みや体調不良がひどく、出血量が比較的あって赤い血が出るときは生理痛等は軽い傾向です。
婦人科は2つほど行ったのですが、「緊急ではない」「特に異常はないので、ストレスでは?」と言われ、引き下がって通院をやめてしまいました。年明けに新しい病院に行くつもりですが、私の方からしっかり検査をしてもらうようしつこくお願いしようと思っています。更年期障害への対応を診療メニューに明確にあげて説明をしている病院を見つけたので、そこに行くつもりです。
自己管理として、基礎体温の計測もしないと・・・ですね。

運動は確かに今まであまりしておらず、筋力もなく、非常に今後悔しています。せめてこれ以上体力や筋力が低下しないよう、ウォーキング等からしっかりはじめたいと思っています。

本当にアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 11:31

総合診療科のある病院に行ってみてはどうでしょうか。

総合診療科は、どの診療科を受診すればよいかわからない方のためにあるので、あなたのように原因が良く分からない場合に役立つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頻尿のときに、腎臓結石等の可能性もあるということで大きな病院を紹介されて行ったことがあります。
結局、泌尿器科の範疇では異常なしで、エコーでわかる範囲の他の臓器も何かあるようではなかく、「機会があったら他も診てもらって」くらいの感じでした。
あらためて、あらゆる症状を申告して診てもらった方がよいですね。参考になりました。

お礼日時:2013/12/28 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科検診の胸の検診(乳がん検診)でおかしな行動?

突然の質問失礼いたします。

本日、会社の健康診断に行ってきましたが、婦人科検診の胸の検診で、ジェルをぬっての検診がありました。
お医者さんが小太りのおじさんだったんですがジェルをぬって機械をあてて、胸をグリグリと見る検診でした。
普通に受けていたのですが、ふと胸を見ると、機械と胸が接触する横に、小指がぴったりと添えられていて、小指も機械と一緒に胸の上を滑っていました。

これって普通なんでしょうか・・・触診でしたら、機械をあてる前に両手で胸をまんべんなく触られたんで必要ないと思うんですが・・・

外見からの偏見かもしれませんが、何故か一人だけ白衣も来ておらず・・・
ただ胸のガンを見つけやすくするためによくある事なら嬉しいんですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします><

もしおかしいなら、健康診断のセンターにクレームとして連絡しようと思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

エコー(超音波)の検査でしょ?
プローブを安定させるためには、そう言う持ち方になりますが?

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。

Q婦人科系の病気について詳しい方の回答を願います 現在、発熱・頻尿・残尿

婦人科系の病気について詳しい方の回答を願います 現在、発熱・頻尿・残尿感・排尿時の痛み・乳房の痛み・乳首の痛み・腰痛 などに悩まされています。 このような諸症状が同時に現れる病気は何でしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

腎盂腎炎に発展すると厄介ですので、とにかく泌尿器科を見つけて検査してください。
http://www.jinzoboko.com/03honoo.html

Q婦人科検診で

婦人科検診で
ちょうど一年前に子宮頸がん検診を受けたところHPV感染軽度異型性3aという結果が出てしまいました。
それから3ヶ月おきに2回検査を受けたのですが同じ結果がでていました。
病院を変えてまた同じ検査をしたところ異常なしと出たので6ヵ月後に検査といわれ、昨日検査に行った所、3.5センチの子宮筋腫が1つと2つ小さい筋腫がみつかりました。
来週MRIの検査の予定ですが、先生からもう子供を望んでいないなら子宮全摘出と子宮頚部の前がん状態の部分をとる手術を考えた方がいいかもしれないといわれショックをうけました。
貧血は内科で1年に一度の血液検査を受けています。
先月9.9で鉄剤の薬をもらい今は12.2まであがりました。
大体4ヶ月ほど鉄剤の薬を飲み治ってはまた一年後に貧血という状態をここ10年ほど繰り返しています。
年齢は40歳です。
やはり手術をしたほうがいいのでしょうか?
とても不安です。

Aベストアンサー

産婦人科医です。お話の状態であれば、子宮全摘はやりすぎだと思います。貧血にしても、筋腫によるものでしょうか?筋腫があっても、過多月経がなければ貧血にはなりませんし、筋腫が原因ではなく、ただ、鉄分が不足しているだけではないでしょうか?貧血の程度もすごく軽いものですし、鉄剤を服用することで改善できているはずです。また貧血になる可能性はありますが、この程度の貧血で麻酔合併症や出血のリスクを伴う手術をするのは、得策ではないと思います。手術をすることに、リスクを上回るほどの有益性がありません。

子宮筋腫で手術をしたほうがいいのは、(1)子宮が手拳大以上の大きさの時、(2)症状(過多月経、過長月経)が強く、貧血の原因になっていると考えられる時、(3)妊娠を希望していて、筋腫が不妊の原因になっていると考えられる時、です。あなたの場合は、いずれも当てはまらないのではないでしょうか。過多月経というのは、月経時の出血量が大量であることですが、1日に200ml以上出血することをいいます。実際に出血量を計測することはできないので、日常生活に支障が出るほどの出血があるかどうかを目安にします。過長月経とは、8日以上月経が持続することをいいます。これにあてはまってますか?かりに過長月経があるのしても、実際は8~9日では治療はしないことが多いですし、10日以上持続する場合に何か治療を検討しますが、それでもいきなり手術はしません。

「HPV感染軽度異型性3a」という結果ですが、これは癌になっているということではなく、子宮頚癌の原因とされているHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染しているということと、異形成とよばれる前癌病変の軽度のものという状態です。すでに癌になっているということではなく、今後、HPVが癌を引き起こす可能性があるという程度です。HPVに感染していると必ず癌になるというわけではありません。異形成にしても、何もしなくても95%は正常に戻るといわれています。せいぜい、定期的に癌検診をするという程度でよいはずです。高度異形成であれば手術も検討しますが、軽度・中等度であれば、やはり手術はやりすぎだと思います。

たとえばあなたが50歳で、手術を強く希望しているなら、子宮全摘を考えてもいいかもしれません。しかし、「40歳」、「手術を希望しているわけではない」、「さして大きくない筋腫があるだけで、それが貧血の原因かどうかもよくわからない」、「軽度異形成」というだけで子宮全摘というのは、過剰診療とも思います。子宮膣部円錐切除術(宮頚部の前がん状態の部分をとる手術)をするにしてもです。

もしも筋腫が貧血の原因である可能性があるにしても、いきなり手術をするより、まずホルモン療法を検討するべきだと思います。

いろいろな見解をもつ医師がいて、私の見解だけが正しいとは限りません。しかし、あなたのようなケースで手術をするというのには、私は大反対です。

産婦人科医です。お話の状態であれば、子宮全摘はやりすぎだと思います。貧血にしても、筋腫によるものでしょうか?筋腫があっても、過多月経がなければ貧血にはなりませんし、筋腫が原因ではなく、ただ、鉄分が不足しているだけではないでしょうか?貧血の程度もすごく軽いものですし、鉄剤を服用することで改善できているはずです。また貧血になる可能性はありますが、この程度の貧血で麻酔合併症や出血のリスクを伴う手術をするのは、得策ではないと思います。手術をすることに、リスクを上回るほどの有益性が...続きを読む

Q婦人科検診の料金は?

43歳主婦です
今まで 1度も婦人科系の検診を受けたことがありません
体調不良もあり そろそろ 受けようと思い
来週でも・子宮がん検診を っって思ってますが・
産婦人科で 受ける場合 大体どのくらいの検診料がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「健康診断」として受けると高いので、何か症状を訴えて普通に受診されてはいかがですか。

たとえば、生理痛がひどいとか時期がずれるとか。
そうすれば医師のほうから「一応検査してみましょう」と言ってくれます。

私のかかっている病院では、3000~4000円くらいです。
なお、発症者の多い子宮頸癌は、簡単に済み痛くもないですが、子宮体癌の検査はかなり痛いことを覚悟してくださいね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報