46歳女性、既婚子供なしです。
元々体力にはあまり自信がなかったのですが、この2年で急激に体調不良の時期が多くなりました。
はじまりは2年前の冬のはじまりに頻尿になったことです。それまではどちらかというとトイレは遠い方でしたが、ひどいときは30分に1回トイレに行きたくなるような状況でした。尿検査はもちろん、エコーまでとりましたが結局原因不明のまま、現在に至ります。

その後、排卵期の痛み、生理前の不調(ひどい頻尿や微熱、めまいなど)、胃腸の不調、突然の寒気、頭痛、めまいなどが頻発しています。
また、それまでは年に1・2回程度の風邪が、3ヶ月に1回以上ひくようになり、症状も熱・のど・咳・胃腸とフルコースになり、1ヶ月近く治らないことが増えました。体力もさらに落ち込み、疲労がたまると、仕事と家の往復でやっと。家事や料理もつらい状況です。旅行や宴会のお誘いも、体調を考慮して断ることが多くなり、日々の生活を楽しめない自分に落ち込んでいます(この点が一番自分的につらく感じています)。

婦人科がん検診や会社の健康診断レベルでは異常なしの診断です。子宮がん検診のときに少しお医者さんに相談したのですが、「卵巣が少し大きいかもね」くらいの話しで終わってしまいました。
漢方治療院、鍼灸、整体などには行っています。

年明けに、一度、婦人科で、精密検査をしてもらおうかと思っているのですが、これは更年期の症状なのでしょうか?
このような症状にみまわれた方がいらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。
また、こういった症状の克服のため、体力をつけるためにこんなことをして効果があった・・・ということもあればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

更年期をお疑いならば、月経の情報の記載がないのは何故?と思いました。



閉経ギミなのか、毎月あるが出血量がおかしいとか・・・・

更年期は「ホルモン」の異常から来ますからね。
ホルモンの異常と言えば、女性は「月経」です。
毎月あっても出血量が以前より多い、ダラダラ終わる、逆に出血量が減り
周期がおかしい など症状があれば更年期かもしれませんね。

私の場合、健康管理の為 基礎体温を付けておりました。
黄体不全 だと素人でもわかるグラフになり、子宮頸がん検診等の際
婦人科で相談。
妊娠希望ならば・・・・という話になるので、そのまま放置

が、その後 不正出血が増え、基礎体温も異常のまま、当時、若かった私
出産を終えて、育児ノイローゼにもなりましたので、
「ストレス」
で片付けられましたが、そののち、まぁースレ主さんと大半類似した症状が
最後は、激痛に襲われ思い当たるところがあり婦人科へ。
若年性更年期だと診断を受けました。

その後 治療を開始しましたが、私のホルモン異常は半端なかったようで
いつまで続くやらと、終わりなき治療進行中です。

頻尿に関しては、ぶっちゃけますが、「歳」も関係します。
しまりがなくなりますからね。
この「しまり」大切です。若さだけでのしまりと、もともと筋肉質のしまり
では、年齢を重ねた時に色々症状が違うようで。
この場合、くしゃみをしただけで・・・・とつながるようです。

ただトイレの回数が増えるのでは、考え方を変えればいいのです。
血の流れが良くなる!と思えばいいのです。
お水をいっぱい飲む という健康法があったでしょ?
それを思えば、飲んで出すことによって血液の流れが良くなります。
だから、ただトイレの回数を増えた――と嘆くより、より良いトイレの回数を増やせた!と
思える生活にされるといいでしょう。

風邪は、仕方ないです。
元来、あまり運動されないタイプのようですね。
若さだけで持っていた免疫が歳と共に衰えてきたのでしょう。

しょうがないです。

とはいえ、更年期以外に、甲状腺異常も考えられます。まぁー自律神経が衰えているのは
もう判りきっていますから。
漢方治療をされているようですが、間違ったポイントで飲んでいると効き目ないです。
ホルモンなのか、違うのか、、、おそらくそれで飲む漢方薬違いますよ。
量も違うかと・・・
整体や鍼灸はいいのですが、別に毎日とかでもないと思います。
それぐらいやっていて、効果がないならば、まずは内科や婦人科とまわってみては?
総合診療科 があればいいですが、私のような田舎にはそんな科はなく、まずは
あちこちまわってみました。

私は、婦人科を3件回ってやっと、やっと「若年性だね」と言われました。
婦人科でもDrの見解は違うことが多いので。
ただ、スレ主さんは年齢的に、私のようなことはないと思います。
私は当時30代前半、田舎の引退まじかの爺さんDrたちは
「若いのに、更年期なんて考え過ぎ、くだらぬ情報を入れすぎ」
と笑われましたよ。勿論、当時 更年期ではなかった、でも手をうってもらわなかったから
「更年期」
になりました。色々、人の評判より、自身で多少の出費になっても色々回ってみることを
お薦めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご自身の体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。

生理に関しては、出血量がまず減りました。サイクルは28日だったのが、今は24日になっています。
出血量がとりわけ少ない月は、生理中の痛みや体調不良がひどく、出血量が比較的あって赤い血が出るときは生理痛等は軽い傾向です。
婦人科は2つほど行ったのですが、「緊急ではない」「特に異常はないので、ストレスでは?」と言われ、引き下がって通院をやめてしまいました。年明けに新しい病院に行くつもりですが、私の方からしっかり検査をしてもらうようしつこくお願いしようと思っています。更年期障害への対応を診療メニューに明確にあげて説明をしている病院を見つけたので、そこに行くつもりです。
自己管理として、基礎体温の計測もしないと・・・ですね。

運動は確かに今まであまりしておらず、筋力もなく、非常に今後悔しています。せめてこれ以上体力や筋力が低下しないよう、ウォーキング等からしっかりはじめたいと思っています。

本当にアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 11:31

総合診療科のある病院に行ってみてはどうでしょうか。

総合診療科は、どの診療科を受診すればよいかわからない方のためにあるので、あなたのように原因が良く分からない場合に役立つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頻尿のときに、腎臓結石等の可能性もあるということで大きな病院を紹介されて行ったことがあります。
結局、泌尿器科の範疇では異常なしで、エコーでわかる範囲の他の臓器も何かあるようではなかく、「機会があったら他も診てもらって」くらいの感じでした。
あらためて、あらゆる症状を申告して診てもらった方がよいですね。参考になりました。

お礼日時:2013/12/28 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 甲状腺腫瘍<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    甲状腺腫瘍とはどんな病気か  甲状腺腫瘍には良性の腫瘍とがんがあります。良性腫瘍のほとんどは濾胞腺腫(ろほうせんしゅ)です。甲状腺がんには乳頭(にゅうとう)がん、濾胞がん、未分化がん、髄様(ずいよう)がんがあり、そのほかに悪性リンパ腫が甲状腺にできることがあります。  甲状腺腫瘍は、甲状腺の細胞が自律的に増殖してできるものですが、外部から甲状腺が刺激されると過形成を起こして、やはり甲状腺がはれます。し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出血?更年期?(長文です)

お世話になってます。病気カテで質問致しましたが、回答を頂けなかったので削除してこちらで改めさせて頂きますm(__)m

30代半ばで妊娠経験はありません。
3年前に「卵巣機能低下症」と言われ、薬物治療しました。
今は通院していませんが、生理は順調に来ていました。

前回生理が8月17日から24日。周期は25~28日です。
性交は9月14(避妊なし)
9月20・29・10月7日(ゴムでの避妊あり)
10月11日妊娠判定薬で検査=陰性。基礎体温は低温が続いてます。
8月の終わりから9月25日頃まで、下腹部痛や胸の張りなど
生理前と同じ症状が続くも生理自体は来ず、症状も消失しました。

10月12日夕方にこげ茶の出血がありましたが鮮血に変わる事なく
14日現在、たまにペーパーに付く程度でおりものシートに
付くほどでの出血ではありません。
出血と伴って、下腹部にごくごく軽い痛みを感じています。

こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、教えて頂けましたら幸いです。
正しい生理周期だったと仮定すると、10月の生理が来る辺りに
この出血なので一瞬「着床出血?」とも思いましたが
出血する前日に判定薬で陰性だったのでそれは考えづらい?と
思ってはいますが・・。
他では早期更年期などでもこんな風に突然の生理停止→微量の出血に
なったりするものなのでしょうか。

長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

お世話になってます。病気カテで質問致しましたが、回答を頂けなかったので削除してこちらで改めさせて頂きますm(__)m

30代半ばで妊娠経験はありません。
3年前に「卵巣機能低下症」と言われ、薬物治療しました。
今は通院していませんが、生理は順調に来ていました。

前回生理が8月17日から24日。周期は25~28日です。
性交は9月14(避妊なし)
9月20・29・10月7日(ゴムでの避妊あり)
10月11日妊娠判定薬で検査=陰性。基礎体温は低温が続いてます。
8月の終わりから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、

申しわけありませんが、妊娠ではない前提でお話しますね。
不正出血の原因は大きく二つに分けられます。一つはホルモン的な変動によって起きる機能的出血と、もう一つは癌やポリープ、筋腫やビラン・炎症などによって起こる機質的出血です。
ホルモンの変動や不足によって起きる機能的出血であることが多いのですが、やはり中には子宮がんということもあるので、不正出血で婦人科を受診したらまず最初に検査をします。
ご質問を読ませて頂くと、質問者さんの場合は無排卵によって子宮内膜だけが増殖したり不安定になって出血が起こっていることが予想されますが、やはり婦人科を受診して深刻な病気でないことを確認されて欲しいと思います。

さて。「卵巣機能低下症」と診断されたけれども、お薬なしでも順調に生理が来ていたということですね。重要なのは、生理があることではなくて排卵が起こっているかどうかなのですが、基礎体温は二相になっていたでしょうか。

>他では早期更年期などでもこんな風に突然の生理停止→微量の出血に
なったりするものなのでしょうか。

早発閉経に限らず、閉経前後の様子は人によって色々です。ですが、突然パタッと止まって終わりという人は殆どいないと思います。
多くは生理周期が短縮して来たり、生理はあっても無排卵なことが続いたり、無排卵による不正出血が度々起こるようになったり、そうかと思うとまた復活したり。そうするうちに終わるのです。
質問者さんの場合にはすでに卵巣機能低下症と診断されているので、閉経の兆候はその時点でもうあったと考えるのが妥当な気がしますが、今もまだその途上にあって今回の不正出血は単に一時的なものであるかもしれません。
以前に治療されていた頃から随分時間が経っているのであれば、良い機会ですので、また一度受診してみてはいかがですか?

こんにちは。

>こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、

申しわけありませんが、妊娠ではない前提でお話しますね。
不正出血の原因は大きく二つに分けられます。一つはホルモン的な変動によって起きる機能的出血と、もう一つは癌やポリープ、筋腫やビラン・炎症などによって起こる機質的出血です。
ホルモンの変動や不足によって起きる機能的出血であることが多いのですが、やはり中には子宮がんということもあるので、不正出血で婦人科を受診したらまず最初に検査をし...続きを読む

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q不正出血について

不正出血について質問です。
妊娠が疑われる場合、妊娠前あるいは妊娠中に不正出血することはありますか?
流産の可能性を除きます。年齢は30代前半です。
ネットで調べたのですが、不正出血は「病気からだけではなくホルモンバランスが崩れた時、例えば更年期障害の時に症状が出ます。また思春期の時、子宮や卵巣が未発達である時も出血する場合があります。つまり、ホルモン、子宮、卵巣などの状態が不安定なときに不正出血が見られることがあります。他にはストレス、不規則な生活が続くとホルモンの影響から不正出血する場合があります」とのこと。
更年期でも思春期でもないので、ストレスや不規則な生活でホルモンバランスが崩れた場合、それが、妊娠が疑われる場合や、妊娠中で、流産ではない時も同様に、ストレスなどで不正出血することがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠が疑われる場合、妊娠が判明する直前~妊娠初期にかけて
出血することがあります。
ストレスなどでなく
着床出血と言って、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに発生する出血や
胎盤などの製造して新たな血管が作られて行くときに出血してしまう場合。
もう一つはホルモンがついつい非妊娠時のリズムで少し働いてしまった場合です。

妊娠初期には3割近くの人が出血を経験しています。
私は3度妊娠初期を経験して、そのうち2回は初期の出血を経験しています。

流産の兆候の場合もありますがそれは除くと言うことなので除外します。

また、生理と生理の間の不正出血は排卵が起こるときの出血の可能性があります。
妊娠を疑う時期だと思っていてもストレスや偶然で排卵が遅れていて
それで出血してしまっている可能性もあります。

もちろん妊娠初期や妊娠中も黄体ホルモンが不足して出血することもありますので
ストレスでホルモンバランスが崩れて出血することもあるでしょう。

最後に膣炎やびらんなど粘膜の問題で出血する場合もありますし
妊娠が疑われる時期だと自分は思っていても
子宮頚癌などでも出血する場合もあります。

このまま時期がきても妊娠の陽性が出なければ
癌の否定のために不正出血したということで婦人科を受診して
念のため検査することをお勧めします。

妊娠が疑われる場合、妊娠が判明する直前~妊娠初期にかけて
出血することがあります。
ストレスなどでなく
着床出血と言って、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに発生する出血や
胎盤などの製造して新たな血管が作られて行くときに出血してしまう場合。
もう一つはホルモンがついつい非妊娠時のリズムで少し働いてしまった場合です。

妊娠初期には3割近くの人が出血を経験しています。
私は3度妊娠初期を経験して、そのうち2回は初期の出血を経験しています。

流産の兆候の場合もありますがそれは...続きを読む

Q現在46歳で2人の子育てもおえました。更年期に差し掛かってきている歳なのでしょうが とにかく生理が酷

現在46歳で2人の子育てもおえました。更年期に差し掛かってきている歳なのでしょうが
とにかく生理が酷く大量出血で怖いぐらいです。
2年くらい前にストレスのせいで半年生理が来なくホルモン剤を処方され、薬を飲むとぴたっと生理がきて普通よりももともと多い量の生理がきちんと一週間で終わります。ホルモン剤使用も1年くらい続け、その間三ケ月に一回子宮体がんや組織検査もしていつも異常無しです。子宮筋腫小豆大7つ、子宮内膜増殖症、子宮腺筋症だと前から診断されていて、それによる大量出血なのも承知です。この三カ月の間、常に不正出血でナプキンにはつかないですがトイレに行くと真っ赤な血がでます。それが一週間くらい続き、その間全くでない日も飛び飛びある状態です。その後やっと生理きたかなと思ったら大量出血が12日も続きました。昔からレバーの様なものが出るのであまり気にしてませんし、子宮の病気のせいだろうと思ってます。が、今回は本当に大量出血で体の全部の血がなくなるほどで怖くなりました。もちろん増血剤も飲んでます。今までもこの様な状態で医者に行くとガン検査され、異常無しと診断され、血液検査されるくらいで終わり、また三カ月後来て下さいと言われます。もし今の状態で大量出血が止まらないとの事で医者に行った場合、止血剤とか出してもらえるのでしょうか?増殖症なので子宮に張り付いてる出血を出さなくてはそれがガン細胞になる可能性があると聞きました。もうこの歳なので薬でとめたい気持ちもあります。本日不正出血から始り三週間が立ち少し減ってきました。同じ悩みの方いらしたらよろしくお願いします。

現在46歳で2人の子育てもおえました。更年期に差し掛かってきている歳なのでしょうが
とにかく生理が酷く大量出血で怖いぐらいです。
2年くらい前にストレスのせいで半年生理が来なくホルモン剤を処方され、薬を飲むとぴたっと生理がきて普通よりももともと多い量の生理がきちんと一週間で終わります。ホルモン剤使用も1年くらい続け、その間三ケ月に一回子宮体がんや組織検査もしていつも異常無しです。子宮筋腫小豆大7つ、子宮内膜増殖症、子宮腺筋症だと前から診断されていて、それによる大量出血なのも承知で...続きを読む

Aベストアンサー

ホルモン値の検査(採血)はされたでしょうか。
ピルで改善できる症状もあります。

大量出血の原因は様々ですが、生理が来ない月があるのなら、
排卵が不規則になっていると思われます。
子宮内膜は、排卵後に厚みを増し、
排卵後の残骸(黄体)の寿命が尽きることで生理が来ます。
排卵がないと黄体ができずに、生理のきっかけを失います。
子宮内膜は、排卵しなくても徐々に厚くなるため、
排卵がない(=生理がない期間)にどんどん厚くなり、
たまたま排卵が復活すると、その約2週間後に、
たまりにたまった分が一気に出血する現象が起こります。
ホルモン検査で分かることがいろいろあるので、
もしまだでしたら受けてみてください。
その他心配なことがあれば、他の病院で相談するものよいと思います。

お辛いですよね。よくなりますように。

Q不正出血か膀胱炎か?

不正出血か膀胱炎か?

今日で不正出血3日目です。
6月にも不正出血したので婦人科に行って子宮頚部がんの検査をしましたが、異常なしでした。
月経周期17目の出血でした。
そして今回も18日目の出血。
ですが、血の色が明るい赤で、どうも月経血とは異なるような。。。。
それでも、下腹部と腰に生理痛のような軽い痛みがあります。
そして、残尿感とか排尿痛はありません。
出血は排尿時、つまり尿といっしょに出てくることのほうが多いです。
ナプキンを当てていますが、普通にしているときの出血はあまりないように感じます。

このまま止まらないのでは?と思うと心配です。
しかし、いったい婦人科に行けばよいのか、内科なのか?
判断がつきません。
ちなみに私は50歳手前なので、更年期です。
月経周期もたまに乱れはじめました。

どうか知恵をかしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく不正出血がありますよ。

生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医に話すと、内科ではもう一度産婦人科へ・・・と言われ産婦人科に行くと、産婦人科では、

「ない」と言い張り、子宮のエコーの写真を見せられましたが、

確かに、「綺麗」の言葉の通り、子宮の中には何もありませんが、

子宮の▽の上部に映る2つの筋腫を確認しました。

内科のエコーを見せると、5cmの2個を

「そんなに小さいの・・・」と産婦人科の若い男前な先生に笑われてしまいました。

放っておいても大丈夫なのだそうです。手術の必要はないそうです。

もっと大きく赤ちゃんの頭ぐらいになる人がいるそうですよ。

それでも、時折痛いのですが。パンツのゴムやジーパンなんて履けなくて、

圧迫すると、卒倒しそうになります。




このまま生理の出血が続くようならば、生理を伸ばしつつも閉経を待つ筋腫な方が大勢いらっしゃいますので、

決めつけてはなんですが、定期的にがん検診を受けつつ、私は放置してます。

止まるかどうかは様子を見られてはどうでしょうか。


尿でまじるようでしたら、出血部分をお風呂場で鏡で確認してみては?

腺があるので、炎症を起こしてるのかもしれませんし。


失礼ですが、まさかやりすぎた・・・・ってことはないですよねえ(笑)。私はないです(笑)。

失礼なこと書いてたらすみません<(_ _)>

私もよく不正出血がありますよ。

生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医...続きを読む

Q生理前の体調不良の乗り切り方

高3女子です。生理の15日くらい前になると体調不良になります。具体的には吐き気や下痢、腹痛です。特に吐き気が酷く、朝、電車に乗れない程です。最終的には市販の漢方薬を飲んで、一時的に抑えて遅刻はたくさんしてしまったものの、2学期はなんとか学校に通いきりました。しかし、今月から大学受験を控えているので試験の日が体調不良の日に重なってしまうかもしれない事が心配です。どなたか同じような症状がある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。どのように生理前の体調不良、どのように乗り切っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

生理の15日前というと排卵期なので、排卵に伴う不調だと思います。
私は、生理の約2週間前(排卵期です)に毎月激しい頭痛が起こり、
寝込むこともありましたが、
婦人科で相談して漢方薬を処方してもらい、
今ではずいぶんと楽になりました。
寝込むことがなくなったおかげで、パートを始めることができました。
漢方を飲み始めて、もう3年です。
明らかに生理周期と連動して体調が悪くなるのなら、
婦人科で相談してみてください。

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q不正出血が止まらない

二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も4年ほど前に不正出血が20日間くらい続き、
2箇所の病院を受診したことがあります。
私も場合は出血の量はすごく多かったです。
子宮・卵巣ともに何の問題もなしでした。
やはりホルモンバランスが崩てしまったのが
原因のようでした。
(若年性更年期障害かなって感じでした。35歳くらいの時です。)
丁度その頃テレビで私のような症状の人間は
納豆をたくさん食べるといいというのが
テレビで放送されて、納豆に含まれるイソフラボノイドの一種である
イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っていて、
骨粗鬆症予防・更年期障害・美肌・美白・乳ガンの予防に効果的だと
いうことで、毎日こつこつ食べました。
そのおかげかどうかはさだかではありませんが、
不正出血はおさまり、その後同じようなことは起こらなくなりました。
たまたま止血の時期だったのかもしれませんが・・・。
あくまでもご参考までにです。

Q姉が短気で困ってます。 姉は元々短気の方でしたが、 ここ最近は特に酷くほんの一言ですぐに激怒し、怒

姉が短気で困ってます。

姉は元々短気の方でしたが、
ここ最近は特に酷くほんの一言ですぐに激怒し、怒鳴り散らしたり、泣いたりします。
姉には彼氏が1年前にできたのですが、丁度
付き合い始めたあたりから短気が酷くなったような気がします。

2人は仲良くしてるように見えますが
恋愛が原因で短気になったりするのでしょうか?
それか家族で心配してますが姉は最近食べてるのに少しずつ痩せています。
痩せたり、イライラするのが症状にある病気もあるのでしょうか?

たくさんのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どきっとするかも知れませんが、今では良い薬もできています。

食べても痩せる、という状況ですので、ほぼ間違いなく病気の範疇です。

薬効は穏やかで、副作用も、依存性もなく、症状が改善すれば服用を止めても構いません。

ご本人でなくとも家族の方でも構いませんから、まずは大きめの病院をお訪ねになって、

相談なさることを、強くお勧めします。

お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング