プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟のことです
あまり話をしない性格で、状況が分かりにくいため、この質問内容もわかりにくいと思いますが、
できれば相談に乗ってください

弟は39歳、172センチ88キロくらい?です

仕事のストレスで太ってしまい、医者に15キロ1か月でやせろと言われたというのです
でないと成人病になってしまうと。

弟は、心臓が弱い?(狭心症?)らしく、(恥ずかしながら私たち家族は初めて知りました)
医者に“あなたの心臓では、成人病になったら体が耐えられないため、ガンになってしまう。
5年もたない、ガン体質だ”と言われたというのです
また、心臓が弱いから、手術になったら麻酔ができなく、モルヒネしかないとか??
で、脂肪吸引をしてでも早急にやせろと言うらしいのです


このくらいしか情報がわかっていません

子供のころから特別体が弱かったわけでもなく、扁桃腺が弱かったので熱が出やすいとかはありましたが
別に入院もしたこともありません

仕事は体力を使う仕事をしています
体力仕事は苦ではないらしいです

我慢強すぎる性格で、体調不良を押して仕事をつづけ、一時は敗血症になりましたが
治りました
でも下手に我慢しすぎたため、かなり危険な状態になって病院で発見され
緊急入院でなんとか助かった感じです
(このことも事後報告で知りました)


まとまりがわるくてすみません

1、狭心症の方は、麻酔ができなくてモルヒネになるなんてことありますか?
2、いくらなんでも医者がいきなり1か月で15キロ痩せろ、脂肪吸引しろなんて
  言いますか?
3、体が弱くてガン体質ってありえますか?

弟はナーバスになっていて、絶食したり、こんにゃくばっかり食べたり、朝5時からマラソンしたり
私からしたら、めちゃくちゃなダイエットをしています


内容が私たちにもわかりにくいので、病院に聞きに行きたいのですが、
守秘義務で本人の承諾なしに病状を教えてくれません
本人が拒んでいるのです

一体何から手を打ったらよいのやら、わかりません

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、弟さんの話のほとんどは作り話だと思います。


下記のような言葉は、医師は決して口にしません。

・1ヶ月で15kg痩せろ←医学的に不可能です
・ガン体質である←「ガン体質」なんて医学用語ありません
・心臓が弱いから麻酔が出来ない←だったら「心臓手術」は存在しません
・脂肪吸引しろ←脂肪吸引には成人病予防効果はありません
・かなり危険な状態になって病院で発見され、緊急入院でなんとか助かった←「かなり危険な状態」になれば、病院から家族に連絡が行きます

素人の私でもすぐに見抜けるような、かなり稚拙な作り話です。

※参考
・ウィキペディア~脂肪吸引
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA% …

>内容が私たちにもわかりにくいので、病院に聞きに行きたいのですが、
>守秘義務で本人の承諾なしに病状を教えてくれません
>本人が拒んでいるのです
医師の説明に家族が同席すれば、自分の嘘がバレるので、同席を拒んでいるのです。
もしくは、実は受診自体全くしていないかもしれません。

「心臓が弱い」という話も、かなり不可解です。
心臓に欠陥があるなら、学童時代の健康診断で既に指摘されているはずですし、大人になってから心臓に進行性の以上が出てきたのなら、入院等大掛かりな治療が必要になってくるはずです。

>弟はナーバスになっていて、絶食したり、こんにゃくばっかり食べたり、
>朝5時からマラソンしたり

こういった極端な行動や、支離滅裂な作り話からすると、弟さんについて本気で疑わなければいけないのは、心の病気だと思います。

勤務先のストレスで、心のバランスを崩していらっしゃるのではないでしょうか。

大人の男性をいきなり心療内科に連れて行くことは難しいと思うので、まずは保健所等で相談してみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません

結局弟の事はわからないままですが、なんと1か月後に会ったらすっきり痩せていたのです
運動と食事制限だそうです
まだまだ頑張ると言っています

たしかに精神的に参っているのは感じます
心気症か、医者からの説明を勘違いしているのか、自分は気を抜いたら癌になると
本気で思い込んでいます

まあ、とにかくぼちぼち仕事もしてますし、生活はものすごく規則正しいですし、
煙草もやめましたし、痩せたので、大の大人なのでこれ以上追及できずにいます

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/22 17:24

情報が伝聞によるので断片的に伝わり、結果として支離滅裂です.


たぶん 次のような説明だったのでしょうか.

「肥満症がある」
「コレステロールなども高い」(これは推測)
「その結果、将来、心筋梗塞などになる可能性が高い」
「心筋梗塞などになってから、さらに癌などが発症すると手術できないこともある」

ガン体質のほうは たばこをすっているのでしょうか.
肥満も癌の危険因子の一つですがたばこほどではないです.

なお、一月で15Kgやせるのはどんな方法でも無理です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
推測されているとおりだと私も思います

コレステロールなども高い→これはそうみたいです

医者がなぜここまで脅すような言い方をするかというと、
質問に書きましたように、敗血症が発見されるまでに、何件も病院をまわり、3件の病院で、血液検査でガンだと診断されたのです

最後に診てもらったのが今の病院らしく、この病院が初めて敗血症と診断したのです
敗血症は血液検査でガンと間違うらしいです

そして、現代人が敗血症になること自体まれらしく、かなり体が弱いと判断したようです

弟はこのことから、今の病院を信頼しているんだと思います


また、麻酔ができなくてモルヒネになるという件ですが、別件で歯医者に行ったら
麻酔をした途端、倒れて吐いてしまい、救急車で運ばれたらしいのです
そして歯医者に、自分は狭心症があると言うと、
『狭心症があるなら、最初から言ってほしかった、狭心症の人は、麻酔ができません
今回の治療は麻酔なしでしましょう、もしくはモルヒネです』
と言われ、治療ができないままになってしまったというのです

そのことを今の主治医に話しても、その通りだ、あなたの体では麻酔はできないと言うらしいのです


100歩譲って、ここまで本当だとしても、脂肪吸引を勧めるなんて、考えられません

15キロは多いですが、ゆっくり頑張れば減らせる体重だと思いますし

とにかく家族で話あわないとだめですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/31 01:44

普通に考えればあり得ない話しでしょう、、、すぐにセカンドオピニオンをしたほうがいいですよ。


医者も100人いれば100人の意見があると思うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね、普通にありえないというか、意味が分からないですよね

弟が断片的に話すから変なのか、医者が変なのかわかりません
私としては、脂肪吸引を勧めたのが本当に医者なのなら、病院を変えるべきとおもっています
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/31 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!