「合成抗菌剤」の英訳を調べていますが、それらしい辞典には英訳が見あたりません。英語の論文等を当ればいいのでしょうが、自信がありません。
製薬メーカーなどの人であればどの様な単語で投稿しているのか教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「化学・英和用語集 第2版」(化学同人)には,



  antibacterial 抗菌性(の)
  antibacterial agent 抗菌物質

と,あります。

これから考えると,MiJun さんお書きの「Synthetic antibacterial agent」で良いと思います。

ただ,抗菌剤の薬という面を強調されるのであれば,「Synthetic antibacterial drug」でも良いかと思います。


 なお余談ですが,-Ayu- さんがお書きの「medicine」は「薬」という意味よりは,「医療」といった意味が強くなってしまいます。また,「antimicrobials」の場合は「抗微生物剤」となってしまって,「抗菌剤」とはカバ-する範囲が異なります。
    • good
    • 0

MiJunです。



訂正です。失礼しました。

「Synthetic antibacterial agen」
⇒「Synthetic antibacterial agent(s)」

蛇足ですが、PubMedで「antibiotics agnets」と「antibacterial agents」で検索してみました。
結果:
・antibiotics agnets(#1);62948件
・antibacterial agents(#2);6322件
・#2 not #1 :4060件
でした。

一般論として、「synthesic」との表現は気になるかもしれませんね・・・?

市販の薬剤のほとんど(?)が少なくとも半合成の物質でしょうから・・・?
敢えて入れる必要があるのかは・・・・?
ケースバイケースではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

rei00 です。



numa00 さんがお書きの「antibiotics」(抗生物質として使う時は antibiotics となります)も使えますね。

後は,その抗菌剤がどこまでカバ-しているか,その語でどこまでの意味を持たせるか,で決まると思います。具体的な内容がわかりませんので,どれが良いとは断言できません。

その内容によっては,「synthetic antibiotics」,「synthetic antibiotic agent (or dug)」,「synthetic antibacterial agent (or drug)」,「synthetic antimicrobials」,「synthetic antimicrobial agent (or drug)」等のどれでも可能かも知れません。
    • good
    • 0

 こと医療の世界では、抗生物質を


antibiotic
と呼んでます。形容詞、名詞とも同型です。
抗菌剤と抗生物質が(日本語的に)同じものを指しているのか分かりませんが、Synthetic Antibiotic(s)
でいかがでしょう。
    • good
    • 0

検索結果


【医療・医学】
合成抗菌剤
synthetic antibacterial medicine
【エンターテイメント】
合成抗菌剤
synthetic antimicrobials

だそうです。(私は英語音痴・・)
英語音痴の私がいつも利用する専門語の辞書サービスで検索しました。(→参照URL)

参考URL:http://wwwd.nova.co.jp/webdic/webdic.html
    • good
    • 0

「Synthetic antibacterial agen」


で良いのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトでデジタルカメラの画像を合成できますか?

フリーソフトでデジタルカメラの画像を合成できますか?切り貼りして、画像を合成したいのですが、フリーソフトありますか?

Aベストアンサー

皆さんと一緒のもありますが…

私が知っているフリーの画像処理ソフトです。

Gimp2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Jtrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

PictBear SE
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

Pixia
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

それぞれ そのソフトで作った画像などがリンクされていたりしますのでそれを見て 使いたいものをDLしてください。

Gimpは #3さんの回答よりこちらが新しいバージョンです。

Q抗菌薬論文に出てくる「検出」「同定」「分離」の違い

抗菌薬に関する論文を見ていると、「検出」「同定」「分離」という言葉がよく出てきます。

それぞれの違いを教えてください。
「検出」「同定」「分離」はそれぞれ、どのレベルのことを言っているのでしょうか?
つまり、どういう手順を踏んで「XXが検出/同定/分離された」というんでしょうか?

またこれらが同じ意味で使われているように感じることがあるのですが
気のせいでしょうか?
例えば、患者集団での原因菌の内訳を述べているところなどで。


できるだけ詳しく教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

傷から出てきた膿を染色して顕微鏡で見たら細菌が見えた。「検出」
その膿を培養してしてみた。「分離・分離培養」
分離培養して得られたコロニーを構成する細菌の性状を調べて、
その細菌がなんという名前の細菌であるかを特定する。「同定」

患者集団での原因菌の内訳を述べているところで、「同定」まで
済んでいれば、「MRSAが検出された・MRSAが分離された」という
表現が使われるのは不自然ではありません。
原因菌の名前が明記されていれば、それは「同定」が済んでいる
ということになります。

Q特撮映画のCG制作・合成で使えるフリーソフト

はじめまして。
私は趣味で特撮映画を作成しようと思っているものです。
早速ですが、私は特撮ではCGを使う描写が必要不可欠になっていると思い、CGを作ることのできるフリーソフトや、CGを合成できるフリーソフトを探していました。…が。
どれを使えばいいのか分からないし、英語のソフトが多く、立ち往生しています。
CGで爆発や戦闘機、背景などを製作し、合成もしたいのですが、どんなフリーソフトがお勧めですか。
助言の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3DモデリングならBlender
http://www.blender.org/
景観作成ならTerragen
http://planetside.co.uk/
作画編集ならGIMP、Photoshopに近い物です。
http://www.gimp.org/
音楽編集ならAudacity
http://audacity.sourceforge.net/
リズム系ループサウンドの音楽作成ならACIDexpress
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/
映像変種ならAVS4YOU VideoEditor(有料版ですが、ヘッドのロゴ入りで無料で使用できます)、非常に多彩なエフェクトが多く、プロ用の編集ソフトにも劣りません。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx
もっともこれらのソフトは意外とハイレベルな所まで使えるので習得するのに1年では足りないと言うソフトもあります、特に3Dのモデリングなどマスターするに数年はかかると思いますし、GIMPにしても絵を相当描いた経験が無ければ綺麗な絵が描けないのは手書きのイラストを描いている人たちがどれだけ書き込んで綺麗な絵を書いているか考えればPCだからとかの問題では無いですし、映画のシナリオ、絵コンテ、など相当な努力とセンスが無ければ無理でしょう。
映画で良く使われるCGソフトMAYA等専門の学校に1年で習得できるかと言うレベルです、やってみるとそうとう壁に当たり続けると思いますが、頑張って下さい。

3DモデリングならBlender
http://www.blender.org/
景観作成ならTerragen
http://planetside.co.uk/
作画編集ならGIMP、Photoshopに近い物です。
http://www.gimp.org/
音楽編集ならAudacity
http://audacity.sourceforge.net/
リズム系ループサウンドの音楽作成ならACIDexpress
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/
映像変種ならAVS4YOU VideoEditor(有料版ですが、ヘッドのロゴ入りで無料で使用できます)、非常に多彩なエフェクトが多く、プロ用の編集ソフトにも劣りません。
http://www.avs4you.c...続きを読む

Qシュードモナスに関する論文の英訳

分析化学を勉強している者です。現在、鉄のキレート剤に関する論文を読んでいますが、英訳で不明な点があり、投稿させていただきました。

a pyoverdine-deficient Pseudomonas fluorescens

とあるのですが、pyoverdine-deficientとはpyoverdineが欠損しているという意味でしょうか?またpyoverdineとは何なのか、本を読んでもいまいちわかりませんでしたので、こちらに関してもお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

pyoverdine 蛍光色素のピオベルジンのことではありませんか?

pyoverdine-deficient ピオベルジン欠損 でよいと思います。

Qフリーウェアで「引越し」の音楽のように音楽を合成できるようなソフト・・

フリーウェアで「引越し」の音楽のように音楽を合成できるようなソフトはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「引越し」というのは何か分かりませんが、音楽を合成するには、
SoundEngineをつかえばよいと思います。

やり方は最初に、混ぜたい音声をコピーしておいて、その音楽のファイルを開く。
それから音声を混ぜたい範囲をドラッグして選択し、右クリックでミックスを選べば混ざるはずです。

もしや引越しって引越しババアのことですか…?

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

Q論文の英訳教えてくださいm(__)m

遺伝関係の論文を読んでいるのですが、どうしてもいい英訳が思いつきません。分かる方、お願いします<(_ _)>

we used another reporter gene
encoding b-glucuronidase (GUS) under the control of a constitutive
ubiquitin promoter as an internal control.

上記の英文のconstitutiveをどう訳せばきれいな訳になるのかイマイチ分かりません。お願いいたします。

Aベストアンサー

"constitutive promoter"
Definition: An unregulated promoter that allows for continual transcription of its associated gene.

本来のconstitutiveですと、「構成要素の」などの意味がありますが、この場合は「恒常的な」でもいいと思います。また、上のdefinitionをうまく使って適当に言いまわしてもいいと思います。

英語の論文を読む場合は、きれいな訳を考えるよりもなんとなく雰囲気がわかったらどんどん読むことが大事だと思います。私の経験上。

Q■パソコン上の写真を「合成」するのに良いフリーソフト何か有りますか?

「パソコン」上に有る写真を【合成編集】したいのですが
フリーソフトで何か良いモノ無いでしょうか?

Aベストアンサー

JTrimを使っている人は多いようです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html

スキャナーのちょっと良い機種を買うとちょっと古いAdobe&reg; Photoshop&reg; Elementsが付属されています。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx770/solution.htm
古いPhotoshop&reg; Elements入門
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Jc5/index.html
http://aska-sg.net/psegogo/pse001-20050907.html

Q投稿論文を書く権利は誰?

生物系博士課程の者です。

研究計画やアイディアを自分が考え、修士過程の人に実験を
行ってもらっていましたが、二年前にいらっしゃった助教の方が
いつの間にかそのテーマを自分のものとして遂行しています。
修士の人は三月に卒業しましたので、一報目の論文を投稿したら、
続きをやろうと思っていたのですが。

この研究は、助教の方が来る前から始まっている上に、
助教の方の研究テーマはまったく違う分野です。
(うちの研究室は違う分野のテーマを二本柱としてやってますので。)
なのに、助教の方が論文を書くと言っていました。
名前は載せると言われましたが、firstではないですよね、やっぱり。

確かに、実験結果報告会でアドバイスを頂いてましたが、
私としては、自分が初めてゼロから立ち上げたテーマだけに、
学位取得に必要な2報目の論文としてfirstで書きたいのですが、どうなんでしょう?
立場上、助教の方がfirstになって論文執筆すべきなのでしょうか?
(ちなみに、学位取得の条件では、二報目はfirstではなくてもよいです。)
助教の方があまり関与していない研究前半部分だけなら、論文を二つにわけてfirstで書いてよいのでしょうか?
(それでも助教の方の了承は必要ですか?)
ボスに主張したいのですが、その前に一般的にどうなのか知りたいので、皆様よろしくお願いします。
さらに、ボスや助手の方に対して、このような主張しても大丈夫でしょうか?人間関係にあとあと残ってしまいますか?
学位がかかっているだけに、気になります。

生物系博士課程の者です。

研究計画やアイディアを自分が考え、修士過程の人に実験を
行ってもらっていましたが、二年前にいらっしゃった助教の方が
いつの間にかそのテーマを自分のものとして遂行しています。
修士の人は三月に卒業しましたので、一報目の論文を投稿したら、
続きをやろうと思っていたのですが。

この研究は、助教の方が来る前から始まっている上に、
助教の方の研究テーマはまったく違う分野です。
(うちの研究室は違う分野のテーマを二本柱としてやってますので。)
なのに、助...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の都合がちょっと盛り込まれた文章で、少し惑わされた感じがします。乗りかかった船ですので書き込みさせていただきます。

よくよく質問者様の文章を読んでみますと、今の状況は当たり前の状況であると思います。

理由を挙げます。

まず1つめ,>研究計画やアイディアを自分が考え、修士過程の人に実験を行ってもらっていましたが

ということは、質問者様は実験をしていないということですね?この場合、普通はそのマスターの人をファーストにします。

また、>確かに、実験結果報告会でアドバイスを頂いてましたが、

ということは、助教の方も実験はしていなかったということですね。質問者様の気持ちはわかりますが、どちらも実際の作業はしていないが、アドバイスをしていたということでは一緒です。

さらに、>助教の方があまり関与していない研究前半部分だけなら、論文を二つにわけてfirstで書いてよいのでしょうか?

もしこうしたら、明らかにファーストはマスターの人です。卒業しているからとかは関係ありません。卒業してファーストの論文が出ることはよくあります。どっちにしても質問者様がファーストではないことになります。

2つめ、>修士の人は三月に卒業しましたので、一報目の論文を投稿したら、続きをやろうと思っていたのですが。

現在、質問者様はまだ一報目の論文を投稿していないようです。投稿しても、一発でアクセプトされるものではありません。良くてやり直し実験を多く求められます。その場合、期限が限られるのでそれのみに力を注がないと間に合いません。また、投稿しても、駄目ですって突き返されるときもあります。その場合、フォーマットを変えて書き直して他のジャーナルに出したり、もっと結果を加えて書き直すとかいった作業が必要になります。
いずれにしても、それには時間がかかります。その間、マスターの方がやっていた仕事はストップするのは質問者様の都合ではいいかもしれませんが、研究室ではそうもいかない場合があります。
つまり、マスターの人の仕事を助教の方が「引き継いだ」のです。

>二年前にいらっしゃった助教の方がいつの間にかそのテーマを自分のものとして遂行しています。

これは明らかに質問者様の偏見です。たぶん、教授がマスターの人の仕事を「引き継がせた」のだと思います。これから質問者様は論文投稿、それに伴うやり直しや実験、または博士論文などの文章書きに追われて、マスターの人の実験をやる余裕がないと思われるからではないでしょうか。

3つめ、>助教の方があまり関与していない研究前半部分だけなら、論文を二つにわけてfirstで書いてよいのでしょうか?

もしそうしたとしても、質問者様はファーストでないと思いますが、仮にその研究前半部分で論文にできるのでしょうか?もしできたとしてもインパクトファクターがめちゃめちゃ低いジャーナルに載っても、ボスはあまりいいことがないと考えると思います。
それで、後半部分を助教の方がやられるとして、それ次第でやっと論文になるとしたら、ファーストは助教の方で、質問者様が名前が載るというのは普通であると思います。

ちなみに。

>学位取得に必要な2報目の論文としてfirstで書きたいのですが、どうなんでしょう?

この書き込みと、

>ちなみに、学位取得の条件では、二報目はfirstではなくてもよいです。

この2つの書き込みはリンクしないように思えるのですが。少なくとも「必要な2報目」ではないようですが・・・。
まずはきちんと一報目をアクセプトさせましょう。かなりかなり大変ですよ。インパクトファクターが高いとなおさらです。

その間に助教の人が、マスターの人の仕事を押し上げて論文にしてくれて、卒業に必要な2本目の論文ができあがるというのであれば、むしろラッキーだと思いますが・・・。

質問者様の都合がちょっと盛り込まれた文章で、少し惑わされた感じがします。乗りかかった船ですので書き込みさせていただきます。

よくよく質問者様の文章を読んでみますと、今の状況は当たり前の状況であると思います。

理由を挙げます。

まず1つめ,>研究計画やアイディアを自分が考え、修士過程の人に実験を行ってもらっていましたが

ということは、質問者様は実験をしていないということですね?この場合、普通はそのマスターの人をファーストにします。

また、>確かに、実験結果報告会で...続きを読む

Q半透明で画像合成がしたい(フリーソフト)

フリーソフトかWindows7に標準で入っているようなソフトで、2枚の画像を半透明(透明度を変更できるもの)で合成したいと思っていますが、よいソフトはありますでしょうか。

「画像合成マシーン」というのを使ってみましたが、画像をソフト上にアップロードしたあと、画像のサイズや位置の変更ができず、使いにくいので、そういうことができるものを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトならGIMPが性能が高いフリーソフトです。
pictbearは、GIMPほどの性能はありませんが、フリーです。

オンラインのソフトでもできます。

http://pixlr.com/editor/

Q光合成細菌と化学合成細菌

紅色硫黄細菌や緑色硫黄細菌と硫黄細菌ってぜんぜん別物なんですか?

Aベストアンサー

光合成細菌:紅色硫黄細菌・緑色硫黄細菌
化学合成細菌:硫黄細菌

光合成細菌は光を必要とし、化学合成細菌は光を必要としません。

この2つの違いは教科書や参考書を見ればすぐに分かることです。
どのようなエネルギーを用いて、どのような反応を行っているかは、自分で調べてみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報