「合成抗菌剤」の英訳を調べていますが、それらしい辞典には英訳が見あたりません。英語の論文等を当ればいいのでしょうが、自信がありません。
製薬メーカーなどの人であればどの様な単語で投稿しているのか教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「化学・英和用語集 第2版」(化学同人)には,



  antibacterial 抗菌性(の)
  antibacterial agent 抗菌物質

と,あります。

これから考えると,MiJun さんお書きの「Synthetic antibacterial agent」で良いと思います。

ただ,抗菌剤の薬という面を強調されるのであれば,「Synthetic antibacterial drug」でも良いかと思います。


 なお余談ですが,-Ayu- さんがお書きの「medicine」は「薬」という意味よりは,「医療」といった意味が強くなってしまいます。また,「antimicrobials」の場合は「抗微生物剤」となってしまって,「抗菌剤」とはカバ-する範囲が異なります。
    • good
    • 0

MiJunです。



訂正です。失礼しました。

「Synthetic antibacterial agen」
⇒「Synthetic antibacterial agent(s)」

蛇足ですが、PubMedで「antibiotics agnets」と「antibacterial agents」で検索してみました。
結果:
・antibiotics agnets(#1);62948件
・antibacterial agents(#2);6322件
・#2 not #1 :4060件
でした。

一般論として、「synthesic」との表現は気になるかもしれませんね・・・?

市販の薬剤のほとんど(?)が少なくとも半合成の物質でしょうから・・・?
敢えて入れる必要があるのかは・・・・?
ケースバイケースではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

rei00 です。



numa00 さんがお書きの「antibiotics」(抗生物質として使う時は antibiotics となります)も使えますね。

後は,その抗菌剤がどこまでカバ-しているか,その語でどこまでの意味を持たせるか,で決まると思います。具体的な内容がわかりませんので,どれが良いとは断言できません。

その内容によっては,「synthetic antibiotics」,「synthetic antibiotic agent (or dug)」,「synthetic antibacterial agent (or drug)」,「synthetic antimicrobials」,「synthetic antimicrobial agent (or drug)」等のどれでも可能かも知れません。
    • good
    • 0

 こと医療の世界では、抗生物質を


antibiotic
と呼んでます。形容詞、名詞とも同型です。
抗菌剤と抗生物質が(日本語的に)同じものを指しているのか分かりませんが、Synthetic Antibiotic(s)
でいかがでしょう。
    • good
    • 0

検索結果


【医療・医学】
合成抗菌剤
synthetic antibacterial medicine
【エンターテイメント】
合成抗菌剤
synthetic antimicrobials

だそうです。(私は英語音痴・・)
英語音痴の私がいつも利用する専門語の辞書サービスで検索しました。(→参照URL)

参考URL:http://wwwd.nova.co.jp/webdic/webdic.html
    • good
    • 0

「Synthetic antibacterial agen」


で良いのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトでデジタルカメラの画像を合成できますか?

フリーソフトでデジタルカメラの画像を合成できますか?切り貼りして、画像を合成したいのですが、フリーソフトありますか?

Aベストアンサー

皆さんと一緒のもありますが…

私が知っているフリーの画像処理ソフトです。

Gimp2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Jtrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

PictBear SE
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

Pixia
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

それぞれ そのソフトで作った画像などがリンクされていたりしますのでそれを見て 使いたいものをDLしてください。

Gimpは #3さんの回答よりこちらが新しいバージョンです。

Q問題 植物の光合成と呼吸について調べるために次のような実験を行いました。これについて下の各問に答えなさい。

ある高校の入試問題です。
問題 植物の光合成と呼吸について調べるために次のような実験を行いました。これについて下の各問に答えなさい。(計算が割り切れない場合は、小数第一位を四捨五入して、整数で答えなさい。)
<実験>ビーカーに水とBTB溶液を入れて、ストローで息を吹き込んでBTB溶液の色を緑色にした。オオカナダモを試験管に入れ、その試験管内に緑色にしたBTB溶液を入れて試験管内に空気が残らないように口に栓をして密閉した。さらにそれと同様に試験管を多数用意した。(試験管に入れるオオカナダモは、大きさや質量が同じものを使った。)
 強い光と弱い光をさまざまな長さの時間照射したところ、BTB溶液の色が変化した。その後、暗黒下においてBTB溶液の色が緑色に戻るまでの時間を測定した。その結果を下の表にまとめた。
 ただし、暗黒下に置いた後にBTB溶液の色を確認するときは、ごく短時間でできるだけオオカナダモに光が当たらないように行ったので、その間の光合成については考える必要は無い。また、実験を通して温度は常に一定に保ちながら行い、1分間あたりの呼吸量は常に一定だったものとする。(この実験では、緑色に戻るまでの時間を厳密に測定するため、オオカナダモを入れずに緑色のBTB溶液のみを入れて密閉したものを別に一本用意し、その試験管の緑色を基準として行った。)
[表](画像として添付もしてみます.)
強い光を照射した時間(分)  5  10  15  20  30  40
暗黒下においてからBTB溶液 27  54  81  105 111  111
が緑色になるまでの時間(分)

弱い光を照射した時間(分)  5  10  15  20  30  40
暗黒下においてからBTB溶液  3  6  9  12  18  24
が緑色になるまでの時間(分)

問5 強い光のときに1分間で行っている光合成量の最大値は、弱い光のときに1分間で行っている光合成量の最大値の何倍ですか。ただし、オオカナダモ自身が呼吸で使ってしまった分も光合成を行ったものとみなし、光合成量に含めます。

という問題で、模範解答は、

1分間の光合成量の最大値を、強い光のときをs、弱い光のときをwとする。1分間の呼吸量をrとすると、5s-5r=27r 5w-5r=3r
よって、s=32/5×r w=8/5×rより 強い光のときは弱い光のときの4倍。となっています。

 一見計算式はまともなように見えます。ただしこれでは、なぜ設問(問5の文中)で、光合成量の『最大値』と言っているのかに答えていません。そもそも私は、なぜ 光合成量の『最大値』という言い方をするのか、納得できません。この表を見ただけでは、オオカナダモが、それぞれの条件の下で本当に最大限光合成を行ったかどうかなんて、わからないからです。なぜ、模範解答は、表の数値を、光合成を最大限行った結果であるということを前提に計算しているのでしょう。お解かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

ある高校の入試問題です。
問題 植物の光合成と呼吸について調べるために次のような実験を行いました。これについて下の各問に答えなさい。(計算が割り切れない場合は、小数第一位を四捨五入して、整数で答えなさい。)
<実験>ビーカーに水とBTB溶液を入れて、ストローで息を吹き込んでBTB溶液の色を緑色にした。オオカナダモを試験管に入れ、その試験管内に緑色にしたBTB溶液を入れて試験管内に空気が残らないように口に栓をして密閉した。さらにそれと同様に試験管を多数用意した。(試験管に入れるオオカナ...続きを読む

Aベストアンサー

このような設問の場合には、「生物としての能力」の最大値ととるよりも、「実験条件下」での最大値を意味すると思います。

同じ実験(強い光の実験)データの中で「1分間あたりの光合成量」が変化していることから、そのような意図であることが判ります。この変化は、光合成能力そのものの低下のためなのか、二酸化炭素といった材料の枯渇によるものなのかは判りません。いずれにしても、その光合成速度が低下している時は除いて(=ある条件下で最大の光合成を行っている時間帯に限って)考えて欲しいということではないでしょうか?

Qスターオーシャン3の合成について

 またまた質問に来てしまいました。
 そろそろ物語りも佳境に近づき、敵も強くなり、お金もクリエイターにも充実し出したので(パフィ以外のクリエイター全員と契約&フェイト君がクリエイターのトップについてくれました)、そろそろ合成に着手したいと思いました、が!やっぱり今ひとつ訳がわかりません。
 鍛冶で作れる最強の武器は全員分つくり、レーザーウェポン(だったかな?)も全員分持っています。ラルド達の店で最強の防具も購入しました。でも、まだ不安なんです。
 そこで、できれば皆さんのお勧め武器&防具の合成レシピを教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた回答に来てしまいました(笑)

防具については純粋に強さのみを求めるのでしたら
シールドエンブレムを2回改造するのはどうでしょう?
詳しいことはこちらで
http://ki-go.7days.tv/newpage58.htm
お薦めか、ていわれたら・・うーん・・(苦笑)
普通に物語終わらせるのであれば
今のままで十分だと思いますよ☆がんばってください!

Q光合成細菌と化学合成細菌

紅色硫黄細菌や緑色硫黄細菌と硫黄細菌ってぜんぜん別物なんですか?

Aベストアンサー

光合成細菌:紅色硫黄細菌・緑色硫黄細菌
化学合成細菌:硫黄細菌

光合成細菌は光を必要とし、化学合成細菌は光を必要としません。

この2つの違いは教科書や参考書を見ればすぐに分かることです。
どのようなエネルギーを用いて、どのような反応を行っているかは、自分で調べてみてくださいね。

Q女神転生 悪魔合成

「デジタルデビル物語・女神転生」(1987年発売のFC版のやつ)での
悪魔合成の一覧が載っているサイトはないでしょうか?
攻略サイトはいくつか見つけたのですが、合成について詳しく
載っているサイトは見つけられませんでした。

Aベストアンサー

今ケータイでやってます。

ここのサイトに悪魔合成表が載ってますよ~
地図も載ってたりして大変便利です(´▽`)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4273/MT/MT_main.htm

Q光合成とデンプン合成について

植物生理学の問題で、

光合成が活発に行われている条件では、葉緑体内のデンプン合成も活発に行われる。このメカニズムについて述べなさい。

だいたい200字でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

光合成は主に植物が光エネルギーと二酸化炭素と水を用いて細胞のエネルギーであるグルコースを合成することである。栄養の合成手段として太陽光を用いるので光合成と呼ぶ。光合成が活発ならデンプン合成に用いられるグルコースの合成も活発である。光合成は葉緑体で行われ、合成されたグルコースは重合してデンプンとなり蓄えられる。よって光合成が活発に行われている条件では、葉緑体内のデンプン合成も活発に行われる。

光合成は植物がエネルギーを作るために行います。植物、動物、菌、全ての生物の活動エネルギーはATPです。ATPはアデノシン三リン酸のことです。Aはアデノシン、Tは三、Pはリン酸を意味します。ATPを作る為に生物は必ずグルコースが必要です。ただしグルコースはいつでも得られるわけではありません。そこで動物ならグリコーゲン、植物ならデンプンの形にして貯蔵します。動物はグリコーゲンを筋肉や肝臓にためます。そのため、あまり太ると脂肪奸になってしまいます。グリコーゲンやデンプンはグルコースがたくさんくっついたものです。グルコースをたくさんくっつけるとグリコーゲンになったりデンプンになったりします。グルコースとグリコーゲンの違いはグルコースのくっつき方の違いです。光合成は光を使った合成なので光合成といいます。植物は葉緑体で光合成を行います。と、いうよりも光合成を行う部分が緑色なので植物は緑色なのです。緑色の植物は光合成を行う、ということです。

植物生理学は高校生物と重なる部分も意外と多いです。チャート式生物1・2か理解しやすい生物1・2あたりを購入して自主学習するととても勉強になります。(私も生理学をやる時などには未だにチャート式やシグマシリーズにはお世話になっています。)高校生物の2500円の参考書もありますが、あれは私はあまりお勧めできません。紙面が見づらく感じるからです。

偉そうにしてすみませんでした。私も勉強になりました。ありがとうございました。

光合成は主に植物が光エネルギーと二酸化炭素と水を用いて細胞のエネルギーであるグルコースを合成することである。栄養の合成手段として太陽光を用いるので光合成と呼ぶ。光合成が活発ならデンプン合成に用いられるグルコースの合成も活発である。光合成は葉緑体で行われ、合成されたグルコースは重合してデンプンとなり蓄えられる。よって光合成が活発に行われている条件では、葉緑体内のデンプン合成も活発に行われる。

光合成は植物がエネルギーを作るために行います。植物、動物、菌、全ての生物の活動エネ...続きを読む

Qふたりの子供予想合成写真

昔、そんなのありましたよね。カップルがプリクラ撮ったら、生まれてきそうな子供の顔が合成されるの。今度友人が結婚するので、ネタとしてそれっぽいものつくりたいな、って思ってるんですが。デジカメとかの画像を元にそういうの作ってくれるようなサービスやってるトコご存知ないですか。

Aベストアンサー

頼むのではなくご自分で作ってみてはどうでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se018550.html
かなり前に、このソフトの旧バージョンMAC版で遊んだことがあります。
簡単にモーフィングすることが出来ますよ。
静止画と動画両方出来ます。

いい加減に設定してもそれなりに出来ますが、きちんと設定するとけっこうリアルになりますよ。

ベクターで「モーフィング」で検索すると他にもいろいろあるかも?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se018550.html

QC3型光合成とC4型光合成について

C3型光合成とC4型光合成の類似点について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類似点ですか?? 相違点ならいくらでも説明できますが・・。
あえて言うなら
チラコイドでの光化学反応・H2Oの分解・NADPH2,ATPの合成は共通でしょう。
カルビン・ベンソン回路も共通です。ただC3型とC4型とでは場所が違います。

Qモンストの強化合成について質問します。たまたま強化合成を開き 、キャラをタッチしたら、個別に合成、半

モンストの強化合成について質問します。たまたま強化合成を開き
、キャラをタッチしたら、個別に合成、半分まで合成、最大まで合成とあります、そこで質問します、前からこんな機能でしたっけ、この機能は新機能ですか、なんのためにつくったのでしょうか、理由を知りたいです。

Aベストアンサー

今回のアップデートで加わりました。
お知らせを見なかったんですか?
後、色々な機能も加わりました。
運営さんも、痒い所に手が届くよう頑張ってくれてるようです。
石の生成をまとめて出来るようにとか、キャラパク対策とかしてくれたら、もっと良いんですが。

Q生物基礎で、S期(DNA合成期)と書いてあるのですが、合成とは主にどういうことが起こっているのですか

生物基礎で、S期(DNA合成期)と書いてあるのですが、合成とは主にどういうことが起こっているのですか?

Aベストアンサー

#1のお答えは正しいが、余りにも簡単なので、多少補足しましょう。必要なのは鋳型である親のDNA鎖とDNA重合酵素、そして四種のDNA「原料」です。さらに忘れてはならないのは、DNA二本鎖が開いた時片側だけが複製されるのではなく、両側が同時に複製されます、すると一方はぶつ切れになってしまうので、これを正常なDNAに戻してやる酵素が必要です。


人気Q&Aランキング