2ヶ月前(10月末)に、子供(3歳)が通う保育園で同じクラスの子に、伸びた爪で思い切り顔を瞼から左の頬にかけて思いきり引っ掻かれ、傷痕が残りました。調度ハロウィンの時期だったので、見た人からは“ハロウィンのメイク!?”と驚かれた程です。当初はまだ幼いので直ぐに治るか?と思っていたのですが…1ヶ月経っても一向に良くならず、皮膚科で診て貰っても“傷は残るかも”と。毎日の様に誰かしらに「どうしたの!?」と驚かれ聞かれる程で…でも肝心な相手の親は、当日に簡単に謝っただけで…さすがに2ヶ月経っても傷痕も良くならないし、相手の親に話すと、子供同士の事だから、と。保育園未満児で物の取り合いや喧嘩は当たり前だけど、一般常識で考えても、怪我をさせたらその親の責任になりますよね?私はこの2ヶ月、毎日娘の顔を見て、傷口に薬を塗りながら泣いてしまう程ショックで…精神的にも参ってしまい体調も崩し…
保育園側も、責任を負うのが嫌なのが見え見えで。調度、三歳で七五三だったのですが、この傷で11月頭に予約してた写真撮影も撮れず…結局、仕方無く傷が残りながらも1ヶ月後に撮りました。私はこの2ヶ月1人で病院やらあちこち行ったりして、色々話を聞いたり調べたりして、やっぱり相手の親と保育園側に責任があると分かった矢先に、またお迎え時に担任の先生が、「またオモチャ取り合いになって、(顔を傷付けたのと同じ子に)首の後ろを引っ掻かれちゃって~」と当たり前の様に話したので流石に「幼い子供同士の物の物の取り合いや喧嘩は当たり前の事だけど、怪我させられても同等?自業自得ですか?」と初めて意見すると、次の日には「顔の怪我に良い病院を調べてお知らせしますよ」と2ヶ月経ってやっと言ってきました。そして園長とも話したりして、やっと一緒に形成外科で診て貰って…やはり深い傷の所は残る可能性がある。ただ、傷跡を消すにしてもレーザー等保険の適用外になるとの事で、まだ幼いし小学生になる迄は待った方が良いとの事で…。流石にこの日は園長が一緒だったので、タクシー代や医療費は園長が出しましたが、これ迄のは私は支払ってますし、それを言っても園長は、幼児の内は市から医療費は幾らか免除されるでしょう、と。ウチは、作らなくて良い怪我を三歳の娘の顔に負って、あちこち駆け回って心身共に参ってるのに…そんな事ってありますか? まだ三歳の女の子ですし、色白で傷も目立つのでいつかは治したいと思っています。この傷痕を見る度にウチだけが嫌な思いをしないといけませんし、転勤族なので、いつまでもここに居る訳でも無く、長い目で見て…と言われても、いつ治るか分からないのを待つのも嫌ですし、早い内にスッキリしたいです。相手の親の対応も酷いですし。と、なると賠償請求(慰謝料?)するしか無いと考えるのですが…
確かに今の所の医療費はそれ程かかっていません。し、無知な園長と相手の親はせいぜい掛かった医療費だけ支払えば良いだろ!としか思っておらず(その医療費でさえ、幼児ならある程度市から戻るんだから問題ないと思っていますし)全く責任も感じていません。保育園は、この土地に居る内はまだ通わないとならないので、あまり強く出ると通い辛く居にくくもなるでしょうし、となると相手の親になると思うのですが…どの様な手順で幾ら位請求出来るものなのでしょうか?因みにウチには弁護士さんを雇う金銭的余裕も全くありません。示談とする場合、幾ら位なのか?こちらから請求するものなのか?どういう方法が良いのか?どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は保育士の資格を取っている最中ですがとても気になることがあります。


安全を確保するために保育士はいろいろな努力をしなければなりません。
傷がついたときの爪の長さにどれだけ気を配っていたかということです。

仮に伸びすぎであれば危険であると保護者に指導しなければなりませんし、改善されなければ園で切るか受け入れを考え直す必要があったでしょう。
気付いてないというならそれは運営能力がどうかという話になります。

反省の色がないということはまた似たようなトラブルを起こすでしょう。
ケンカはするものですし、またしなければ成長しない能力がたくさんあります。
ですがその際直接的な怪我が無いように事前に危険なものは取り除く必要があります。

保育には今5領域というものが設定され、それを守っていくようにと厚労省が作った保育所保育指針に書かれています。
「健康」、「人間関係」、「環境」、「言語」、「表現」)の5つであり、その中で危険を排除するという仕事も「環境」に含まれています。
つまり基本がまずできてないということです。

前の方が言うように実際傷跡を消す医療費の見積もりを作ってもらい請求してほしいと思います。
それくらいの代償を払い、その保育所の考え方が変わり保育の質が上がることを期待します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

真っ当なご意見をありがとうございます。本当にその通りです。が、実際子供達を通わせてる面で考えると、確かに親身になってくれる優しい先生もいらっしゃったり、普段子供を見て貰ってる感謝の気持ちもあったり、今回の事で揉めたら、また春から下の子が入るのに大丈夫か?保育園に訴えたところで根に持たれたり、面倒な家だと目をつけられないか、不安になってしまう所もあります。保育園側には、園長と担任の先生の対応が納得いかないものだったのですが、責任をとらせたい気持ちも重々あるのですが、今後も通う事を考えると難しいのも実情です。。。

お礼日時:2013/12/28 16:24

私なら形成外科の先生に完治までのレーザー治療の概算治療費を見積もってもらって、(書面でもらって)それをもとに相手の親にその金額を請求しますね。



反対にもし私が傷を負わせた子の親で、レーザー治療の費用を払えと言われたら(仕方ないけど)払います。

いきなり弁護士でなくても出来るだけのことはしたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。視野が少し広がりました。しかし、形成外科にも言われたのですが、手術するなら、まだ3歳なので、小学生になるなりもう少し大きくなってからの方が、と確かにその通りだと思うので、傷が将来薄まるにしても、縫った様な細い白い長い線が残りそうなので、、、兎に角、そうですね、弁護士を雇うのも相手に請求するのも高額な費用になるので、まずはどの位が必要額になるか現実を調べてみようと思います。

お礼日時:2013/12/28 16:11

子供同士って簡単に片付けれる問題じゃないよな(°_°)


傷は一生もんだし。
ゴネるかもしれないが、法テラスで相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

子供同士の怪我はお互い様という一面もありますが、今回のことは酷すぎですね。


お嬢さんのお顔が心配です。女の子なのに。。。
私は幼少期に足に酷い擦り傷をつくり、しばらく病院通いをしていました。お医者さんは「成長とともに薄れますよ。子供は治癒力がありますから。」と言っていたそうですが、その後15年以上はハッキリとのこりました。今はだいぶ薄れていますが、ジックリ見れば分かります。
これは弁護士に間に入ってもらい、正当な補償を受けるべき事案です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手側と保育園側には理解されず(ただ面倒だったと思いますが)心情を察して頂き、涙が出そうになりました。現在住んでいるのが田舎なので病院によっては、「そんなの気にする程の傷じゃ無い」と言う無神経な医者もいます。爪の傷は残りやすい、と言われつつも、もう少しすれば良くなるかも??と。その、かも??をいつまでウチは我慢しないといけないのか?と思います。この2カ月は、他の子を見てもテレビを見ても、娘の傷を合わせて考えてしまい、この子にはずっとこの傷が、、、と悩んでしまいます。顔の思いきり目立つ所ですし、しかも女の子なので、可哀想で仕方ありません。将来レザー手術をするにしても、そこまで相手とやり取りするのも嫌ですし、この憤りを早く解決するには損害賠償請求しか無いのでしょうが、実際、弁護士を雇う余裕も無いのが現状です。。。

お礼日時:2013/12/28 15:37

無料の法律相談所に相談すれば良いアドバイスをしてもらえると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。もしその”無料の法律相談所”でご存知なお勧めのところがありましたら、お伺いしたいです。当人同士で話しても、結局は苦しんでるのはウチだけで嫌な思いをするのもウチだけになってしまうのが目に見えてますし、第三者の弁護士等に判断して貰えたら一番良いのですが、ウチも経済的に苦しく弁護士も雇う余裕がありませんので、教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2013/12/28 15:24

相場云々ではなくあなたが思う金額で話ししていいかと。


おそらく示談後はいい関係持てずにいると思いますが
役所なりに相談してもいいかと。
    • good
    • 2

10万が相場でしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擦り傷の洗浄について・病院を受診するかどうか

こんばんは。

今日、アスファルトの上で転んでしまい、擦り傷を作ったのですが、
洗い流せる場所がなく、手洗いで水をかけ、ガーゼに水を含ませて、拭くぐらいしかできませんでした。
その後、コンビニで大きいばんそうこを買って、貼ってました。

半日ほどして帰宅して、親に消毒されたのですが、幹部が熱をもって少し腫れています。
地面にぶつけたので、もちろんうちみにもなっているかもしれません。(少し内出血してます)

親に、すぐに病院や保健室に行かなかったことをひどくおこられ、破傷風になるぞと脅されているのですが、
上記の方法じゃ洗浄が足りておらず危ないでしょうか…?

今は、湿潤治療を行ってますが、親に消毒されたせいで、ぐじゅぐじゅが少ないです…
怪我の状態としては、半日以上経過してますが、熱を持ってヒリヒリ痛みます。

擦り傷で病院に行くなんて考えたこともなかったので、どうすればよいかわかりません。
この場合受診したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明らかに洗浄が足りないですね。
アスファルトなどの表面が粗いもので擦り傷を作った場合は、かなりしっかりとこすり(ちぎれかけた組織を完全に剥ぎ取ります)、多目の水で洗い流す必要があります。
ちょっとこの時期にもったいないのですが、水道がなければペットボトルの水を買って洗い流したりするといいと思います。
湿潤療法は、このように正しく洗浄できた場合にのみ有効で、今回はいまいち綺麗に治らない可能性があります。
消毒も不要でしたね。
半日くらいではひりひりしていたいのは当たり前なので気にすることはありませんが、医者に見てもらったほうがいいかどうかは自分で判断するしかありません。
ここは素人がいかにも医療に詳しいふりをして答える匿名の掲示板です。
どこの誰かも分からぬ素人が、そんなのほっといていいよ、と言い、それを信じてほっといて大変なことになった場合、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?
自分のことは自分か、もしくは信用できる人に相談して決めるしかありません。

Q私が保育園へ通っていた頃、

私が保育園へ通っていた頃、

当時よく遊んでいた友達の家へ遊びに行きました。
その日は私意外に女性のお客さんがいたようで、
友達のお母さんと女性が神妙な面持ちで向き合うように和室に入っていて、
女性がなにやらお経のようなものを唱えていました。

友達もその女性とは面識がないようで、しばらく一緒に様子を伺っていると、
終わったようで、友達のお母さんが、「せっかくだから貴女たちも」と言ってきて、

訳のわからぬまま私と友達は和室に入り、女性と挨拶を交わして、唱えてもらいました。

途中に女性はたしか左手は膝の上、右手を上げながら

「ごくむじっそうげんげんしかいたまはら」
と、言っていたような記憶があります。

(多少間違っているかもしれませんが…)


友達はお祓いみたい。と、面白がってそのフレーズを真似していましたが
女性からは
「ただし、手を上げて言ったら駄目だよ。」と言われたようです。


先日、あの時のことをふと、思い出し、
調べてみても手掛かりはなく、モヤモヤする一方でここへ書き込んでしまいました。

友達は小学校へ上がった頃に引っ越してしまって、今は連絡先がわからない状態です。


どなたか、ピンと来られましたらよろしくお願いします。

私が保育園へ通っていた頃、

当時よく遊んでいた友達の家へ遊びに行きました。
その日は私意外に女性のお客さんがいたようで、
友達のお母さんと女性が神妙な面持ちで向き合うように和室に入っていて、
女性がなにやらお経のようなものを唱えていました。

友達もその女性とは面識がないようで、しばらく一緒に様子を伺っていると、
終わったようで、友達のお母さんが、「せっかくだから貴女たちも」と言ってきて、

訳のわからぬまま私と友達は和室に入り、女性と挨拶を交わして、唱えてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
昔友人のお家にお見舞いに行ったら同じようなことがありました。その子が具合が悪くお母さんが手をかざしてお経のようなものを唱えて祈っていたのを覚えています。。
 記憶が曖昧でまた同じか分からないのではっきり言えませんがー、そこのご家庭は何とか真光と言う数派を御信仰していました。ご参考までに。

Q膣洗浄のときに膣に傷ってつきますか?

膀胱炎の疑いと膣まわりのかゆみで婦人科に行きました。
膣を診てもらうときとか膣洗浄の機械かはわからないのですが
機械を膣に入れてもらったときに結構痛かったです。

膀胱炎とガンジタになっていました。

帰ってから塗り薬を塗ったあとに指に軽く血や膣の細かい肉みたいなのが指についたので
不安になって指で傷もとを探してみると、指を第一関節あたりまで入れたあたりのおしり側の膣内ちつないが浅くえぐれたようになってました。
指で触ると細かい肉片みたいなものがボロボロとれてきました。

次も同じ婦人科に行くのが怖くなったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうでししたか。
気になるようでしたら他の病院に行く選択肢もあると思います。
疑念を持っていると治療の効果も得にくいと思います。
ただ、気になることがあります。
膣は普段は洗浄する必要はありません。
私もカンジダは2回ほどなったことがあります。
しかし膣の中まで自分で洗浄したことはないです。
膣には自浄作用のあるデーデルライン桿菌というものがいて、膣の健康を守っています。
それが洗浄することで流れ落ちてしまい、余計に良くないと思われます。
洗いすぎが炎症と荒れを引き起こしているのではないでしょうか。
病院で必要に応じて洗浄される以外では洗わない方がいいですので念のため。
お大事にどうぞ。

Q娘(3歳)の顔の傷を異常に気にする義父に困っています。

三歳の娘と、八歳の息子を持つ主婦です。
半年ほど前、イトコたち(夫の弟の子供たち)と遊んでいるときに、
誤って転び、娘の頬に三センチほどの大きな切り傷ができてしまいました。
しかし幸い大事には至らず、今ではよく顔を近づけてみれば、
「うっすらと線が見えるかな」という程度です。
その時にはもちろんショックでしたが、娘は元気いっぱいで、
バンソウコウを貼った顔を得意気に見せびらかしていたほどですし、
私も気に病むほどのものだとは思っていませんでした。

しかし、近所(車で20分ほど)に住んでいる義父がその傷を気にして、
顔を合わせるたびに指で触れて、
「かわいそうに。女の子なのにこんなひどい傷がついて」と嘆き、
怪しげな軟膏やお守りの石(?)みたいなものを高額で大量に買い込んで、持ってくるのです。
そのせいで、当初は気にしていなかった娘がだんだん気にするようになってしまいました。

義妹もそのことで義父にだいぶ責められたそうです。
近所に住んでいることもあり、以前は実の姉妹と間違われるほど仲良しで、
子供たちもよく一緒に遊んでいたのですが、
そのせいで今はギクシャクしてしまい、顔を合わせるたびに謝られます。
もちろん、子供同士の遊びの中での怪我ですから、
誰が悪かった、なんてことはあるはずがありません。
私も主人もそのことで誰かを恨んだり、責めたりしたことは一度もないんです。
それなのに、義父が一人で大騒ぎをして、大袈裟に吹聴し、
周り中の人間を引っ掻き回して不幸にしている、という感じです。

義父は三年前に妻を亡くして、今は一人で暮らしています。
少し足と耳が悪いので、長男夫婦である私たちと一緒に暮らす案も出ていたのですが、
「誰の世話にもなりたくない」という本人の意向で、一人で暮らしています。
頑固で意地っ張りな性格ですが、やはり淋しいのでしょう、
孫たちのことは文字通り「目の中に入れても痛くない」というほどに可愛がっていて、
基本的にはとても優しいおじいちゃんです。
中でも娘は末孫で、唯一の女の子なので、特別に可愛がっていました。
その孫の顔に傷が出来たのですから、胸が潰れるほど傷ついたのはわかります。
でも、私はもうこれ以上は傷のことには触れないで欲しいのです。
娘も、義妹も、一緒に遊んでいた子供たちもかわいそうです。
顔の傷よりも、心の傷のほうが深刻です。

年末年始はみんなで義父の家に集まり、わいわい過ごすのが恒例でしたが、
主人は「今年はやめにして、家族でどこかに行こうか」と言っています。
私ももちろん、そのほうが気は楽なのですが、
行かなければ行かないで、義弟夫婦が余計に気にするのでは、と思って悩んでいます。
私は恒例通りに集まって、みんなにこちらの気持ちを伝えて、
「もう気にしないで」と言いたいと思っているのですが、
主人は面倒くさいらしく、「そのうち気が済むだろ」と勝手に宿の予約をしてしまい、
そのことで昨日は大喧嘩になってしまいました。

長文になって申し訳ありません。
みなさまはどうしたら良いと思いますか?
ご意見をいただければ、幸いです。

三歳の娘と、八歳の息子を持つ主婦です。
半年ほど前、イトコたち(夫の弟の子供たち)と遊んでいるときに、
誤って転び、娘の頬に三センチほどの大きな切り傷ができてしまいました。
しかし幸い大事には至らず、今ではよく顔を近づけてみれば、
「うっすらと線が見えるかな」という程度です。
その時にはもちろんショックでしたが、娘は元気いっぱいで、
バンソウコウを貼った顔を得意気に見せびらかしていたほどですし、
私も気に病むほどのものだとは思っていませんでした。

しかし、近所(車で20分ほど...続きを読む

Aベストアンサー

困ったお義父さんですね。
が、これは一つの始まりかも知れません。

伴侶に先立たれた寂しさが過干渉という形で出現しているのでしょうね。
娘さんの傷は、そういう過干渉的傾向を表に出した単なるキッカケだったに過ぎないでしょう。

妻の祖母も先立たれた口です。
ですから、口出しが過ぎて妻の弟夫婦と上手くやれなくなりました。
そこで、私らが引き取って面倒をみました。
が、が、やはり、一言が過ぎました。

「老いては子に従え」
「老人は黙して語らず」

これが、老人が邪険にされない秘訣ですね。

さて、私や私の妻の弟のスタンスは、かなり、旦那さんのそれに近かったですよ。

「ほっとけ!」

確かに、義母に冷たい態度だったかも知れません。
し、しかし、現実問題としては「ほっとけ!」に徹するのが一番です。

「物の見方・考え方を改めるべし」と90歳近い義母に説いても無駄の無駄。
「フーン!そうかい!そういう見方もあるなー!」で軽ーくながして無視。

>顔の傷よりも、心の傷のほうが深刻です。

これほどに深刻にならずに、日々を楽しく子育て。
娘さんが大きくなられたときには、怪我したこと自体が記憶にないですよ。
過去を周囲が振り返らなければ、子供の記憶なんてそんなものです。

まあ、お義父さんのことは「ほっとけ!」でも良いと思いますよ。
実の親子ですから、一度や二度、お灸を据えるのも良いでしょう。
「老いては子に従え」、「老人は黙して語らず」を学ばれる良い機会ですよ。

なーんて、思いました。

困ったお義父さんですね。
が、これは一つの始まりかも知れません。

伴侶に先立たれた寂しさが過干渉という形で出現しているのでしょうね。
娘さんの傷は、そういう過干渉的傾向を表に出した単なるキッカケだったに過ぎないでしょう。

妻の祖母も先立たれた口です。
ですから、口出しが過ぎて妻の弟夫婦と上手くやれなくなりました。
そこで、私らが引き取って面倒をみました。
が、が、やはり、一言が過ぎました。

「老いては子に従え」
「老人は黙して語らず」

これが、老人が邪険にされない...続きを読む

Q食器洗浄器について

食器洗浄機を購入したのですが、洗ったお皿に傷(ひっかき傷のようなもの)が目立つようになりました。メーカーに問い合わせたところ、「これまで見えなかった傷が食洗機の洗浄力の高さで見えるようになったからです。」といわれました。ちなみに新品のお皿でも多少の傷はあるので、未使用のお皿でも洗浄後は傷が見えるそうです。
このような事って他のお宅でもあるのでしょうか??
ちなみに食器洗浄機はビルトインタイプ、購入後半年です

Aベストアンサー

その通りです。

陶器やクリスタル以外のガラスには細かい目地もありますし、傷もたくさん付いているものです。
プラスチック容器をスチールたわしで擦ると傷が付きますよね。これはそのまま目に見えるレベルの大きな傷なのですぐに目に付きますが、スプーンやフォークで陶器をこすったとしても、よく見れば傷は付いているはずです。

こういった食器を手洗いした場合、ナイロンたわしでは傷に汚れを擦り込む形になり、汚れが一種の壁となって光を反射し、人間の目に傷を認識させません。
ところが食器洗い機では水の粒子や洗剤の浸透力で汚れをかき出しますから、傷の部分で影ができ、傷を目立たせてしまうわけです。

ある程度汚れている方が人間の目にはキレイに見える・・・というのもヘンな話ですが、実際に起こっている事ですね。
なお、さらに汚れを落とすには、超音波洗浄なんて方法もあります。食器では普通しませんけど、試料の表面についた傷を顕微鏡で観察したい、なんてときには傷に入った汚れを完全に落とすために、そういう洗浄をすることがあります。

Q保育園とパート

次男の入園が決まり、私自身もパートの面接を受け、2社からOKをもらっています。
A社(13時までだけど、週休1日
B社(17時までだけど、週休3日
A社の方では「子供が小さいねぇ、休まれるのが一番困るんだよね」と言われ、とっさに「実家が近いので(ウソ)平気です」と言ってしまったので、いざ、子供に何かあった時に困りますよね(@_@;)
お給料は微妙にA社が勝っています。

やっぱりA社を断るべきでしょうか?悩んでおります。。。
あと、断る際は、何と言うのがベストですか?
世間知らずで申し訳ありませんm(__)mお願いします。

Aベストアンサー

A社へ嘘をついての内定ですので、B社が良いと思われます。
保育園に入ったばかりの時は、なんで?って思うくらい病気をもらってきます。

そのたびに、休みをもらわないといけないのですよ?
A社がはっきりと休まれるのが一番困るといっているわけですから、あなたにはA社を選択することは無理と思われます。
A社を選んだとしても、面接の時に虚偽を申告したことで首になっても文句は言えません。
A社にも本当の事を言ってでの、面接結果であれば、あなたに選択も可能だと思いますが、今回の場合、万が一A社に入っても、子どもの休みを取るたびに、いやみを言われることでしょう。

その分 B社でしたら週休3日ということもありますし、No1の方へのお礼欄を見ても、休んでも交代要員がいらっしゃるのならば、B社のほうが数段働きやすいと思うのですが?

断る時には、家の事情ででいいのではないでしょうか?

Qガンプラで超音波洗浄機を使う場合

ヤスリかけた後洗浄するのに使うと思うのですが
サフを吹いてヤスリをかけた後や瞬着やパテ等で細かい傷を埋めた後
この超音波洗浄機にかけた場合、そのサフや穴埋め材まではがれたりしませんか?
そこの部分が気になったもので、解る方教えてくださいm--m

Aベストアンサー

全然問題ありません

超音波洗浄機は強力でモールドに入り込んだ削りカスを
綺麗に除去して呉れますが、流石にパテまでは剥がれ落ちる事はありません
写真の場合、パーツ改修に、瞬着やアルテコ、エポキシパテ等を使っていますが
剥がれ散る事はありませんでした

仮に剥がれ落ちたとしたら、よほど(パテの)付け方が悪かったとしか思えません

Q無認可保育園

私のアパートの道路を挟んだ向かいに無認可保育園があります。その無認可保育園は小学校低学年生を預かっているのですが、そこの先生や園長はその子供たちを道路で遊ばせていて 私が車で家に帰ってくると道路で子供たちが遊んでいてとても危ないです。その道路は車2台がギリギリ通れるくらいの細い道路なんですが、この通りには卸会社等もあり 結構トラックや車通りは激しいほうです。園長や先生にも『車通りも激しく危険だし、子供たちに道路で遊んじゃいけないことを教えてあげてください。』と何度お願いしても 園長も先生も口をそろえて『子供のやることですから』とお願いに対して、なんの回答にもならない言葉を返されました。近所の人にこの無認可保育園のことを聞いてみると 昔から注意しても聞いてくれないとのことで半ば諦めているようでした。それでもやっぱり危ないので、思い切って警察に相談して注意してもらいました。でも1週間もすれば また忘れて子供たちを道路で遊ばせているのです。また警察にお願いして注意してもらっても同じことの繰り返しで全然改善しません。警察の方も現場に行って注意するだけでそれ以上のことは出来ませんのでと、ちゃんとは指導できないようです。役所のほうにも相談して注意出来ませんか?と聞いても無認可保育園は直接注意出来ないと言われ 環境課の方が違う観点から騒音で子供たちの声がうるさいから道路で遊ばせないように注意してみましょうとのことでしたが効果はなく 結果は同じでした。ニュースでは車が子供たちに突っ込んだという話は沢山あるのに 園長や先生は役所や警察の話も何も聞いてくれません。
事故が起きてからでは遅いので この無認可保育園が道路で子供たちを遊ばせなくなるような良い方法はないでしょうか?皆さんの知恵をお貸しください。

私のアパートの道路を挟んだ向かいに無認可保育園があります。その無認可保育園は小学校低学年生を預かっているのですが、そこの先生や園長はその子供たちを道路で遊ばせていて 私が車で家に帰ってくると道路で子供たちが遊んでいてとても危ないです。その道路は車2台がギリギリ通れるくらいの細い道路なんですが、この通りには卸会社等もあり 結構トラックや車通りは激しいほうです。園長や先生にも『車通りも激しく危険だし、子供たちに道路で遊んじゃいけないことを教えてあげてください。』と何度お願いして...続きを読む

Aベストアンサー

テレビなどに投書してみましょう。
報道されて入園者が減れば考えるでしょう。

Q車の塗装後の高圧洗浄について

板金屋で車の傷の塗装をしてもらい、その後、洗車場の高圧洗浄機で洗車したところ、塗装部分が剥げてしまいました

仕方がないのでまた塗装してもらいに行くのですが、この場合、落ち度は高圧洗浄機を使った自分にあるのでしょうか?
それとも板金屋の手抜き塗装?
ちなみに洗車は塗装後10カ月ほどたってから行いました
高圧洗浄機の使い方も正しく使用しました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

通常板金塗装では、表面のペーパーがけ、>プラサフ塗装>塗料塗装>場合によりクリア塗装>乾燥>磨きの工程をかけますが、ペーパーがけ、プラサフ塗装の手抜きと思われます。

Q保育園 源泉徴収

保育園の入所の際、源泉徴収票がいると思うのですが主人が転職したばかり、又は求職中の場合は前の職場の源泉徴収票がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

途中入園?

H23年の源泉徴収票が、該当します。
年末調整済みであることを確認して、これを提出すればよいでしょう。

念のため、原本コピーかなのかかを確認して、いずれにせよ、手元にもコピーが残るようにしておきましょう。

後日、必要になったりすることが、ないともいえいからです。どんな場合でも、コピーを取るのがのぞましいと思いますよ。。。。蛇足でした

ちなみに、今年の分についてはですが、、、、

なぜ源泉が必要なのかと言えば、所得水準に見合った保育料にするため、、、役所の都合です


、、、H24年は、中途入社した場合は、その会社に、転職前の(退職時までの源泉票を)提出して、転職先の給与と通算(引き継ぎ)してくれます。これが年末調整。


年末までに就職が決まらない場合は、確定申告ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報