こんにちは、どうか僕の問題を解決してくださいませんか。いまシリアルポートを会したハードウェアの処理を行っています。しかし、ハードウェアに反応があるときと、ないときがあるのです。自分のプログラムで制御しようとすると、コマンドの応答がまったくなく、テラタームでコマンドを送信すると、応答があります。その後、再度自分のプログラムで制御すると、今度は反応があり、うまく制御できます。この状況を経験した方はいませんでしょうか。以下が初期化部分のコードです。



/////////********
以下の関数でポートを開きます。
***************:///////////


CreateFileCom(comFileName, &phCom, lBaudRate, lDataByteSize,
lParity, lStopBit)
///////*******省略
{
DCB dcb;
GetCommState((*phCom),&dcb);
dcb.BaudRate = lBaudRate;
dcb.ByteSize = (BYTE)lDataByteSize;
dcb.Parity = (BYTE)lParity;
dcb.StopBits = (BYTE)lStopBit;
SetCommState((*phCom),&dcb);
}

}
/////////////*********
以下がメイン関数の初期化部分です。
**************/////////////
FILE* fp;
LPCSTR comFileName = "COM1";

long lBaudRate = CBR_9600;
long lDataByteSize = 8;
long lParity = NOPARITY;
long lStopBit = ONESTOPBIT;
int returnValue;
char str[1024];
char end_str[2] = "\r";
int j;

fRetVal = CreateFileCom(comFileName, &phCom, lBaudRate, lDataByteSize,
lParity, lStopBit);


よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もしかして、SetCommStateがうまく働いていないのでは?


Cはいいのですが、何Cで組んでます?
ちょっと、DCB が何をカプセル化したものかわからないので、確かとはいえませんが・・。

ただ、テラターム 処理後に 動作するということは、当該命令だけでは、ACTIVE 状態 にはなりきっていないと思われますね。
つまり、COMが活性状態では無いので、いくら呼び出してもダメとか、OSへの通知が必要な場合などが、考えられませんか。

なにか、もうワンアクション必要なのではないでしょうか??


とりあえず、ハードがらみで、環境がわからないのは、キツイです

補足要求:
・使用機器(パソコンの機種。せめて、PC98かDOS/Vか)
・OS(DOSか、Winかすらわかりません)
・Cのバージョン(この場合コンパイラのバージョンというより、製品名+製品バージョンで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。やはり、おっしゃるとおり、COMポートの初期化が問題でした。(DCBの設定を、しらみつぶしに変えたらできました。)C言語の経験が浅く、C言語といってもさまざまな種類があり、それぞれに違った拡張機能を持っているんですね。これからはそのあたりを明記して質問させていただきます。これからもよろしくお願いします。今回の場合は、MSのVC++6.0で、WINDOWS NT4.0 でプログラミングしました。

お礼日時:2001/06/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上に類似語の辞書のようなものはありませんか?

日本語の知識が少なくて困っています。
今まで類似語を調べるのに以下のサイトを利用していたのですが、
運営中断となっていました。

 シソーラス辞書検索
 http://search.kcs.ne.jp/the/

類似語を調べることができる便利なサイトってないですか?

Aベストアンサー

「類義語辞典」ではだめですか?
簡単ですが、下記はどうでしょう。

参考URL:http://www.canon-ntc.co.jp/dictionary/dic_firstpage.html

Q[メール,RFC822,ARPA,status 5.2.2] メールを送信したところ、エラーが発生しました

このカテゴリでいいのかとても不安だけど質問させていただきます。
あるところにメールを送ったところ、以下のメールがサーバから帰ってきました。原因と解決策を教えてください。
(各アドレスは共に架空のアドレスに変更しています)
======================
From: postmaster@foobar.co.jp
To: himajin@foobar2.co.jp
Date: Sun, 12 Feb 2006 13:18:20 +0900
Subject: +kU1P4XK2YUuQGnfl- (+MKgw6TD8-)
+MFMwbpAad+Uwb4HqUtV2hDBrdR9iEDBVMIwwX5FNT+FytmFLkBp35TBnMFkwAg-

+ayEwblPXT+GABTB4MG6RTU/hMGtZMWVXMFcwfjBXMF8wAg-

hoge@foobar.co.jp

Final-Recipient: rfc822;hoge@foobar.co.jp
Action: failed
Status: 5.2.2
X-Display-Name: =?unicode-1-1-utf-7?Q?+W65d3Q-
+bfNOAA-?=

このカテゴリでいいのかとても不安だけど質問させていただきます。
あるところにメールを送ったところ、以下のメールがサーバから帰ってきました。原因と解決策を教えてください。
(各アドレスは共に架空のアドレスに変更しています)
======================
From: postmaster@foobar.co.jp
To: himajin@foobar2.co.jp
Date: Sun, 12 Feb 2006 13:18:20 +0900
Subject: +kU1P4XK2YUuQGnfl- (+MKgw6TD8-)
+MFMwbpAad+Uwb4HqUtV2hDBrdR9iEDBVMIwwX5FNT+FytmFLkBp35TBnMFkwAg-

+ayEwblPXT+GABTB4MG6RTU/hM...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず文字化けしたのを直して見ました。
From: postmaster@foobar.co.jp
To: himajin@foobar2.co.jp
Date: Sun, 12 Feb 2006 13:18:20 +0900
Subject: 配信状態通知 (エラー)
この通知は自動的に生成された配信状態通知です。

次の受信者への配信に失敗しました。

hoge@foobar.co.jp

Final-Recipient: rfc822;hoge@foobar.co.jp
Action: failed
Status: 5.2.2
X-Display-Name: =?unicode-1-1-utf-7?Q?**
**?=
(****は人物名らしきものだったので伏せておきます)

恐らくですが送信しようとしたメールアドレスが存在しませんとメールサーバが返して来たものと思われます。

Q漢字の対義語、類似語の検索について

漢字や四字熟語の対義語や類似語を、簡単に調べられるサイトはありますか?
あったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

漢字あるいは日本語の[同義語][広義語][狭義語][関連語][反義語]で良ければ、下記は如何かと。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

Q*2台目PC* PC素人の質問ですのでご容赦ください。

*2台目PC* PC素人の質問ですのでご容赦ください。

2台目のPCを購入予定なので、参考までに色々と相談させてください!

現在、ケーブルテレビでインターネット(10Mb)を無線LANで接続しています。
1台のPCで2つのアドレスを使用中です。

2台目のPCを購入しましたら、もちろんケーブルテレビで無線LAN接続をしたいのですが、
PCと他に何が必要なのでしょうか?
また、1台目のPCで使用中の2つのアドレスのうち1つを、
2台目のPCで使用したいのですが可能でしょうか?

そろそろPCのモデルチェンジ時期で今だけお安いので早々に購入したいと思いますので、
急ぎの回答でお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのルーターが無線LAN接続を2台出来るタイプなら問題ないです、2台目のパソコンに無線LANの子機を買います、出来なければ有線接続にするとか、その場合LANケーブルを買います、まずはルーターの機能を確認してください。

私はアドレスをメールアドレスと理解したのですが、その前提で・・。
メールはパソコンに送られるのではなくアドレスに対して送られます、よって別のパソコンにメールアドレスを設定すれば問題ありません。

Q「謹製」、「誂え」の類似語を教えて下さい。

このたびオリジナルの商品を作ることとなりまして、
商品名、ネームタグなど色々考えているのですが、
「謹製」、「誂え」を使用しようかと考えたのですが、
もう一ひねり欲しいなと思い質問させていただきました。

類似語でなくてもこんなのもあるよというのでも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「遵製」「遵造」「遵創」「遵眺」の勝手気ままな造語もよろひく(こちとら、代々の江戸っ子でェ、)

Q教えて!gooが最近重くて困ってます(;ロ;)

こんばんはm(_ _)m
最近「教えて!goo」がすごく重い上、次のページが開けないことが多くて困っています(;ロ;)
お礼や回答を書いて次のページに行こうとしても、
大分待たされた上「ページを表示できません」の表示が頻繁にでます。
この質問を書き込む時も「ページを表示できません」がでました。
以前はそんなこともありませんでしたし、他のサイトは普通に楽に見れます。
時間帯の問題かなとも思ったのですが、朝昼晩すべてにおいて変わりは無かったです。

もしかして何かウイルスでも入ってるのかなとか思ったりして(知識がすくないのでよくわからないのですが)、一応ノートンでスキャンしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。

私のパソコンだけなのか、みなさんもそう思われているのか、対処法などお聞きしたいと思いますm(_ _)m

ちなみにWindowsXPでプロバイダはヤフーです。

Aベストアンサー

昨日も同じ話しが出ています。私も困っています

みんなのパソコンで同じ症状、サーバーが混んでいる様子、先日大きな広告、新聞2面全紙にその影響、使用する人が大幅に増えたと思われる

下記URLを参照

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242026

Qかまをかけるの類似語。丁寧語

よく、相手にわざと誘導をして答えを聞き出そうとする感じなどで

かまをかけると言うような言葉を聞きますが

これを例えば、お嬢様的な人や貴族のような人が言う場合は

どういう言い方にするかで少し調べている事があるのですが、良い丁寧語や類似語が見つかりません

カマをかけると言う言葉では使いたくないのですが、どなたか言葉で詳しい方がいたら聞かせてもらえませんか?

Aベストアンサー

誘導尋問”する
探りを入れる
(様子を)探る
“小石”を投げる
遠回しに問いかける
誘いをかける
巧みに~する
本音を誘い出す
無防備でいるところを問う

Q画面スクロールが急に遅くなって困ってます;O;!

お世話になっております。
プログラムをいくつかアンインストールや削除してから(たくさん削除しすぎて何を削除したか忘れました><;)、画面を上下・左右する時、一瞬画面が消えたり、とても遅く反応するようになったりしました。どうすれば元に戻りますか?

また、何を再インストールすれば宜しいのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

システムの復元 のリストを見れば、何を削除したのか分かると思いますので、見て、それらしいのを再インストールしてみては?

ただ、ソフトのアンインストールだけでそういう状況になるとは考えにくいですね(手動でファイルを消したのなら別)。
たまたまウイルスに感染してしまったとか、アンインストール時に何らかのファイルが破損してしまったとかの可能性も有りえます。

あと、多分、カテゴリ違いかと。

Q類似語を教えてください!

こんにちは!
言葉をド忘れしてしまったので助けをください!

「揃いも揃って」という意味を持つ2文字くらいの単語、ありませんでしたでしょうか・・・、

例えば
「今年社長が雇った新人は”揃いも揃って”早稲田卒だ」
という使い方で、ほかに言葉は思いつきますか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

よく類似語などを考えるとき、一旦英語などに変換して考えると、
正確な意味が判断できることがあります。
1.all
2.one by one
3.one after another
4.gather,collect
などですが、ニュアンスがやはり伝わりませんね。
2文字でしたら、ずばり「全員」でしょうか。
次案として、・・・を「揃えた」ものだ。
      ・・・が「集まった」ものだ。
などで、いかがでしょうか。
なお、「軒並み」は、ものが並んだり、状況が続くさまで、ちょっと
ニュアンスが違う気がしたんですが。
以上

QフレッツADSL1.5Mで1kbyte以下のデータしかFTPできません

FTPでhtmのデータをアップしようとしていますが1Kbyte未満でないとできません。
環境はルータに接続しているデスクトップとノートでOSはMeです。
1K以上になるとFFFTPの転送インジケータは右端まで行きますがそこで停止します。
他のFTPソフトやブラウザでftp://で行なっても同じです。
FTPソフトの環境はデフォルトで変更はしていません。
ADSL回線は上下0.2M程度と遅いのですが
その当たりが原因なのでしょうか?
ちなみにアナログで接続してみると大丈夫なのです
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、ちゃんと読んでいなかったです。
アナログは確認済みでしたか。

ルーターのメーカーホームページのFAQに似たような事例がないか一度確認なさってみてはどうでしょう。
あと、そのWebスペースのFAQも一度ご確認なさった方が良いかもしれません。

Flets自体がかなりメジャーな回線なので、ある程度再現性のあるトラブルならFAQに上がっていると思います。

ただ、不安定で途中で切断/再接続を繰り返していたとしても、FTPクライアントの方も再接続/ログイン/レジュームを繰り返すので問題は起きないと思いますが。

FTPサーバ向けにPINGしてみてサーバまでの接続状況(本当はTracerouteしたいところですが、Meでは出来なかったと思いますので)を確認してみてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報