プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で
枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な
人間として扱われることはなく、どうしたらいいか?
と思って投稿します

なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる
場所に転職することです。

障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の
ある職場ならば、問題ないと思います。

私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を
任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を
担当しています。

人間扱いされていないというのは、雑談すらふられない
話しかけられるといやそうな顔をされることです
特に女子に対してはその傾向が大です

また、仕事の話もほとんどされません。
「こいつに話してもわからないだろう」
と思われているようです

健常者の新卒1年目の人間の方が、和気あいあいと
話しています

私が唯一話しかけられるのは、マナーが悪いとか
そういう苦情が第三者から入り、それを治す為に
別室で指導を受けることです。

先般は、「パソコンのキーボードを叩く音がうるさいと
苦情がある」と言われ、注意されました

別にパソコンを叩いている記憶はありません。
他にもうるさい人間はいるでしょう。

それなのに、勤務5年になるにもかかわらず、
職場の仲間としてみなされず、マナー違反のみ
監視対象となっている実情に泣きたくなります。

一応、障害者差別の苦情を受け付けている、
ハローワークに、○○商事の実体を告発して
こようと思います。

自分は、障害者の中でもまじめに勤務しており
格別おかしいとか、マナー違反との認識は
もっていません。

皆さんの意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

会社の偉い人に相談してみることをおすすめします。


それでも改善されない場合は他の職場に移ったほうが良いと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談すらできる環境にないので
他の職場を探します

ところで、これは質問のところに書かなかったのですが
睡眠障害でいつも眠く、気を抜くと寝てしまいそうになります
これが一般枠にうつる最大の障害と思います

お礼日時:2013/12/29 11:19

健常者と同等に仕事ができるなら、障がい者であっても普通の人と同じように就職することが可能ですが?

    • good
    • 15

障害者枠で採用されている時点で、他の人と対等ではないのでは…


仕方ないと思います。
対等に扱われたいのなら一般採用されるしかないのではないかと思います。
    • good
    • 24

一度会社の上司と話し合いをすべきです。


企業の現状では、障害者枠というのは簡易的な仕事になる傾向があります。しかし、障害者の方がいれば自然と助け合いの精神が生まれるのが普通なのですが、今の職場ではそれが無いように感じられます。

転職するにしても、逃げてやめる場合と前向きにやめる場合ではその後の生き方が変わります。

いずれにせよ、負けないでください。たとえ相手が酷くても、自分はめげずに、相手をそれでも思いやる気持ちを忘れないでください。

その気持ちは必ず、道を切り開くと思います。頑張ってください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

上司もできるならば私と関わりあいたくない
(障害者だから面倒くさい)
と思っているようです

一度、自分が仕事ができるという証拠を
出して、話し合ってみようと
思います

(今日は疲れたので、残りの方には明日お礼します)

お礼日時:2013/12/28 23:22

転職がよいのでは。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます
最短で来年の12月にしようかと
考えています。

お礼日時:2013/12/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています