プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章がおかしい部分あるかと思いますので、箇条書きで書かせていただきます。

・以前から何度かリストカットを繰り返すようになりました。
主に手首のあたりや二の腕、ふくらはぎのあたりです。
それを母に見られたことがあり、その度に「あんたおかしいんじゃないの」と言われ、おかしなものを見るような目で見られました。
やはり親にそのように言われるとなかなかダメージを受けるもので、それ以来以前にも増して母とは口をきかなくなりました。
母の親戚に精神病で入院したことがある人がおり、そのせいかそういった類のものを拒否しているような口ぶりでした。
一度目に見つかってしまったので、わかりづらいところにしようと二の腕を切ることもありました。
リストカットをしようと思った時、している時は何も感じず記憶も曖昧です。

・私は気分屋と思うのですが、気分の浮き沈みが激しく、気分が上がると話し始めたら止まらなくなり、逆に沈む時は一言も発しなります。時には何をする気も起こらず、無気力な状態が続くこともありました。

・自分に対しての嫌悪感がひどく、病気になりたいや事故にあいたいなどと常に思っています。
壊れてなくなってしまえばいいと思っています。臓器や骨がなくなってもいいだろう程度に思っています。以前は自殺を考え、死のうと思ったこともありました。

・人から注目されることが苦手で、他人の視線が怖くてたまりません。あるときは、座っている時一度も動くことができず呼吸もままならなくなりました。

・自分が周りにどう思われているのか異常に気にするようになり、人と接するのが怖くなりました。
自分は周りにこう言われているやこう思われている等自分の中で勝手に思い、時には悪口を言われたりもしました。周りが自分の方を見て何か言っているように感じると、傷つき落ち込んでいました。

・最近は、舌を噛む・髪をいじって抜く行為がやめられず、どうすればやめられるのか悩んでいます。
髪をいじる行為は以前もあり、そのせいか髪の一部分が抜け落ち地肌が見えている状態になっていました。今は大丈夫なのですが、髪を抜くことに対して罪悪感はなく、気がつくと無意識に片手ずつやっている状態です。
それから、文章を書いても順序がバラバラで意味のわからない文になってしまうことが続いています。頭の中で文を組み立てようとしてもうまくいかず、今自分は何を考えているのかわからなくなることが多々あります。会話をしている時も、突然頭が真っ白になり、自分は何を話していたのか何を言おうとしていたのかわからくなることがあります。
集団の中の討議でも、発言しようとするのですが口から言葉が全く出てこず、何も言えずに終わってしまうことも多々あります。何かを言おうとしても緊張してしまい、何も言えません。

・時には不安でたまらなくなり、叫び出したくなる衝動を必死で抑えていることもあります。

・今は母にアルバイトをやるよう急かされており、毎日のように言われるため、母の視線が怖く、親との距離の取り方にも悩んでいます。

文章がごちゃごちゃしていてすみません。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。
色々調べてみましたが、結局わからずじまいでした。
よろしくお願いたします。真剣に悩んでおります。

A 回答 (4件)

心療内科等に受診された方がいいと思います。

• 0

アラフォー女性です。

若い時は、誰でも他人から見たら大した事のないような、出来事で深く悩み、時には自殺などをしたい と

思う人も案外多いと思うのですよ。その傷の深さはわかりませんが、そういう事もあると。

しかしね、髪の毛をむしる などは、前にテレビで見た事がありましたよ。その子も無意識のうちに>みたいな

なのでね、1度専門家の所に行ってみたほうがいいと思うのよ。

専門家の所に行く事は、おかしなことではないですよ。

少し不安定な状態のようではあるようですし。。。でも これは上記の文章をみて・・・なのですが質問者さんは感情が豊な

かもしれませんよ。けど不安な何か、受け入れられない傷や何かがあって、うまくコントロールできないでいる と言った

私事ですが、私も子供の頃や若いころは、少し複雑な環境であったため、不安定しでした

でも それも1つの経験となって、楽な生き方ができるようにもなるし、自分を大好きにもなれるので、

自分1人で抱えているより、1度専門家の所に行ってみてください。命は大事にね。
    • 0

間違っていたらごめんなさい。

貴方は、父親、母親、どちらかもしくはどちらからも愛されていると感じてないんじゃないですか??
それか、愛されていると思うけど、それを素直に受け取れない。

だから、自分に自信が持てない。
生きてて良いと思えない。

程度の違いはあれ、私も高校生の時そうでした。
精神病に母親が偏見を持っていると言っていますが、貴方も多分そうなんじゃないですか?もし、自分がそうだったら、、、自分はおかしい人間なんだ、って、全く思ってないと言い切れますか?

あ、別に責めてる訳じゃないんです。
偏見でも良いですよ。
貴方は生きていて良いんですよ。
誰も愛してくれなくたって、自分が自分を愛せれば良いんです。

辛いよね。
苦しいよね。
ネットでも貴方が心の愚痴が言えてよかった。

現状を変えたい、他人の視線が怖いのを克服するにはと聞かれると、、、
思春期外来に行くか
アダルトチルドレンを検索して、もし自分に当てはまると思うようなら、
アダルトチルドレンの掲示板で色々な人に相談してみると良いですよ。
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
わかりやすい文章でしたので回答も書きやすいです。
ご自分で心配されているほど文章を書く能力についての心配はないように思います。
まず、そこは安心しましょう。

自傷行為(リストカットや髪を抜くなど)は、救急車で運ばれてしまうほどの深いものではないようなので、私も少し安心しました。

質問内容からして、質問者様はまだお若いようなので気持ちの浮き沈みが激しい傾向にあるのだと思います。
しかし、それを病的かどうかを判断するのはお医者様なので私からはなんともいいかねます。

質問者様の最終的な疑問は
「私はどうしたんだろう」
だと思いましたので私の知識をお教えします。
医師ではありませんので正確ではありませんが、あくまで症状とお気持ちを踏まえた上で申し上げます。

自傷癖があり、自己嫌悪が激しいこと、無気力になりがちなこと
これはパーソナリティ障害症状のうちです。
誰でもなりうる病気ですので、重く考えず「病気だから辛いだけ」
と考えましょう。

もっと症状が重くなればいいと思えば思うほど気分は落ち込み、胸が苦しくなる時間が増えます。

また、周囲の目が怖いこと、うごけなくなる、呼吸がし辛くなるなどはパニック障害の症状の一つです。
過呼吸になってしまったり、立っていられなくなったりしてもなにかおかしくなったのではないかと思わなくて大丈夫です。
「大丈夫」
と思うことを大事にしてください。

そしてお母様とのことですが、
「おかしくなったのではないか」
とおっしゃるお母様の気持ちがわからないわけではありませんが、
子供に対する言葉としてはきつすぎるように思います。

とても勇気がいることですし、プライドなどもあるでしょうが
お母様に専門的な人間の意見を聞いていただくことが必要だと思います。
もし学校に通ってらっしゃるのなら保健室の先生にその旨を相談して、
学校からお母様に連絡がいくようにしてもらうといいでしょう。

保険証はお持ちでしょうか?
初診は5000円もあればお釣りがきてお薬もいただけますので、まずはお一人でもよいのでメンタルクリニックに行くことをお勧めします。

怖いところではありません。
ごく普通の病院ですのでご安心くださいませ。

主治医の先生には
ここでこうしてご自分の症状を打ち明けて回答をもらったことで来院したこと、
ご自分が思う困ったこと、辛いことをお話しすれば大丈夫です。

そしてやはりお母様との関係が気になるということでしたら、
次回の診察日にお母様にもお越しいただき、先生からの診断と治療方針と質問者様のご病状を説明していただくと良いでしょう。

最後に、
私も精神の病を患っています。
なので辛いお気持ちがとてもよくわかります。
そして、自分なんでもっと辛くなればいいと思ってしまう事が私にもよくあります。

しかし、あとになって後悔する日が来るのです。
「そんなの今はわからない」
その通りです。
しかし、私は後悔しています。
なので、質問者様にはこんな思いをしてほしくないと思います。

大丈夫です。
今からきちんと頑張れば、必ずまた笑えるようになります。
怖くて動けなくなることもなくなります。
大丈夫です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html
    • 0