WINDOWSが起動できませんを再質問します。
現在まで協力していただきました皆様ありがとうございました。
現在の状況を説明します。
ブートは出来るようになりました。
しかし、ディスクのパーテーションがおかしくなっていました。
異常前の状況
C:WIN98/FAT32-4GB
D:WIN2000/NTFS-6GB
E:DATA/NTFS-4GB

異常発生原因
C:WIN98をSEにアップデート
アップデート後の再起動から起動が出来なくなってしまった。

現在までの経緯
BIOSでディスクモードをAUTOからNORMALに変更後FD、CDよりブート可能になった。
しかし、パーテションが変わっていた。
C:FAT32/変化無し-4GB
D:未フォーマット状態-6+4=10GB
E:無し-Dと結合?

その後の処理
C:フォーマット後にWIN98インストール。
WIN98からD:を確認->未フォーマット状態

C:フォーマット後にWIN2000インストール。
WIN2000よりD:を確認->未フォーマット状態

友人宅へハードディスクを持込
WIN2000マシンのスレーブにディスクを接続
WIN2000よりD:を確認->未フォーマット状態

以上

現在までの状況はこんなところです。
元のD:E:、現在のD:ドライブには一切手をつけていません。
私としてはE:に在ったデータを取り戻したいのです。
皆様ご協力をお願いいたします。
C:にはOSをインストール可能なのでファイナルデータを使って見ようかと思っているのですが、NTFSのデータを復元することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手順


まず、Windows 2000 Professional のセットアップ ディスクか
CD-ROM にてコンピュータを起動しセットアップを実行します。

「セットアップへようこそ」の画面で R キーを押下し、
Windows 2000 の修復や回復のオプションを選択します。
Windows 2000 Professional の修復を実施します。
    • good
    • 0

Windows 98 を Windows 2000 Professional より後に導入する場合、


Windows 98 のセットアップは Windows 2000
のブートメニューを検出できますが、
インストール時ブートセクタを上書きするため、
そのままではデュアルブート環境を構築できません。
Windows 98 のインストール完了後 Windows 2000 Professional
の システムを修復する必要があります。

手順
「セットアップへようこそ」の画面で R キーを押下し、
Windows 2000 の修復や回復のオプションを選択します。
Windows 2000 Professional の修復を実施します。

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/systemwalker/FINA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

QFTNSでインスト-ルされたWin2000をFAT32のWin98に戻したいのですが、無理ですか。

お世話になります。
富士通ノ-トパソコン(ME4/455E、OS-Win98)のリカバリ-CD2枚、FAT32。しか無い状態で同機種のパソコンにインスト-ルされたWin2000をフオ-マットして98に変える方法はあるのでしょうか。
他の回答を見ていますと悲観的になってきますが、手に入れたWin2000Pro、ベースは98機種です。現状何とか動いているのですが余り調子が良くなくWin98に変えたいと思うのですが。今回初めてFTNS、領域設定、パ-テイション等々の事を知った状態でほとんどパソコンにはうとい者です。HDD元は10ギガの処20ギガに変えています。以前質問させてもらった者ですが間違っていまして、再質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTFS から FAT16/32 には変換できますか?
いいえ、できません。Windows の起動ディスクで起動して、FDISK で NTFS ドライブを削除してから再作成する必要があります。
fdisk で NTFS ドライブを削除できません
Windows9x/Me の fdisk.exe は、論理ドライブ上に作成された NTFS ドライブを削除することができません。
論理ドライブ上の NTFS ドライブを削除したい場合は、Windows 2000/XP CD-ROM で PC を起動してセットアップを開始し、最初のフェーズでパーティションを削除したところで F3 キーを押してセットアップを中止してください。

基本領域上に作成された NTFS ドライブは、fdisk から non-DOS 領域 (Windows95)、または NTFS ドライブ (Windows95 OSR2 以降) として認識され、削除することが可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QWin2000のNTFSからWin98に戻したい

 Windows2000 professionalアップデート版でWindows98からアップグレードしたのですが、NTFSにしてしまい、元に戻したいのですが、Windows2000のインストールでFATに変更してやろうとして、インストールをかけたところC:ドライブがWindows2000のデュアルブートになってしまいました。
 よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

パーティションを切りなおす必要があります。

まず、2000CDを入れ、セットアップする項目に行きます。
途中、どのドライブにインストールするか聞かれる画面が出てくると思います。
そこで、必要なドライブを削除します。
その後98CDを入れ最初からセットアップする必要があります。

QWin2000から、Win98でフォーマットしたHDDは読める?

現在、Win98SE(HDDはC、D、Eの3つ、いずれもFAT32)を使っています。

後付けのD、Eドライブを外した上でCドライブをフォーマットし、Win2000を入れようと考えているのですが、再びD、Eドライブを取り付けた際、二つのHDDの中身は読み出すことが出来るでしょうか? 注意点などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

基本的に何も問題ありませんね。Windows2000でFAT32は扱えます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

Windows2000をFAT32にインストールすることもできます。
また、FAT32にインストールされたWindows98とWindows2000を
デュアルブートにして起動時に切り替えることもできます。
このときは、2つのOSでディスクを共用することもできます。

また、Windows2000に全面的に移行される場合は、FAT32をNTFSに変更することもできます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t006/1/05.htm

QWin2000ですがDドライブもNTFS形式でいいでしょうか?

CドライブにWindows2000をインストールして
CドライブはNTFS形式にしたのですが
Dドライブは何形式にすればいいのでしょうか?
解説本を読むと、CドライブにWin2000を入れ、形式は
NTFSにしろと書いてあったのでその通りにしたのですが、
Dドライブについては書いていなかったので・・。
DドライブもCドライブと同じNTFSでいいのでしょうか?
それともFATとかいう形式のほうがいいのでしょうか?
尚、将来このパソコンでWindows9x系やWindowsMeなどを
使う予定はありません。
XPにはバージョンアップする可能性はあるかもしれませんが
とりあえず当分はこのままWin2000を使おうと思っています。

Aベストアンサー

一言で言うと、どちらでも構いません。

NTFSにすると他のOSでは見えなくなってしまうので、OSが壊れた際のデータ救出が面倒になることがありますが、動画などの大容量データを扱うのが簡単ですし、ファイルシステムのセキュリティも上がります。

メリットとデメリットを考えた上で、使いやすい方を選ぶといいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報