交通事故での自家用車通院交通費は、15円/キロに決まっていると言われました。 10年以上前から変わっていないようですが、車の燃費もガソリン代もかなり変化しているように感じます。
もともと1キロ15円と規定で決まった経緯を御存じの方がおられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今の時代キロ15円ではキツイよな。


昔に車の燃費とガソリンが関係してると思うが
    • good
    • 12

当時の平均的なガソリン価格と、一般的な家庭用の乗用車の燃費で決まったと聞いたことがあります。

ですから、おそらく3ナンバーの大きな乗用車やスポーツ車は想定していません。
10年前ならば、レギュラー105円/Lくらいですので、燃費は7km/Lほどと思われます。当時としてはそんなものでしょう。
今はだいたいガソリン160円/Lくらいでしょうか。逆算すると燃費は10.7km/Lです。
ガソリン価格は上がりましたが、自動車の燃費も良くなっていますので、10年前の15円/kmは現在でも許容できる金額だと思います。
    • good
    • 7

交通事故被害者の者です。


保険会社からは、会社の規定で決まっていると言われました。
    • good
    • 11

保険協会の取り決めでしょう。

確かにガソリンも高騰していますが、しょうがいないですね。
    • good
    • 3
    • good
    • 6

http://ueda-gyo.com/zinsin-koutuu/zidousya.html

上記のサイトに記載されてますよ
    • good
    • 4

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダのデミオ乗ってますが低燃費21キロの謳い文句で買いました。でも市街地走行距離が11キロなの。1

マツダのデミオ乗ってますが低燃費21キロの謳い文句で買いました。でも市街地走行距離が11キロなの。10キロの差はなんなの?

Aベストアンサー

No.2です。

 リッター当たり市街地11Km台、高速13Km台ということでしょうか?
 それはかなり悪いですね?
 今の型ですか?
 定期点検の際、ディーラーに「なんか燃費が伸びないのがきになるんだけど。。。」と相談してみてはいかがでしょう。

 ここ数年の間に旅先のレンタカーで前の型のデミオ(1,300cc、アイドリングストップ無し)を何度か利用しましたが、2人乗車での流れの良い市街地と郊外、時に細い山道、高速未使用で16Km~17Kmだった記憶です。旧型のカタログ値をチェックしていませんが、たぶん22kmくらいだろうと思うので70%~80%という辺りでしょう。
 ちなみにスタートの際はアクセルをあまり踏み込まず、5秒後に時速40Kmがエコ運転の目安だそうです。若いころはガーッ!と出ていましたが、初老の身としてはエコ運転とか言われなくてもそんな感じでスタートしている気がします。(^^;
 また、家の車も小型車ですが、小さい車はエンジンの回転数を上げるとうるさいので、気が付くとオートマが早めにシフトアップしてくれるポイントを探りながら運転しています。

参考まで。

No.2です。

 リッター当たり市街地11Km台、高速13Km台ということでしょうか?
 それはかなり悪いですね?
 今の型ですか?
 定期点検の際、ディーラーに「なんか燃費が伸びないのがきになるんだけど。。。」と相談してみてはいかがでしょう。

 ここ数年の間に旅先のレンタカーで前の型のデミオ(1,300cc、アイドリングストップ無し)を何度か利用しましたが、2人乗車での流れの良い市街地と郊外、時に細い山道、高速未使用で16Km~17Kmだった記憶です。旧型のカタログ値をチェックしていませんが、たぶん22...続きを読む

Q平成24年式のエルグランドですが時速20キロから30キロぐらいの時ノッキングがおきたり息をつくことが

平成24年式のエルグランドですが時速20キロから30キロぐらいの時ノッキングがおきたり息をつくことがあるのはなぜ?

Aベストアンサー

オートマですよね?
トランスミッション(ギア)の異常が、真っ先に考えられます。

Q友達が一般道でオービスのところを40キロのところを80キロぐらいで通り過ぎてしまったそうです。昼ごろ

友達が一般道でオービスのところを40キロのところを80キロぐらいで通り過ぎてしまったそうです。昼ごろだったので光ったかどうかわからなかったらしいです。もし見つかっていたらどうなりますか?ちなみに未成年で初心者です。

Aベストアンサー

稼動してて、捕捉されたなら早くて1ヶ月、遅ければ2~3ヶ月もすれば確実に出頭命令が送られてきます、

そうなれば、行政処分は免停です、多分30日、
反則金は判りません、

反則金を支払って、違反者講習を受講して(費用が要ります)、事後の試験に合格すれば29日間の短縮、免許が返還されて、日付が変わればまた乗れます、

それだけの事です、

警察庁のデータベースに道交法違反(速度超過)が記録されて一生消えません。

Q【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでし

【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでしょうか?

交差点を右折して2mくらいで信号機がありその信号が赤信号のときに停止したら後ろからクラクションを鳴らされました。

交差点を右折してすぐに信号機がある場合の交通ルールを教えてください。

道路交通法ではどうなっていますか?

かと言って、信号機が右折後にすぐにあっても左右の主幹線道路の信号は青なので、待つべきではないですか?

右折後すぐに信号機が15m以内にあれば右折後すぐの信号機は無視されるのでしょうか?

曲がってすぐにある信号機をどう扱えばいいのか分かりません。助けてください。

Aベストアンサー

右折して、見えた信号の「停止線」があるかないか。
その信号に対する停止線があれば止まらなきゃいけない信号。
停止線が無ければ進むべき信号。

Q最近、スピード違反で1万5千円払いました。 自分にとって1万5千円は大きいので結構へこんでます。 そ

最近、スピード違反で1万5千円払いました。
自分にとって1万5千円は大きいので結構へこんでます。
そこでみなさんの大きな損した話を聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

大きな損ていうか、
パチンコですね。
行けば、1万、取り返そうと、又行く、又1万、
10カ月位やめれません。
半年経って、又、行き出します。同じことの繰り返し、
30年続いてます。
立派な家一軒建ちます。
趣味と、思ってますが、
悔しい

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報