(以下PSO)
某雑誌に触発されて、とぉ~ってもやってみたいのですが、ドリキャス(以下DC)を持っていません(爆)。
これからDC本体買って~、ソフト買って~・・・・・。
他には何を購入すればいいのでしょうか?金額があんまりかさむようなら、断念せざるを得ないんですが・・・・(T-T)。

それから現在の通信環境は、TAをPCに繋いでフレッツISDNなんですが、これでPSOをプレイ出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ishmasterさんへ



フレッツISDNでPSOをやる場合、必ずしもダイヤルアップルーターである必要はありません。
ブロードバンドアダプタ(以下BBA)を使いLANでPCと繋ぎ、PCのOSでモデム共有をするかプロクシソフトを使うことにより繋がります。

うちはそれでやっています。欠点としてはPSOをやる時に必ずPCも立ち上がっていなければならないことでしょうか。

さて、BBAですが現在申し込むと到着は7月になるようです。
残念ながらBBAは店頭では扱ってませんので通販のみとなります。

あと必要なものは何かですね。

DCキーボード。
これはあると便利です。なくてもゲームはできますがゲーム中の会話についていくにはあったほうがいいでしょう。SEGA純正の物が問題もなくお勧めです。(他のメーカーの物を使う場合は各自の責任となります)4500円くらいでしょうか。

ぷるぷるパック
コントローラーをぶるぶる震えさせるアイテムですね。なくても支障はありません。若干臨場感が増します。1200円くらいかな。

VM
ヴィジュアルメモリーです。PSOはVM一つにつきキャラクターを一人しか作れません。ですので複数のキャラを使いたいときはVMをその数だけ買う必要があります。しかしそれではコストパフォーマンスがよろしくないので4xメモリーカードをお勧めします。
VM4個分の保存が出来、キャラクターも4つまで保存できます。もちろん純正品をお勧めします。
VMは2500円くらい。4xメモリーカードは4500円くらいです。

全部買うとそれなりの額にはなりますが、とりあえず遊んでみるにはソフトだけでも大丈夫です。(VMは必要ですね)
TAのアナログポートに電話線をつないでオンラインを遊んでみてください。不満が出たら買い足していくと言う手もありますから。
全部買って楽しめなかったらショックですよね?

ではドンブリ勘定で簡単に見積もりを出してみます。
本体:1万円
BBA:1万円
ソフト:ver2を買うなら約5000円(実売4000円くらいかも?!)
PCに繋ぐなら
LANカード:1500円くらいケーブルと合わせると2000円くらい。
4xメモリーカード:5000円
キーボード:4500円
ぷるぷるパック:1200円

以上でしょうか。
合計:37700円
これはあくまで全部買った場合です。最低限必要なのは、
17500円ですね。(本体込み)

感想は人によると思いますが、私はこれに加えてDCデミロ(DCの画像をPCモニターに映す物約3000円)も使ってます。
相当な出費でしたらその分は楽しめていると思ってます。ver2も出るのでこれからまだまだ楽しめそうです。
はまれば300時間は余裕で楽しめるでしょう。
PSOとはそういうゲームです。
いつかPSO上で会えることを楽しみにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
BBAも7月到着ということなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。
ちょい様子見でアナログでオンラインに繋いでみて、「おーまいがー!」状態だったら買い足します(きっとそうなると思いますが・・・)。

お礼日時:2001/06/03 15:02

DCの通信対応ソフトはDCのモデムを使ってプレイするのを


基本にしているので、DC本体とソフトを買い、TAとDCをアナログポートで
繋げば、問題なくプレイは出来ますね。

ただし、その場合、接続先がフレッツの設定とは違うので、常時接続の恩恵は
受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
BBAも結構待たないとダメみたいなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。

お礼日時:2001/06/03 15:00

フレッツISDNで使用する場合、DCにブロードバンドアダプタが必要になります。

後、現在TAを使っているそうですがこれをダイアルアップルーターにする必要もあります。ダイアルアップルーターにすることによりPC側にはLANカードを取りつける必要があります。あとはそれぞれLANケーブルダイアルアップアダプターと接続です。

またDCにはモデムが内蔵されています。TAのアナログポートに繋げてやるという方法もありますけどね・・・。これなら他に機器は要りませんが、アナログなんで遅いですし、別途電話代もかかります。

参考URL:http://www3.csi-msp.com/bbsite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
BBAも結構待たないとダメみたいなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。

お礼日時:2001/06/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDC版PSOどうなる!?

同じくPSOをしている友人から訊いたのですが、PC.GC版がでるにあたってサーバーが全部そっちに行くと訊いたのですがこの噂は本当なのでしょうか?
本当だとかなりこまります^^;

Aベストアンサー

100%ありえないと思われます。
サーバーを動かすことは参加人数のバランスからおこなわれると思いますが全部動かすことはないでしょう。それにサーバは日本だけでなく海外にもあるのでそんなことをやったら大混乱は必死でしょう。

なお、もしやるとしたら相当前に連絡があると思われます。

QFFXI+DC版PSO対応CATV対応ルータ

先日友人からの相談を受けて、安易な返答をしたくなかったので質問いたしました。
現在CATVでの接続をしています。追加IPアドレス配布は無いらしいのでHUBは使えませんよね。ちなみにPCは所持しておりません。主にDC(ドリームキャスト)のBbAから接続してPSOをしております。
今度FFXIが発売されますが、CATVにて同時接続を可能にしたいらしく、そのため双方のゲームに対応して、なお、CATV対応のブロードバンドルータでお勧めなどはないかなと意見おききしたい次第です。
値段的には1万~2万以下辺りが良いかと思われるのですが、格安で性能も比例してしまうと困るのでこのくらいが妥当かと・・・。
何せ高い買い物なので自分だけで安易に返答したくなかったので、お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ルータはPCの設定を必要とするので、HUBを買いな!HUBはPCの設定を必要なく簡単に接続することができる。追加IPは必要ありません。
参考SHOP下記

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/10040100.html

Q私はPSO2、ドラクエ10などのオンラインゲームをやっていて、PSO2は友達、ドラクエ10は彼氏に誘

私はPSO2、ドラクエ10などのオンラインゲームをやっていて、PSO2は友達、ドラクエ10は彼氏に誘われて始めました。
基本どちらともギルドやチームには入っておらず、ソロプレイヤーです。ですが、友達と彼氏とは一緒にやったりします。なのですが、リアルでの親しい関係の友達、彼氏とやっているはずなのにどうしても緊張してしまい、うまくプレイができません。ネットの人も緊張します。誰とやるにしても迷惑かけたらいけないとか、しっかりチャットしなきゃとかいろいろでてきてソロの時のような思うようなプレイが出来なくて困っています。慣れようと頑張っては見るのですがやっぱりだめで…
なにか克服する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>なにか克服する方法はないでしょうか?
数をこなして慣れるしかありませんね。

オンラインゲームでパーティーを組んで一緒にプレイする場合、
ソロでプレイするのと違って他の人の動きなどを考えた上で行動する必要がでてきます。

技術的なところに関しましては、パーティープレイでやってはいけないことや、こうしたほうが良い、
などの情報がまとめられているサイトなどもありますので、
一度そういったサイトを見てみて、パーティーの時にどういう動き方すればいいか、
などを参考にしてみるといかがでしょうか。

戦闘中のチャットなどは最低限行えればだいじょうぶですね。
もし戦闘しながらのチャットなどが苦手、というのであれば、
予め一緒にやる人たちに戦闘しながらのチャットが苦手なことを伝えておけば、
一緒にやる人たちも多少は配慮してくれるかと思います。

参考程度に。

QPSO2に関して質問です。 PSO2のQ&Aで 作成されたキャラクターやアイテムなどは、全て弊社のサ

PSO2に関して質問です。
PSO2のQ&Aで
作成されたキャラクターやアイテムなどは、全て弊社のサーバーにデータが保存されておりますので、ゲームをアンインストールしても消えません。
と、書いてありますがメモリカードを変えた場合もデータは以前のまんまなのでしょうか?

Aベストアンサー

オンラインゲームは初めてでしょうか。
メモリーカードということはvitaでプレイされている方でしょうしPCは所持していないと考え、初めてという前提で回答させていただきます。

PSO2はオンラインゲームであり、オンラインゲームのデータは全て運営会社のサーバー(と呼ばれる大型の機械装置)に保存されています。
ですのでユーザーが自身のPCやvitaのデータをアンインストールしようがHDDやメモリーカードを差し替えようとキャラクターデータが消えることはありません。
ただゲームを起動する為のクライアントは無くなってしまうので再インストールする手間が増えるだけ、ということになってしまいますね。

この回答で問題なかったでしょうか?
疑問がありましたら補足にて追加いただければ分かる範囲で回答させていただきますね。

Qドリキャスでインターネット

いま、つかっているPCの接続をDCにかえてインターネットとかできるんですか?

Aベストアンサー

現在のPCでのネット環境はどうなっていますか?もし、ダイヤルアップやISDNでしたら、PCをルータ代わりに使ってPC,DCの両方でネット環境が作れます。(詳しくは↓の過去ログNo.3を見て下さい。)

ADSL等のブロードバンド環境でしたら、DCにブロードバンドアダプターが必要です。(ISDNの場合でも必要です。)

ネット環境がどうなっているのか不明なので、詳しくは書けませんが、一番安くしかも簡単にDCをネット接続するには上記の方法がいいと思います。(但しADSL等のブロードバンドでは不可能です。)

ネット環境をお知らせ頂ければもう少し詳しく解説出来ると思いますので、宜しく!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270321


人気Q&Aランキング

おすすめ情報