プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。

額のシワが気になって、ボトックスを検討中です。

筋肉をマヒさせて表情ジワをなくすという理屈は分かるのですが、筋力が低下することで、将来的に困らないでしょうか?

よく雑誌なんかでは、「たるみを防ぐためには表情筋を鍛えよう!」みたいな感じで、顔の体操が紹介されてたりします。
口にくわえて鍛えるグッズとかもあったりして、顔の筋肉は大切なんだと思っていたのですが。。

ボトックスでシワが消えた代わりにたるんでしまったりしないでしょうか?


あと、ボトックス以外でおススメの対策があったら、ぜひ教えて下さい。
(塗るボトックスも気になっています)

眉を上げたりするとクッキリと深いシワが現れて、とても気になります。

A 回答 (6件)

私は一時期、ボトックスをしている病院に勤めていましたが、ボトックスは自費なので高いですよ。


うって2週間くらいできいてきて、6ヵ月もちません。また、目とかは内出血したりしてました。医師の技術かもしれませんが。
一番はマッサージですね。下から上に。エステとかで光をあてるとシワとか少なくともなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1回5万円程度・年2回で、割って考えれば月々1万円の出費かな、くらいに考えています。

失敗すると無表情になったり、眉尻が変に上がったりするというのは聞いたことがありましたが、
目の内出血は知りませんでした。
それはちょっと怖いですね。。

フォトフェイシャル的なものは、ちりめんジワや小皺にしか効かないと聞いたことがあるんですが、表情ジワにも効果あるんでしょうか。
口の横の小皺も気になってるので、検討してみます。

お礼日時:2014/01/01 23:43

私は43歳です。

もう5年以上、年2回ボトックスを額と眉間ににうっています。
しかしたるみができた感じはありません。

ボトックス以外に効果がある代わりの対策はないと思っています。
高価な化粧品でもその場限りで持続性はありません。

前髪をあげておられるなら額へのボトックスを絶対にお勧めします。
皺へのストレスがかなり減りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前髪を伸ばして斜めに流しているのですが、皺が気になってパッツンにしようか悩んでいました。。
年2回なら、何とか続けられそうです。

お礼日時:2014/01/01 16:16

補足に対する回答です。



>ボトックスの効果自体は数カ月で切れるが、
>その間マヒしていた=ぜんぜん動いていなかった筋肉は、数カ月の運動不足で衰えてしまっている。
>繰り返し注射することでどんどん運動不足になり、額の筋肉がほとんどなくなってしまう。


ボトックス注入で筋肉がなくなる、溶けるような効力があるなら死にます。

それは、塗るボトックスをPRされているエステ関係の方の荒唐無稽な発言ではないでしょうか。

そもそもボトックスの原理は、過剰に筋肉が動くことでできるシワに対し、筋肉の過剰な動きを止めたい部分に注射します。
そうすると、筋肉を動かしなさい、という脳からの指令をブロックするので過剰な動きができない→シワができない、というものです。

ボトックスはアメリカ厚生省にも認可され安全性の確立されたものですので安心ですよ。

ちなみに注入部分では汗をかかなくなるので、脇への注入もさかんです。
(額への注入量の3-4倍は注射します)


その他、症例によっては保険適用もされる「お薬」です。

むろん、シワや汗などは病気ではないので保険適用されません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!

筋肉がなくなる説はウソだったんですね。ひとつ安心しました!
夏場の額の汗もついでに減るようであれば、メイク崩れ対策にもなりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 20:56

ボトックスの効能は注入量にもよりますが、概ね4~6ヶ月間の間だけの期間です。


ですので将来に渡って効果が続くことはありません。 
筋肉の動きを止めてしまうため、書かれているように筋力の衰えはあっても、体感できるようなものでもなく直に回復しています。

たるみは筋肉が老化で伸びてしまうことにより起こるものであり、そのような部位にボトックスは使いません。
ですのでしわが消えた替わりにたるむようなことはありません。

塗るボトックスなど期待できないでしょう。


ボトックス はアメリカのアラガン社製の商品で、割安な韓国製のリージョノックスなどが流通量では多いようです。

眉を上げてできるしわ にはボトックスが最適です。

この回答への補足

ボトックスの効果自体は数カ月で切れるが、
その間マヒしていた=ぜんぜん動いていなかった筋肉は、数カ月の運動不足で衰えてしまっている。
繰り返し注射することでどんどん運動不足になり、額の筋肉がほとんどなくなってしまう。

……みたいなのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
仮に筋肉がほとんどなくなってしまったら、何か困ることはないのでしょうか。。

補足日時:2013/12/29 19:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たるみは筋肉が伸びたものなんですね。知りませんでした!
塗るボトックスも結構なお値段なので、期待できなさそうならやめておきます。。

お礼日時:2013/12/29 19:25

私は表情筋の運動がいいと思います。


きちんと追跡研究がなせれているのか、不安です……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もボトックスは色々不安だなあと思いつつ、シワが気になって仕方ありません。。
運動は、頬などのたるみ防止として頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/12/29 19:23

溶ける糸(15万円くらいかかりましたが)いい感じです。


1週間くらい針穴見えるのがなんとかなればオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頬のリフトアップに使われるのと同じようなやつでしょうか。
額に入れるのは初めて聞いたので、調べてみます。

お礼日時:2013/12/29 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!