【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。

今のところの予定は
29日 酢れんこん、数の子、田作り、
30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう
31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き

その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。

ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。
お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。

これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30日が大変そうですね、きんぴらは28日とかに作って冷蔵庫に入れとけば1週間はもちます。

栗きんとんも早く作って問題なしです。エビは逆に31日のほうがいいかも。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

30日は1日料理する覚悟ですが、きんぴらときんとんはもう少し早くても大丈夫なんですね。
海老は確かに、ギリギリの方がいいかもしれませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 01:59

おはようございます



たくさん作るんですね。
どれも特に心配ないと思います。
日持ちするお料理なので。

海老は焼くのか、炒り煮にするのかわかりませんが。
海老、イカ、お魚類は後の方が、、も、そんなに考えなくても良いと思います。
29日~31日の間で作りやすい順番に作れば大丈夫です。

丁寧に調理してきちんと保存する。
これさえ守れば心配ないと思います。
結構日持ちするもの、、なんですよ、おせち料理って。

作るのに慣れていなければ調理方法が同じ様なものを同じ日に作ってもいいですね。
煮物は煮物、焼き物は焼き物、手間のかかるものから順番に。

塩数の子は2日間薄い塩水に浸けて塩抜きしないといけないし、その後表面の薄皮を剥くのが手間暇かかります。栗きんとんも裏ごししたり手間がかかります。
もう少し均等にメニューを前後に振り替えた方が、バタバタしなくて良いかもしれません。

家庭でこれだけ作られるのは大変ですね。
ご主人様も喜ばれますね。
頑張って調理して下さい。
年々慣れていくと思います、あと2~3年くらいしたら、もうプロなみ、、かもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧に調理してきちんと保存すれば、作りやすい順で大丈夫なんですね。
安心しました。

結局、今日は酢れんこん、かずのこ(途中)、栗きんとん、きんぴら、田作り、角煮まで作りました。
おかげで明日は予定よりのんびりできそうです。

夫は、「そんなに頑張らなくても、おせちよりカレーの方が好きだから」なんて言っていますが、自分なりに満足のいくものができればと思っています。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 01:16

暖房の効いた部屋に置いておかなければ大丈夫だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、安心しました。
暖房の効いた部屋には置かないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 01:09

おせちは長持ちしますんで大丈夫です



大変だと思いますが 頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 01:07

今は冷蔵庫がありますので、日持ちしますよ



おせちは、三が日は料理をしてはいけないという風習から、日持ちする料理を作ったんです。冷蔵庫の無い時代に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

冷蔵庫に入れれば、大丈夫なんですね!
確かに昔は冷蔵庫がなかったんですもんね。
ただ、作ろうとしている物が昔とは違うのかなというものもあるので、どうかと思って。

また、夫がお腹が弱いのもあって、普段は冷蔵庫保存したものも次の日以外は食べないので、4日後に食べるなんてやはり心配です。

でも、日持ちすると聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り伊達巻の日持ちについて

元旦に食べる伊達巻を作ろうと思っているのですが、30日の朝に作って冷蔵庫に保存しておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

我が家は伊達巻は31日の夕方あたりにできます。巻きすに巻いたまま冷蔵庫。
元旦の朝から食べる分ずつ切り分けます。
三が日の朝食に使います。

30日でしたら、2日くらいまでは大丈夫でしょう。

Q筑前煮などの煮物は作った日からどの程度日持ちしますか?

筑前煮などの煮物ってどの程度日持ちがするのですか?
作ったものを冷蔵庫に入れて、食べるときだけ小皿に入れて食べるやり方でいった場合、だいたいでいいのでどの程度持ちますでしょうか?
この材料を入れないと、さらに日持ちがよくなるなどの情報もあれば教えてください。

Aベストアンサー

味付けにもよります、塩分。
冷蔵庫の温度設定、開閉。
季節。室内温度。入れる容器。

今の季節で、普通の味付けなら3日なら大丈夫でしょう。それ以上は一度火入れしたらまたしばらく持ちます。でも3日も4日も続けて食べるのって嫌じゃないですか。
うちは2回分はそうしますが、それ以上作ったときは煮汁ごと冷凍しますよ。

腐りやすい材料は、さといもです。でもさといもの入らない筑前にはありえない。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q★お正月に何を食べますか?★

お正月の献立について悩んでいます。毎年、元旦の朝はお節料理に雑煮を食べると決まっているのですが、みなさんのお宅では、元日のお昼や夜はどうされていますか?あと二日は朝から晩まで何を食べますか?
ぜひぜひみなさんのお話を聞いて、お正月の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは市販のものでした)鮭の粕煮(長野の郷土料理のようです)
鯛の尾頭付き、雑煮。
以上を朝昼兼用で。夜も基本的に同じもので酒盛りですが、煮豚やカニなどがプラスされていたような・・・。

正月二日:朝昼兼用:とろろ汁
「三日とろろ」といって正月三日にとろろを食べるところも多いようですが、ウチは二日でした。この日はお雑煮はお休み。夜は元旦の残りを片付ける。

正月三日:お雑煮。夜は本格的に元旦の始末をつける。
その他すき焼きとか、鍋とかになりました。

母は大晦日の食卓が一番大変、こんな家ほかにないよ、とよく文句言ってましたが、私たち子供は楽しみでした。
今は主人の実家で正月を過ごしていますが、そういう「決まりごと」のない家で、チョットつまらないです。
正月料理ってそんなに美味しいものじゃないけど、年に一度と思うと何だかわくわくするものですね。祖父母とも亡くなってしまった今は何とかこの伝統を引き継ぎたいなあ
と思案しているところです。
(でも姑の手前、こんな正月はイヤとはいえないんだよね・・・)

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは...続きを読む

Qおせちに入れる錦卵の日持ちについて

年末は毎年、おせち料理を2~3品作って主人の実家に帰省しています。
その中で今年は「錦卵」を作ろうかと思いましたが、日持ちはどの位するものなのでしょうか?? 29日に作って、30日には移動する予定です。卵はあまり持たないかな?とも思うのでやめようかどうしようか迷っています。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的におせち料理は日持ちするように作られたものです、
現在のレシピですと、砂糖の分量が少ないと思いますが、
作り終わった後、冷蔵庫に入れておいて、翌日持っていくぶんには、支障はないと思います(持っていくときに暑いところに置かないとかの配慮は必要です)。

Q日持ちのするおせちは?

私は障害者グループホームで働いていますが、入居者から来年のおせちを手作りしてと言われました。私の仕事納めは28日です。ということで相当日持ちのするものをつくらなければならないのです。
私はおせち作りは初です。ネットでレシピを探していますが今のところ煮豆、きんとん、昆布巻き、なます、たたごきごぼう、田作り、煮しめを作ろうと思います。
煮豆、きんとん、昆布巻きは冷凍できますか?
煮しめってなんにち位持ちますか?
なます、たたきごぼう、田作りは冷蔵庫で1週間もちますか?
スケジュール的にはどの順番でつくれば正月まで日持ちしますか?
そのほかに日持ちするレシピあったら教えてください。

Aベストアンサー

料理は素人なので参考程度に
「おせち料理」は本来日持ちのする物でしたが、最近は室内空調が普及し室温が高くなっております。
 当家では煮豆と煮しめは空調(暖房)の無い所で保管しています(冷蔵庫に入いらないのて)
 それで煮豆や煮しめは2日には火を入れています(年によって違いますが)
 冷蔵庫で保管できれば、ほとんどの物が大丈夫だと思います
汁の少ない物や味の濃い物は長持ちする様です
 田作りは冷蔵庫で保管して(忘れていて)月末に食べたことがあります

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q豚汁に合うおかず教えてください。

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば
おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^

Q大晦日の夕食はどんなメニューですか?

年越しそばのことではなく、大晦日の夕方に食べるメニューを教えて下さい! 我が家では、お膳にお刺身など並べますが、それが当たり前だと思っていました。でも、友人に聞くと、カニ鍋だったりすき焼きだったりと普通の夕飯のようでした。皆さんのお宅ではどのようなメニューですか?

Aベストアンサー

私たちの地方では年取り行事として大晦日のほうがご馳走です。
我が家では煮しめ、年取り魚の新巻鮭、お刺身、ぜんまいの煮物、お吸い物、白いご飯、いわゆるおせち料理も大晦日に食べちゃいます。
実家では年取りは大晦日のお昼過ぎだったので夕食に年越しそばでちょうどよかったのですが、嫁ぎ先では夕方なので、そばの入る余裕がないのがちょっと残念です。
元旦は大晦日の残りのおせち料理にお雑煮、割と質素です。


人気Q&Aランキング