プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>凡人は目先の欲求に囚われ金を生む資産を購入できない!

大体の方が車、女、ジャンブル、酒、ブランド品購入に明け暮れ、金を生む資産を購入できない状況の様です。第三者的に觀ればありがたいことですが、親族が同じ様なことをすると、「おいこら、よく考えろ!」と言いたくなりますが、聞く耳持たずです。泣き!人間の性でしょうか?

A 回答 (8件)

>金を生む資産を購入できない状況のようです



金を生む資産を購入して、それで、どうなさるんですか?
「酒も女も煙草も止めて100まで生きたバカがいる」って都都逸があります。
確かに計画性もなく、目先の小物の消費に明け暮れて本当に欲しいものは高くて買えなかったり、いつも金欠でピーピー言ってたりするのは間抜けています。
けれど同時に蓄財ばかりで、「あの世に金は持っていけませんが?」と言いたくなるような人生、周囲には金目当ての人間ばかりで世の中が詰まらないという年寄りになるのも愚かです。
結局のところ、金銭はツールに過ぎません。


>聞く耳持たずです

質問者さまの資産形成と使い方の程度、相手の方の浪費の程度が分かりませんから、勝手な推測にすぎませんが。
要するに、相手にとって質問者さまの人生はつまらないものだってことではないですか?
羨ましい人生を送っている人の言い分なら参考にしようと思いますが、あんな生き方をしたくないと思っている人間の主張は聞かないでしょう。
もちろん、誰の価値観でつまらなかろうが質問者さまが満足なら問題ありませんし、第三者から見れば質問者さまの方がずっと素晴らしい人生の可能性はあります。
相手の方が、努力もせずに結果だけを欲しがるおバカさんの可能性も。
いずれにしても、相手に自分の意見に耳を傾けさせたいなら「言う」だけでは無理です。
違う考え方の人間に言うだけで説得できるものなら、世の中に争いはありませんし、営業職は苦労しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2013/12/29 22:15

人は、それぞれに、持って生まれた人生が違いますからね、、、。



貴方(貴女)は、貴方(貴女)の、考え、やり方でいいのだと思います。

が、彼は、彼のやり方を生ききらないと生まれてきた意味がありません。

女やギャンブルで失敗するのも彼にとっては勉強なのです。

また、「類は友を呼ぶ」とも言いますから、

そのような生き甲斐を感じる人は、そのような親や身内のいる家に生まれてきます。

ですから、結婚相手を選ぶ時は「親を見ろ」というのです。

所詮、死ぬ時は、1円玉1個も、持って逝けません。

ただ、そのような人生を生きた場合、最後は、国のお世話にならないように

して欲しいですね。

所詮、この世は「自己責任」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2013/12/29 22:18

将来を悲観し生きて行くより明日という未来に希望や夢を求め生きて行くのが凡人なので、天才や秀才の様に頭脳が優れていても計算された人生というレールを進むのとは違うので、凡人の方が生き甲斐が生まれる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2013/12/29 22:16

違いますね、仕事というのは昔のようにのんびりとはできないのですよ


昔は歩いていたということを知っていますか、車乗るだけでもストレス
になるのですよ、ですからストレス解消する為に、金使って自己満足
しているにすぎませんよ、貧乏人はちょと給料使うだけで生活費で
追いついていきませんから、たまらないのですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2013/12/29 22:16

金を生む資産ってなんですか?


株とか土地ですか?
自分の欲しい物を買えばいいと思います。

この回答への補足

>金を生む資産ってなんですか?
株とか土地ですか?

それは、自身で研究されて下さい。

補足日時:2013/12/29 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2013/12/29 22:16

えー^^;大体の方が、堅実に生きているのではないでしょうか?



結構、宝くじが当たったら?という質問に「貯金」と言う人多いですよー。

特に日本人は、現実なタイプが多いのでは?

田舎なんて、タンス預金凄いみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2013/12/29 22:16

私も一時期はパチンコにはまった時がありました。


ですが、今は辞めてだいぶ経っています。
個人差はあると思います。
若いころにいずれも一度は経験した方が
年を取ってするよりは苦労の度合いが
軽そうです。
確かに人間の性と思いますが、
何事も程々がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2013/12/29 22:16

人間の性ですね、欲望・見栄などを断ち切るのは難しいものです。



全ての人が目覚めてしまっても社会が周らなくなってしまいますので、人間はそういう風に作ってあるのかもしれませんね。

本人が楽しんでいれば良いとも思いますが、それが身内だと程々にして欲しいものですね。泣き!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心より感謝します。

お礼日時:2013/12/29 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!