ここに住んで3年目で、排水溝は一度しか掃除せず、ほったらかしでした。
 最近みずが吸い込まれるのが遅くなったので排水溝のふたを開けたら、髪の毛が詰まっていました。ヌルヌルしているし、わりばしであらかた取ったのですが、何となくいやな臭いがします。
 食塩水を流し込むとよい、と昔聞いたことがありますが、どのくらいの量と濃さかなど、詳しく覚えていません。
 臭い消しでよい方法があったら、どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私がいつもやってるユニットバスの排水溝の掃除は、年2回くらいですが・・・超手抜き。



業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーを使って、
簡単に済ませています。網とかヌルヌルで髪の毛などが
ついているので触りたくないので。

塩水流しても意味無いような気がします。
民間療法みたいなもんですね。
化学的に塩化ナトリウム水溶液が流れていっても、
つまりの原因の汚れの塊に作用するとは思えませんし。

いつも買ってるショップに
ユニットバスに使った実験写真があり参考になりますよ。
かなり汚い写真で見るのが嫌ですけど・・・
http://u-need.ocnk.net/page/27


うちのユニットバスは、髪の毛が排水溝の奥に徐々に
たまっているらしく、数ヶ月すると排水の流れに不調を
感じるようになります。ほんの少し流れが悪い気がするんです。
 そうなったら、いつもどおり業務用パイプクリーナーを投入!
 30分~1時間くらい(長め?に)ほったらかして終わりって感じです。

すっごくめんどくさがりの私には無くてはならないものになってしまいました。
流れの不調を放置しておくと、最終的に詰まってしまうので
予防のために定期的に掃除したほうがいいですよ。

詰まっちゃったら業者頼みになるし、
一時的にお風呂使えなくなるし、
業者呼ぶときに汚いお風呂見られちゃうし、
部屋片付けなきゃいけないし、
本当に大変なことになりそうなので・・・

参考URL:http://u-need.ocnk.net/
    • good
    • 0

バラして洗うっててもありますよ。


ユニットバスだったら排水溝のふたをとると丸い目皿がでてきます、
たぶんここに髪の毛がつまってたんじゃないですか?
この目皿を時計と反対方向に回すと目皿が外れます。
さらにその中の円周に4ケ所爪がついてるので、その爪に指をかけて同じように回すと中身がとれます。はずした中身とはいっていたところを洗剤で洗えばいいんじゃないでしょうか。
そのバラすところはトラップといってわざと水をためて排水管からのにおいを止める部分なのでそこをキレイにすればにおいもなくなるんじゃないでしょうか。
3年くらいの使用でしたらそれほど配管はよごれてないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


3年ほっといたのはちょっとまずいですね。
髪の毛、湯垢、石鹸かすなどなど、が原因でしょう。
塩水はあまり流さない方がいいと思います。
物によっては さび等のもとになると思います。
業者に頼んで徹底的に一度掃除するか、自分で薬品などで
まめに掃除するかした方がいいと思います。
どなたかの回答でもありましたが、黄色い四角いボトルの
パイプフィニッシュと言うのは簡単ですよ。
でもよく今まで詰まりませんでしたね。
多分ヘドロ状態になってるかもしれないので、薬品でまめに掃除して、あと排水溝の掃除するブラシなどが売ってるので、そういうものでやったらどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちわ。


ニオイ取りには「有効微生物群」がオススメ。
これは、善玉菌の集まりで、化学合成洗剤とかではないので、環境にも大変よいです。
効用は「ニオイ取り」にはもちろんのこと、いろいろなことに使えます。
例えば、ノミ・ダニ・ゴキブリの引越し。ヌメリ取り。殺菌効果。などなど・・・。とても書ききれないくらいあります。
実際に私も使用してますが、とても重宝してます。
価格は一本1900円ですが、3ヶ月くらい持ちます。
HPのアドレスはその販売会社です。

参考URL:http://www.anewell.com/
    • good
    • 0

その臭い「排水溝」からのものだけでなく、もしかするとユニットバスの隠れた部分から臭うのかもしれませんね。


排水溝を3年間に1回しか掃除をしたことがないのでしたら、きっと「バスタブの周りの見えない部分」が湯垢でビッシリかもしれません。
通常バスタブの周りはトビラというかフタというか、そういうもので隠されています。それは簡単に外すことが可能です。フスマを外す要領でやってみて下さい。この部分は一般の人はあまり掃除しませんから。
    • good
    • 0

yodaです。


例えば、流し台ならコップに一杯入れた水に溶け切る量。
それを流します。
取りあえず、それを飲むのは辛いなぁ~と思う位溶かして流した方が、効果はあります。
風呂場の塩水の量は、3杯位で良いのでは、
臭いが取れるのなら1杯でも良いし、
臭いが無くなるまで、何杯か流せば取れるでしょう。
詳しくも何も、目分量で大丈夫です。
が、濃い目に越した事はありません。
ただ、この方法は、洗浄剤が無い時などの応急的な利用にしておいて、
洗浄剤があるのなら、それを使いましょう。
    • good
    • 0

すでに回答で出ていますが、普通のスーパーやドラッグ


ストアなどで売っている「パイ○スルー」や「○イプ
ユニッシュ」などの商品で、一度徹底的に洗浄すること
をお勧めします。

また、その後も定期的に同様の商品を使って洗浄される
といいと思いますよ。

http://210.171.126.15/kao/details.asp?itemcd=204 …住居用洗剤&jancd=49541311#

http://www.unicharm.co.jp/whats/98oct-1.html
    • good
    • 0

市販のパイプ洗浄剤をかって徐々に溶かしたほうがいいと思います。

長年たまった髪や垢はパイプにこびりついているのでなかなか落ちません。あまりひどい様ならパイプの高圧洗浄というのもありますよ。タウンページに水道業者が乗っていると思うので。。料金は1万前後です。まだつまってまではいないようなので、パイプ洗浄剤で大丈夫だと思いますよ。洗浄剤はだいたい1000円以下位ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やっぱり市販品を買ってみました。
水の流れがスムーズになったようなので、ほっと
しています。
 お騒がせした上に、遅くなってすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

自分で気をつけて普段から取っていても、全部は取れないみたいで時々気になります。


そんな時は、洗剤売り場で売ってる専用のを使ってます。

黄色い四角な30cm弱の高さの容器に入ってる、
「パイプユニッシュ」(ユニチャーム)です。
トロリとした液体で、ツマリやニオイに応じた量をボトルのメモリにあわせて、排水溝に注ぎ、しばらく置いてから、水を流します。
髪の毛も溶かしてくれるので、届かない場所・流れちゃったのも溶かしてくれるというのが気に入ってます。
普段からの、予防にも使えます。
安売りで200円くらい、定価でもそんなに高くありません。
なによりも、方法が楽で、いつもこれです。
お店で見かけたら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!パイプ○ニッシュ!
パッケージの外観から定価から使い方まで
丁寧に教えて頂いたので、お店ですぐに見つける
ことができました。
 さっそく買って、使ってみました。
何だか水の流れがスムーズになった感じです。
これからは、もっとこまめにお手入れします。
 本当に助かりました。
お返事が遅くなってすいませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

住まいの水周りはこまめに掃除されることをオススメします。


少なくとも1回/週程度は掃除し、1回/月は隅々まで
した方がよいでしょう。
特に風呂は換気も頻繁にし、雑菌やカビの繁殖を防ぐことが大切ではないかと思います。

さて、排水溝は一度市販の排水溝用の洗剤、薬剤で
流しましょう。
少しはすっきりするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおり、市販品を買いました。
かびって体によくないらしいですよね。
今回のことを反省して、これからはこまめに
お手入れしたいと思います。
 お返事遅くなってすいませんでした。
お答え頂いてありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂釜にハンカチが吸い込まれました。

表題のとおりなんですが、追いだきをしてたら2つ穴式の下のほうの穴から、ハンカチがするすると吸い込まれてしまいました。
ホースをつっこんで勢いよく水を片方の穴から流し込むなどしましたが、どうにもとれません。
何かよい対処法はないでしょうか?
とりあえずは、中に吸い込まれた状態でもお湯をだしたりはできるのですが、風呂釜の構造上、異物が中に入った状態で使用するのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

異物が入ったままでは、熱効率が格段に悪くなると思います。
針金を使ってみたらどうでしょうか。
掃除機のホースに靴下を詰まらせたとき、針金の先端を釣り針の「かえし」のような形にして、手元をクランク型にしてくるくる回転させると靴下にひっかかり引き出すことができました。
風呂釜でもうまくいくといいのですが。

Q24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?

24時間換気の換気口から、花粉は入ってくるでしょうか?

今年は花粉が例年の5倍ということで、
なるべく窓は開けないようにしたいと思うのですが、
やはり換気はしないわけにはいきません。

窓を開ける代わりに
24時間換気の換気扇をまわそうかと思うのですが、
やはり花粉を吸い込むでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強制排気+自然吸気」「自然排気+自然吸気]のタイプもあります。

◇また、吸排気口の大きさ、位置、能力によっても、花粉の吸入量は大きく変化します。
24H換気の場合は、吸い込み能力(風量)とダクト距離から、比較的、花粉の吸い込み量は少なく、微粒子が中心だと思いますが、それでも、長時間の運転と住居の周辺環境(花粉の飛散量・種類)によっては、影響します。

◇その他、衣服や髪の毛に付着して、屋内に持ち込まれる花粉も多いので、玄関先での空気清浄機・加湿器(静電気で付着しているので除電する、湿度で質量を重くして沈下させる)・衣類ブラシや掃除機での吸着も有効です。
「湿度は花粉の浮遊量を減らし、粘膜を保護し、静電気を除電する等の効果から、ちょうど雨降りに花粉や塵埃が沈下され遠くの景色がよく見えるとか、花粉症の症状が緩和される等の事例も紹介されており花粉対策にも有効です」

◇花粉は持ち込まず増やさず除去する事が大切です。
その為には、周辺の樹木の状況、換気の問題、窓の開閉や網戸や人の出入りの玄関先での対策が必要です。

◇それと、室内に入った花粉はお部屋の塵埃やダニの死骸とか糞と合わせ、アレルゲン物質(アレルギーを誘引する原因物質、抗体の異常反応)となるので、掃除機・加湿器・空気清浄機での小まめな浮遊状態でのキャッチ・除去を心掛ける。
床面に沈下したものは、コロコロや新聞紙の千切ったものに水分を与えた物やお茶っぱを撒いて吸着させ一緒に掃除機で吸い取る。
絨毯や寝具やソファー等も、同じく花粉の付着を人間が呼吸で吸い込む前に取り除く。

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強...続きを読む

Qアパートのお風呂の栓を抜いたら、ハンカチ(小)サイズのタオルが吸い込ま

アパートのお風呂の栓を抜いたら、ハンカチ(小)サイズのタオルが吸い込まれてしまいました。
お風呂に張った水の排水はタオルが吸い込まれる前と変わりませんが、いつかどこかで詰まって排水できなくなるのでしょうか。
構造的に問題なさそうならほっておこうと思うのですが。

Aベストアンサー

>私のお風呂は栓を抜いたら下水管に行くまでに網?のような所に水が流れてくるので

残念ながら、そのようなシステムは私の知識には有りません。
通常は、排水口に大きな物が入り込まないような装置を付けることが有りますが、そこを通過した物がそれ以降に引っかかることがないようにしなければ、下水管のメンテナンスが大変になります。

ご質問者様の家にそのような箇所があるとすれば、当然そこにタオルは引っかかるはずですね。
その隙間を通過できないはずのタオルが、その網に引っかかっていないと言うことはまだどこかの途中に有ると言うことでしょうか。
パイプの太さにもよりますが、タオルが途中に有っても通常の状態で水が流れる事は考えられません。
一般のシステムでは考えられないような配管と思われますが、今後流れが悪くなってから、今一度その網のような所を点検されれば良いのでは有りませんか。

いずれにしても、点検口以外の配管途中でタオルが引っかかるような下水管は考えられません。
万一の場合にも、その網のような場所以外に引っかかって大きな工事に成る心配は無いと思われます。

Q洗面台の排水溝

洗面台の排水溝が詰まるようになってしまいました。水がなかなか流れません。安くて親切な業者さんをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらの方法では、修理不可能でしょうか・・・

参考URL:http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-5.shtml

Q排水溝洗浄

マンション室内の、排水溝洗浄てどこをやるのでしょうか?
浴室、トイレ、台所、他にもある。

見てみると清掃が出来そうには無いのですがどのようにするのかな。

Aベストアンサー

排水溝ではなく、排水管清掃ですね。
分譲マンションでは、通常1~2年に1回、排水管の洗浄をします。
掃除する場所は、台所、洗面所、浴室、洗濯パンの4ヶ所です。台所、浴室、洗濯パンは、高圧洗浄と言って、圧力の高い水を使って、管の内側の汚れを落とします。
洗面所は、洗浄用のノズルが入りませんので、洗浄剤とサクションポンプと呼ばれるポンプを使って洗浄します。
#1の方は上階から、と書かれていますが、上から掃除すると、管の途中で汚れが詰まったりするので、通常は1階から洗浄します。

ご面倒でも、この清掃はきちんと受けておいた方がいいですよ。清掃をしないで、後日排水管清掃が詰まった時、費用を取られる事が有ります。ユニットバスの管が詰まり、お風呂の水が流れないで部屋内に流れ込んだ、と言う事例も有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報