プロが教えるわが家の防犯対策術!

初夢って言うのは1月1日の夜から2日の朝にかけて寝ている時に見るのが初夢らしいですが
だとしたら初日の出は1月2日の日の出が初日の出じゃないんですか?

A 回答 (9件)

北海道ではそうかも知れません。


本州以南は1月1日とされています。

アイヌは独自文化ですからズレてるかも知れません。

基本的に、朝・昼・夜の順番でカウントするものなので、除夜の鐘が鳴り終ると、「おはようございます」に統一されます。
ですので、夜ではなく「早朝」になるワケです。
これが理由ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします

お礼日時:2013/12/29 20:33

2日の夢が初夢なのは、昔は大みそかは寝ないで初日の出(年神様)が出てくるのを待ったからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
良い初夢が見れると良いですね

お礼日時:2013/12/29 20:33

夢は夜見るので1月1日の夜見るのが初夢


1月1日の朝に日が昇るので初日の出だと思ってました。
地域によって差があるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 20:33

初日の出は1月1日で間違いないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 20:34

少し調べてみたら、いつ見る夢が初夢になるのかということは地方によって違うようです。


初日の出は1月1日の朝で間違いないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 20:34

1月1日が初日の出です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 20:34

初夢については、昔から大晦日は忙しく徹夜する人が多いので、1月2日が初夢であるというのを聞いたことがあります。

初日の出はやっぱり1月1日でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 20:34

その年に「初めて」するものを「初~」といいますから、初めての日の出は1日の朝でしょうね。



夢は夜に見る、という考えで初夢は1日の夜中から2日の朝方なんでしょう。
でも「俺は必ず朝になってから夢を見る!」と言い切れるなら、1日の朝見る夢が初夢でしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 20:35

1月1日が初日の出だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています