プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows VistaからWindows7にパソコンの引越しをしています。Vistaは、NECのVALUESTAR, 7は、DELLのALIENWARE X51です。
AOSの 「ファイナルパソコン引越し11+」を使ってソフトも含めて引越しをしました。

その中にゲームソフトもあるのですが、一部の3Dゲームが「、「コンピューターにd3dx9-31.dllがないためプログラムを開始できません。この問題を解決するにはプログラムを再インスト-ルしてみてください」というエラーメッセージが出て、起動できません。それら以外は起動できました。
試しにゲームを直接インストールしてみましたが、同じでした。ゲームは7に対応しています。
ゲームソフトのサポートページを見て、ようやくdirectx の問題だということがわかりました。7に入っているのが11.0なのですが、それらのゲームは9.0c が必要だったのです。「10.0以降であれば、それとは別にdirectx 9.0cの追加コンポーネントが必要」とありました。

質問は、「directx 9.0cの追加コンポーネント」とは何なのでしょう。9.0cをインストールしたら、11.0は9.0cに置き換わってしまうんですよね。11.0をそのままに、9.0cもインストールする方法があるのでしょうか。
そして、7で仮に11.0が9.0cに置き換わってしまった場合、何かまずいことが起きるかも心配です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足に徹しますが、


DirectXの9.0cはざっくり「WinXP互換のアプリ対応で最終的なコンポーネント集」です。
2DビデオやPCMサウンドドライバのほか、3Dドライバの当時のインターフェースに対応し、
この当時のアプリや開発環境の継承だと、こっちにしかないDLLなどを求めます。
日本の現役商業アプリだと「ステラナビゲータ」が両方のDirectXを必須とするため
インストーラー自身がDirectXコンポーネント自体を検出、アップデートする機能を持ちます。
http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav9/supp …

これとDirectXの11とVista/7/8環境のOSやハードウェア世代のインターフェースとは
世代違いになるので、マイクロソフトが9.0cすべて含めた互換は要らないだろとしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
directxは、上位(という表現が正しいかわかりませんが)であれば全部対応するというものではないのですね。なんとなくそう思い込んでいました。
今回9.0cををインストールし、無事ゲームも起動できました。
初歩的な質問にご回答、ご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 21:21

>.9.0cをインストールしたら、11.0は9.0cに置き換わってしまうんですよね。


いいえ
簡単に書きますが
9.0cをインストールしたら、
不足ファイルがインストールされます
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デルのサポートにそう説明されたように思ったんですが、わたしの聞き間違いだったのですね。
こちらから無事9.0cをインストールし、ゲームも起動できました。たしかに7も11.0のままです。
初歩的な質問にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 21:07

こちらのはダメでしょうか?



DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらから無事9.0cをインストールし、ゲームも起動できました。
初歩的な質問にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 21:10

directx 9.0c をインストールしてください。


directx11が9.0cに置き換わることはありません。
必要なコンポーネントのみが追加されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デルのサポートにそう説明されたように思ったんですが、わたしの聞き間違いだったのですね。
無事9.0cをインストールし、ゲームも起動できました。たしかに7も11.0のままです。
初歩的な質問にご回答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!