幼稚園時代「何組」でしたか?

毎月のように料金未納で携帯電話が止まる知人がいます。
現在も止まっており、毎回いつ復活するかよくわからないので連絡がとれず困っています。
電話をかけると、お客様のご都合によりお繋ぎできませんというアナウンスが流れるので、止まっているのは確かです。
いつもだいたい28日前後に連絡が取れなくなり、次の週の月曜日頃に復活するようです。
おそらく携帯が止まってからお金を払いにいくので、復活するのにこんな時間がかかるようなのです。
システムがよくわからないのですが、すぐに払えばその日中には繋がるようになるんですよね!?
ドコモショップに払いに行けばすぐに繋がるようになると聞いたことがあるので。
なので、すぐに払いにいってないのではないかとおもうのです。それに、銀行からお金をおろすための手数料の関係でいつも週明けになるのかとか。
そのため、年末年始だということを考えると、次繋がるのは30日(明日)か。その次は年明けになると思うのですが、来月の何日ごろになるんでしょうか。
予測がつかないので困っています。

分かりにくい文章ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>>システムがよくわからないのですが、すぐに払えばその日中には繋がるようになるんですよね!?

コンビニ等で振込をすれば、そのデータはセンターに届きます。でも、そのデータが届いても直ぐに処理されず、ある程度まとめて定期的に処理していたと思います。
ただし、翌日まで処理しないってことはなく、1時間以内には、つながるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういえば、いつもコンビニで支払うというようなことを言っていた気がします。
それでも一時間以内なんですねー。
システム上の問題と言うよりはやっぱりお金を振り込む方に問題があるみたいですね。

すぐにつながりますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

みたいですね。
もう本人の問題ですね。

>システムがよくわからないのですが、すぐに払えばその日中には繋がるようになるんですよね!?

コンビニでも、1時間もしながらないうちに使えるようになるみたいです
ドコモショップなら、5分以内となっているが、1分内に使える可能性あり

>そのため、年末年始だということを考えると、次繋がるのは30日(明日)か。その次は年明けになると思うのですが、来月の何日ごろになるんでしょうか

正確な日には、その本人に聞いて下さい。その本人しか分かりませんからね

現在は、1日からATMは起動していますが、3日までは祝日扱いで、そして、4・5日は土日で手数料が発生するので、6日になる可能性があります

ただ、正月でお年玉をまだもらえるなら、3日か4日には繋がる可能性も
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コンビニでも、ドコモショップでもそんなはやいとは驚きです。
本人に聞くための手段がないのでもうあきらめてます。
6日まで繋がらないと考えることにします。

ソフトバンクの話ですが、コンビニ振込みだと利用できるまでに時間がかかりました。

数時間程度で利用できるようになったと思います。ショップに行き料金を支払ったらすぐに使用できるようにしてもらえました。
    • 0

1/6と予想します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり年明けとなるとそうなりますよね。
長いです。

こんにちわ。

とりあえず、未納になってしまう原因は仕方ないと考えて
Softbankにキャリアを変更することを、お勧めしましょう

未納状態でも、電話の着信はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ソフトバンクは未納状態でも電話は繋がるのですね!知りませんでした。
携帯が止まらないことにこしたことはないのですが、それでも無理そうなら最悪そういう提案もありですね。

口座引き落としを提案しましょう。

知人は知らないだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なぜ口座引き落としにしないのか不思議でなりません。
こんど説得してみます。