今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

・先生の指示がキビキビし過ぎている。
早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。

・水を飲めるタイミングが少ない。
水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。
自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。

・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。
床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。

・レッスンの後少し頭が痛くなります。

だいたいこんな感じです。

前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。

今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。


脱水症状を起こしていると、肩こり首こりの原因になります。
ふらふらする、普段より尿の量が少ないといった症状があるのなら、脱水症状による肩こりが疑われます。

ヨガでは、普段使わない筋肉を使うため、筋肉を痛めている可能性もあります。
早いペースでポーズをする場合、痛めることがよくあります。
自分がリラックスできる教室を探されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱水症状が肩こりの原因とは気づきませんでした。
頭痛もきっとそのせいですよね。

他の教室でホットヨガの経験があるので、辛くなったら座って休んだりしていますが、今の教室は途中で休む人がほとんどいないし、水も飲むタイミングは指示されますが、ガバガバ飲まないように言われてるので、結局水分がとれません。

後一回体験レッスンがありますが、多分それで終わりにすると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 17:20

肩を暖めてゆっくりしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかったのは肩が凝る理由なのですが…。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 12:57

えー^^;内容からしてお金を払っているのだから、自分がちゃんとリラックスできて


納得できる内容の教室に行きましょうよ~。
お金も時間も勿体ない。先生によってやっぱり合う合わないありますよー。

レッスン後に肩が凝るのもちょっと変かも・・・

少しでも腑に落ちない教室を続ける必要はないですよー^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。
慣れの問題かとも思ったのですが…。
地元にはホットヨガの教室自体が少なくて、選択肢がほとんどないので考えてしまいました。

肩が凝る理由が気になります。

お礼日時:2013/12/29 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Q肩よりも背骨が凝ります orz...

背骨が凝るというとおかしいですが、

背骨を掴んで折り曲げたくなるような違和感です。

ほぼ常時、背骨全体に違和感があり、

10分毎に背中や腰をまわして

ポキポキっとさせてしまいます。


首に至っては3分毎くらいです。

これって悪循環なんでしょうか・・・?

バイク運転時も仕事中もやってしまいますし

加えて注意散漫になってしまいます。


どなたか気持ちのご理解できる方いらっしゃらないでしょうか?

アドバイス等ご補足ください m--m

Aベストアンサー

 やっぱり居たのですね。気持ちわかる。そのようになった者にしか判らないのです。だまされたと思て、何処かに限界までぶら下がってください。

 背骨に伸縮する(かぶれない)こう薬を貼ってください。1日に張りっぱなしは、効力もなく、かぶれる原因になる。

 チョッキに使い捨てカイロを貼ってください。熱ければ、厚い布を縫い付けるなり工夫したください。

 

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qヨガのダウンドッグで肩を押す先生

こんにちは。ヨガ歴1年半の者です。ヨガの先生のポーズ調整について質問させて下さい。

最近引越に伴って、新しいヨガの先生のレッスンに通い始めました。
私はダウンドックが苦手で、これまでどの先生でも、ポーズの調整をして頂いていたのですが、今回の先生で初めて、ポーズ中に肩を両手で下に押される調整を経験しました。

今までは腰を上に引っ張っていただく方法が主だったのと、肩を押されると、自分の限界を越えてしまう感覚があって、肩や首に力が入ってしまうことから、現在の先生の指導に少し不安を感じています。

ヨガは大好きですが、専門的な知識がないので、上記がよく行われる指導なのか、それとも体に害を与える可能性があるのか、判断がつきかねております。ご回答どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヨガのインストラクターです。


ダウンドッグで肩を押すのは、きっと力みすぎで首と肩がつまってしまっているからだと思います。
心地よくポーズをとっていただくために、ポーズによっては首と肩をリラックスするようにお伝えしています。
首と肩がつまっていると、ヨガの基本である呼吸が正しく出来なくなってしまいます。
また、リンパの流れが止まってしまい肩が凝ってしまったり、顔がむくんだりしてしまう恐れがあります。

あと、ヨガでは背筋から首にかけて、スムシュナーという気やエネルギーの通り道があると考えられていて
その流れを止めてしまうため、首と肩はリラックスしてポーズをとることを勧めています。

ダウンドッグのポイントは
(1)首と肩をつめない(首と肩の距離を長く保ったまま)で、体全体で三角形をつくるイメージ。
(2)しっかりと両手(指と指の間をしっかり広げて、手のひら全体でマットを捕らえる)で床を押し、背筋を伸ばす。
(3)両ひざの後ろ、両ひじをしっかり伸ばす。

少しはお役にたてればと思います。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Q首・肩・肩甲骨の凝りに良いヨガがあったら教えてください。

首、肩、肩甲骨の凝りに悩んでいます。
運動やストレッチをやろうかとやっていますが、知人に「ヨガがあればヨガのほうが良いよ」と言われました。
首、肩、肩甲骨の凝りに利くヨガがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・
http://yogalife.jugem.jp/?eid=18

http://www.yo-ga.com/katakori_kouza.htm

http://prshops.ciao.jp/tv/000025.html

どうでしょう??

Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
今は「赤ちゃんのポーズ」をしているのですが、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます...続きを読む

Qヨガの一日体験コースってご存知ですか?

はじめまして。

彼女と一緒にヨガを体験できるところを探している
のですが、都内でいいところありますか?

女性が多いと思うので、男性でも受け入れてくれるの
かが不安です。

渋谷駅から1時間以内でいけるところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクラブでもよいけれど、本格ヨガもできる専門スタジオはどうですか?
参考URLのIYCはいろんなところにスタジオ持っています。
無料体験はないと思いますが、1クラス3000円くらいで誰でも入れます。私がはじめて行ったクラスは半分くらいが男性でした。(外人が多かった)
いままでヨガをやったことがなければ電話やメールで相談して適切なクラスを聞いたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.iyc.jp/iyc/

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガのウェアの代替 体験で普通のブラトップにteeシャツでいったら汗をかくのでシャツの首回りかなり汗

ヨガのウェアの代替


体験で普通のブラトップにteeシャツでいったら汗をかくのでシャツの首回りかなり汗で濡れまして。ホットヨガです。

専用ウェアを買えればもちろんよいのですが、無理な場合、水着のワンピースタイプに水着レギンスでヨガしたら何か不都合ありますでしょうか?

Aベストアンサー

汗をかくのがホットヨガですから、別にシャツがびしょびしょになってもご自分が気持悪くないなら良いと思いますが。
気持悪いとか恥ずかしいと思うなら水着でもまあ、かまわないと思いますけどね。
ワンピース水着だと着たり脱いだりが面倒かも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報