今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

・先生の指示がキビキビし過ぎている。
早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。

・水を飲めるタイミングが少ない。
水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。
自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。

・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。
床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。

・レッスンの後少し頭が痛くなります。

だいたいこんな感じです。

前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。

今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。


脱水症状を起こしていると、肩こり首こりの原因になります。
ふらふらする、普段より尿の量が少ないといった症状があるのなら、脱水症状による肩こりが疑われます。

ヨガでは、普段使わない筋肉を使うため、筋肉を痛めている可能性もあります。
早いペースでポーズをする場合、痛めることがよくあります。
自分がリラックスできる教室を探されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱水症状が肩こりの原因とは気づきませんでした。
頭痛もきっとそのせいですよね。

他の教室でホットヨガの経験があるので、辛くなったら座って休んだりしていますが、今の教室は途中で休む人がほとんどいないし、水も飲むタイミングは指示されますが、ガバガバ飲まないように言われてるので、結局水分がとれません。

後一回体験レッスンがありますが、多分それで終わりにすると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 17:20

肩を暖めてゆっくりしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかったのは肩が凝る理由なのですが…。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 12:57

えー^^;内容からしてお金を払っているのだから、自分がちゃんとリラックスできて


納得できる内容の教室に行きましょうよ~。
お金も時間も勿体ない。先生によってやっぱり合う合わないありますよー。

レッスン後に肩が凝るのもちょっと変かも・・・

少しでも腑に落ちない教室を続ける必要はないですよー^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。
慣れの問題かとも思ったのですが…。
地元にはホットヨガの教室自体が少なくて、選択肢がほとんどないので考えてしまいました。

肩が凝る理由が気になります。

お礼日時:2013/12/29 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガをすると首が痛くなる

ヨガを一週間前からはじめていて、体を動かすこと自体は気持ちが良いのですが首が痛くなることが難点です。
このまま続けていても首には影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ikekabakoさん、こんにちは。

首に負担がかかっているので無理をしないのがベストです。始めたばかりは、まだ身体が慣れていないからです。慣れていない時に、熟練者と同じことをすると無理が生じて首に負担がかかり、やっぱりヨガはよくないということになります。そして、治療する側もヨガを否定的にみるようになっていってしまいます。

ヨガは自分の力以上の事をしなければ非常に安全で、健康的であると言えるのです。中国5000年の太極拳よりもインドのヨガはさらに古くから行われており、ヨガ人口も世界中にたくさんいます。新化したヨガはアメリカでも、今や大人気のスポーツなのです。ヨガは、今まで廃れることなく世界中の人々に愛されています。

ヨガの種類もたくさんあり、笑うヨガもありますから、首に負担がかからない程度に楽しむことができれば最高ですね。

プロレスラーみたいに、いきなり頭でブリッジなんてすると首は当然のごとく痛みます。首を曲げるのも無理をしない、自分のできる程度のヨガを楽しむのが大切です。

太極拳も始めたばかりで無理をすると膝を痛めます。ヨガに限ったことでなく無理はいけないのです。

ikekabakoさん、こんにちは。

首に負担がかかっているので無理をしないのがベストです。始めたばかりは、まだ身体が慣れていないからです。慣れていない時に、熟練者と同じことをすると無理が生じて首に負担がかかり、やっぱりヨガはよくないということになります。そして、治療する側もヨガを否定的にみるようになっていってしまいます。

ヨガは自分の力以上の事をしなければ非常に安全で、健康的であると言えるのです。中国5000年の太極拳よりもインドのヨガはさらに古くから行われており、ヨガ人口も世界...続きを読む

Qヨガをした後どっと疲れ、気分的にも落ち込みます。どうしてでしょうか?

よろしくお願いします。

ここのところ悩みがあり、いろいろ調べたところヨガを始めようと思いました。

ヨガでもいろいろ種類があるらしく、その中でも『ハタヨガ』というものを選びました。

まだ2回しかクラスに行っていませんが、1回目の時もどっと体の疲れ(筋肉痛も含む)とレッスン後1時間過ぎくらいからいつも以上にネガティブになり苦しくなります。

ためしに2回目に参加してみましたが、同様にぐったりしてしまいます。

これは単に私が初心者だからでしょうか? それともヨガも合う、合わないがあるのでしょうか?

クラスに参加しているときは、楽しく感じられます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はもう20年ヨガをやっていますがやはり筋肉痛はあります。
疲れも感じることもあります。
数年やった頃にはうまくその一時間をやり過ごすと頭がさえてくることもありました。
やっているときに絶対無理をしないでくつろいでやります。
呼吸をしっかり、ポーズよりそちらに気を置いて、
効果は出てきますからもう少し続けてみてください。

Qヨガについて教えてください

以前にした質問と重複する部分があるのですが。
現在、ヨガ教室(軽いストレッチのようなもの)に通い始めて1年と少しです。
気持ちが良くて、毎日家でもしていたところ、数日続けると発熱してしんどくなるようになりました。
やりすぎではないかとか、呼吸法がちゃんとできていないのでは、というアドバイスをいろいろもらいました。
それらをふまえつつ、慎重にやっていたので、しばらく発熱するようなことはなかったのですが(しんどくなることはある)、
先週2週間ぶりに教室に行ってヨガをして、いつもよりも気持ちがいいなあと、気分良く家に帰ってからだんだん体が重くなり、翌日また発熱(微熱)しました。
教室に通い始めるまで、風邪もあまり引かないし、発熱もほとんどしたことがありませんでした。
ヨガが効いているからだと言う方もいますが、
そういうものでしょうか?
ヨガを始めて、みょうに体調が悪くなったような…
気持ちはいいのですが。

Aベストアンサー

以前私もお答えした人ですよね。
口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調であれ、気のあふれている人がなりやすいです。気が変な動きをしたり、偏っていると体調が悪くなります。)

こういうひとは、基本的なエネルギー(気)を動かすコースを教えてもらうとよいのです。 
自分で勝手にやって、頭部にとどまってしまうと発熱したり頭痛が起こります。

いろいろなまわし方がありますが、直接に気が見られる人か触るってわかる人に直接の指導を受けることがよいでしょう。

指導者が本来のヨーガに入るための基本的な体操ヨガ(ハタヨーガ)レベルの人だと、いくら体が柔らかくてもこれはわかりませんので、どのレベルの人かをいろいろ話をして判定してください(わからない人がわかる人を見つけるのは難しいのですが・・・・)。

此のレベルになると、個人個人違うので、みなが同じ方法をするのではありませんが、基本的なものはありますのでそれを教えてもらってください。

そこの教室の指導者は少なくても気が見える人ではないようです。

以前私もお答えした人ですよね。
口当たりのよい素人さんの答えでは解決しませんでしょ?
ヨーガはストレッチと同じように考えて、また医学的・生理学的・解剖学方面の知識程度ではこれはわかりません。 私も最初の大学時代から始め、工学部でも医学部時代もそれを研究しましたが、実際に階段を上ってる人以外にはわからないものです。

で、
たまに居るのですが、ヨーガや気功を始めて、「気」がすぐに動き始める人が居ます。(これは精神力とか人格とはまったく関係ありません。 言えば、どういう体調で...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qヨガの最中のめまいについて

ヨガを始めて三週間ほどになります。

本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。
ですが、ヨガのポーズでたまに
・アゴを上げて天井を見る
・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い)
・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など
頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね?
それをやると、ちょっとめまいがするというか、
キーンと耳鳴りのようになったりします。
そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。
普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。
ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。

ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。
血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。
ちなみに年齢は20代前半ですので、
脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。

もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガ歴1年半ですが、私も最初の頃はその手のポーズは苦手でした。
太陽礼拝も気持ち悪くなるので大嫌いでした。
でも半年以上そういう苦手なポーズは避けてヨガをやってきましたが、身体ができてきたせいかいまは全然平気です。
首が弱いのかな、とも思いますが、呼吸が浅くしっかり酸素が回ってないのかも。

ヨガをやる前にまず手首足首、そして首のストレッチをしっかりすること。
頭を下にするポーズはしばらく避けていいと思います。
立位や坐位で首に負担にこないポーズを中心にしっかりコアを鍛えて呼吸を深めていけば、だんだんできるようになるかと思います。

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q生理中でも婦人科で診察してもらえますか

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にく...続きを読む

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報